現在3GBを搭載しています。
OSはWIN95です。
いまのハードディスクがかなりお疲れ気味なので、新しいのに交換しようかと思っています。
8.4GBのハードディスクに交換しようと思うのですが「8GBの壁」というのがあると聞きます。
そのまま搭載することが出来るのでしょうか??

『新しいの買えば?』などといわないでください。
結構愛着があるのです。

よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

はじめまして。


みなさんの回答から判るようにwin98にすればいいと思いますが。
変えることはされないのでしょうか?
パーツ屋さんに行けばまだハードディスクと同時に買えば手に入ると思いますよ。
これ以上を積もうと思ったら下の方の言う通りカード(ボード)を刺せば
20GBでも認識させることができますが。
私はこれを使って古いマシーンを大容量に対応させたしたが
OSの再インストールがうまくできないということになりました。
セーフモードも動きません。一応、現役を退いているので支障はないのですが。
あと、逆にお金がかかります。作れば4.5万でできるのに2、3万もかけて
大容量にしてしまいました。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね~。
ワタシもそう考えないこともなかったんですが・・・
でも、新しいOSも買うと予算のほうが・・・・
ですから今回はHDDの交換のみ!
と、いたしました。

お礼日時:2001/11/26 22:14

 あなたの使ってるマザーのBIOS次第です !



(1) takanotumeさんのPCがメーカー製PC及びショップブランドならそのメーカー及びショップサイトから
(2)takanotumeさんのPCが自作などなら、マザーボードメーカーから

 それぞれ新バージョンのBIOSをダウンロードするか直に入手するかして、BIOSアップグレード !!

※ ただし、このBIOSアップグレードがこのHDDの容量問題に対応している物でなければ駄目です !!

        ↓↓

(もし、対応していなかった場合)
しかし、IDEインターフェースカードを別途購入するかしてそっちに接続すれば、ハードディスクの管理をマザーから切り離す事ができ、使えるようになります !!

この回答への補足

ありがとうございます。
PCは一応FUJITUなんですが、やっぱりBIOSのアップグレードは必要なのでしょうか・・・
ん~・・・、となるとワタシの能力で解決できるかどうか・・・
なんだか雲行きが怪しくなってきたぞ・・・

補足日時:2001/11/26 22:04
    • good
    • 0

のせられますよ。



8.4GBというのはメーカー側が8400000Bの容量のHDDを8.4GBと表記しているだけで
実際は
8400000/1024/1024=8.01086≠8.0GB
なので8.0GBの壁をクリヤしているわけです。

1kを「1000」として表記するメーカー側と「1024」としているコンピュータの中での誤差によるものです。

でもshredderさんの仰るように「Windows95b(OSR2)」以上がないと2.0GB以上を
1パーテーションに出来ないので注意が必要です。

参考URL:http://www.tkcity.net/~nobusan/hardware/boot_hdd …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
fdiskの参考URLまでお教えいただきまして感謝です。
頑張って交換作業します。

お礼日時:2001/11/26 22:03

その壁のために8.4GBと言う


HDDがあるのです。
8.4GBは、単純に8.4x1000x1000byteです。
ですからWindowsから見れば、ほぼ
8GBです。
8400000/1024/1024=
と言うことです。
でもOSR2(Win'95)以降じゃなくては
大容量HDDを認知しないので
パーティーションを切らないと
ワンドライブでは使用できませんがm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく理解できました。
(当人はそのつもりです・・・)
ショップの方の言う8.4GBでOKなんですね。
安心しました。
元々ワンドライブで使う予定ではありませんでしたので、心置きなく交換作業できます。

お礼日時:2001/11/26 21:57

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