過去、日本が中国や韓国などにした事は本当にひどいですよね。

それをよくわかっている総理がなぜ他の国の意見を聞かずに
靖国参拝を強行するのでしょうか?

外国には、内政には立ち入らせない?というコトなのでしょうか?

そんなことをしながら、日中関係をよくしていこうっていっているのですが、それは無理な気が 素人の自分でもおもうのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (23件中1~10件)

私は小泉首相の靖国神社参拝は、小泉首相なりの主張なのだと思います。

原点に返りそもそもA級戦犯は「戦犯」なのになぜ靖国神社に祭られているのかという点を考えると、このA級戦犯とされた人達を戦死扱いにしたからです。つまり東京裁判での結果で死刑なったという裁判形式での死を、アメリカとの戦争によってアメリカに殺されたとしているわけです。つまり東京裁判を暗に否定しているわけです。

そして小泉首相は靖国神社に参拝している。つまりA級戦犯を戦死として認め、それによって暗に「私は東京裁判には否定的ですよ。」と主張していると私は(マスコミのような)感情論ではなく私なりに論理的に考え、個人的にこうではないかと考えています。ですが実際はアメリカには逆らえませんから(他にも理由があると思いますが)、小泉首相も表立って言えず、こうした遠回しな主張をしているのだと思います。

この意見はあくまで一意見で絶対に正しいとは言えませんが、世間一般やマスコミでは感情論だけで論理的に真の思惑を考えようとせず、不毛な議論をしていると思います(そしてややこしくしている。そんな意見や分析よりはましだと)。gimontaro2さんには、こうした人達や世間一般の感情論に惑わされず冷静に真の思惑とは何か?ということを「なぜ?」「なぜ?」と一つ一つ論理的に考え、自分なりの意見を考え持って欲しいと思います。

ちなみに小泉首相ももっと他にやり方があるのでは?と思います。あと東京裁判は戦争に勝った側による一方的な裁判で、国際的に公平な裁判とは言えないと考えています。gimontaro2さんも興味を持ったら調べて見てはどうでしょうか?

>過去、日本が中国や韓国などにした事は本当にひどいですよね。
確かに中国を侵略し、韓国も併合しました。その国の人々に与えた屈辱や苦痛を日本人として反省する必要があると思います。ですが、日本はなぜそんなことをしたのか?ことを、当時の外交や軍事的なパワーバランスなどを論理的に考え分析すると(自虐史に走り過ぎの)日本の教科書的にただ単に帝国主義・軍国主義だったからという一言では片付けられないと思います。gimontaro2さんが本当に日本人の一人として反省しているのであれば、こういったことも冷静に考え分析し、謝罪すべきところは謝罪し、また逆に中国・韓国に対して「かつての軍国主義の日本と同じような情報統制や言論弾圧していますよ」と過去に過ちを犯したからこそはっきりと意見を言うことが逆に本当の意味で反省しているという正しい姿勢だと思います。

図書例;「おじいちゃん戦争のことを教えて 孫娘からの質問状(中条高徳)」「マンガ嫌韓流(山野車輪)」など
(戦争とは関係ないが論理的に考えるきっかけとなるという点で参考となる図書は「質問する力(大前研一)」など)
    • good
    • 0

>過去、日本が中国や韓国などにした事は本当にひどいですよね。



創始改名が強制された、とかハングルが弾圧された
とか、強制連行があったとかですか?いずれも行われていないことですが。
>なぜ他の国の意見を聞かずに靖国参拝を
強行するのでしょうか?

参考URLをご覧下さい。
青 = 公式に靖国へ参拝している
赤 = 公式に反対している
白 = 特にアクションを起こしていない

靖国参拝を不当だといっているのは広い世界の中で
南北朝鮮と中国だけです。

>日中関係をよくしていこうっていっているのですが、それは無理な気が

「良い関係」というのは相手からの不平不満を一方的に受け入れる関係ではありません。例えば原爆ドームがあってもアメリカとは友好関係にあります。日中・日韓の不仲は、彼の国の反日教育に最大の原因があります。それを失くすことを前提として、お互いの意見を聞きあって仲良くしていこう、というのが「真の友好関係を築こう」の意味だと思います。

参考URL:http://pds.exblog.jp/pds/1/200506/26/72/c0002672 …
    • good
    • 0

戦死者の慰霊はどこの国もしていることです。


大儀の有無にかかわらす国のために命をささげた兵士に敬意を払うのは自然なことなのです。
それにけちをつける中国韓国が異常なのです。
また、中韓も反日カードとして使ってるだけでしょう
    • good
    • 0

