家には暖房器具が石油ストーブが一つだけしかないのですがなにか部屋を暖かくする方法はないですかね。
勉強部屋では毛布をかぶって勉強してますから、
やりにくい貧乏なもんで。
貧乏のくせにインターネットやってんのか
と言われたらそれまでですけど。
寒い!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

梱包用のプチプチ(エアクッション)で玄関や窓などを覆うと、暖かさを外に逃がさず、すき間風をふせげます。


枠も完全にかぶるよう、たっぷりめの大きさにします。
もちろん、全部ふさいでしまったら出入りができないので、カーテン状にぶらさげておくんですが。
教えてくれた知人は、高齢のお姑さんの部屋にこれをつけてあげたらずいぶん感謝されたそうで、効果はかなりありそうです。

プチプチは、ホームセンターなどで買えます。
m単位とかで切り売りしてくれるかどうかはよくわかりませんが、そうであればかなり安く買えるはずです。
    • good
    • 0

fromkitakyuusyuuさん、こんばんは。



 私の経験からすると、股引(タイツ)にラクダのシャツ(ベージュ色で長袖の下着)ですね。最近は買っていないのですが、たぶん長崎屋とかイトーヨーカドーなどスーパーの紳士服売り場に置いてあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ポイントを差し上げられなくて申し訳ない。

お礼日時:2001/11/29 16:00

徹底的に取り組みますか、それとも適当に暖かくなればよいですか?


暖かくする方法はいくらでもありますが、そちらの状況が何もわからないので手の出しようがありません。
質問者の所在地はなんとなくわかるのですが、部屋の様子がわかりませんとアドバイスのしようがないのですよ。
暖かくする方法を回答しますから、次のことについて補足してください。
1.住宅の構造(木造か鉄筋コンクリートかなど、なるべく詳しく)
2.部屋の広さ
3.床の材質(下の階に突き抜けるまでの材料について)
4.天井の材質(同上)
5.窓の構造、大きさ、数(木質かアルミサッシかなど、隙間の有無も確認する、カーテンの有無)
6.外壁の材質(壁紙だとしても、その奥はボートなのかコンクリートなのかなど)
7.隣室との間仕切りの構造、大きさ、数(ドアかふすまか障子か、隣室の暖房状況も)
8.何階か
9.下階と上階は何か(暖房している部屋かどうかなども)
10.石油ストーブの能力(定格出力○○kw又はkcal)
11.身体の保温に使えそうなアウトドアグッズ
12.あなたのやる気(DIY度、器用度、根気などの自己評価)
ざっとこんなところですかね。
これだけの情報をそろえられれば、寒くなくなる方法を伝授できるかもしれません。
急がなくて良いですよ。
他の方の回答を見て、それでも不足していると思ったら頼ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/29 15:46

ストーブの上に『やかん』は置いてますか??



お湯を沸かして加湿して部屋の湿度を上げてやると体感温度が上がるので同じ温度でも
過ごしやすくなります。

それでも冷えるのなら、沸かしたお湯でお茶を飲んで体の中から暖めましょう。

ほら、一石二鳥です。(笑)

ただし、換気と結露には充分に気を遣ってください。m(__)m
部屋の中の空気が汚染されると頭の働きも鈍ります。
目覚ましも兼ねて、換気は適度に行いましょう。

一応『環境工学』の分野なので偉そうに「専門家」って事で・・(^^;ゞポリポリ

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arudanbou/dan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/29 15:45

こんばんは。

急に寒くなってきましたね。
fromkitakyuusyuuさんの話を読んで自分が昔、同様に暖房のない部屋で勉強していた時のことを思い出しました。

「頭寒足熱」という言葉をご存じでしょうか。これは勉強する時は、頭は冷やして足の方を暖めた方が良いという意味です。で、私は以前、寝袋に下半身だけを入れていすに座って勉強していました。寝袋をお持ちでないようなら、毛布を袋状にして腰から下を入れるようにすれば同じことですが、こうすることで頭寒足熱の状態になって、案外、集中して勉強できます。また、一度寝袋に足をつっこむと出るのが面倒なので、長い時間机に向かうこともできました。

ご参考になればよろしいのですが・・勉強頑張ってください。
    • good
    • 0

やかんなどを置いて暖かい水蒸気で暖める、と考えましたがPCのある部屋には不向き、ですか?



