今、フライフィッシングで使うフライを巻こうと思い、バイスの購入を考えています。

使い捨てではなく、ずっと長く使っていきたいと思っています。
HPなどでも結構探したのですが、
いろいろあって、迷っています。
実際、着いている機能が本当に必要なのか?
というようなことが、まだ巻いていないため、わからないのです。。

今のところ、
DYNA-KINGの、
・バラクーダペディスタル
・シュープリームペディスタル
あたりを候補に挙げているのですが、本当に バラクーダは
巻きやすく、イイバイスなのでしょうか?
もし、使われている方がいらっしゃいましたら、教えてください。
その他に、これがイイ!というのがありましたら、是非教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
 

A 回答 (2件)

SUPREMEを使っています。

角度を無段階で変えられるのでPROFESSIONALではなくこれを買ったのですが、渓流のドライフライばっかり巻いてる私は、角度を変えることはありませんでした(^_^;)

#PROFESSIONALはおろか、PRINCEでも良かったかも。今ならARISTOCRATかVOYAGER2あたりでしょうか。

BARRACUDA(個人的には巻くフライのサイズを考えるとBARRACUDA Jr.がイイと思うのですが)は水平に回すことができるので、ストリーマーや、ややこしいフライを巻くときには重宝するはずです。それ以外でもちょっと回せると楽、ってことは結構あります。


SUPREMEが壊れたらBARRACUDA Jr.を買おうと思っていますが、ジョーを交換すれば一生使える、といわれているダイナキングですので、何十年先のことやら(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして、申し訳ありません。
早速のお返事ありがとうございます。

> SUPREMEを使っています。角度を無段階で変えられるのでPROFESSIONALではなくこれを
> 買ったのです
> が、渓流のドライフライばっかり巻いてる私は、角度を変えることはありませんでし
> た(^_^;)

そうですかぁ。。
なんとなく、オプションが付いていると、どうしても、そちらのほうが良く見えてきてしまうのですよ(^^;
私の性格ですね(^^;;;
ということは、ドライフライだと、角度をそれほど変えなくても良いということなのでしょうか。

> BARRACUDA(個人的には巻くフライのサイズを考えるとBARRACUDA Jr.がイイと思うので
> すが)は水
> 平に回すことができるので、ストリーマーや、ややこしいフライを巻くときには重宝す
> るはずです。

書かれている通り、BARRACUDAでは、小さいフライだと巻きにくいのかもしれませんね・・。。うーん。。。
ストリーマーにも、挑戦したいなと思っています(今のところ(^^;;; )。

> SUPREMEが壊れたらBARRACUDA Jr.を買おうと思っていますが、ジョーを交換すれば一生
> 使える、と
> いわれているダイナキングですので、何十年先のことやら(^_^;)

そうですかー。
私も長く使っていきたいと思っています。
結果は、お返事も参考にさせていただいて、BARRACUDA に決めました!使ってみます!
実際、ダイナキングを使っている方のお話が聞けてとても参考になりました。
どうもありがとうございました。
また、何かありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。
 

お礼日時:2001/12/05 19:26

私のフライ歴は、かれこれ20年近くなります。

(腕は大したことありません。(^^ゞ
バイスは、安物のベースタイプとクランプタイプを使っています。
(ベースタイプの方が使いやすいのでこっちを主に使っています。)

確かにDYNA-KINGのバラクーダペディスタル に付いている、サードハンドや
センタリングゲージがあったら便利だなと思う事もありますが、それほど不自由
は感じません。
私の場合、ミッジからストリーマーまで幅広くタイニングするので重要なのは
以下の点です。
1.ジョーが丈夫でフックが確実にロックできる事。
2.ヘッドの角度が簡単・確実に調整できる事。
3.ベースが重い事。

いずれにしてもDYNA-KINGのバラクーダであれば、ドライフライを巻くにはとてもいいバイスです。(高いけど...。)
「安いバイスで十分!」と言う意見もありますが、長く付き合うならこれでいいと
思います。
まあ、フライフィッシングは道具に対してこだわる人が、他の釣り人に比べて
非常に多いのも事実です。(私は様々な釣りをしてきたので断言できます。)
そこがまたフライフィッシングの楽しみの一つでもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして、申し訳ありません。
フライ歴、20年ですか~
ということは、タイイングもそれくらいでしょうか?
お返事ありがとうございます。