>過去、日本が中国や韓国などにした事は本当にひどいですよね。



前の皆さんも書かれていることですが、最近日本の歴史教科書等に書かれている、日本が韓国にしたとされる「ひどいこと」の信憑性が疑われています。 *韓国併合は韓国からの要望によりなされた・・など
その手の書籍を一冊でも読んでみてください。活字がイヤなら「嫌韓流」って漫画もあります。題名のせいで批判されがちですが、中はまともな事が書いてあります。また、それに対抗して韓国で発売された「嫌日流」という本には、*日本には敬語が存在しない・・といった目茶苦茶な事も書いてあります。
    • good
    • 0

> 過去、日本が中国や韓国などにした事は本当にひどいですよね。


それをよくわかっている総理がなぜ他の国の意見を聞かずに
靖国参拝を強行するのでしょうか?

戦争の犠牲となり、また国の礎となとなられたご霊に感謝と哀悼の誠をささげるのが日本人として当然の礼儀であるからです。

>そんなことをしながら、日中関係をよくしていこうっていっているの ですが、それは無理な気が 素人の自分でもおもうのですが・・

 中国の内政干渉に同調すると次は集団的自衛権問題で攻められるのが めに見えてます。
    • good
    • 0

日本人だからです!。

なぜ他国の人の意見を取り入れて、心情・宗教を取り替えなければいけないのか、「イチャモン」は、何時、どんな時でもOKなので、気にしない・気にしない…ことです。日本人なら………。
    • good
    • 0

>そんなことをしながら、日中関係をよくしていこうっていっているのですが、それは無理な気が素人の自分でもおもうのですが・・・



保健や、道徳の授業で、「いやなことは、"いや"という」みたいなことを言われたと思います。(まぁ学校により違いますが)
そのことについてはどう思われますか?(道徳なので答えはないですよ)
ましてや、主権国家については、なおさらのことだと、僕は思います。
"No"の言える日本人になるべきだと、思います。

ただ、この「"No"のいえない日本人」は、アメリカ観との比較でできたものです。
だから、「小泉はアメリカのポチ」ってな風に思うわけです。

いいものは、たとえどこの国であっても、うまく取り込んでいくべきだと思います。
    • good
    • 0

とりあへず、小林よしのりの「國論」でも讀んでみてください。


大體の背景は分かります。
日本の傳統の重みを理解してください。
    • good
    • 0

以下素人の想像です(笑



説1) 『新しいアジア外交のあり方(といっても3国限定ですが』
「土下座外交」の大失敗は戦後60年の歴史が物語っています。
ペコペコ頭を下げ、莫大な賠償金、天文学的数字のODAを払って、靖国参拝中止をはじめ様々な内政干渉に応じても彼らはずっと反日教育をしてきたんです。
これからはNOと言える日本。これ以上戦争を都合の良い外交カードとして利用させないという意思表示。

説2) 『選挙対策』
国民の過半数が靖国参拝に賛成しています。
遺族会を除いても参拝する価値はあると思います。

説3) 『郵政民営化への批判そらし?』
郵政を民営化は外資系企業への売国行為だという批判を避けるために愛国心を大アピール。

説4) 『純粋に慰霊のために参拝』
貴方は日本のために死ねと言われて死ねますか?
日本のために命を落とした人々に敬意を表すのは当然だと思います。
>No.13さん
>親族に戦争にとられて死んだ人がいるので。
>行きたくもない戦争に行かせ、殺したくもない他人を殺させ
>日本人なら全員彼らの被害者だと思う
貴方の親族のような可愛そうな人に祈りを捧げてるのでは?

>過去、日本が中国や韓国などにした事は本当にひどいですよね
こんな話があります。
旧日本軍の投下した爆弾が風に流され民家を直撃。6人が死亡しました。
爆弾を投下した機の乗組員は裁判で有罪となり全員処刑されました。
一方広島に故意に原爆を投下し、12万人を殺したポール・ティベッツ大佐はアメリカの英雄です。

学校では日本人が中国人にした残虐行為は教えてくれても、中国人が日本人にした残虐行為は教えてくれません。
結局歴史を作る権利は勝戦国にしかないのです。
    • good
    • 0

>>過去、日本が中国や韓国などにした事は本当にひどいですよね。



具体的に書かないと抽象的表現には同意しかねます。


>>それをよくわかっている総理がなぜ他の国の意見を聞かずに
靖国参拝を強行するのでしょうか?