それと、首まわりが寒いと余計寒いので、毛布よりはマフラーを首に巻くのがいいです。

窓があれば厚めのカーテンをきっちりと閉める、というのも寒気防止にいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/29 15:44

お住まいはどちらかな?石油ストーブしかなく、買う金もないと勝手に想像してお答えします。

たんぜん(漢字知らない汗)あったかいですよ!ディスカウントストアで980円程度で売っています。

頭寒足熱といわれておりますので分厚い靴下を履くのも良いかも。

電気ストーブをリサイクルショップで購入し、足元に集中的に温めるのが効果的です。

最も効果的なのはお酒ですが,,,勉強できなくなるのでお勧めしません。
勉強がんばってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

980円はすごいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/29 15:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q省エネで、暖かいよい暖房器具は??}

6畳の一人住まいですが、そない付けのエアコンが元々ありますが
電気代が高いので、あまり使いたくないです。

あまり電気を使わない省エネでよい暖房器具ありませんか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

部屋全体を暖めるのならエアコンに勝るモノはありません、屋内で厚着が気にならないのならコタツですね。保温シートをひいたりして放熱を最小限にすればかなりの省エネになります。
でもコタツって結構スイッチの切り忘れがありますので、これは要注意です。

Q掃除の仕方がイマイチわかりません。 洋室一部屋、和室一部屋、ダイニング一部屋の間取りです。 いつもの

掃除の仕方がイマイチわかりません。
洋室一部屋、和室一部屋、ダイニング一部屋の間取りです。
いつものやり方は、窓を開けいきなり掃除機をかけていましたが埃が舞って良くないと知り、クイックルワイパーのドライシートでささっと床の埃を取り(和室はしません)、ハタキで棚や高い所の埃を叩き、掃除機をかけています。
洋室にコタツとソファがありカーペット、一部フローリングが見えている状態です。カーペットなのでコタツをめくって掃除機をかけているだけなのですが、毎回全てをどかし、床を拭き掃除するべきなのでしょうか?
和室(畳)も基本的に掃除機をかけるだけなのですが、掃除機→水拭き?乾拭き?した方が良いでしょうか?

私はそれほどでもないのですが、主人の部屋(和室)にはフィギュア等がたくさん飾ってあり、そこをどう掃除すべきかも悩みます。主人は飾るのが好きなようですが、掃除をしないので埃がどんどん被っていくので私がささっとハタキをかけるのですが、あまり意味がない気がしますし、飾ってある物が落ちたり倒れたりします。
ハンディモップを使って毎回全てのフィギュアをどかしながら掃除すべきなのでしょうか?気が遠くなります…
テレビ回りなどはゲーム機が置いてあるのですがどかしたりしながらハンディモップをかけています。コード類が大量にテレビ裏にありますが、その辺りはどうやって埃をとるべきでしょうか?掃除機?

などなど細かくあげればキリがないのですが基本的なやり方がよくわかってないので、皆さんがどんな感じで普段掃除をしているか教えていただきたいです。

拭き掃除もしたいのですが手際が悪いのか時間がかかってしまい、洗濯機を回している間に掃除が終わりません。

ダメ主婦にお力添えよろしくお願いいたしますm(_ _)m

掃除の仕方がイマイチわかりません。
洋室一部屋、和室一部屋、ダイニング一部屋の間取りです。
いつものやり方は、窓を開けいきなり掃除機をかけていましたが埃が舞って良くないと知り、クイックルワイパーのドライシートでささっと床の埃を取り(和室はしません)、ハタキで棚や高い所の埃を叩き、掃除機をかけています。
洋室にコタツとソファがありカーペット、一部フローリングが見えている状態です。カーペットなのでコタツをめくって掃除機をかけているだけなのですが、毎回全てをどかし、床を拭き掃除するべ...続きを読む

Aベストアンサー

ハタキで叩くと舞いますよー
高いところもウエーブみたいなものか、拭くほうがいいです。
叩くのは砂ぼこりが多かった昔の掃除方法で
ハウスダストや繊維などは叩くと舞い上がりますから。

毎回の拭き掃除は大変ではないですか?
汚れ具合や気にする度合いなどで決めた方がいいでしょう。
物を毎回どこまでどかすかも、汚れやすさで違いますし。
ルーチン外の重点掃除は曜日や日で場所を決める方法もあります

テレビ裏はかけられるなら先をはずした掃除機
コード周りはハンディモップ
あと、手袋タイプのダスターが細かいところには便利です。
コードをうまくまとめ、ワイヤーネットなども使い
掃除しやすくする方法も。

