大塚彩子さんは劇団に所属しているらしいのですが、どこに所属しているのかわからないので教えて欲しい。
できれば、その劇団の活動内容や、詳しい情報も知りたい。

A 回答 (1件)

劇団 『夢』のページに「代表 大塚彩子」とありますが・・・。



http://www.ncjoho.co.jp/~seibi/yume/katudo.htm

参考URL:http://www.ncjoho.co.jp/~seibi/yume/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考URLも書いていただいて本当に感謝しています。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアマチュア劇団、セミプロ劇団、プロの劇団の違いを教えてください。

アマチュア劇団、セミプロ劇団、プロの劇団の違いを教えてください。
具体的に劇団の名前を挙げてもらえると、わかりやすくてありがたいです。

Aベストアンサー

こんにちは、はじめまして。

プロ劇団:構成メンバー(スタッフ・キャスト)が演劇を上演することを本業としている劇団。
セミプロ劇団:構成メンバーが、演劇を上演することを本業としているメンバー(収入の大半が映像作品でも)と、演劇以外の本業を持つメンバーが、混ざっている劇団。
アマチュア劇団:構成メンバーが演劇以外の本業を持っている劇団。
ただし、大概自称です。本人たちが自分たちをどう思っているかによって変わります。
本人たちが「プロ劇団」だと思っていても、他人から見ると「演劇での稼ぎはないからセミプロ劇団だろう」と判断されちゃうこともあります。
日本では舞台演劇のみで収入を得ることは難しいので、プロの俳優も「本業は舞台演劇だが、ほとんどの収入は舞台以外の芸能活動」という人が大半です。
知人で、「自分にとっては演劇が第一なので、自分はプロ俳優」という人がおります、「副業は高校教師」だそうです。(PTAが聞いたらどうするのだろう)
ご参考まで。

Q劇団に所属してる方に訊きたいです。。

今、劇団にいる人たちを描いた小説を書こうと思っています。そこで、そーゆー団体のシステムみたいのを教えてほしいです。ちなみに、大学を卒業してサークルから独立し、立ち上げた劇団(規模は小さめ)をイメージしてます。
まず、

ひとつの劇団というのは役者さんと裏方(大道具とか照明とか脚本家とか)さんすべて含めたチーム編成なのでしょうか?
いくつか劇団のホームページを見たのですが役者さんの紹介しかないので。。それ以外は外注って話も聞いたことありますし。。

ひとつの舞台が終わって次の舞台まではどれくらいのインターバルがあるのでしょうか?
すぐ次回のシナリオ書いて練習するのでしょうか?

みなさんバイト生活なんでしょうか?
中にはサラリーマンとか学校の先生やりながらって人もいるのでしょうか?

脚本家兼演出兼監督みたいな設定もありなんでしょうか?

配役ってのはどのように決めてるんですか?

ひとつとかでも結構です。答えられそうなのがあれば、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

演技の学校に通っていた私の仲間が、
その時の数人で劇団をたちあげて、
旗揚げ公演をしたので、
少し参考になれば、と思います。

その劇団は、役者(兼スタッフ)で5人いるかいないかです。
主催者が脚本を書き、演出をし、
舞台監督もやり、そして役者として出演していました。
他のメンバーは役者として稽古をしつつ・・・

・衣装や大道具小道具を作成
・チラシ、チケットなどの制作
・音響(につかう音の製作)照明(の段取り決め)
・公演場所の決定
・お金の管理
・人員の手配

これらのことも平行して行います。

最後の人員の手配、というのは
公演当日は、
音響、照明、受付業務、お客さんの案内係
が必要で、大きな劇団では、
役者として出ない団員だったり、専門家に依頼しておこなえますが、
こういう場合、知り合いに依頼してお手伝いにきてもらうことになります。
(私も手伝ったことあります)
その人員の手配、
当日は、手伝ってくれるスタッフに
仕事内容の引継ぎをして、昼食を用意して、うちいり、うちあげを企画して・・・

あ~もう数え切れないくらい、
演技の稽古以外にすることがあります!