日本国の総理ですから。



>>外国には、内政には立ち入らせない?というコトなのでしょうか?

あなたは外国人の思想信条まで操ることはおかしいと思いませんか?
中国・韓国はその異常な行動を嬉々として日本に対して要求している事に気付きませんか?


>>そんなことをしながら、日中関係をよくしていこうっていっているのですが、それは無理な気が 素人の自分でもおもうのですが・・・

まず、日本人が祖国の防衛の為に亡くなった祖先に、子孫である我々が手を合わせて祈る事さえ否定されてる事が不自然である事がわかりませんか?

中国・韓国の取っている行動の奥に有るのは
被害者ビジネスです。

短期的にも長期的にも中国・韓国の要求に応じる態度は国益になりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qつけまつげ(下)

つけまつげを愛用しています。
上は綺麗につけられるのですが、
下がどうしてもつけにくくて・・・
下の地まつげの下につけまつげを付けるんですよね?

地まつげが邪魔してなかなか付きません。。
コツなどありましたら教えて下さい!

Aベストアンサー

私は真ん中から目尻の下つけまは自まつげより2~3mm下につけます(-ω-)
自まつげが邪魔することないし、タレ目にもなれていいですよ☆
目頭のほうはマスカラで十分だと思います(^^)
物足りなかったらぬったあとにピンセットで束作ればいい感じになると思います!

Q小泉首相はなぜ靖国参拝を強行するの?

韓国との関係悪化が懸念されているのに、一国の首相がプライベートでも靖国神社を参拝する意図がわかりません。
いま韓国では日本の文化が少しずつ解禁になっている時期だというのにまったく考えていない首相に腹が立ちます。
首相として。。。ではなく個人的という理由付けもイヤだ。だってここまでニュースになっていたらプライベートもクソもないと思いませんか?
だれか教えてください。

Aベストアンサー

小泉首相が靖国神社に参拝した時の言葉に「これは日本の文化ですからね、外国の人も日本の文化について理解してもらわなけれならない。。。」旨の発言がありました。このことを日本人がどのように理解しているか疑問に思います。日本が戦死者や殉死者をどのように弔うかは全く日本人の自主性にまかせるべきものです。国内でこのことを論じ合うことは自由ですが、外国人がよくないとか過去の戦争に対して反省がないと言うのは全く筋違いです。はっきり言って内政干渉です。というのは死者に対する扱いが中国や韓国では違うのです。中国あたりでは悪人としていったん烙印されたからには、死後何百年たっても許されません。日本では死者が出たら悪人であろうと善人であろうと「仏」と言って手をあわせるでしょう。この辺の違いをしっかりと理解しなければなりません。そして外務省はこの文化や考え方の違いを外国に対して理解してもらう努力をするべきです。いったいどのように弁明しているのですかね。

Q下つけまつげでオススメのものを教えてください。

私は上はMAC#7を使用してます。

下つけまつげでオススメのものを教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
私もMAC7番使っていますが値段が‥f^_^;
下まつ毛のオススメは『Dekorative Eyelashクロスショート』というやつです。見た目は細くて短いのですが実際に付けると存在感あります☆10コ入って1,050円なのに優秀です☆後つばさちゃんの『ドーリーウィンク アイラッシュ No.7』とNo.6 もオススメです☆

どちらもドラッグストアで購入できるますので試してみて下さぃ(^o^)/

Q阿部総理大臣の靖国参拝についての賛否

今日、阿部総理大臣が靖国神社に参拝しました。
阿部総理大臣は「日本のために尊い命を犠牲にされたご英霊に対して、尊崇の念を表し、不戦の誓いを新たにした」と述べ「中国や韓国の人々の気持ちを傷つけるという考えは毛頭ない」と強調していますが、日中・日韓関係がいま非常に敏感で微妙になっている今、なぜこのタイミングで参拝したのかを考えると安倍総理の意見とは真逆な結果しか得られないのではないでしょうか。
阿部総理は特定秘密保護法案を成立させ防衛費の予算も大幅に増額し戦闘態勢を築きつつあるのは明確であると思います。そんな中で靖国参拝は中国の感情を逆撫でし中国の対応(尖閣などの問題)に拍車を掛ける事になりましょう。むしろそれが目的ではないかとも思えませんか?本当に”日本のために尊い命を犠牲にされたご英霊に対して、尊崇の念を表す”のであれば個人として行けばいい。公用車で靖国神社に乗り付け、内閣総理大臣として記帳をし、私費で玉串料を支払ったにせよ公の立場を崩していない。野党によっては「宗教・信仰は個人の自由だから周囲がとやかく言う問題ではない」と述べる党もありますが、それは違うと思うのですね。だったら個人として参拝すべし。