フィギアはケースや飾り棚を買っては?
せめて細かいものだけでも、100均などのケースに入れるとか…
飾るためのコレクションケースって売ってますし。

あとは、収納も掃除道具も方法も
これが一番いいモノ!
ではなく
自分がどれなら使いやすいか、続くかが大事ですから
少しずつ試しながら見つけてください

Qエコで安くて暖かい暖房器具

去年までガスファンヒーターを利用していましたが、エコでもないし、体にも良くないと感じました。すぐに温まる点ではよかったものの。

今年新しい暖房器具を買う予定です。価格ドットコムで買おうかと考えています。
とにかく寒いのがニガテ。家の中では冬であることを忘れてしまうような暖房器具が良いです。とりあえず、6畳のリビングだけでもいいのでエコで安く体に優しい暖房器具を具体的に教えてください。
金額の目安も教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

暖房器具に必要以上のエコを求めても限度があります。
多少の光熱費がかかっても体に良いものを求めるべきでしょう。
エアコンの熱効率は、などと言い出したところで所詮温風式です。上に上がる温風を下に落とすためにはシーリングファンや扇風機など余計なエネルギーが必要ですし、床付近の温度を補うためにコタツやホットカーペットとの併用も同様です。
ファンヒーターもエアコンも温風式であるという意味では皆同じ特徴になってしまいますので、6畳程度でしたら温風の出ない強力なパネル式遠赤ヒーターがいいと思います。

まだそれほど暖房業界も動いていないと思いますが、楽天のランキングでも参考にして選んではどうでしょうか。

http://ranking.rakuten.co.jp/rnk/navi/g212277/

Q勉強に集中できる部屋

私は中3です。
受験生なのでそろそろしっかり勉強を始めなければ・・・と思っているのですが、なんだか自分の部屋では集中できません。

なので、気分転換もかねて部屋の模様替えをしようかと思います。
そこで皆さんに質問なのですが
「勉強に集中できる部屋」にするためには
家具の置き方、向きをどのようにすればいいのでしょうか?
部屋にある家具はベッド、勉強机、オープン棚です。
オープン棚には本、ぬいぐるみ、アクセサリーなどごちゃごちゃしています。
部屋は6畳です。

もう1つ質問なのですが、教科書類はどこにおくのがいいですか?
回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一つの案を言います。参考にならないかもしれませんが読んでください。私が家教していた時に生徒に勧めていた方法です。

(1)勉強机で勉強しない。勉強できない生徒は机に座るまでに時間がかかります。だから机に座るのにまず気合が無ければ座れず、ちょっとした時に勉強しようということができないものです。ちゃぶ台のような机で勉強してみましょう。

(2)机の向きですが、壁に向かって勉強していては駄目です。背中が無防備になって落ち着かないからです。だから背中に壁を背負い、机の向きは部屋のドアの方に向けましょう。

疲れたら壁によしかかり、さらに疲れたら机を前に出して横になって寝ます。起きたら目の前に机があるのでまた勉強します。
教科書などは机がちゃぶ台であれば棚に入れる必要はないので床に置いておけます。

あと机の上には教科書、ノート、ペンたてだけ置いておきます。
ペンは20種類でも30種類でも買っておいて置きましょう。

Q暖かい暖房器具は

来月からアパートに引っ越す事になりました。
アパートでは石油ストーブ等が契約で使えない事になっているので、
電気を使う暖房器具を購入しようと考えています。
そこで質問ですが、電気ストーブ、セラミックヒーター、オイルヒーターのそれぞれの
長所、短所を教えて下さい。
私として部屋が暖まるのが早くて出来れば少しでも電気を食わないものを希望します。
使用する部屋は6畳の和室です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エアコンや電気ストーブのランニングコストを比較しているページがあります。

熱源ごとのコスト比較
http://www.tepco-switch.com/life/labo/qa/qa013-j.html

最近のエアコンは効率が良くなっているため、暖房時のランニングコストも石油ストーブ並になっています。
ただし、エアコンの効率は外気温によって左右されるため、あまりにも寒い日には電気代も高くなります。

