ニッサン・ティーノ(2001年式)にカーナビを取り付けようと
しているのですが、電源ケーブルの接続先が見つけられません。

コネクターまでは大体分かったのですが、ケーブルの特定方法を
あるいは接続先を教えてください。ケーブルは
 1.アクセサリー電源ケーブル
 2.イルミネーション電源ケーブル
 3.バッテリー電源ケーブル
です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

再びお邪魔します。


自分もカロッツェリアのDVDナビを使用しています。もちろん自分で取り付けました。
ですから、大体の構造、配線のとりまわしは似てると思われます。
で、確認していただきたいのが、ナビ本体のアースです。
本体から出ている配線の中に、丸型か、C型の金具が付いた黒いコードが出ているはずなのですが、きっちりボディアース出来ていますでしょうか?
どの辺に本体が設置されているのか判らないので何とも言えませんが、オーディオ取付けステー部、シートレールの取付けボルト等直にボディに接触している部分から、アースがとれます。
一度これで試してみて下さい。それでは・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼がおそくなりすみません。
やっぱりアースがきちんととれていなかったようです。
無事取りつけ完了し走行しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/11 08:48

 こういう場合はソニーのカーフィッティングサービスを利用するのが一番簡単でしょう。


 URLは下に書いてある通りです。

 メーカ=ニッサンを指定するとティーノが出てきますから、これを参照されると良いと思います。

参考URL:http://www.mobile.sony.co.jp/fit/fit.html

この回答への補足

ソニーの情報と実際はかなり違っていましたがディーラーに相談し接続を
行っていますが、下記の通り困っています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=178771
ご存知でしたら教えてください。

補足日時:2001/12/03 08:55
    • good
    • 0

もし、ご存知でしたら申し訳ないです。


 このコネクターが、オーディオに接続されているコネクターだとしますと、社外オーディオ(アゼスト、カロッツェリア等)を取り付けるときに使用する、
 「変換コネクター」
が使えると思います。これでしたら、各コードの先にどこの配線かの表示が出ていますので一目瞭然です。
これと似たので、電源だけを取り出すコネクターも販売しております。確か、3000円も出せばお釣りが来ると思いますよ?
ただし、日産の場合現在2種類のコネクターが販売されていますのでご注意を。
貴殿のティーノでしたら、コネクター後部が黒色のものが使えます。
あと、お金のかからない方法として、説明書を暗記する・・・という方法もあります。コネクターのパッケージの裏側に純正コネクターとの対応図が明記されているので、目的の配線の位置を覚える・・・という方法です。

 オートバックスやイエローハットのオーディオコーナーに大概置いてありますので、一度覗いてみてはいかがでしょうか?
よろしければ、参考にしてください。それでは・・・

この回答への補足

教えていただいたのと同じようにカーステのラインから電源を取りました。
コネクターがいいのがみつからなかったので自分で圧着し接続できたのですが、
下記の通りうまく動作しません。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=178771
ご存知でしたら教えてください。

補足日時:2001/12/03 08:56
    • good
    • 0

テスターが有れば簡単に判別出来ますよ(^o^)丿



1.アクセサリー電源ケーブル
 キーを回した時に反応する(シュガライターなど)

2.イルミネーション電源ケーブル
 ライトを点灯した時に反応する(カーステのイルミネーションなど)

3.バッテリー電源ケーブル
 何もしなくても反応する(ヘッドライトなど)

などなど色々とありますよV(^0^)

ナビの取り付けで一番難しいのは車速パルスを取る所かな?(°_。)?(。_°)?

この回答への補足

車速パルスは苦労しました。メータの裏側にあったのでほとんどの
インパネをはずす羽目になってしまったのですが、下記URLのように
未だに動作しません。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=178771
ご存知でしたら教えてください。

補足日時:2001/12/03 08:58
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエーモンの電源取り出しコネクターについて

今まで、車の配線にこのエーモンの電源取り出しコネクターをつけて
電源を取っていたのですが、車を親に譲ることになり、外せるパーツは
外すことになりました。

そこで、このコネクターを外すと配線のビニールテープ?が剥けて中の銀色の線が
見えている状態であり、耐久性が落ちているせいかその部分がフニャフニャしています。一応、テープで巻いておきましたが…

コネクターをつけることによって、ビニールテープの中の銀色の線はどれほど痛むのでしょうか?
電源取り出しコネクターは使わないほうがいいのでしょうか?
また、フニャフニャしていますが、テープを巻いていれば配線に支障はでないのでしょうか?

