プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ37週5日になる2人目妊婦です。
9ヶ月に入った頃に、実家近くの産院に転院しました。
病院までは、自宅から1時間程なので転院後も週1回通っています。
本来なら、臨月にはいっているので、実家に里帰りしていた方が
良いのですが、家の事情でまだ自宅にいます。
来週38週3日には実家に里帰り予定です。

万が一、自宅に居るときに陣痛が来たら、2人目という事も
あるので、早めに産院に向かう予定ですが、
時間帯によって渋滞の為、自宅から1時間以上かかってしまいます。
もし、いきなり陣痛が来て間隔がなく、渋滞の時間で里帰りの産院まで
とても間に合わないと判断した場合、
9ヶ月まで通院していた産院(自宅から20分)へ連絡をして
出産させてもらうことは可能なのでしょうか??
また、そのような時、救急病院等の産婦人科へ向かい
出産出来るものなのか、ご存知でしたら教えていただきたいと
思います。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私は、全く満期産ではない時期に、自宅から遠く離れた場所で(親戚の紹介で)受診した病院で、執行猶予ナシの入院・帝王切開になったことがあります。

突然の出来事でして。

何らかの事情で、通院していた病院・出産予約をした病院で出産できなくなってしなうケースは、ごく稀にですがあり得ます。
そういう場合でも対応してもらえるように、母子手帳に記録ページがあり、その記録ページのフォーマットは全国共通なんだそうです。(今は、少しは違うようになってるかな……あと、後半の情報ページは、自治体によって違いますが)

ですから、最悪の場合は、転院前の病院とか救急病院などでも、出産できないことは無いです。
ただ、「ふたを開けてみたら間に合わなかった」というのではなく、今の段階で「普段でも1時間くらいかかるし、時間帯によっては渋滞のため1時間以上かかる」のが分かっているし、いきなり間隔がない陣痛が来たらどうしようって予想もできてるわけですよね。
また、破水・常位胎盤早期剥離(分娩前に胎盤が剥がれる)など、救急車を呼ぶべき緊急事態も、あり得る話です。

こういう場合は、「100%不可能ではない」という安心感のもと、出産予定の病院の指示を仰ぐのが一番です。
「前の病院に、言っておいた方がいい」「こちらから、前の病院にお願いしておきましょう」「渋滞の時間帯がだいたい分かっているなら、何も感じなくても、事前にこちらに向かい始めておいてください」など、具体的な方法を言ってもらえる可能性があります。
転院前の病院も、経過が分かっている妊婦さんとは言え、転院したからこの病院では出産しないと思ってた妊婦さんに飛び込まれるよりは、「この日までは、可能性がある」と予告?しておいた方が、対応は速やかかと思うんです。

いずれにしても、ご実家に行かれるまでの、数日の話ですよね。
満期産の時期には入っていますが、ご実家に行かれるまでは、胎児ちゃんがお腹の中でノンビリしててくれると良いですね。
    • 1
この回答へのお礼

hirona様
的を得た適切な回答ありがとうございました。
hirona様のアドバイス通り、前の病院に連絡しておくことに
しました。不安な気持ちで過ごすのは良くないですもんね。

>「100%不可能ではない」という安心感のもと・・・
本当にそうですね。そう思うだけでも気持ちが楽になりました。
ありがとうございました!!