ここ1年くらい左足のすねが痛くて、歩くことさえ辛い日があります。
特に運動をしている訳ではなく、どちらかというとデスクワークの方が多い方です。
また、飲酒をした翌日に痛みが増すことがあるので、痛風かとも思ったのですが、血液検査の結果を見てもそのような傾向はありません。
痛いところはすねの骨のすぐ左に沿った筋肉です。痛い部分を押すと、足首辺りまで痛みが走ります。
このような症状がどうすれば治るか、また日常何に気をつければいいのかご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

整形外科医の診察を受けてください。


お書きになっている場所、頚骨疎面といって即座に筋肉痛だと断定することは出来ないと思います。足首あたりまで刺激が伝播することもそうです。痛みの部位、性質を順次明らかにしていかないと解決しないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
インターネットで「頚骨疎面」なるものを調べてみましたが、調べることができませんでした。このようなことをご存知ということは専門の方なのでしょうか?
大したことではないと放っていたのですが、近いうちに病院に行ってみることにします。

お礼日時:2001/11/28 15:27

以前関節が痛くなった時にコラーゲンが不足して軟骨がすれているといわれたことがあります。

薬局でフレックスEX(?)だったと思いますが薬をのんだら直ったことがあるけど・・・
1年は長すぎますよね。整体とかレントゲンとか受けたほうがいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
関節痛には特に痛みがないので、少し違うような気もします。でも、tomotomoさんが言われるように、レントゲンで見てもらった方が原因が分かりますよね。面倒臭がらずに病院に行ってみることにします。

お礼日時:2001/11/28 15:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

検査 痛風」に関するQ&A: 足の甲が痛い

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胃がんの痛みは、胃潰瘍と違い、時を選ばず継続的だそうですが、一日中痛むのですか?また、日によって痛み

胃がんの痛みは、胃潰瘍と違い、時を選ばず継続的だそうですが、一日中痛むのですか?また、日によって痛みがあったりなかったりはしませんか?
2ヶ月くらい前から、胃に不快感があり、吐き気、食欲不振といった症状とともに、胃痛(鈍痛)が不定期にあります。消化器内科を受診して、内視鏡検査を受けることになっていますが、胃がんではないかと心配です。父がスキルス胃がんで亡くなり、母も胃がんで大手術をしました。癌は遺伝するとも聞くので、なおさら気になります。
アドバイス頂けましたら幸いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

64歳主婦です。

私も「スキルス性悪性胃がん」でした。

痛みも何もなく、何気に受けた検診で胃がんと分かりました。

手術が怖くて1年も先伸ばしてしまいその間に癌が広がって

大掛かりな手術になり、11時間もかかったそうです。

私は、麻酔で眠ってましたのでどれくらい大変だったのかは、

当の本人である私は分かりませんでしたが、手術室の前で11時間も

心配しながら待たされた家族は大変だったろう、、と今更、思います。

それ以後、夫や子供達に優しい妻、母親になりました(笑)

手術から11年経ちました。

その後、毎年、胃カメラを呑んでますが、、。異常なし、、です。

私の両親や兄弟姉妹に、又、従兄弟(従姉妹)や

伯父(叔父)伯母(叔母)に癌になった人は誰もいません。

よく、遺伝、、などと聞きますが、私の場合、当てはまりません。

私の場合、痛み、食欲不振などまったくありませんでした。

検診前に、あれこれ心配すると、その心配の念で、

本当に癌になってしまいますよ。

癌は、早期発見で治る時代になってきました。

心を大きく持って胃カメラに臨んで下さい。

胃カメラを呑むときは、大きく深呼吸をする感じでやると

少しも苦しくはありませんよ。

私は、胃カメラを、もう十数回くらいやってますが、

大きく深呼吸するようにして臨むと、どうということはありません。

長くても10分も掛かりません。

10分と言えば、600数えていれば終わりますよ。

お大事に。

64歳主婦です。

私も「スキルス性悪性胃がん」でした。

痛みも何もなく、何気に受けた検診で胃がんと分かりました。

手術が怖くて1年も先伸ばしてしまいその間に癌が広がって

大掛かりな手術になり、11時間もかかったそうです。

私は、麻酔で眠ってましたのでどれくらい大変だったのかは、

当の本人である私は分かりませんでしたが、手術室の前で11時間も

心配しながら待たされた家族は大変だったろう、、と今更、思います。

それ以後、夫や子供達に優しい妻、母親になりました(笑)

手術から11年経ちま...続きを読む

Q痛風の足の痛みを早く取るこつはありますか?

