前日のおかずを使って、少し手を加えるだけで違うおかずに変身しちゃう!料理を教えてください(たとえば肉じゃがの次の日は肉じゃがをつぶして丸めてコロッケにする!とか)肉じゃが、カレー、ホワイトシチュー、鍋物、すき焼き、フライもの(特にから揚げエビフライ)、天ぷら、麻婆豆腐・・・をよく作るので、これらのおかずを使ってできる料理を教えてください。もちろん他のおかずを使っての料理も教えて欲しいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

あまり変身!とまではいきませんが・・・。



肉じゃが・・・コチジャンを加えて、ピリカラ肉じゃがにしてコロッケにする。
カレーパウダーを入れて、カレー肉じゃがも美味しいです。(これもコロッケになります)
水気を切って、オムレツの具にする。

カレー・・・だし汁を加えて定番ですが、カレーうどん。
そのままでしたら、スパゲッティーのソースにもなります。
ブイヨンと水を加えて、ロールキャベツのスープにする。

ホワイトシチュー・・・マカロニを加えて、マカロニグラタン。
アサリの水煮とタマネギのみじん切りを炒めたものを加えて、ブイヨンと水で薄めたシチューに入れ煮込むと、クラムチャウダーになります。

から揚げ・・・麻婆豆腐の素で和えると、麻婆から揚げ。天ぷらでも、できます。
砂糖・しょう油・みりん・料理酒を煮立てて甘辛く味付けすると、お弁当によく合います。

麻婆豆腐・・・ラーメンに入れて、麻婆ラーメン。(ありきたりでした)
かに玉・エビ玉のアンにする。

取り合えず、思いつくまま書いてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにたくさんアイデア出てくるなんてすごいですね!今まで残り物はそのまま食べていたので、これからは一工夫して変身させて食べようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/27 21:35

我が家で、というより、私がやっていることを・・・。



カレー
1.だし汁で延ばしてカレーうどん
2.鍋に、皮を剥いて一口大くらいに切って茹でた(順不同・笑)ジャガイモを入れて、ごねごね捏ねてカレーコロッケ
3.残り少なくなったら鍋にご飯を投入、カレーと絡めてカレーチャーハン(べたつくのが難点)

シチュー
1日目:シチュー
2日目:グラタン皿に盛って、粉チーズ・バターを載せてレンジでチンしてグラタン
3日目:グラタン皿にご飯を盛ってその上にシチューを載せ、以下2日目と同じにしてドリア

唐揚げ:どんぶりご飯の上に千切りキャベツを載せて更にその上に残り物の唐揚げ(レンジでチン!で温めた物)を載せ、好みでソースをかけて唐揚げ丼

天ぷら:温めた天つゆに前日残りの天ぷらを浸し、ご飯の上に載せて天丼

おかずを変身させるのだとこのくらいでしょうか?
・・・気が付くとご飯系が多いですね(苦笑)

変身じゃないけど
カツ用の肉を買ってきて一度に全部豚カツにして、1日目は千切りキャベツを添えて豚カツ、翌日はカツ丼っていうのが我が家のセオリーってやつです(笑)

あと、風呂ふき大根が余ったら、翌日はそれに好みのおでん種を入れておでんにしちゃったりって事もやりました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアイデアありがとうございます。特にカレーコロッケはカレー好きな主人がよろこびそうです。皆さんからのアイデアを聞くと、あ~なるほど!って思うけど、なかなか自分で考えてするのが苦手なんです・・・。皆さんすごい!ですね。

お礼日時:2001/11/29 17:30

エビフライは


オーブントースターで軽く焼いてからモヤシ
にらと一緒に(タイ料理の)生春巻きの皮でまきます
タイ料理用の辛いたれもいいのですが市販の和風ドレッシングも良いです
唐揚げはスライスしてレタスと一緒にサンドイッチにします ゴママヨネーズで食べると太りそーだけど病みつきです
天ぷらは一センチ角に切ってお好み焼きの簡単な具に使います後はキャベツが有れば混ぜるだけです
麻婆豆腐はごめんなさい薄めてスープかなってくらいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エビフライの生春巻き美味しそうですね。ゴママヨーネーズはマヨネーズとすりごま混ぜたらいいんですか?天ぷらの残りをお好み焼きにするのは考え付きそうで考えつきませんでした。皆さんアイデアいっぱいあってすごいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/27 21:31

さつまいもの天ぷらは甘めのだしつゆにからめて御弁当のおかずに。



かきあげは適当な大きさに切って 具の無い御味噌汁の中にダイレクトに入れてます。これだけでご飯のおかずになります

・・・今のところ、思い浮かんだのはこれだけです どちらもお薦めでーす!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日お弁当を作っているので、ぜひサツマイモ天ぷらおだしで絡めておかずにしようと思います。味噌汁も中にかき揚げ美味しそうですね!これも1度やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/27 21:26

