アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

奥歯を抜くことになりそうです。
今まで一度も歯を抜いたことがありません。
親知らずも虫歯になりましたが、治療をしてもらい、残してあります。
歯を抜くの、怖いです…。

20代で親知らず以外の歯を抜いた経験のある方、

(1)どこの歯ですか?(右下の前から数えて○本目、など)
(2)抜いた部分にはどのようなものを被せましたか?
(3)血はいっぱいでましたか?
(4)処置中、または家に帰ってきてから、痛みましたか?
(5)抜いた後の状態はいかがですか?(抜いたら痛まなくなった、抜いたら化膿した、、など)
(6)差し支えなければ抜いた年齢を、差し支えるようなら、20代の前半、後半 などでもいいので教えてください。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは

私は30代前半でしたが、それでもいいですか?

以前虫歯を治療した時の詰め物が取れて
そのままほっておいたら虫歯が進行して穴が大きくなり、
堅いものを噛んだ拍子にその歯が折れてしまいました。
頭がちょっとだけのぞいて根だけが残った状態になったので、それを抜きました。

(1)左上、奥から5~6本目くらいでしょうか。ちょうど前歯と奥歯の境目くらいの歯です。
(2)私の場合、抜いた歯の両側の歯でブリッジを作る形の被せものを付けました。
   型を取って、樹脂で作ったもののようです。金属部分は一切つかっていません。
(3)ほとんど出ていません。
(4)ほとんど痛みはなかったです。
(5)化膿止めの薬はもらいましたが、ほとんど痛みはなかったです。
(6)30代前半です。33~4くらいかと

当然といえばそうかもしれませんが、
やはり治療中の痛みに関しては、
歯科医の腕というのも関係があるのかもしれないですね。

私の場合、親知らずにも虫歯が出来ていたのでこの時に続けて抜きましたが
「まだかな、まだかな」と思っているうちに「ゆすいで下さい」と言われました。
もう本人が気が付かないうちに抜き終わってましたんですね。
その後、腫れることもなく発熱することもなく、
抜いた日の夕食は普通にとってました。

たまたま一番近所の歯医者にいったのですが
運がよかったのかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

いいです。いいです。
樹脂性のブリッジだと固いものは噛めますか?
歯医者さんの腕って重要ですよね…。
今は総合病院で診てもらっているのですが、そこでの治療は初めてなのでちょっと不安も…。
ほとんど痛まないでよかったですね。
ありがとうございました。

大人になってから歯列矯正を始めたので臼歯を上下系4本と

親知らずも全部(計8本)、適切な期間を置いて抜歯しました。
20代前半の時のことです。
痛みも殆ど感じなかったし、抜歯の時、つい眠ってしまった。^^;
出血も殆ど無かったです。不安でしたら不安な点全てを
歯科医にご相談されて、抜歯する日はゆっくり休めるように
なさった方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

眠れるくらい痛くないなんて!
腕のいい歯医者さんだったのでしょうか。
もう一度よく歯医者さんに色々聞いてみます。
ありがとうございました。

20代と言わずぎりぎり10代で1本抜きました。

親知らずを含めて、奥から3本目です。
現在はブリッジで対応しています・・が。

抜いた後、と言うよりその後の注意ですが、
ブリッジで処置した場合は、歯間ブラシ等でしっかりとしたケアが必要です。
どうしても、義歯と歯茎との間(歯茎の上にのせてる様な状態ですからね)に
歯垢がたまりやすく、これはなかなか普通のブラッシングでは取れません。
放っておくと、歯肉炎~歯周病となり、更にその前後の歯も抜く事になります(T_T)
    • 0
この回答へのお礼

同じ歯です!その歯は一番最初に生えかわる歯で、どうしても痛みやすい、と歯医者さんが言っていました。
歯間ブラシで汚れはキレイに落ちますか??それが一番心配です…。臭いとか出たらどうしよう・・と。
貴重な体験を教えてくださり、ありがとうございました。

こんにちは。

元歯科助手をしていたものです。
20代の終わりに抜きました。私の場合、後生大事にずっと使っていた子供の歯(下に永久歯がなかったため)です。いかんせん、子供の歯なのでもろく、虫歯になった末に治療中に割れてしまったため抜きました。

1.左下奥から3番目
2.かぶせたり詰め物ができるのは、ベースの歯の根が残っていないとできません。というわけで、私は左右の歯にひっかける金具のついたブリッジ(要するに入れ歯の1本バージョン)を使っています。MAYJUNEさんは一番奥の歯を抜くのですか? 一番奥でなければ私と同じようにブリッジになるかと思います。
3.それなりに出ましたね。ただし、唾液がまざって多くみえるので思ったほど出血していない例が多いと聞いていたので、あまり気にしないようにしました。
(あまり出血が止まらないようなら歯医者に行ったほうがいいです)
4.処置中は麻酔が効いているので痛くはありませんが、歯を強引に抜くので響くかんじです。家に帰ってからやっぱり傷ですから痛みます。たいてい鎮痛剤をくれますので、それを飲んで少しやわらぎます。
歯をみがくときに傷口を傷つけないように気をつけてくださいね。
私はうっかりそれを何度かやってそれが一番痛かったです。
5.抜いた後は特に問題なくふさがりました。今は普通の歯茎みたいになっています。

あと、アドバイスですが歯医者の休みの前日には抜かない方がいいです。(休みの前日は抜歯を受け付けないところならよいですが)
なんらかの症状が出るなら、翌日のことが多いようですので。

初めての抜歯で緊張なさっていることと思いますが、あまり気に病みすぎずにがんばってくださいね。

この回答への補足

1.同じ歯です!元々弱い歯だったみたいで、10年くらい前から悩まされています。
2.私の場合は左右の歯と合わせて三本で一つの銀歯?のようにして被せる、ということでした。取り外しはできず、永久固定と言っていましたが、それが噂によく聞くブリッジなんですかね…。
3.私は元々血が止まりにくい体質で。。。どうなることやら…。

私も歯ブラシでうっかり傷つけそうです。

• 0
この回答へのお礼

私もちょうど20代の終わりです。
せめて30になってから…とか、未だになんとか抜かずに済む方法はないかと悪あがきしています;
緊張しまくりですよ~。
でも大変参考になりました。ありがとうございました。

今21ですが19の時に抜きました。

それでもいいですか??
1・奥歯と前歯の真ん中、真ん中の前歯から3本目。右左とも
2.何にも被せませんでした。傷口を縫っただけです
3.いっぱい出ましたよ。抜いた後はなんかチューブが吸い取ってくれました。
4.麻酔が切れたとき痛かったです!!
5.とにかく痛かったです。3日間ほど。抜糸の後も少し痛かったです。

抜く前は麻酔で麻痺しているのでそこまで痛くありません。しかしペンチみたいなもので抜くので感覚は嫌ですね

この回答への補足

傷口を縫う…。考えただけですでに痛いです…。
何にも被せなくても良い場合もあるのですね。
ちなみに今現在、抜いた歯の両隣の歯が近づいてきてるとか、そういったことはありますか?

• 0
この回答へのお礼

いいですいいです。参考になります。
ご回答ありがとうございました。