次回のシナリオ・インターバル>
主催者の創作意欲次第だそうです(笑)
バイト生活>
バイトですね~、稽古入ると平日も昼夜稽古しますから
サラリーマンとか学校の先生やりながらって>
いますよ(私もそうですが私の場合、劇団ではなく学校だから・・・)
ただ、上に書いたように、
小さい劇団だと、稽古以外の時間が増えるので、
定時できっかり終われる、稽古場所から近い会社でないと大変です。。。
配役(キャスティング)>
主催者がインスピレーションで(笑)

演技の学校に通っていた私の仲間が、
その時の数人で劇団をたちあげて、
旗揚げ公演をしたので、
少し参考になれば、と思います。

その劇団は、役者(兼スタッフ)で5人いるかいないかです。
主催者が脚本を書き、演出をし、
舞台監督もやり、そして役者として出演していました。
他のメンバーは役者として稽古をしつつ・・・

・衣装や大道具小道具を作成
・チラシ、チケットなどの制作
・音響(につかう音の製作)照明(の段取り決め)
・公演場所の決定
・お金の管理
・人員の手配

これらの...続きを読む

Q子供劇団に所属させるべきか迷っています。

6歳の息子が子供劇団のオーディションに合格しました。
最初は浮かれていましたが、ネットとかテレビの情報をみるとレッスン料で相当なお金がかかり、親が同行しないといけないので時間も交通費もばかにならないような話だったので、 金欠の状況の今悩んでいます。
しかしせっかく合格したので、例えば入学料はなんとか払い、3ヶ月のレッスンを受けて仕事がいただける状態になって、しばらく籍だけ置いておくとした場合、仕事はいただけるのでしょうか。それともやはりレッスンに通う方が優先的にお仕事をいただけるのでしょうか。
子供もまだ小さいので本人のやる気がでてきたら、再度レッスンを受けても良いのではないかと思っています。
おそらく、子役の世界はそんなに甘いもんじゃないよ、とのお声をいただくことになりそうですが、入学までの回答期限が迫ってきているので、教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

子供劇団というのは、まず登録してリスト化して、仕事が来るのを
待つような感じ。
言うなれば派遣社員登録です。

うちの子もオーデションに行き合格しましたが、同日一緒に受けた方と
話をして申し込みはやめました。
結局は料金が高額で誰でも受かるのではないか!?という話に
なったからです。今思えば合格したんだよという良い思い出です。
子役の世界は厳しいですし、莫大なお金を投資しているみたいですよ。

仕事はエキストラが来るのか来ないのか?
何もなかったらお金を払うだけです。

レッスンを塾と考えれば得るものはあるかもしれませんね。

参考になれば…。

Q氷室京介はワーナーミュージックと自身の個人事務所beatnixの両方に所属していますが、音楽活動の収

氷室京介はワーナーミュージックと自身の個人事務所beatnixの両方に所属していますが、音楽活動の収益はどういった配分になっていますか?

Aベストアンサー

一般論を言えば、レコード会社は原盤関連(CDやDVDなど)が収益のメインで、
事務所側はそれ以外(ライブ・コンサート、グッズ、タレント活動など)という形になっています。
簡単に言えば、レコード会社はCDが売れれば儲かり、事務所はライブをすれば儲かる、という構図です。
順番的にCD→ライブですから、レコード会社の方が強いケースが多いわけですね。

個別の契約内容は明かされませんので、彼の場合も正確なところは分かりません。
ただ、80年代以降の流れとして原盤の一部又は全部を事務所側が抑えるパターンも多いです。
(これは製作時の出資比率で決まります)
恐らくは彼もそうだと思いますので、全体としては事務所側に収益が傾いているのではないかと思われます。

Q劇団「そとばこまち」はどんな劇団?

演劇初心者です。
友人と劇団「そとばこまち」の話しになり、気になりました。
どういった系統を目指している劇団なのでしょうか?
例えばワハハなどは 笑いを中心とした劇団と素人考えに思うのですが。
名前の由来やどのようなジャンルの劇団でどのくらいの規模なのでしょうか?
どんなことでも結構ですので教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#6です書き忘れました。
> 有名人を輩出しているのにメジャーになってない?という所はなぜでしょう?

結局、主要メンバーがどんどん退団(独立)してゆくので
「劇団そとばこまち」そのものの演劇がメジャーになることはなさそう、「知る人ぞ知る」存在で有りつづけるのではないか?という意味です


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報