以上が私の見解ですが、みなさんは今回の阿部総理大臣の靖国神社参拝を賛成ですか?反対ですか?
様々なご意見をお願いします。

今日、阿部総理大臣が靖国神社に参拝しました。
阿部総理大臣は「日本のために尊い命を犠牲にされたご英霊に対して、尊崇の念を表し、不戦の誓いを新たにした」と述べ「中国や韓国の人々の気持ちを傷つけるという考えは毛頭ない」と強調していますが、日中・日韓関係がいま非常に敏感で微妙になっている今、なぜこのタイミングで参拝したのかを考えると安倍総理の意見とは真逆な結果しか得られないのではないでしょうか。
阿部総理は特定秘密保護法案を成立させ防衛費の予算も大幅に増額し戦闘態勢を築きつつある...続きを読む

Aベストアンサー

「宗教・信仰は個人の自由だから周囲がとやかく言う問題ではない」
これは賛成です。

ただ、本当に心から参拝したいと思っている人は、議員になる前から参拝しているものです。そういう人が議員になっても変わらず参拝するというのは何の問題もないと思います。


しかし、議員になる前には参拝した事が無かったような程度の人が、議員になったとたんに「参拝すると票がもらえるから」等の理由で個人の信仰とは関係なく、政治的パフォーマンスが目的で参拝する事には反対です。

残念ながら自民党の議員にはそういう人が少なからずいます。

Q一重)短くカールがゆるいつけまつげってありますか?

一重)短くカールがゆるいつけまつげってありますか?

一重まぶたでまつげも短いです。
つけまつげを付けたいのですがくりんっとカールしている長いものではなく、短めで、出来ればあまりカールしていないものが欲しいです。
ただそういうのを探してみても見つかりません…。
長いつけまつげをカットして短く…というのは不自然になるのでしょうか?
また、下まつげ用のつけまつげは上まぶたにつけたらダメなのでしょうか?
いい方法や商品があったら教えてください。

Aベストアンサー

短くゆるいカールのつけまつげは探せばあるとは思いますが、ほとんど無いに等しいかもしれません。場合によっては、普通のつけまつげも付け方により、くるんとしなくなります。
下つけまつげを上につける、ということですが全然有りですよ。ナチュラルメークとしてファッション雑誌などでも普通に取り上げられていますので。
私は長く濃いつけまつげばかりを使っているので何とも言えませんが、下つけまつげを上につける場合は、チョンチョン付けでよく使われている『Decorative Eyelash 下まつげ用 クロスショート TN40308』が無難では、と私は思います。
上つけまつげは自分で切ってしまうと不自然に見える事の方が多いのでやめておいたほうが良いのでは、と…経験者からの言葉です(笑)

参考になれば幸いです(*^_^*)

Q★安部総理の靖国参拝は?★

1.よくぞ、やってくれた・・・
  コレゾ、まことのやまと男児だ・・・・・・・・
 
2.とんでもない暴挙だ・・・・・・・・・・
  安倍右翼政権の本性が現れた・・・
  これで、安倍政権は終わったな・・・・・・・・・

3・その他の意見・・・・

Aベストアンサー

まさに日本の恥を世界にさらした犯罪的行為。

Qつけまつげの仕上げ方

つけまつげ愛用者の方に質問です。

つけまつげの最後の仕上げはどうしていますか?

(1)つけまつげと自分のまつげをなじませる方法は?
 どうしても2重に見えてしまいます。

(2)つけまつげをして更にマスカラを塗りますか?

よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

つけ睫愛用者です☆
私は始めに自分のまつげを軽くビューラーで上げます。(上げ過ぎると、つけ睫が付けにくくなるので軽く。)
付けたら、自分のまつげとつけ睫を両方ビューラーで上げてマスカラを塗る。
これで自然に見えると思いますよ~☆
あまりバサバサな毛量のつけ睫だと不自然に見えるので、私はナチュラルなタイプの物を選びます。

Q今年も総理大臣に靖国参拝を希望するか

昨年の安倍総理の靖国参拝には、中韓とも強く反発した。当然予想できた反応であったが、アメリカは「disappointed」と比較的強い響きの反対姿勢を示した。ヨーロッパやオーストラリアでも否定的な姿勢を表明した。概ね極東情勢が不穏な事態になるとの見解であるようである。又A級戦犯に対する弔いに結びつける見方もある。中にはナチスに例を取り日本の軍国主義への逆行に言及もしている。安倍総理の表明した不戦の誓いや、国の為に命を捧げた方に対する尊崇の念といった言葉に賛意や同意の表明は少なくむしろ否定的なものが強いとも思われる表明が多いとみております。
靖国参拝などは行わず中国とは平穏ななかで首脳会談がなされることが何よりの国益に叶う現実であるとの見解が親日派の政治指導者や学者によっての意見も出されている。
靖国は尊徳の問題ではなく極めて日本人の心の問題であって精神的な拝礼の問題でもあが、このような観点がほとんど考慮されていないとも判断されます。
さて、皆さんの見解をお聞きしたいのですが「安倍総理に今年も靖国参拝を続けてもらいたいでしょうか?」どうぞご意見を聞かせてください。

昨年の安倍総理の靖国参拝には、中韓とも強く反発した。当然予想できた反応であったが、アメリカは「disappointed」と比較的強い響きの反対姿勢を示した。ヨーロッパやオーストラリアでも否定的な姿勢を表明した。概ね極東情勢が不穏な事態になるとの見解であるようである。又A級戦犯に対する弔いに結びつける見方もある。中にはナチスに例を取り日本の軍国主義への逆行に言及もしている。安倍総理の表明した不戦の誓いや、国の為に命を捧げた方に対する尊崇の念といった言葉に賛意や同意の表明は少なくむしろ否...続きを読む

Aベストアンサー

 個人的には、地元の護国神社に毎年参拝しているし、東京に行く用があれば、出来るだけ靖国神社へ参拝しているが(伯父が戦死しているので。)、政治家による政治利用(支持率拡大等)の参拝があまりに露骨で、個人的慰霊から遠くなりつつある現状は残念なことだと考えている。


 日本国政府による戦没者の慰霊については、国立千鳥が淵戦没者墓苑で行われている。
 例年5月に、厚生労働省が主催する「拝礼式」が執り行われる。直近一年間で戦没者遺骨帰還団などが新たに収容した遺骨のうち、身元不明や引き取り手のない遺骨が、厚生労働大臣によって納骨される。拝礼式には、皇族や内閣総理大臣などが参列することが慣例となっている。そのほかにも、外務大臣、環境大臣、防衛大臣など関係する国務大臣や、関係国から日本に派遣された特命全権大使、衆議院厚生労働委員長、参議院厚生労働委員長、各政党の代表者、都道府県知事の代表者、日本遺族会会長、遺族の代表者、千鳥ケ淵戦没者墓苑奉仕会会長などが参列し、献花などを行う。六角堂の祭壇には天皇、皇后から下賜された大きな花籠が飾られ、皇宮警察本部音楽隊などが国歌などの演奏を担当する。

 また、秋季慰霊祭として、千鳥ケ淵戦没者墓苑奉仕会が主催する「秋季慰霊祭」が執り行われる。慰霊祭には、皇族や国務大臣などが参列することが慣例となっている。そのほかにも、関係国から日本に派遣された特命全権大使や、遺族の代表者など、およそ1000名が参列し、献花などを行う。また、陸上自衛隊、海上自衛隊、航空自衛隊からも、それぞれを代表する部隊が参列し、部隊参拝を行う。そのほか、献茶の儀や、昭和天皇や今上天皇の御製の奉誦などが行われる。なお、陸上自衛隊中央音楽隊などが国歌などの演奏を担当する。

 
 政府の要職にある政治家は、千鳥が淵国立戦没者墓苑において慰霊を行っているのだから、戦死者の政治利用になりかねない靖国参拝は、政治的影響と関係のない立場になって、私人としての誠を尽くすことができる時に行ってもらいたい。
 

 個人的には、地元の護国神社に毎年参拝しているし、東京に行く用があれば、出来るだけ靖国神社へ参拝しているが(伯父が戦死しているので。)、政治家による政治利用(支持率拡大等)の参拝があまりに露骨で、個人的慰霊から遠くなりつつある現状は残念なことだと考えている。


 日本国政府による戦没者の慰霊については、国立千鳥が淵戦没者墓苑で行われている。
 例年5月に、厚生労働省が主催する「拝礼式」が執り行われる。直近一年間で戦没者遺骨帰還団などが新たに収容した遺骨のうち、身元不明や引き...続きを読む

Q逆さまつげでつけまつげを付けるには?

