ここ1年くらい左足のすねが痛くて、歩くことさえ辛い日があります。
特に運動をしている訳ではなく、どちらかというとデスクワークの方が多い方です。
また、飲酒をした翌日に痛みが増すことがあるので、痛風かとも思ったのですが、血液検査の結果を見てもそのような傾向はありません。
痛いところはすねの骨のすぐ左に沿った筋肉です。痛い部分を押すと、足首辺りまで痛みが走ります。
このような症状がどうすれば治るか、また日常何に気をつければいいのかご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

整形外科医の診察を受けてください。


お書きになっている場所、頚骨疎面といって即座に筋肉痛だと断定することは出来ないと思います。足首あたりまで刺激が伝播することもそうです。痛みの部位、性質を順次明らかにしていかないと解決しないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
インターネットで「頚骨疎面」なるものを調べてみましたが、調べることができませんでした。このようなことをご存知ということは専門の方なのでしょうか?
大したことではないと放っていたのですが、近いうちに病院に行ってみることにします。

お礼日時:2001/11/28 15:27

以前関節が痛くなった時にコラーゲンが不足して軟骨がすれているといわれたことがあります。

薬局でフレックスEX(?)だったと思いますが薬をのんだら直ったことがあるけど・・・
1年は長すぎますよね。整体とかレントゲンとか受けたほうがいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
関節痛には特に痛みがないので、少し違うような気もします。でも、tomotomoさんが言われるように、レントゲンで見てもらった方が原因が分かりますよね。面倒臭がらずに病院に行ってみることにします。

お礼日時:2001/11/28 15:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

検査 痛風」に関するQ&A: 足の甲が痛い

  • 痛風<運動器系の病気(外傷を含む)>の症状や原因・診断と治療方法

    痛風とはどんな病気か  血液中の尿酸値が高い状態(高尿酸血症(こうにょうさんけつしょう))で、足趾(そくし)(あしのゆび)や足首、膝などに起こる急性の関節炎です。とくに足の母趾(ぼし)の付け根の関節(母趾MP関節)が最も多くみられ、初めて発症される人の7割がこの部位です。  日本での有病率は0・1〜0・3%と推測され、90%以上が男性です。発症年齢は40代前後に多く、最近は若年化の傾向がみられます。 原因は...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q痛風の症状について

よく痛風の症状として親指に激痛が発生すると言われていますが、逆にほとんどまったく痛みがなくても実は痛風状態であることもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

痛風とは痛風発作というくらいで、
発作的な激痛です。

ある一線を越えると爆発するものと思ってください。
本人が意識していなくても、発作の原因となる尿酸結晶が高まっていることがあるわけですが、
その人の限界値を超えた瞬間に激痛が起こります。

これを鎮める薬はないので、
痛みが和らぐまでじっと耐えるしかありません。

痛み止めの薬もありますが効く人と効かない人がいます。
発作がが起こらなければどんなに尿酸値が高くても全く痛みはありません。

Q胃がんの痛みは、胃潰瘍と違い、時を選ばず継続的だそうですが、一日中痛むのですか?また、日によって痛み

胃がんの痛みは、胃潰瘍と違い、時を選ばず継続的だそうですが、一日中痛むのですか?また、日によって痛みがあったりなかったりはしませんか?
2ヶ月くらい前から、胃に不快感があり、吐き気、食欲不振といった症状とともに、胃痛(鈍痛)が不定期にあります。消化器内科を受診して、内視鏡検査を受けることになっていますが、胃がんではないかと心配です。父がスキルス胃がんで亡くなり、母も胃がんで大手術をしました。癌は遺伝するとも聞くので、なおさら気になります。
アドバイス頂けましたら幸いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

64歳主婦です。

私も「スキルス性悪性胃がん」でした。

痛みも何もなく、何気に受けた検診で胃がんと分かりました。

手術が怖くて1年も先伸ばしてしまいその間に癌が広がって

大掛かりな手術になり、11時間もかかったそうです。

私は、麻酔で眠ってましたのでどれくらい大変だったのかは、

当の本人である私は分かりませんでしたが、手術室の前で11時間も

心配しながら待たされた家族は大変だったろう、、と今更、思います。

それ以後、夫や子供達に優しい妻、母親になりました(笑)

手術から11年経ちました。

その後、毎年、胃カメラを呑んでますが、、。異常なし、、です。

私の両親や兄弟姉妹に、又、従兄弟(従姉妹)や

伯父(叔父)伯母(叔母)に癌になった人は誰もいません。

よく、遺伝、、などと聞きますが、私の場合、当てはまりません。

私の場合、痛み、食欲不振などまったくありませんでした。

検診前に、あれこれ心配すると、その心配の念で、

本当に癌になってしまいますよ。

癌は、早期発見で治る時代になってきました。

心を大きく持って胃カメラに臨んで下さい。

胃カメラを呑むときは、大きく深呼吸をする感じでやると

少しも苦しくはありませんよ。

私は、胃カメラを、もう十数回くらいやってますが、

大きく深呼吸するようにして臨むと、どうということはありません。

長くても10分も掛かりません。

10分と言えば、600数えていれば終わりますよ。

お大事に。

64歳主婦です。

私も「スキルス性悪性胃がん」でした。

痛みも何もなく、何気に受けた検診で胃がんと分かりました。

手術が怖くて1年も先伸ばしてしまいその間に癌が広がって

大掛かりな手術になり、11時間もかかったそうです。

私は、麻酔で眠ってましたのでどれくらい大変だったのかは、

当の本人である私は分かりませんでしたが、手術室の前で11時間も

心配しながら待たされた家族は大変だったろう、、と今更、思います。

それ以後、夫や子供達に優しい妻、母親になりました(笑)

手術から11年経ちま...続きを読む

Q痛風とは どのような症状なのでしょうか?

