プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通り、韓国から届いたメールが文字化けしてしまいます。
相手の方はハングルでも日本語でもタイピングできる方ですが、
私に対してのメール本文は日本語で書かれているはずです。
この文字化けの解決方法はどうしたら良いでしょうか?

A 回答 (1件)

あなたと、相手の方の、下記情報を書いていただけると、皆さんが、より的確に回答できると思います。

(1) PCのOSとバージョンは?

(2) どこから取得したアドレスか?

(3) メーラー(Outlook等)で送受信しているか、
それともブラウザー(インターネットエクスプローラー等)を使ってWEBメールとして送受信しているか?

(4) 送受信に使っているブラウザーまたはメーラーの名称とバージョンは?

それはさておき、相手の方が書いたのが本当に日本語だとすると、あとは文字コードの不一致の問題だと思います。
一番、考えられるのは、「相手の方がUnicodeでメールを書いて、あなたの方がシフトJISしか正しく表示できない環境にある」というケースです。

解決策は上記(1)~(4)の内容によって変わると思いますが、相手の方がシフトJISでメールを書くようにするか、あなたがUnicodeのメールを読めるようにするかのどちらかでしょう。
後者の方法の一つとして、あなたが多言語対応のWEBメール(Hotmail、Gmail)のアドレスを取得してはどうですか?

あと「文字化けした部分(テキスト)をMS-WORD等の文書作成用ソフトへ貼り付けると、正しく表示される」場合があるので、試されては?

この回答への補足

相手方はyahoo.co.krで、こちらはhotmail.comです。

• 0