シチューの次の日はグラタンにかけてチーズをかけて焦げ目をつけてやく。


鍋物すき焼きは定番ですが雑炊かうどんを入れるぐらいですね」。
から揚げエビフライはマヨネ-ズでいためたり巻き寿司にするとか・・・。
カレーなべは洗わないで薄めてコンソメで味付けしてもやし、たまねぎなど細切やさいで野菜スープができます。あとおでん肉じゃがなどのあとにはよくカレーにしてしまいます。法事などの折の持ち帰りも全部カレーに入れます。
カレーは結構どんな料理でもヘンシンしてくれます。てんぷらも残れば卵とじにしてご飯にかけて食べればおいしい。
あまりいい答えが浮かんでこなかったけど、参考にして下さい。
またアイディアがあれば書きこみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアイデアありがとうございます。おでんや肉じゃがにお水を加えてカレールーをいれたらいいのでしょうか?主人も私もマヨネーズ好きなんで、から揚げやエビフライを作った時、マヨネーズでいためてみます。

お礼日時:2001/11/27 21:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英訳:「最も大きいのはAで、残りはB、C、Dの順であった」

英訳でうまい表現を教えていただけませんか。例えば体重などが、A,B,C,Dの順で大きい場合、にそれらの大小関係を表現する場面を想定しています。
「最も大きいのはAで、残りはB、C、Dの順であった」
The largest was Aというのはわかりますが、「残りは・・・の順であった」の部分をnativeが聞いて自然な表現にしたいと思っております。ちなみに口語ではなく、文章表現です。

Aベストアンサー

The largest was A, followed in order by B, C and D.

Q麻婆茄子の肉について

麻婆茄子を店で売ろうと思うのですが、
豚バラスライスを使った方がおいしいと思っています。

店で出す場合、麻婆茄子をうたってもよいのでしょうか?
麻婆茄子を頼んで、豚バラスライスだとどう思いますか?

Aベストアンサー

引越しのとき廃棄してしまったので今はもう確認できないのですが20年以上前の料理本に
「マーボ豆腐はスライス肉を小さくカットしたほうが挽肉を使うより肉の味がして美味しい」
という記述があったのを記憶しています。
だからというわけではなく料理のネーミングは作った方の自由ですし、
お客さんからも美味しければそんなに苦情は出ないと思います。
私の感覚から行けば、細かいカットだと、肉にこだわりがあるんだな
という感想ですが、
あまり大きいカットだとマーボ茄子というより
豚肉と茄子の味噌炒めって感じです。

Q英訳をお願いいたします。

どなたか英訳のご協力をお願い致します。「ご連絡をいただきまして、ありがとうございます。残りのxxxにつきましては、8月末までに出荷いただきたいというのがこちらの要望です。」

Aベストアンサー

Dear 誰々

Thank you for your contact. As to the remainder of the products, it will favorable for me if you can ship them by the end of august.

Yours sincerely.

Signature

ということでいかがでしょうか。

Q肉じゃが?筑前煮?豚汁など、肉も野菜もたっぷり入ったおかずを作った場合

肉じゃが?筑前煮?豚汁など、肉も野菜もたっぷり入ったおかずを作った場合。

付け合わせには何が良いでしょうか。

Aベストアンサー

単品だと
・冷や奴
・さつまあげ
・ししゃも
・明太子

Qどなたか英訳のご協力をお願い致します!

どなたか英訳をお願い致します。「昨日注文いただきました○○○についてですが、きのう一部を△△さんあてに発送致しました。来週中にはそちらに到着するはずです。一方、残りにつきましては、当社の入荷予定が10月末となっております。」

Aベストアンサー

We shipped only parts of ○○○ you have ordered yesterday to △△, and they will probably arrive in the next week. Please be reminded that the remains will be back in stock at the end of October.

という感じでしょうか。少々気になったのが、「一部を発送」という部分です。相手にはどのぐらいが一部かわからないので、具体的に個数や内容を教えてあげる方がより適切ではないかと感じました。ご参考までに。

Q肉じゃがの牛肉が臭みで肉じゃが全体に匂いが・・・

自炊をさいきんはじめて肉じゃがをつくったのですが
牛肉の独特の臭みが肉じゃがの他の材料に移ってしまって
すごく臭い肉じゃがになったんですが原因はなんでしょうか?対処方法ありますか?
賞味期限前の肉を使ったからでしょうか?
高い肉を買えば問題ないのかな?
解決しないと肉じゃががトラウマになりそうです。

Aベストアンサー

うーん。

考えられるものとしては、
・最初にお肉を炒めなかった
・アクの取り方が足りなかった
・味付けが全体に薄かった
等が考えられると思います。
煮込み料理ですので高い肉じゃなくてもいいですよ。
どんな手順で作られたかがわかると、もっとアドバイスしやすいですが…。

Qどなたか英訳をお願いします!