逆さまつげでつけまつげを付けるには?

私は一重で逆さまつげなので、どんなにビューラーで上げても数分もしたら戻ってしまいます。もしつけまつげをそのままつけようものなら

/←つけまつげ
\←自分の上まつげ
/←自分の下まつげ

という非常に意味の分からない目元になってしまいます。
でもどうにかしてつけまつげをつけたいです。一重瞼でパチッとしたまつげ、というスタイルにとても憧れています。一体どうしたらキレイにまつげが上がり、またそれが持続し、つけまつげとうまく組み合わせられるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も下が逆さまつ毛でした。眼球にあたって傷つけているので手術しました。

ビューラーがだめということですがまつげパーマは試しましたか?
それでもだめなら手術するしかないかもです。
目にも問題があるなら保険ききますよ。

Q8.15安倍総理が靖国参拝しない件に付いて

閣僚の何人かと自民の靖国に参拝する会所属等の議員は終戦記念日の今日参拝のようですが
肝心のトップが参拝しないは意味が解からないんですが?

ケチ付けて来るあの国と国は総理が今日行こうが別な日に行こうがケチ付けて来るのは明白ですので8.15に参拝で筋通した方が言行一致で何かと国会運営でも他国との外交でもプラスに成ると思いますが如何何でしょうか。

何しろ世界で日本を極端に嫌ってる国はあの国々だけなので何に遠慮してるのか意味が解からないんですが?

もしかして口では偉そうな事言ってて本心は親派じゃないかと疑います、お爺ちゃんの時代から親交の有る朝鮮カルト統一教会の何かの会に実名で祝電打ってそれをカルトの司会者か誰かが読み上げている動画が有りますし、本当にアヤシイ総理ですね、TPPでも加盟に熱心てすが加盟して国が衰退するはほゞ確実で喜ぶのは半島.シナですからね、/*農業だけで8兆規模が3兆減退するは政府が試算出してます、農業の3兆って豐田等の企業一社が売り上げ減に成るのとは影響は規模が違います裾野が広くて、*消費税値上げでも上げたら税収が減るは確実とやはり政府が試算してますがそれでも小細工してのアベノミクスで数字が出たから強行満々意味が判りません私には?

閣僚の何人かと自民の靖国に参拝する会所属等の議員は終戦記念日の今日参拝のようですが
肝心のトップが参拝しないは意味が解からないんですが?

ケチ付けて来るあの国と国は総理が今日行こうが別な日に行こうがケチ付けて来るのは明白ですので8.15に参拝で筋通した方が言行一致で何かと国会運営でも他国との外交でもプラスに成ると思いますが如何何でしょうか。

何しろ世界で日本を極端に嫌ってる国はあの国々だけなので何に遠慮してるのか意味が解からないんですが?

もしかして口では偉そうな事言ってて本心...続きを読む

Aベストアンサー

基本的には、基本的人権として信仰の自由が尊重されるべきだと思うので参拝するもしないも自由であるべきだと思います。

しかし「参拝する」「あたりまえのこと」と言いながら「やっぱりやめた」という「イクイク詐欺」には裏切られた感が強いです。小泉首相もそうでしたが。

行くと明言していた以上行ってほしかったです。できもしない事を軽々しく口に出して欲しくないです。民主党政権でも「言った事ができない」という事が連発しましたが、安部総理も大して変わりないようですね。

特に自分で「あたりまえのこと」といいながら「安部総理はあたりまえのことができない人だ」ということがわかりとても失望しました。


「行きたいと思っていた・行けると思っていたが予想より批判が大きくてやめた」といういい訳だとしても、中韓の批判やマスコミの批判など毎年の事なので、これが予想できないという事は相当能力が低いと思います。

先のことを見通す力が欠如・欠乏している人なのだということが露見した結果となり、個人的にはそろそろ総理大臣を交代して欲しいと思うようになりました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報