エアコンの選び方
http://www.tepco-switch.com/life/labo/nattoku/08-j.html

下記のページは、家電製品(エアコン等)をランニングコストが安い順にランキング形式で表しています。

家電製品の省エネ性能カタログ
http://www.eccj.or.jp/catalog/2005s/index.html

部屋の暖まりが早いもの希望であれば、高級機種がおすすめです。
高級機種は、省エネなのはもちろん、立ち上がりも早いです。

Q.価格が高いエアコン(高位機種)と安いエアコン(低位機種)が ありますが、冷暖房に違いはあるの?
http://www.tepco-switch.com/life/labo/qa/answer/qa055-j.html

また、下記のページで今使っているエアコンの電気代を計算できます。

使っているエアコンの電気代を調べる
http://www.eakon.jp/cost/costcheck.html

電気ストーブとセラミックヒーターの長所は、暖めたい部分を局所的に暖めるには、早いという点です。
短所は、電気代が高いことです。

オイルヒーターの長所は、気流感がなくほんのり暖められる点です。
短所は、立ち上がりが遅いことと、電気代が高いことです。

窓には、カーテンやブラインドを付けるだけで熱の出入りを減らす事ができます。
暖房の効果を高めるには、断熱対策が大切です。

参考URLにその他の家電Q&Aを載せておきます。
この施設では、入場無料で家電選びのアドバイスを受ける事ができます。

参考URL:http://www.tepco-switch.com/life/labo/qa/index-j.html

エアコンや電気ストーブのランニングコストを比較しているページがあります。

熱源ごとのコスト比較
http://www.tepco-switch.com/life/labo/qa/qa013-j.html

最近のエアコンは効率が良くなっているため、暖房時のランニングコストも石油ストーブ並になっています。
ただし、エアコンの効率は外気温によって左右されるため、あまりにも寒い日には電気代も高くなります。

エアコンの選び方
http://www.tepco-switch.com/life/labo/nattoku/08-j.html

下記のページは、家電製品(エアコン等)をラン...続きを読む

Q汚部屋を綺麗な部屋にしたい

こんばんは。中1の女子です。
お恥ずかしい話なんですが、私の部屋はとても汚いです。
5年生の後半ぐらいから物をポンポン置くくせが付いてしまい、いつの間にかカビが生え、ゴミが散らかっているゴミ部屋になってしまいました。

もともと、机やベッドなどは置いてなく、小さい頃の服が入っているタンスがあるぐらいです。
ゴミ部屋になってしまったのは私がちゃんと片付けなかったことが悪いんです。

けれどもう私も1人で勉強したいし、好きなアーティストのグッズなどを置きたいです。
けれど、足の踏み場も無い状態でひとりでは掃除は出来ません。

そこで、部屋を片付けてくれる業者を呼びたいんですが、良いところありませんか?
本当に汚いので、そういうゴミ部屋が慣れている業者さんなどがいいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

業者に頼むならネットで近くの清掃業者を探すと色々ヒットすると思いますよ。

しかし、当然ながら依頼するにはお金はかかります。
相場は数万円くらいかな。
そのお金は用意できるのですか?

それから、業者に依頼したとして、今目の前の部屋の片づけができず、いったんきれいにしてもそれを維持できるのか?ですね。

自分で掃除、整理整頓ができるからこそ、きれいな部屋を維持できるのだと思いますよ。

ご両親は一緒に住んでいるのかな?
この際、もうすぐ年末の大掃除の時期ですし、ご両親にお願いするなどして、ご自分で挑んでみては?

Q省エネの暖房器具は?(電気)

今まで石油ファンヒーターを使用していましたが、
石油を入れたり、買いに行くのも一苦労・・
いまは省エネの暖房器具も売っていると思うので
新たに購入したいのです。

おすすめの電気の暖房器具を教えて下さい!

Aベストアンサー

省エネの暖房器具といえばエアコンになります
なぜ省エネかというと電気ヒーターに比べると
同じ消費電力でも発生する熱量が(正確には発生するという表現ではありませんが)3倍ほどになるからです
ただ、外気温度の影響を受ける事は否めません

Qお部屋が女の子の部屋とは思えないぐらい汚い

こんにちは21歳の女です。
母が家が片付けていないせいか、家も汚いのですが
私の部屋は、やばいです。
今まで一度も友達を家に招待したことがありません。
私の家自身他人を家に入れたりしたことがないです。
足の踏み場もなくって・・・万年床で、ごみと私物がまじってるそんな感じです
部屋を片付けなければと思うのですが、誰も来ないし・・・・
片付ける気持ちも遠のいていきます。
出来れば、片付けられない人のサイトとかあったら教えて欲しいです。
ここで相談するのもいいのですが、毎回相談していては、駄スレッドばっかり立ってしまいそうで・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は辛い時?このスレ見て、がんばってます。元気出して下さいね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=929863

Q省エネNO.1の暖房器具は?