どなたか英訳をお願い致します。「2012年4月12日に受け入れをした10台のA製品に関して、そのうちの1台の添付書類に誤りがありました。修正版を送付していただけますでしょうか。残り9台については問題ありませんでした。」

Aベストアンサー

10units of A goods have been delivered on April 12, 2012.

We found error in the attached document of 1unit and need
correct one for it. Please provide it urgently.

For the other 9units, there is no problem in each document.

Q肉じゃがにあうおかず

今度、初めて、彼氏に晩御飯を作ります。
肉じゃがが食べたいと言われたんですが、他になんのおかずが合いますか?

教えてください(>_<)

Aベストアンサー

肉じゃがということは芋類、肉類、野菜類はカバーできているわけだ。
次は酢の物。ツナとわかめとキクラゲときゅうりだ。砂糖と塩は肉じゃがで使っているから、それとかぶらない味付けと食材を選ぶ。これで魚類、海藻類、きのこ類もカバーできる。

調理法、調味料、食材がかぶるとどうしても、脂肪分、塩分、コレステロールが過多となって、それで必要な栄養がとれなくて、食感や色もワンパターンということになってしまう。そういうのは健康に非常に良くない。ツナもわかめもキクラゲもきゅうりもどれも味の主張がほとんど無いか全く無い。こういう食材が酢の物には合う。おっと酢の物にはすりごまも加えておこう。そうすれば木の実類も摂れる。

後は何が足りないかな。豆類と魚介類だな。しじみと豆腐で味噌汁にしてはどうか。

まだ野菜と乳製品と赤色が足りない。そこでレタス&赤ピーマン&チーズ&生姜のサラダではどうか。どれも主張が強い食材だから、味付けはコショーだけでも良いかも。そろそろ塩分過剰が気になるし。

レタス&赤ピーマン&チーズ&生姜のサラダ by toppy1 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが108万品
http://cookpad.com/recipe/492726/

肉じゃが、酢の物、サラダ、味噌汁で4品になるけど、もう十分だろう。肉体労働系なら、もう一品追加しても良いが、その一品は質問者さんが考えて欲しい。4品とも動物系食材と植物系食材の組み合わせになっている。これで栄養的にも満点のはず。こんなもんでどうでしょう。

肉じゃがということは芋類、肉類、野菜類はカバーできているわけだ。
次は酢の物。ツナとわかめとキクラゲときゅうりだ。砂糖と塩は肉じゃがで使っているから、それとかぶらない味付けと食材を選ぶ。これで魚類、海藻類、きのこ類もカバーできる。

調理法、調味料、食材がかぶるとどうしても、脂肪分、塩分、コレステロールが過多となって、それで必要な栄養がとれなくて、食感や色もワンパターンということになってしまう。そういうのは健康に非常に良くない。ツナもわかめもキクラゲもきゅうりもどれも味の主張...続きを読む

Q英訳お願いします。

英訳お願いします。

--------------------------------------------------
先日送ったメールを読んでいただけましたでしょうか?
返信がずっとないので心配です。

壊れた商品を新しく8個送ったとのことですが、こちらには5個しか届いていません。
写真を見てくれれば分かるとおり、5個しか入ってません。
残り3個を送ってもらえませんでしょうか?

Aベストアンサー

先日送ったメールを読んでいただけましたでしょうか?
返信がずっとないので心配です。
Have you already read my e-mail I sent the other day?
I have not received yet any information about it.

壊れた商品を新しく8個送ったとのことですが、こちらには5個しか届いていません。
I’m told that you sent 8 items instead of broken items again, but 3items are missing.
壊れた商品の代わりに   に意味がなっています。

写真を見てくれれば分かるとおり、5個しか入ってません。
The picture shows only 5 pcs.. I’ve really received 5 pcs only.
残り3個を送ってもらえませんでしょうか?
I would like to ask you to ship the other 3 as soon as possible.

先日送ったメールを読んでいただけましたでしょうか?
返信がずっとないので心配です。
Have you already read my e-mail I sent the other day?
I have not received yet any information about it.

壊れた商品を新しく8個送ったとのことですが、こちらには5個しか届いていません。
I’m told that you sent 8 items instead of broken items again, but 3items are missing.
壊れた商品の代わりに   に意味がなっています。

写真を見てくれれば分かるとおり、5個しか入ってません。
The picture show...続きを読む

Q「麻婆茄子」のタレの作り方

麻婆茄子が大好きなので料理に挑戦したいと思います。
あの独特のタレができれば成功なのですが、あれはどうやって作るのでしょうか?
豆板醤と味噌と醤油と片栗粉が入っていると思うのですが、あとが分りません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

砂糖と鶏がらスープは欠かせませんね。
あとは、生姜やニンニク、旨み調味料などなど好みがあると思うので
↓下記URLのサイトを参考にしてください。

http://www.h5.dion.ne.jp/~china/newpage37.htm

http://cookpad.com/tomotyun/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=202815&Mode=full

http://cookpad.com/kenkenmama/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=178313&Mode=full


人気Q&Aランキング

おすすめ情報