マイクロソフトOffice2000をインストールして使ってますが、立ち上がるものの5秒ほどで突然終了してしまいます。エクセル・ワード・アクセス全てです。

アップデートしたらこのようなことになりました。
再インストールしなければならないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

修正プログラムを適用すると不具合が起きてしまう機種があることはあります。



Office系の物だけでなくWindowsを含めて色々なソフトウェア・BIOS等のハードウェア系でも同じです。

今回の場合再インストールするのが一番確実だと思います。

今まで作成したデータが消えることは まずないと思いますが 何事にも年には念を入れて バックアップをとってから作業しましょう。
    • good
    • 0

言い忘れましたがウィルスソフトは立ち直ってからが良いと思います。

尚、再インストールされるんだったら、まず最初にインターネット接続しIE(5.5でもいい)をいれてからいろいろなソフト(officeなど)をインストールされると良いと思います。(ちなみに私もちょっと似たような経験がありまして)
    • good
    • 0

私もcoolguysの意見と同じですがたぶんofficeのアップデートだと思います。


どんなソフトがインストールされているのかわかりませんがたぶんレジストリがうまくかち合ってないと思います。もう一度officeをアンインストールされてからではどうでしょうか。(ちなみにウィルスソフトが入っていますか)

この回答への補足

慌てていたためシンプルな問い合わせになってしまいすみません。
PCはアプライドで買った(2年前)プライベートブランドでOSはWーMEです。オフィス2000プレミアムもMEも購入後アップグレードしたものです。
その後、Nortonウィルスソフトをインストールしました。
先日は、アップデートサイトからIE6とOE6のアップデートを試みましたが失敗しました。
スタート→プログラム→エクセルと順を追って立ち上げると、5~10秒ほど経って突然閉じます。

まだ不十分かとは思いますがアドバイスお願いします。

補足日時:2001/11/27 22:25
    • good
    • 0

緊急らしいですが、直ったのでしょうか?



アップデートしたの言うのはOSですかOFICEですか?
そこらへんを詳しくして頂かないと、回答がしにくいのですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMS Office 2000 Personal SR1からWord2000だけをインストール

かれこれ5~6年使ってきたパソコンを初めて
リカバリをしようと思います。
そこで、付属のMS Office 2000 Personal SR1を
インストールする時、その中の”Wordだけを
インストール”することは出来ないのでしょうか??
なぜかというと、OutlookやExcelはまったく使わない
ので。
もっと古いパソコン(Win95)のWord97などは付属の
MSのCDから単独でインストール出来たように思うの
ですが・・
どうもこのMS Office 2000 Personal SR1は
インストールの仕方がちょっと違うようなので・・
パソコンは初心者なので分かり易く教えていただくと
ありがたいです、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんへ

そこまでわかっておられるのであれば、あとはWord以外すべて

「インストールしない」にすればいいだけです。

MSのサイトにも図解で説明されているものはありません。

Qoffice2000が起動後すぐ終了

WINDOWSXPにOSをアップデートしてからoffice2000の調子が悪いです。
アプリケーションを起動すると、起動時の画面が出て、次に一瞬新規書類や立ち上げた書類の画面が出たら、何の警告もなくアプリケーションが終了してしまいます。

インストール直後数日間は普通に使えますが、それ以降は何度再インストールを試しても同様です。Officeのすべてのソフトのついてそのような状態です。(Word Excel Access PowerPoint Outlook Frontpage)
Micrsoft配布の修正パッチの類を当てても変化は特にありません。

夫もXPでOffice2000を使っていますが、そちらは正常です。
何か考えられる原因や対策があったらお願いします。

Aベストアンサー

こいつではないでしょうか?
- SR-1 相当の Office 2000 アプリケーションを新規にセットアップした
または、
- SR-1 アップデートを行った
または、
- Project 2000 をセットアップした
または、
- はがきスタジオ 2001 をセットアップした

以下参考URL参照。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP255503

Qoffice2003personalにAccess2000を追加でインストールしたい

現在Office2003 Personalがインストールされている環境に、
Access2000を追加でインストールしたいのですが、可能でしょうか?
OSはXPです。
Access2000を使うためにはOffice2003をアンインストールしてOffice2000をインストールしなおさなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

ご推察通り過去バージョンからインストールやり直しになります。

Microsoft Japan サポートオンライン

[OFF2003] 複数のバージョンの Office を Office 2003 と併用することに関する情報
http://support.microsoft.com/kb/828956/ja

以前のバージョンの Office と Office 2003 を共存させて使用できますか?
http://support.microsoft.com/kb/881462/ja

――――――――――――――――――――
Access2000はアップグレード版ではなく新規購入版ですよね。
正規の手順を踏めば大丈夫だと思いますが、コンプリアンスチェックについて一応ご参考に。

アップグレード時に "エラー 1608" が表示される場合の対処方法
http://support.microsoft.com/kb/881914/ja

QOffice2000でエクセルだけインストールしたい

Office2000をインストールするとワードやアウトルックなど、私にとっては必要ないものまでインストールされてしまいます。エクセルだけをインストールすることはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

インストールの画面で、必要なものだけ選べるカスタムでやれば出来ます。
すでにインストールしてしまっていても、「追加と削除」で不要なものを削除できます。

QMicrosoft Office 2000 インストール時にフリーズします

こんにちは。
この度、Microsoft Outlook Expressを使わないので追加と削除で削除しようとしたら、出来なかったので一旦アンインストールしてカスタムインストールをしようと思いアンインストールしてインストールしました。インストールすると再起動をしますよね?そのときに、Microsoft Office 2000 最終設定を実行中の画面のままずっと止まってしまって、それで一旦強制終了をして、wordを立ち上げたところ通常通り立ち上がったので、今度はup gradeをしようと思い、windows updateのoffice updateをしようとしたのですが、そこでもフリーズをしてしまいました。それで、またアンインストールをしてインストールしなおそうと思ってプログラムの追加と削除からアンインストールをしようと思ったのですが、またMicrosoft Office 2000 最終設定を実行中の画面が出てそのままずっと止まってしまって、仕方ないので、今日の一連の操作前へと復元を試みたのですが、今度はwordなどのアイコンが画面のようなアイコンになってしまいました。とりあえず使えるのですが、アイコンとかを元に戻したく思い、また再インストールしなおそうと思いますが、おそらくまたインストール直後の再起動でまたフリーズすると思うので、これを回避するにはどうしたらいいのでしょうか?また、officeのupdateでフリーズした場合、このupdateは有効なのでしょうか?若干返事にお時間頂くかもしれませんが、回答よろしくお願いいたします。
OSはWindows Meで、CD-ROMは購入時におまけで付いてきました。

こんにちは。
この度、Microsoft Outlook Expressを使わないので追加と削除で削除しようとしたら、出来なかったので一旦アンインストールしてカスタムインストールをしようと思いアンインストールしてインストールしました。インストールすると再起動をしますよね?そのときに、Microsoft Office 2000 最終設定を実行中の画面のままずっと止まってしまって、それで一旦強制終了をして、wordを立ち上げたところ通常通り立ち上がったので、今度はup gradeをしようと思い、windows updateのoffice updateをしようと...続きを読む

Aベストアンサー

インストールする際は、ウイルス対策ソフトを停止した状態にしていますか?
(知り合いが、ウイルスバスターを常駐した状態でOfficeをインストールをしたところフリーズしていました。)

深刻そうなので直接現状解決の回答にはなっていないかもしれませんが、
インストール時の注意事項までに。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報