お友達から柿を大量にもらったので、柿ジャムをつくることにしたのですが、
えぐみというか苦味がでてしまって食べにくい状態です。
何とか食べれるようにできないでしょうか?

材料は柿、砂糖、オレンジリキュールで、レンジで作りました。
オレンジリキュールが良くなかったのかな~?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

苦味」に関するQ&A: 苦味と甘みについて。

A 回答 (1件)

違ってたらスイマセン。

。m(__)m

ひょっとして「渋抜きの柿」を使いませんでしたか??
柿ジャムは「甘柿」で作らないと渋みが戻ることがあるのでちょっと気になりました。

僕も人から聞いた話なので定かではありませんが。。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャムを作る前に少し食べましたが普通の甘い柿でした。
柿自体には問題はなかったように思うのですが。。。

お礼日時:2001/11/27 00:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオレンジリキュールを入れるか入れないか

無知で申し訳ないんですけど、バレンタインで「パヴェ・ドゥ・ショコラ」っていうものを作りたいんですが、材料にオレンジリキュールって書いてあるんですけど、どこにもないんです。
オレンジリキュールを使わなくても大丈夫ですかね・・・^^;
それか、代わりになるものなどありましたら教えてください!

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

もしかして「オレンジリキュール」という商品名で探していませんか?
商品名でいうなら「グラン・マニエ」「コアントロー」等々です。
当然ながら、メーカー・銘柄によって風味が多少違いますので
お好み、又は、使い道によって選択して下さい。
この二種類は、多くの酒屋で扱っていると思います。

ちなみに、お菓子作り用の風味だけつける物も売っています。
お菓子作りの材料を多く扱っているお店で探してみて下さい。

但し、個人の好みしだいですが、フルーツのフレーバーが
苦手な人もいるので、使わない方が無難かもしれません。

Q渋い柿ジャムが出来てしまいました。

昨日、頂いた合わせ柿でジャムを作りました。
・・・がっ!!すごく渋いです。(+_+)

レシピには、富有柿で、とあったのに、
きっと合わせ柿で作ったのがいけなかったのだと思いますが、
とても食べれる状態ではありません。
慣れない私が、1時間以上もかけて作ったジャムなので
もし、渋の抜ける方法とかあれば、教えていただきたいのですが?

無駄だとは思いながら、ぬるま湯につけて見ましたが、やっぱりダメでした(T_T)
よい、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

普通、渋柿の渋抜き方法は、焼酎など35度以上の強い酒に漬けて、二酸化炭素やアルコールなどで異常な呼吸をさせることによって渋が抜けるのです。

ジャムになった後では効果があるか判りませんが、少量だけに、焼酎を入れて、ビニールの袋などに入れて、一週間ほどおいてみてください。
試してみたらいかがでしょうか。

Q材料を3倍にするときの砂糖などの量

バレンタインにガトーショコラのカップケーキ20個を作ろうと思っています。

ガトーショコラのカップケーキ7個分の材料が
・ミルクチョコレート:2枚(116g)
・卵:2個
・グラニュー糖:80g
・無塩バター:90g
・薄力粉:40g
なので、
単純に3倍すると、
・ミルクチョコレート:6枚
・卵:6個
・グラニュー糖:240g
・無塩バター:270g
・薄力粉:120g
になるのですが、実際に作るときは、グラニュー糖の量はどれぐらいにするべきでしょうか。また、他にも減らしたほうがいい材料があれば教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
逆にお聞きしたいのですが、なぜ減らす必要があるんでしょうか?
砂糖を少なめのものを作りたい…ということならわかるのですが。

言われなくともご承知かと思いますが、料理や特にパンやケーキは配合の割合が重要です。
ですので、どれかを減らすと割合が変わってレシピ自体が別物になってしまいます。

別物にあえてしたいのならばいいのですが、ただ量を多く作るだけならば、書かれたそのままの3倍量でOKですよ。

Q【ジャム】ストロベリージャムに「アロニア果汁入り」と記載されていました。 アロニアって何ですか?

【ジャム】ストロベリージャムに「アロニア果汁入り」と記載されていました。

アロニアって何ですか?

Aベストアンサー

ブルーベリーやラズベリーと同じベリー系の果実です

効能としては
・アントシアニンを大量に含んでおり眼精疲労に対する効能がある「そうです」
・坑酸化作用が高く肌の乾燥・荒れを防ぐ「そうです」
・食物繊維が多く便秘に対してこうかがある「そうです」
・ダイエット効果がある「らしいです」

効能は全てネット上の謳い文句です、まぁ健康にいいですよってことだと思っておけばいいと思います。
特に最後のダイエット効果ですが、ジャムにしてる時点で大量の砂糖が投入されてます、そんな状態でダイエット効果ありとか言われても何言ってんの?ですよね(笑

Q砂糖入れ忘れのスポンジケーキの食べ方??

クリスマス用のスポンジケーキを焼いたあとに気づきました。砂糖の入れ忘れに・・・。これは今からどうやて食べたらまだ食べられるでしょうか?お知恵をください。

Aベストアンサー

普通に焼きあがっているんですよね?
それならズコットってケーキがあってですね、スポンジケーキをシロップで浸しますので甘さは補えるかと。
レシピは適当にググってみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報