回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

配線に対して適切な電源取り出しコネクターを使っていれば、極端に強度が落ちるほどでもないと思いますので、ビニールテープで巻いておくくらいしか手当ては出来ません。振動などでブレが出ると、疲労して断線につながる可能性も捨て切れませんから、出来れば付近のワイヤーハーネス類と一緒にまとめてしまう(ショートしないよう絶縁に注意)法が良いでしょうね。

もう済んだ事なので、今さらですが…コネクターはそのままつけっぱなしで、分岐した部品側の配線をカットして取り外すのが基本である!と言うことで、次からはね。

QニッサンR380~382&トヨタ7など教えてください

こんにちは
レトロな話ですがニッサンのR380や382&トヨタ7などなど
知ってましたら教えてください
どんなことでもええです
よろしくお願いします
S20エンジンですよねたしか・・
よろしくお願いします

Aベストアンサー

 ワタシ、一応自動車史の研究も守備範囲(半ば業務)ですので、専門家、とゆぅ事で・・・・といぃつつ、今手元に資料が全く無いので記憶頼みで打ってしまいます。思い違いがあったらゴメンナサイ(←いかんな~歴史研究家がそんな事じゃ・・・・(滝汗))

 ニッサンR38ナントカシリーズとトヨタ7シリーズは、かつて国内最高峰のレースだった『日本グランプリ』の為に社運を賭けて作られたレーシングマシン達です。
 結局この『日本グランプリ』は、メーカの排ガス規制対応と社会的批判により廃止され、その後グラン・チャン・シリーズにつながるワケですが、それすら今は廃止されてしまいました・・・・(;_;)

 さて、S20エンジンを載せているのは、ニッサンR380だけです。これは、前年プリンスが絶対の自信を持って送り出したスカイラインGT-Bが、プライベーターのポルシェ904に惨敗した屈辱を晴らす為に用意したスーパーカーです(今日の目で見ますと、ルマン用プロトタイプカーとゆぅより、フェラーリ・ディノって感じです。つまり、このまま売ってもスポーツカーとして通用しそうな設計です)。

 次のR381はOHVのV8、今日ではパーマンみたいな黄色い目玉マークでお馴染み、ムーンチューンのエンジンです。
 シャシはパイプのマルチ・チューブラ・フレームで(アルミモノコックは、既に当時、ロータス社社長コーリン・チャプマンとコスティン兄弟の手で発明されていたはずですが・・・・)、スタイリングや車両姿勢で角度か変わるエアロスタビライザなど、ほとんどが当時の北米・CAN-AMシリーズで最先端マシンだったシャパラルのサルマネです。
 このR381はとにかくムーンのV8がガンで、オイル漏れが止まりませんでした。翌年ムーンV8を使ったいすゞチーム(いすゞR7です)は、鈴鹿のピットでニッサンのメカニックに深く同情されたそぅです。
 尚、この時のニッサンドライバはまさに黄金期、ホンダに於ける日本人最初の表彰台ライダー・田中健次郎、元BMW乗りの浅間火山レースチャンピオン・北野元、ホンダから移籍してきた高橋国光、天才・黒沢元治など、後の日本のレース界を背負って立つスーパードライバが在籍していました。

 次にニッサンR382ですが、コイツは確か・・・・(う゛記憶が定かでない)・・・・シャシは相変わらずパイプで(でも一応トラス構造部が増えてちょっとだけスペースフレームに近付いた感じ)、エンジンは内製、と言われているV12だったのでは?

 一方トヨタ7(セブン)ですが、最初から内製のV8だったと思います。これは平べったくスマートなスタイリングで、サイドに開いたラジエター用の巨大なNACAダクトなど、R381辺りのイモデザインとは比べ物にならないクリーンなデザインでした。
 このトヨタ7は、確か福沢諭吉の孫にして小川ローザ(オ~!モーレツ!のおねぃさん)の彼氏であった福沢幸雄がテスト中に事故死したマシンだった様な記憶がありますが・・・・どぅだったっけ?

 最後に・・・・ワタシが時代を語る時、当然様々なエピソードもついて回ります(^-^;)
 今回の御題は・・・・CAN-AMです。

 CAN-AM(通称カンナム、と呼びます)・・・・カナディアン・アメリカン・チャレンジカップシリーズとゆぅ長ったらしい名前のそのレースは、ウスラでかく途方もない馬力のエンジンを競う、如何にもアメリカンな超弩級マシンレースでした。アメリカンV8を載せたマクラーレンや水平対抗のポルシェ917/10(1000馬力を越えていたとゆぅウワサ)が強かったレースです。

 当時、トヨタもニッサンも最終目標をこのカンナムに合わせており(今ならルマン、ってところでしょうか?)、トヨタは『トヨタ・ニュー7』なる800馬力級マシンを用意していました。
 トヨタはこれで緒戦から勝ちに行く算段でしたが、排ガスの話で不参加決定・・・・しかし、現在ではトヨタの目論見通りにはいかなかったと考えられています。それは、同時期にニッサンで1000馬力超のR383の準備が進んでいたからです・・・・(このクルマも、結局日の目を見る事はありませんでした)。

 この頃のレースシーンでは、明らかにトヨタよりニッサンの方が一歩抜きん出ていた、と言えるでしょう。
 今日各マシンを観察しますと(図面なども公表されています)、技術的にはニッサンの方がイモっぽいですが、しかし何より勢いがそのレイアウト図から伝わってきます。今じゃトヨタと並ぶエリートメーカーで、元気や勢いならホンダさんやマツダさんの方が100倍強力な感じがしますね~。

