最新閲覧日:

大学の論文でキャラクターの力と購買意欲についてコカコーラのキャラクター、Qooを例にとって書くのですが、購買心理に関する本、(なるべく大学の図書館においてあるような)和文、英文どちらでもかまわないのでおすすめを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 こんばんは。



 購買心理に関する本ということですが、以下の文献がおすすめ?です。

 竹村和久(編)の「消費行動の社会心理学」(北大路書房)

 出版年が分からないのですが、「21世紀の社会心理学」というシリーズの1冊です。参考にしてみてください。ただ、新しい本なので、図書館に入っているかはわからないです。

 ちなみに、編者は消費行動の研究者で有名な人なので、人名で検索してもいろいろでてくると思います。

 それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かります!早速チェックしてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/30 09:15

面白そうな研究になりそうですね!お力になれるかどうかわかりませんが,オンラインの本屋さんで検索をかけてみました。

まず,「購買」,「心理」で検索したところ…

『広告効果論 情報処理パラダイムからのアプローチ』
仁科貞文編著,電通,2001.3
http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cg …

…という本が見つかりました。認知心理学から消費者行動を焦点にした論考だそうです。また,「キャラクター戦略」で検索をかけてみました。見つかったのは…

『キャラクタービジネス知られざる戦略 ネット時代に加速する! インターネット、携帯電話から食品、家電、銀行まで--5兆円市場の全貌を探る』(プレイブックス)
宮下真著,青春出版社,2001.4
http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cg …

…でした。これらの他にもいくつか引っ掛かったので,もう一度洗い直してみてください。

また,今年7月に日本マンガ学会が正式に創設されるなど,マンガ/キャラクター文化は,日本のサブカルチャーの中で確かに重要な位置を占めるようになったように思います。「キャラクターの力と購買意欲」の関係を探るために,日本におけるキャラクター文化の需要の現状を知っておくことも有益なことと思われます。日本マンガ学会の第一回大会のレポートも紹介しているサブカルチャーをテーマに据えたオンライン雑誌TINAMIXを紹介しておきたいと思います。参考URLをクリックしてみてください。

では,良い論文が生まれることを祈って…

参考URL:http://www.tinami.com/x/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。しかもこんなにたくさん・・・!感激です。
がんばります。ほんとありがとうございました。

お礼日時:2001/11/27 17:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