暖房器具って色々あると思うのですが、省エネNO.1ってどんなものですか?1日中つけっぱなしにすると思います。電気、ガス、石油など何でも結構です。ハロゲンヒーターと言う人が多いのですが、いかがでしょうか?猫ちゃんがいるので、ある程度の安全性も必要かなとおもいますが。。。サークルを作るなどの対処法を考えています。短所があればそれも教えてください。(環境には優しくないよ、等)よろしくお願いします。

Aベストアンサー

色々な意見があるようですが,個人的にはエアコンがお勧めです。
mimidayoさんのおっしゃるように省エネタイプの場合電気代が10年前の半分ですし,猫ちゃんがいらっしゃるのなら何よりストーブ,ヒーター,こたつなどと違って高いところにあるので安全性は抜群ですしね。
あと,現在の製品は空気清浄機能も備わっていますし,部屋全体に熱が行き渡るようになっていたり,運転音が殆ど気にならない等。
でも,部屋の大きさに対応していなかったり,安いからと言って安価なものを選んだり,古い製品を使い続けるなどするとかえってコストがかかってしまいます。
うちの実家で安価なエアコンを使っていますが,はっきり言ってうるさいし,暖房をかけてもただの風が出てくるぐらいで座る場所によっては頭の上を風が通過していくだけです(フラップが固定なので)。寒いです(ーー;)

欠点としてはやはり,燃やして熱を発生させる機器と違ってコストに差が出る点でしょうか。
実家でハロゲンヒーターも使っていますが,なんかまぶしいのですが...。ハロゲンヒーターは電気ヒーターの熱源をハロゲンに変えて省エネを進めているもののようですが,首振り機能のついている製品でも電気ヒーターと同じで部屋全体を暖めることは不可能です。(特に天井~ヒーターの頭部ぐらいの間)あと,ヒーター・ストーブなどは転倒停止装置が搭載されているので,犬とかには有効かもしれませんが,猫ちゃんだと倒すほどの力が無いと思います。火傷とかコードを引っかいてショートさせてしまうのではないかって事ですよね。コタツも含めてヒーター・ストーブなどはそのあたりはどうしようもないかと思いますが。

それでは。お勧めのエアコン紹介しておきます。↓

参考URL:http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/index.html

色々な意見があるようですが,個人的にはエアコンがお勧めです。
mimidayoさんのおっしゃるように省エネタイプの場合電気代が10年前の半分ですし,猫ちゃんがいらっしゃるのなら何よりストーブ,ヒーター,こたつなどと違って高いところにあるので安全性は抜群ですしね。
あと,現在の製品は空気清浄機能も備わっていますし,部屋全体に熱が行き渡るようになっていたり,運転音が殆ど気にならない等。
でも,部屋の大きさに対応していなかったり,安いからと言って安価なものを選んだり,古い製品を使い続ける...続きを読む

Q部屋を大掃除しようと思い、部屋の隅や押し入れを片付けたら…

部屋を大掃除しようと思い、部屋の隅や押し入れを片付けたら…
カビが…!!(>_<、)

私の部屋はワンルームで、窓があまりなく湿気がこもりやすいのです(T_T)

除湿機を買おうかと思ってすが、カビの部分を掃除する方法を教えて下さい!

Aベストアンサー

押入れのカビって本当に困りますよね。
私の部屋の押入れも湿気がこもりやすくカビが生えてしまい、押入れをあけるとカビの臭いが凄かったです。
除湿剤を何個も置いたのですが、すぐに水がいっぱいになってしまいカビがおさまりませんでした。

私がやった掃除方法ですが、まず消毒用アルコール(エタノール)でカビの部分をふき取り乾燥させます。その後押し入れ用防カビ剤を天井に貼り付けました。
ネットで色々調べていた時に見つけた防カビ剤ですが、バイオが湿気やカビをエサにして分解するというものでした。半信半疑で購入して使用してみましたが、2週間で押入れのカビ臭さがなくなりました。
それからはカビは生えていません。
検索したら沢山出てくると思うので検索してみてください。

あとは床にすのこを敷いて空気が流れるようにするのと、押入れにものをつめすぎないようにするといいですよ。
頑張ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報