 ワタシ、一応自動車史の研究も守備範囲(半ば業務)ですので、専門家、とゆぅ事で・・・・といぃつつ、今手元に資料が全く無いので記憶頼みで打ってしまいます。思い違いがあったらゴメンナサイ(←いかんな~歴史研究家がそんな事じゃ・・・・(滝汗))

 ニッサンR38ナントカシリーズとトヨタ7シリーズは、かつて国内最高峰のレースだった『日本グランプリ』の為に社運を賭けて作られたレーシングマシン達です。
 結局この『日本グランプリ』は、メーカの排ガス規制対応と社会的批判により廃止され、そ...続きを読む

Qカーオーディオの電源ケーブルの方向性について

ものすごく基本的なことかもしれませんがふと疑問に思ったのでよろしくお願いします。

質問1:電源ケーブルに方向性(ケーブルに書かれている矢印の向き、もしくは刻印されている文字の向き)がありますが、プラス側は電源→ケーブル→アンプのようになると思うのですが、
マイナス側もプラスと同じ方向の下記Aの配線で良いでしょうか?それとも下記Bのように逆でしょうか?
 A: +電源→ケーブル→アンプ
   -電源→ケーブル→アンプ

 B: +電源→ケーブル→アンプ
   -電源←ケーブル←アンプ

質問2:一応確認なのですが、ケーブルにたとえば Mons○erCable と書かれていた場合、方向は →Mons○erCable→ この方向であってますでしょうか?(ずっとこうだと思ってましたが...)

Aベストアンサー

カーオーディオでそこまでやりますか。
すごいですね。今の季節は、作業していて暑くはないですか?

さて
家用のオーディオでは、RCAケーブルなど信号ラインでは、メーカー設定の矢印の向きに合わせるとか、矢印が無い場合は、印刷文字の流れる方向にあわせるとかありますね。
家用の電源ラインのケーブルはメーカー製では予め向きが決まってますからねぇ(プラグがついちゃってるから)

その点、車の方は、そこまで合わせることができるケーブルがあるのですね。私の車用はそこまであわせていなかったような気がします。

質問1の件ですが
電圧の上下からするとBなんじゃないですか?

質問2の件ですが
→Mons○erCable→であってるんじゃないですか?

たぶんこれでよいと思いますが…

一般的に、あわせたほうが良い方向にあるとも言われますが、逆のほうが良い場合もあるというのもよく言われることなのもご存知かと思います。

完全にインストールする前に実験(確認)してみたらいかがですか?

カーペット下や座席下にケーブルを隠してしまうとやり直しが面倒ですから、まずはコロガシ配線で…

私はカーオーディオもやりたいけど…家のだけで精一杯です。

カーオーディオでそこまでやりますか。
すごいですね。今の季節は、作業していて暑くはないですか?

さて
家用のオーディオでは、RCAケーブルなど信号ラインでは、メーカー設定の矢印の向きに合わせるとか、矢印が無い場合は、印刷文字の流れる方向にあわせるとかありますね。
家用の電源ラインのケーブルはメーカー製では予め向きが決まってますからねぇ(プラグがついちゃってるから)

その点、車の方は、そこまで合わせることができるケーブルがあるのですね。私の車用はそこまであわせていなかっ...続きを読む

Qパナの車載用地デジチューナーTU-DTV20の電源ケーブルについて

パナの車載用地デジチューナーTU-DTV20の電源ケーブルについて

動作不明のパナソニックのTU-DTV20をもらったのですが、電源ケーブルが無く動くかどうか試せません。パナソニックから取り寄せればいいのですが、動くかどうか分からないのに高すぎます・・・。
説明書を見ると
灰:パーキングブレーキ入力
赤:ACC
黒:アース
茶白:テレビコントロール入力
桃白:テレビON出力
黒:リモコン(配線3本?)
となっています。画像添付した本体コネクタにどのように繋がっているか分からないでしょうか?
灰、赤、黒(アース)が分かれば電源表示ランプが点くくらいは分かると思いまして質問させてもらいました。

Aベストアンサー

http://park8.wakwak.com/~hilo/cgi-bin/cbbs/pitboard2.cgi

1610番の投稿を参照してください

Qガソリンタンクを開けると......

安いので近所のセルフのガソリンスタンドを利用しています。
それで自分でガソリンタンクのふたを開けるんですが
開けたときに「プシュー」ってガスがけっこう手が押されるくらいに
出ますけど 大丈夫ですか?
初心者みたいな質問ですみませんがちょっと気になっています。

Aベストアンサー

全然大丈夫です。大抵の車はそうだと思います。

それは、タンク内で気化したガソリンだと思います。
ガソリンは気化するの温度が低いので軽油等と比べるとガスが多く出ます。

開けるときにタバコ等の火気を近づけなければ大丈夫です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報