痛風=贅沢病 と言う風に聞いたことがあります。贅沢な食事ばかり摂っているとなりやすいということなのでしょうか?また、病院へ行くまで本人は痛風であることに気付かない場合が多いらしいのですが、具体的な症状はどのようなものなのでしょうか?最近外食ばかりなので気になっております。

Aベストアンサー

#4です。
膝の皿というのは、確かにあまり聞きませんねえ・・・
症状として多く出るのは、末端の関節部分ですから・・・

血液検査で、尿酸の値が高ければ、痛風あるいは痛風予備軍と判断できるようです。
治療法としては、すでに他の方が書かれているように、プリン体を多く含む食物の摂取を控える、穀物類を多く取る、摂取カロリーを押さえる、尿酸を低くする薬の投与、などがあります。
私の場合、ザイロリックを服用しています。

Q痛風の足の痛みを早く取るこつはありますか?

初めてではない痛風の為、数日前から痛みがありましたが、とうとう仕事にも支障を来すほどの痛みとなり、通院を考えていますが、医師から処方される薬が一番良いのか、発作が治まるまで放っておくしかないのか、詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

病院にいって処方された薬を使うほうが絶対にいいです。
座薬と飲み薬とシップ薬を出してくれますので、それを使用しましょう。
特に座薬は非常に効果があります。
発作の程度にもよりますが、午前中に立てないほどだったものが午後には立てるようになったりします。
私も通風があり、突然、発作があるので座薬はいつも冷蔵庫に入れてあります。
お医者さんに事情を説明すると多めに出してくれますので、お願いするといいですよ。

治まるまで待っているとなかなか痛みは引きません。
早く楽になったほうがいいと思います。

Q尿酸値が7以下なのに明らかに痛風な症状が起きます

足の親指やかかと、膝、手の指といったあらゆる関節が突然激痛に襲われるため、
病院に行って、痛風・リウマチの検査をしてもらったのですが、血液検査の結果は尿酸値6.8と5.7で、リウマチの検査も問題ありませんでした。医師には、様子見としかいわれません。
しかし、最近も月に一回の間隔でどこかの関節が痛みます。しかも、症状が明らかに痛風と一致します。
・質問ですが、尿酸値が7以下でも発作は起きるのですか?
・手の指にも痛風発作はおきるのですか?
・今後どのような予防をすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

多発性、膝の痛みがあるならば、痛風でない
可能性の方が高いように思えます。

多発性で、膝の痛みがあることから、
まずは、「偽痛風」(ピロリン酸カルシウム結晶沈着症)も
疑って見るべきだと思います。
ただし、偽痛風は、通常、高齢の患者が多いので、
その点が症状的に一致しない大きな点です。

次に、疑わしいのは、感染症です。
感染性関節症も一応は、疑ってみるべきだと思います。
最初にこのような症状が出る前、一ヶ月以内に、
風邪をひいていませんか?
または、発熱をすることがありませんでしたか?
もしも、「はい」ならば、疑いが濃くなります。
いずれにしても、内科で事情を説明して、感染症について
検査をしてもらってはいかがでしょうか。
例えば、淋菌による感染炎は、多発性で、治癒に時間が
かかることが知られています。

他にも、可能性がある疾患があるので、医師と相談してください。

Q叩かれてあばらが痛いのですが痛み止めもなく痛みがたまりません

叩かれてあばらが痛いのですが痛み止めもなく痛みがたまりません
何か痛みを止める方法はありますか

Aベストアンサー

たぶんひびが入っているか、折れているかもしれないですね。
でもあばらってコルセットを巻く位しか治療できないので、
痛い時は痛み止めを飲んで、明日まで我慢し、病院に行って下さい。

咳やくしゃみ、笑ったり、寝返りなど、しばらく痛いですよ。
花粉の時期は最悪です。

Q痛風の症状について

よろしくお願いします。 当方痛風で過去に数回足の指や足先に発作(といってもそこの部分を使って歩かなければ痛くも痒くもないのですが)があり今回も同じ症状になりました。ただ、いつも1日か2日で全く元に戻りますが今回は4週間ずっと違和感が残っていまも継続中です。医者は、じゃあ鎮痛剤多く出しとくから、とのことでした。症状が長期に続くことは少ないと認識しておりましたので、こういった症状の経験のあるかた、お知恵を拝借、経験談をお聞かせいただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

確かに、痛風発作は通常は数日でおさまります。
おさまらない場合として、
1.発作中に尿酸を下げる薬を飲みだした、あるいは急にやめた
2.尿酸を下げる薬を飲んだり飲まなかったりしている
3.慢性関節炎になっている
4.痛風ではない
等が考えられます。
そもそも痛風発作であればかなり激烈な痛みですので、「体重をかけなければ痛くない」、というのがちょっと引っかかります。リウマチなどの疾患も考える必要があるのかな、と思いますが、これ以上はちょっとここではわかりませんね。

Q胸の痛み(肋間神経痛?)