> 1.ジョーが丈夫でフックが確実にロックできる事。
> 2.ヘッドの角度が簡単・確実に調整できる事。
> 3.ベースが重い事。

なるほど、これは、わかりやすいですね。
特に3番は、気が付きませんでした。。

> 「安いバイスで十分!」と言う意見もありますが、長く付き合うならこれでいいと
> 思います。
そうですね。
お返事もいただいて、いろいろ考えては見たのですが、
やはり、バラクーダに決定いたしました。
これから、冬の間、頑張ってフライを巻きます(^^)

> まあ、フライフィッシングは道具に対してこだわる人が、他の釣り人に比べて
> 非常に多いのも事実です。(私は様々な釣りをしてきたので断言できます。)
> そこがまたフライフィッシングの楽しみの一つでもあります。

確かにそうですね。
なにかと、こだわってしまいます(^^;;;
それが、楽しかったりもします。。
これから、タイイングということで、また楽しみが増えそうです。。
どうもありがとうございました。
 

お礼日時:2001/12/05 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIIIとバイスシティ

グランドセフトオートIIIで好評(?)だった
残虐チートがバイスシティ以降消えていますが、何故でしょうか?

Aベストアンサー

当時アルカイダが元気もりもりでしたから。
大人の事情ってやつですね。

Qルアーフィッシング フライフィッシングしてる方に質問です。

こんにちは。ルアーフィッシング フライフィッシングしてる方に質問があります。
1 ルアーフィッシングしてる方。バスを釣るのに 餌釣りしてる人をどう思いますか?ばっかだなーって思うものでしょうか。
2 フライフィッシングをしてる方 普通の釣りをしてる人に対して 優越感等あったりしますか?
3 両方の方 釣りは男の領域!女がするものじゃないとか思ったりしますか?
当方 餌釣り好きな30代の女性です。性格的には きっとルアーが合っているんだと思いますが 浮き使ってが好きなんです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは 私はフライやっています。
以前はルアーもやっていました。

そこで質問に対する私の意見ですが、

(1)(2)について餌の人をどう思うかですが
餌は餌で面白い事を知っているので
見下したりは致しません 逆にどんな餌を使ってつれているのか、いつも行く川では、餌の人から情報をもらっています。
(3)については、男は女はなんて考えはもうナンセンスです 関係ありません 

※ 是非フライも体験してください
 渓流型の管理釣り場などでは、
 女性のフライマンも最近多いですよ

追伸
 フライフィッシングが日本の渓流に合わないと言った意見があるようですが、これは遊びであり好きな方法で
やればよいと思っています。
難しければ難しいほどそれを成し得た時の喜びも大きいと思います

今回の質問ですが、この質問に対して回答が集まったとき
お互いの釣りを批判する回答が出てくる可能性が非常に高いと思います
釣りは楽しく!これが基本ですから、他人の釣り方や楽しみ方を否定するようなことはしたくないと思います。

Qチートについて

ウォーロックをやっていて敵が空を飛んで撃ってきたり、異常に徒歩での移動速度が速かったり、なにも操作していないのに勝手に自殺したり、誰もいないところで撃たれたりするのが多くて調べてみたらチートという不正行為がされていることを知りました。とても腹が立ちました。(あと、わざと接近してくるヘリやボートから降りようとすると頭上に迫ってくるヘリとか挑発的な行為をする人に腹が立つ)チートってなんですか?チートを使ってる人はどんなことができるんですか?

Aベストアンサー

それ以外では見たことのある範囲で
・地面の下に潜って攻撃
・手榴弾一発で全員吹き飛ぶ
・オートヘッドショット
・追放投票無効
・滞在禁止地帯無効

ああいうのは相手にしないのが一番。むきになるだけバカバカしい思いするだけ。

Qフライフィッシングとバスフィッシングの違いは?

