プロが教えるわが家の防犯対策術!

多肉植物の先をもらい挿し木を始めました。
窓辺の日が当たる場所においてあります。
友人に育て方を聞いたところ、後1ヶ月ぐらいは水やりはしてはいけないとの事!
でも、見るからにしおれてきています。
もちろん、土はカラカラ!!
多肉植物の先端は生き生きしてますが、下のほうはシワシワです。
本当に水やりしなくていいのでしょうか??
このままでは、枯れてしまうんでは?
水あげてもいいんですか?友人はまだ、水はあげなくても良いんだといいます。教えてください。

A 回答 (1件)

完全なる 水切れですね



一回引っこ抜いて

シワシワの酷いところを カッターで切り取り

その カラカラの土に挿し直して

直射日光のあたらない 明るい日陰で管理してみてください。

まだ 水遣りはしなくて大丈夫だと思います。

あたたかい場所なら 2~3週間ぐらいで根が付くので それから じょじょに日光に慣らして水遣り開始しますが 寒くなってくるので 1ヶ月に1度ちょろちょろ程度で 十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わかりました。
さっそくやってみます。
日光に当てすぎてしまったんですね。反省です。

お礼日時:2005/11/02 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!