アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。

実は、今月末結婚するのですが、披露宴が終わってすぐ二次会をしてもらうことになっています。
披露宴のカラードレスの時の髪型(赤い薔薇の花簪を挿します)のまま、セミフォーマルに対応できそうなツーピースのドレスにストールでいいかと思ったのですが、披露宴にも出てくれてその足で二次会にも出てくれるであろう女性の招待客の服装に気を使います。
彼女たちはきちんと華やかなドレスを着てきます。その後すぐ二次会なら着替えるまもなく二次会会場へ移動ということになります。一方、わたしはといいますと、手持ちのドレスで、どうしても彼女らのドレスより見劣りがすることでしょう。
そのことで、女性の友人たちが気を使ってくれています。『新婦より派手な服装になってはアレだから、少し派手なのを着てよ』、もしくは『着替えようか?』と…
このことも悩み、一時ドレスの新調を考えたのですが、式まであと一月という日、わたしの母が急病で倒れ、入院しました。
(父との相談の結果、招待客に迷惑をかけるわけに行かないし、このまま予定通りさせていただきなさい、とのこと)
そのため、ドレス代として考えていたプール金を母の見舞いに充てました。

長すぎる、愚痴とも取れる前置き失礼しました。
わたしのように、招待客のドレスより地味ななりをした花嫁の二次会は招待客にとってどのようなものでしょうか?多少ムリしても見劣りしないドレスを買った方が出席者が気を使いませんか?

簡単なことでも構いません。アドバイスお願い致します。

A 回答 (5件)

出席者の方のお気持ちまで考えて下さるなんて、akira_kokonoeさんはお優しい方だと思いました。

>わたしのように、招待客のドレスより地味ななりをした花嫁の二次会は招待客にとってどのようなものでしょうか?
私でしたら特に何も思いません。
花嫁の服装を見に来たのではなく、結婚のお祝いにきたのですから。

>多少ムリしても見劣りしないドレスを買った方が出席者が気を使いませんか?
これも上と同じ回答になってしまいますが、私でしたら気にしません。出席者の服装より花嫁が地味な格好をしていたからといって、それがなんなのでしょう。

>そのような二次会のみ参加の人たちがうっかり私服のようなカジュアルなスタイルでいらっしゃらないかと…そうだとすれば、ドレスアップした人たちが随分と恥ずかしい思いをなさるかも知れなくて、それも不安要素でした。
恥ずかしい思いをなぜしなくてはならないのかが分かりません。披露宴から出席される方はそのままの服装で2次会に出るのは普通のことだと思います。
私の友人の結婚披露宴2次会も、フォーマルとカジュアルが混在する会でした。2次会から出席される方は、フォーマルな格好をしている人を見て「あの人達は披露宴にも出席したんだな」と思うくらいです。

と、色々書いてしまいましたが、あまり気にされなくても大丈夫だと思います。
どうしても「自分のほうが地味な格好」「2次会でドレスアップしている友人が恥ずかしい思いをするのではないか」と思われるのであれば、カーディガンを羽織っていただくなど、少しカジュアルダウンしていただくようにお願いしてみるのもいいかもしれません。すべて着替えるのは大変ですが、カジュアルな羽織物を着ていただくようお願いするだけですので、良いと思います。

ご参考になれば。

この回答への補足

No.5さんの補足欄をお借りして今一度皆様にお礼を述べさせていただきます。
800文字チェックにかかってしまうほどの駄文を読んでご丁寧なご回答をくださり本当に感謝しております。
できることなら皆様にお礼させていただきたいのですが、そうも参りませんので、お二人を決めさせていただきました。
本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

あっ、ありがとうございます…
目からウロコぽろぽろです~~!

そうか、そうですよね。
逆転の発想!
披露宴出席者の方にカジュアルなものを羽織っていただければ二次会からの出席者にも気を使わせないで、一石二鳥ですね。
どうして思いつかなかったのか…

こんなすごい意見を持つ人と出会えるなんて教えて!gooっていいサイトですね。

今ちょっと感謝で涙が出そうになりました。

優しいとまで言って下さってありがとうございます。
早速友人に電話orメールしてみることにします。

この場合、招待客は披露宴の時の服装のまま二次会に流れてきたという前提があるわけですし、服装が派手であることは恥でもマナー違反でもないですよね、世間的に。

二次会の様子を街でもよく見かけますがドレスの様子を見れば披露宴のまま二次会に流れたというのは一目瞭然です。
問題は新婦の心中なんだと思います、自分より招待客が派手であることが嫌かどうか。
聡明で心優しいご友人達はそれを気にされているわけです、あなた自身に不快な思いをさせてしまうのではないか、と。
そこであなた自身が嫌ではなく、むしろご友人達には好きな様に華やかにしていて欲しいと願うのであれば、素直に「私がシンプルな格好だからせめてあなた達は華やかにしてて欲しいなぁ。その方が二次会もゴージャスになるもん。」と言ってみてはどうでしょうか?