バスフィッシングはフライフィッシングの一種と考えていいですか?
それとも、まったく別のものですか?
フライフィッシングでないバスフィッシングをやっている人の割合はどれくらいですか?
すぐにポイント発行します。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バスフィッシングはルアー派が多いんじゃないでしょうか?
ワームっていうゴムのような素材で出来たミミズのようなもので釣る釣りもあるけど、これはルアーなのか?フライなのか?ワームという一つのカテゴリーなのかはわかりません。
しかし、フライ派よりルアー派は圧倒的に多いはずですよ
フライフィッシングの本が役にたたないか?と聞かれると微妙・・・・
参考にはなるって程度かもしれませんね
だってルアー派が多いのですから・・・

Qグランド・セフト・オート・バイスシティ で

今グランド・セフト・オート・バイスシティをやっていてミッションもほとんどクリアしてヘリに乗りたいのですが、警察署の屋上に行ってもないのでどうすればいいか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

では、再びお答えします。

ヘリがある警察署は、ダウンタウン(マップの左上の
ほう)にあります。

階段があるので上っていくとあるはずです。
(そんなに高くない屋上です)

あと、同じくダウンタウンで、物件が買える
所ありますよね(車庫が一杯あって屋上がある)

そこの屋上にもヘリはあります。

探してみてくださいね!!

Qフライフィッシング

渓流エサ釣り歴4年目です。
テンカラも平行して行っております。

今度はフライに挑戦したいと思いますが、初心者お勧めのタックルセットがありましたら教えて下されば幸いです。

私が目星をつけたものは 「ダイワ シルフ F-865」です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうも、釣りバカです。

それなら私が作っているバンブーロッド…と言いたいところですがかなり釣り方を限定した釣りに絞り込んだロッドだし、7万円は都合してもらわねば、っつー事で忘れて下さい、今のところ。


シルフって、今流行りのフライコンポなんっすね。ナチュラム見て初めて知りましたわ。


でもこれは…865だと止水の管理釣り場に的を絞ったロッドっすね。っつーのもカタログスペックに#5/6って書いてあるでしょ?これはラインが#5でも#6でも使えますっつー意味で、これを渓流で使ったら下手すりゃ対岸釣っちゃいますわ。

渓流では基本#1-#5で十分、さらにフワッとフライを落とすとか水面叩かないでラインをスッと落とすとかが求められるので、同じ#5でも胴調子なロッドになるんっすわ。
でも#6っつーと芦ノ湖ボートや河口湖なんかの常備番手で、調子が先調子寄りになっちゃう。#5と#6が使えますっつーのは、そういう意味なんっすわ。


っつー事である程度経験があってもフライに限って言えば初心者であることを考慮して#3-#4のタックルを買うことを強くお勧めしますわ。実際これが渓流の基準っすから。

で、コンポで買うっつー事はご予算の都合もあるでしょうから同じシルフで考えると
シルフF834(http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=465473&kotohaco=1)
っつーのがありますね。これがあなたが買うべきロッドっすわ。


コンポでなくても良いと言うのであればアキスコのエアーライト803(http://www.rakuten.co.jp/rakuzanso/648712/779588/782857/782867/#699581)か804(http://www.rakuten.co.jp/rakuzanso/648712/779588/782857/782867/#699582)っす。
っつーのもバンブーロッドの名竿で近代バンブーロッド理論を確立したっつーエバレット・ギャリソンのテーパーをカーボンで丸コピーしたっつーロッドなので癖がないしキャストが楽でピンポイントを狙いやすい。悪く言えば個性が弱いかな、っつーくらい。
フライロッドは一口に言い切れない部分もあるんっすが、本調子くらいって考えて下され。

リールはフルーガー・メダリスト(http://item.rakuten.co.jp/naturum/462273/)っつー、アメリカのダサカッコいいが丸出しなリールっす(今は中国の工場で作っているけど)。基本渓流ではリールは単なる糸巻きっすからこういうチョイ古さを感じさせるリールがカッコ良かったりするんっすわ。実際ベテランの方でもメダリスト大好物って人、多いっすよ。

