アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
飼っている金魚ですが、ここ数日底のほうでじっとしています。通常は近づくと寄って来てピラニアのようにエサを食べます。
Sサイズ水槽で、濾過機能付ぶくぶくともうひとつ濾過機と両方使っています。水草はありません。
現在、水温は25度前後くらい。最後の水換えは日曜日で、活性炭のパック状のものをすすいで入れました。

元気がなく心配なので、食塩浴をさせようと思うのですが、以下の内容についてご教示ください。
(1)水槽に適量の塩を直接投入?それとも別容器で?
(2)水槽の場合:元気になったら通常のペースで水換えしていけばOK?それとももっと頻繁に?
(3)別容器の場合:食塩浴はどのくらいの期間?
(4)食塩浴の間は絶食?エサを再開するタイミングは?
(5)パック状の活性炭は濾過機ではなく水槽に直接入れたのがマズかった?
(6)他に考えられる原因は?死んでしまうこともある?

たくさんの質問で恐縮ですが、初めて飼う金魚は今まで本当に元気だったし、実は食塩浴も初めてなので、分からないことだらけです。
ご回答宜しくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

それぞれの質問に対する答えは他の回答者さんがお答えですのではぶきます。



いくつか気になったのですけど、水槽のサイズや金魚をその水槽で飼い始めてどのくらい経つのかを教えていただけますか?
それと活性炭の交換の頻度も。
そうしたらもう少し詳しいアドバイスが出来るかと思います。
水槽を立ち上げて日が浅い場合は水質が不安定なことが多いですから。

この回答への補足

遅くなりました。
水槽は12L程度の小さいもので、今年7月に購入しました。
リュウキンが3匹です。
活性炭は質問させていただいた後に捨てちゃいました。
現在はまぁまぁ元気に戻りましたが、底で3匹集まってじっとしていることがあります。寝てるんでしょうか。
ちなみに水槽は1週間に1回くらいの頻度で水換えしてます。

補足日時:2005/11/07 16:24
    • good
    • 0

(1)


水草がなく単独飼育であればそのままでかまいません。

(2)
上記の条件ですと通常のペースでかまいません。

(3)
元気になってから一週間後を目安にしてください。
これは病原体が完全に死滅するまで待たないと再発するためです。

(4)
基本的に絶食ですが長期にわたる場合は水替え前日にごく少量を与えてください。

(5)
活性炭を直接水槽に投入した場合、フィルターに入れるよりも効果は落ちますが問題はありません。

(6)
水温、水質、病気(細菌性、寄生虫)あらゆる要因が考えられます。このうち病気以外であった場合塩の投入は悪影響しか与えません。つまり「病気だと断言できれば塩は絶対に『入れないで』下さい」

濾過器の中身は定期的に掃除または交換をしているでしょうか。水替えは定期的にやっていますか。この二つの作業を同時に行ってはいませんか。エサは多すぎませんか。

これらに心当たりがあれば水質の悪化かもしれません。

また、投入した活性炭の量によっては水質をアルカリ性に傾けているかもしれません。一度pH測定してみることをお勧めします。
    • good
    • 0

おはようございます。


自分が行っている範疇で回答させていただきます。
(1)について、両方ともやりましたが、この前飼育水槽で塩水欲をしましたら、後で少し濁りました。
ろ過のバクテリアに影響がでたのかもしれません。

(2)は普通で良いとおもいます。ただ塩水浴を長く行うようでしたら3~4日程度で、1/3程度水換えをして下さい。
塩水は痛み易いです。

(3)は元気になるまで。
だいたい1週間をめあすに考えて下さい。

(4)は基本的に元気が無い時は絶食です。
エサを与えるタイミングは、金魚が泳ぎ出すか、自発的にエサを探す様になったら少量与えて下さい。
元気になった金魚は背びれを立てて泳ぎますのでそれをめあすにしても良いと思います。

(5)これはやったことがないのでパスします。

(6)ん~水質の変化か、急激に水温が下がって体調を崩したのかもしれません。対処が遅ければ死んでしまう事もあります。

今の時期は水温が下がりだして、金魚の体調を崩し易いようです。
同じ様な質問が多く出ています。

よ~く観察して回復させてあげましょう。
ではでは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。他の質問も参考にしてみます。
元気になるよう、よく様子を見たいと思います。

お礼日時:2005/11/02 11:35

水は全量を交換しましたか?


環境は変わっていませんか?
(日差し、騒音等)
えさは同じものでしょうか?
体の外観に異変はないでしょうか、白いわたや斑点みたいなものはついていませんか?

異変がなければ病気よりも環境の変化で適応できていないのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
水は半分程度換えました。体に異変は見られないので、目に見える範囲では病気ではなさそうです。自己判断ですが。
エサも変えてませんし。。
もう少し様子を見てみます。

お礼日時:2005/11/02 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!