こんにちは。

10代の頃から胸がたまに痛くなり、しばらく我慢していると治るということがよくありました。
心配なので年に1回くらい心電図と胸部レントゲンをとってみてもらっていました。10代の頃は成長に伴う痛みだろうと言われ、20代になってからは肋間神経痛かもしれません、と言われてきました。
特に異常があるというほどでもないので、治療らしい治療をすることはありませんでした。
最近ですと去年の秋に内科で診察してもらいました。

今月に入ってまた胸が痛くなり、これまでのような単発的なものではなく、ずっと痛みを感じるもので、くしゃみをすると痛みが増し、息を大きく吸うと痛みが増し、と症状がこれまでより深刻な感じです。
3日ほどそれが続いています。

なので、また病院に行って見てもらおうかなと思うのですが、何科を受診すればいいのだろう?とふと思って質問してみました。

今まではいつも内科で調べてもらっていました。

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

整形外科です。

肋間神経痛と診断されれば、飲み薬が出るでしょう。
鍼灸も有効的です。

Q痛風の初期症状でしょうか?

こんにちは。
よろしくお願いいたします。

40才、男です。
以前から、カレーや鶏肉をお腹いっぱいまで食べた後などに、手足がピリピリする感じがありました。

1度だけ、コカコーラの様な色のおしっこが出て、尿道がぴりぴりするような感じがあり、近くの病院で診察をうけたところ、腹部のエコー、X線、尿検査とも異常がありませんでした。

病院での診察から2日後、お腹が張ってくるような感覚があり、しばらく(30分~1時間)すると張ってるのがスーと楽になる、というのを繰り返すようになりました。痛みはありません。
お腹が張っている時はおしっこの量が少なく、張っているのが楽になった後はおしっこの量が多い様に思います。

この症状からどんな病気が考えられるでしょうか?
このまま放っておいて大丈夫でしょうか?

すみませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

痛風でなく腎臓疾患だと思います、または前立腺肥大も疑われます、おなかが張って尿が出にくい
張ってないときは大量にでる、私と同じ症状です、腰の横が鈍痛在りませんか?40過ぎると
いろんな病気がいっぺんに出てきます、死にたく無かったら過食はやめなさい。

Q胃と背中が痛い(><。) また胃カメラ?

33歳の主婦です。
昨年4月に胃カメラ検査をしました。
その時の症状は、胃痛、臍の右上の圧痛、背中の痛みです。
結果は少しただれてるだけで、胃酸過多と言われました。
ピロリ菌検査も(-)でした。
お薬をのんで、ましになり、しばらくしたら
また痛くなり病院へ行く。・・という1年を過ごしています。
今回また4月から胃痛、右背中の痛み、胃部ぼう満感があり、
オメプラゾン錠、アルファ顆粒懸濁用、セルベックスを30日飲みましたが、
特に改善がありませんでした。
先日病院へ行ったところ、また30日分処方されました。
このまま飲み続けていたら、ましになるんでしょうか?
胃カメラは1年前に異常がなければ、飲まなくてもいいのでしょうか?
それと、ここ1ヶ月臭いおならが多発してます。
毎朝カスピ海ヨーグルトを食べて、大体毎日か2日おきには大便もでます。(ややゆるめ)
ビールをコップ1杯飲んだ次に日は必ず胃痛ありです。と言っても、2週間に1回位、コップ1杯のみです。
なんだかいつまでも胃がすっきりしないので
さすがの私も気が滅入ってます。
どなたかアドバイスお願いします。

33歳の主婦です。
昨年4月に胃カメラ検査をしました。
その時の症状は、胃痛、臍の右上の圧痛、背中の痛みです。
結果は少しただれてるだけで、胃酸過多と言われました。
ピロリ菌検査も(-)でした。
お薬をのんで、ましになり、しばらくしたら
また痛くなり病院へ行く。・・という1年を過ごしています。
今回また4月から胃痛、右背中の痛み、胃部ぼう満感があり、
オメプラゾン錠、アルファ顆粒懸濁用、セルベックスを30日飲みましたが、
特に改善がありませんでした。
先日病院へ行ったとこ...続きを読む

Aベストアンサー

胆嚢結石で胆嚢ごと摘出手術の経験者です。
ある有名病院で2週間の検査入院しても胆嚢結石の診断が出来なかった経験があります。
腹から背中に突き抜ける痛みは胆能結石の特徴だと言う人もいます。
長い間、腹痛で苦しんだ経験者のアドバイスです。


人気Q&Aランキング