で、ラインはSA/3Mのシュープリーム(http://item.rakuten.co.jp/f-nimo/10002504/)っす。ラインに関してはロッド以上にいろんなのがありますが、初めてフライを振る人は基本中の基本を押さえておくとよろしいでしょう。
ついでにバッキングライン(http://item.rakuten.co.jp/f-nimo/10001809/)っつーのも必要っす。糸癖がつかないように底上げする糸っすね。

以上を私ぁずーっと勧めてますが、苦情は1件もありません。自慢っす。


で、ヤマメだけを狙うっつーなら#3、ヤマメもイワナもっつーなら#4を選ぶとよろしいでしょう。尚アマゴはヤマメの亜種なのでヤマメで考えて下され。

どうも、釣りバカです。

それなら私が作っているバンブーロッド…と言いたいところですがかなり釣り方を限定した釣りに絞り込んだロッドだし、7万円は都合してもらわねば、っつー事で忘れて下さい、今のところ。


シルフって、今流行りのフライコンポなんっすね。ナチュラム見て初めて知りましたわ。


でもこれは…865だと止水の管理釣り場に的を絞ったロッドっすね。っつーのもカタログスペックに#5/6って書いてあるでしょ?これはラインが#5でも#6でも使えますっつー意味で、これを渓流で使ったら下...続きを読む

Q機械加工・バイスの使い方

素材のままの材料を((面は多少デコボコしているとします。例えば50×50×50とか)
バイスにはさんでまずは上面をフライスして
今度はその削った面をバイスの背面にしてバイスを締め上面を削れば、
その削った面同士の直角は出るのでしょうか?

Aベストアンサー

考え方としては直角になります。

ただ、普通のバイスは、それほど精度良く作ってないし、材料を傷つけない用に口金が柔らかい材料で作ってあります。
また、多少は斜めにはさんでも上手く固定できるようになっています。

固定方法を上手く工夫して、2面を連続して加工したほうが無難かな???

Qフライフィッシング

バッキングラインとフライラインを結ぶとき、みなさんはどの様に結んでいますか?

Aベストアンサー

これ。

http://blogs.yahoo.co.jp/ushio_hanabi/61116196.html

ごく一般的な結び方であり、
この部位の結び方について何も悩むこ理由は無いと思いますよ。

QCSOでチートの被害にあって対策したいけどなんのチートかわからない。

CSOでチートの被害にあって対策したいけどなんのチートかわからない。

CSO=カウンターストライクオンラインのチートの種類を教えてください。

チートの被害にあうようになって対策を講じたいのですが
チートの種類がいまひとつつかめません・・・。

どなたか教えてもらえないでしょうか?(出来ればチート知ってるだけの名前と効果も)

ちなみに、状況はは壁から見えないはずなのにヘッドショットされました。
連続で!そして何人も!!

Aベストアンサー

こんちくは。

>>(出来ればチート知ってるだけの名前と効果も)

正式名称なんてあったら、困るものなので無いと思ったほうがいいかと。

効果については、体感してるあなたが実感できる範囲が関の山。


なぜかというと

>>対策を講じたいのですが

チートに関して、個人で対策できることなんか無いから。です。

運営側が、「壁で見えないはずなのにヘッドショットされる」チートの対策。
を取らないと無理です。
どんだけ隠れようが、ジャンプしようが、「壁で見えないはずなのにヘッドショットされる」チートは有効なままですから。



一番の対策としては、運営に「チート対策してくれ」と、自分が受けた内容を事細かに連絡するぐらいかと。
ただ、このゲームの運営対応についてはあまり評判よくかかれてないのでどうしようもないかも。


二番の対策としては、ゲームやっててイラつくなら辞める。
自分も、運営対応が悪すぎるオンラインゲームを辞めたって事は何回か経験あります。

Qフライフィッシングのティペットについて

フライで、ロングリーダーを使う時、面倒なんでティペットを
結ばないってのわ、かなり邪道なんでしょうか?
やっぱり、魚に見破られやすいかな?

Aベストアンサー

邪道???でしょうね。
Fライン->テーパードリーダー->ティペットが普通です。
Fラインにテーパードリーダーを結びますわね。
テーパードリーダーは比較的高価ですから、フライを頻繁に交換するとどんどん短くなりますから、どうしても
テーパードリーダーの先に適合したティペットがあった方がいいと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報