私の場合、二次会で黒いドレスを着たのですが、友人には事前に「私が黒だから会が地味にならないように気合い入れてきて」と伝えました。
友人達はそう言われた事で好きな様にフォーマルを楽しめたようです。
ま、これは私の友人が華やかな連中だからこそのエピソードでもあるんですが…(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

No.3の方のお礼にも書かせてもらいましたが、自分が地味になることは全く気にしてません。
ただ、母が倒れる前だったとは言え、披露宴に出席してくれる友人の一人に、『二次会で何着るの?あたしら、披露宴からやから秋ちゃん、あたしらより派手なカッコしてな?』と言われてしまったことでずっと気にしていました。
今は事情が事情ですので理解してもらえると信じています。

素敵なパーティーにしようという気持ちがあれば大丈夫ですよね?
ありがとうございました。

私が出席した2次会で、セミフォーマルなノースリーブのドレスに

ブーケを持ってという格好の新婦さんがいました。
それこそ、披露宴にゲストとして出席できるような感じのものでした。
でも全然違和感はなかったですよ。

また別の友人のときは、レストランで2次会をしたのですが、ふつうの私服だったこともありました。
ブーケと髪型は披露宴のままでしたが。。。
「みんなとたくさん飲みたいから」ということだったようです。

なので、事情もおありのようですし、さほど気にしないでもいいのではないでしょうか。
みなさんと楽しいときを過ごしたい、それだけで十分だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

病気で苦しんでいる母を思うと、贅沢のできそうなお金はできるだけ母に使いたいと思います。(もっとも、贅沢できるだけのお金もないのですが)参加者の皆様が必要以上に居場所の悪い思いをなさらないなら、わたしはむしろ事情も事情ですし、地味なくらいがちょうどいいと思うのです。

それと、文字制限の関係で割愛した質問事項があったのですが、こちらをお借りして書かせていただきます。
実は、もうひとつの心配事と言うのが、二次会会場がいつも飲みに使ってるパーティーレストランで、その飲み会に参加するメンバーが出席者の多くを占めています。そのような二次会のみ参加の人たちがうっかり私服のようなカジュアルなスタイルでいらっしゃらないかと…そうだとすれば、ドレスアップした人たちが随分と恥ずかしい思いをなさるかも知れなくて、それも不安要素でした。さすがに招待状に服装についてまで書き添えることはしませんでしたが。
心配するだけ無駄でしょうか?

私は披露宴で迷ったもう一つのカラードレスをきて

派手にしました。

けど、理由があるのなら、
ブーケをもっているし、披露宴のときにつけてる髪飾りのまま
行けばそれでも充分華やかだし、主役だとわかるはずですよ♪
メイクもばっちりなはずだし、大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

事情は、No.1の方のお礼・質問欄で書かせていただいたことなのですが、それでも、安くない出費で懐を痛めてきてくださる出席者に恥をかかせるような事になるかもしれないと思うと申し訳なくもなります。

このような理由で皆様ならどうお考えか?と思ったので、本来ならアンケートカテに書かせていただくべき質問だったかもしれないなとも思います。
そうですね。
生花の簪などつけていいのは花嫁だけだし、ブーケ(カラー用のセカンドブーケ)もありますね。
安心致しましたありがとうございます。

おめでとうございます。

私が最近出席した友人の例です。

・ホテルで披露宴、同じホテル内で二次会の友人
  披露宴では、ウエディングドレス→色打ち掛け→ピンクのドレス
  二次会では、そのままピンクのドレスでした。

・ガーデンパーティー風結婚式場で披露宴、市内のレストランで二次会の友人
  披露宴では、ウエディングドレスのみ
  私服で移動後、同じドレスで二次会
  (妊婦なので、オーダーメイドの買い取りドレスだった)

・東京で親族のみのレストランウエディング→名古屋で友人と小綺麗な居酒屋で二次会の友人
  東京ではウエディングドレスと水色のドレス
  後日の二次会ではクリーム色のボリュームのあるワンピ
  (掘り炬燵式だったので、ゲストもスーツやワンピの軽装)

さすがに花嫁より派手な格好だと気が引けるので、レンタルでもボリュームのある衣装の方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の経験談ありがとうございます。
文字数制限のお陰で、推敲してしまい書ききれなかった事情をここで書かせていただきます。

母は脳の血管が切れ意識不明です。症状はけして軽くなく、最悪の場合式までに意識が回復しないかもしれませんし、回復しても、最悪半身不随かもしれません。それでも、父は式は予定通りさせてもらいなさいと決断してくれました。
そんな事情であるのに、娘のわたしが、自分の結婚式とはいえ、二次会でまで晴れ晴れしい服装を新調したりレンタルしてまでする気になれないしその必要性を感じないのです。
しかしながら、出席者の方に気後れさせても良くないと思い相談いたしました。
相方ともよく相談し、もう一度どうするか考えます。

丁寧なご回答ありがとうございます。