初めてではない痛風の為、数日前から痛みがありましたが、とうとう仕事にも支障を来すほどの痛みとなり、通院を考えていますが、医師から処方される薬が一番良いのか、発作が治まるまで放っておくしかないのか、詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

病院にいって処方された薬を使うほうが絶対にいいです。
座薬と飲み薬とシップ薬を出してくれますので、それを使用しましょう。
特に座薬は非常に効果があります。
発作の程度にもよりますが、午前中に立てないほどだったものが午後には立てるようになったりします。
私も通風があり、突然、発作があるので座薬はいつも冷蔵庫に入れてあります。
お医者さんに事情を説明すると多めに出してくれますので、お願いするといいですよ。

治まるまで待っているとなかなか痛みは引きません。
早く楽になったほうがいいと思います。

Q叩かれてあばらが痛いのですが痛み止めもなく痛みがたまりません

叩かれてあばらが痛いのですが痛み止めもなく痛みがたまりません
何か痛みを止める方法はありますか

Aベストアンサー

たぶんひびが入っているか、折れているかもしれないですね。
でもあばらってコルセットを巻く位しか治療できないので、
痛い時は痛み止めを飲んで、明日まで我慢し、病院に行って下さい。

咳やくしゃみ、笑ったり、寝返りなど、しばらく痛いですよ。
花粉の時期は最悪です。

Q胸の痛み(肋間神経痛?)

こんにちは。

10代の頃から胸がたまに痛くなり、しばらく我慢していると治るということがよくありました。
心配なので年に1回くらい心電図と胸部レントゲンをとってみてもらっていました。10代の頃は成長に伴う痛みだろうと言われ、20代になってからは肋間神経痛かもしれません、と言われてきました。
特に異常があるというほどでもないので、治療らしい治療をすることはありませんでした。
最近ですと去年の秋に内科で診察してもらいました。

今月に入ってまた胸が痛くなり、これまでのような単発的なものではなく、ずっと痛みを感じるもので、くしゃみをすると痛みが増し、息を大きく吸うと痛みが増し、と症状がこれまでより深刻な感じです。
3日ほどそれが続いています。

なので、また病院に行って見てもらおうかなと思うのですが、何科を受診すればいいのだろう?とふと思って質問してみました。

今まではいつも内科で調べてもらっていました。

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

整形外科です。

肋間神経痛と診断されれば、飲み薬が出るでしょう。
鍼灸も有効的です。

Q胃と背中が痛い(><。) また胃カメラ?

33歳の主婦です。
昨年4月に胃カメラ検査をしました。
その時の症状は、胃痛、臍の右上の圧痛、背中の痛みです。
結果は少しただれてるだけで、胃酸過多と言われました。
ピロリ菌検査も(-)でした。
お薬をのんで、ましになり、しばらくしたら
また痛くなり病院へ行く。・・という1年を過ごしています。
今回また4月から胃痛、右背中の痛み、胃部ぼう満感があり、
オメプラゾン錠、アルファ顆粒懸濁用、セルベックスを30日飲みましたが、
特に改善がありませんでした。
先日病院へ行ったところ、また30日分処方されました。
このまま飲み続けていたら、ましになるんでしょうか?
胃カメラは1年前に異常がなければ、飲まなくてもいいのでしょうか?
それと、ここ1ヶ月臭いおならが多発してます。
毎朝カスピ海ヨーグルトを食べて、大体毎日か2日おきには大便もでます。(ややゆるめ)
ビールをコップ1杯飲んだ次に日は必ず胃痛ありです。と言っても、2週間に1回位、コップ1杯のみです。
なんだかいつまでも胃がすっきりしないので
さすがの私も気が滅入ってます。
どなたかアドバイスお願いします。

33歳の主婦です。
昨年4月に胃カメラ検査をしました。
その時の症状は、胃痛、臍の右上の圧痛、背中の痛みです。
結果は少しただれてるだけで、胃酸過多と言われました。
ピロリ菌検査も(-)でした。
お薬をのんで、ましになり、しばらくしたら
また痛くなり病院へ行く。・・という1年を過ごしています。
今回また4月から胃痛、右背中の痛み、胃部ぼう満感があり、
オメプラゾン錠、アルファ顆粒懸濁用、セルベックスを30日飲みましたが、
特に改善がありませんでした。
先日病院へ行ったとこ...続きを読む

Aベストアンサー

胆嚢結石で胆嚢ごと摘出手術の経験者です。
ある有名病院で2週間の検査入院しても胆嚢結石の診断が出来なかった経験があります。
腹から背中に突き抜ける痛みは胆能結石の特徴だと言う人もいます。
長い間、腹痛で苦しんだ経験者のアドバイスです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報