正座が子供の脚の成長によくないことの医学研究

我が家の3才児が通う幼稚園では、いまだに正座を強要させています。 正座することを規律と信じ込んでいる様子です。 

父兄の立場から正座の害を力説しても説得力があるとは思えませんし、園の教育方針に苦言を呈してあとあと気まずい関係になるのも困るので、「正座が子供の脚の成長によくない」ことを示した医学研究報告のようなものを文書で見せることを考えています。

医学論文、学会報告、あるいは一般読者向けに書かれた新聞、雑誌その他の記事について何か御存じでしたらお教え下さい。

MEDLINE にはおそらくなさそうですが、検索に役立つ key word 情報なども助かります。

A 回答 (1件)

私は医学には無知な人間ですが、少し違った角度から考えています。

私も小さな子どもをもつ親ですが、保育所や幼稚園といった教育の現場に多少の疑問を持ち、最低限の意思表示もやってきました。色々問題が山積ですね。
 ご質問にあるように、ひとつの疑問にデータを照らし合わせディベートしていくのも一つの方法ではありますが、子ども自身がどう感じているか、また、先生方がどう感じているかを中心に、思い切って意見の場を設けるよう働きかけてはいかがでしょうか。
 円の教育方針といっても”いまできる最適な子どもの教育”という大前提がある以上、こわがらず堂々と意思表示するほうが、園にとっても子どもさんにとってもいいことのはずです。
 もし、どうしてもデータを突きつけるのであれば、接点を探すための話し合いの場を設けたあとのほうが、相互理解への可能性があるのではと思います。
 医学的見地からアドバイスできませんが、こういった方法もあるということですので、ご参考になれば幸いです。
子どもさんのためにがんばってください。
    • 0