お世話になります。
色々調べてみたのですが 分かりませんでしたので
お知恵を拝借ください。

「最近、とみに・・・」

”とみに”
の言葉の由来は何ですか?
また、漢字で表現するとどうなりますか?

無知ですみませんがどうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

「頓に」のようですが、なぜ「頓」という文字を使うのかはよくわかりません。



「(より)赤い様子」を表す「赤み」という言葉がありますが、「疾し(とし)」に対する「疾み」が元の言葉らしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
おぉぉ~そうですか~ トシ からの語源があるのですね? 
疾し → 頓 の変化・・・もう少し調べてみる価値がありそうですね。でも難しそうです! 奥が深いです。
お時間割いていただきましてありがとうございました。

お礼日時:2005/11/02 15:35

漢字では「頓に」と書きます。


この場合の「頓(とみ)」は、急、にわか、というような意味です。
読みは、トンがトミ転じたものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
皆さまのアドバイスを参考にgooやyahoo辞書を見て見ました。
トン → トミ に変化したなんて、なんで?!って感じですよね。
貴重なお時間をありがとうございました。 

お礼日時:2005/11/02 15:24

頓:とんから


とんに→とにに→とみにとなったようです。
以上goo国語辞典から。「とにに」を見てください。
頓挫などで判るように頓はいきなり、急にです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
gooで見てみました。
とにに と読むのですね。 なるほど、とんざ って頓挫と書きますもんね。 
とんに → とにに → とみに の変化具合を調べていくと面白そうですね。
お時間割いていただきましてありがとうございました。

お礼日時:2005/11/02 15:17

今、辞書を調べました。


次の漢字は「とみに」を変換してです、「頓に」にわかに(急に)ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
ありましたね、 とみに → とにに  とも読むのですね。
ギモン解決しました。
口語では とみに 使いますが 漢字で表現するとピンとこない感じですね。 
お時間割いていただきまして恐縮です。

お礼日時:2005/11/02 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2025年までに定年65歳 定年と働く意味ある?

そのうち、70,75,80,、、100歳になりそう。

それだったら、定年という制度は意味あるのだろうか?

働きたい老人が、若者の仕事を補っている。

仕事の総量は一定で、日本人全員に仕事があるわけじゃない。

別に、1人が働かなくとも、仕事を募集すればわんさか人が集まってくる。
それなら、定年も伸びるし、若者も経験を得られないし、益々経験者=老人の仕事の価値が高まる。

何もしなくとも、他の人が勝手に仕事をやるのだから、仕事をする、働く意味って、ほとんどないのでは?
そもそも、産業革命で機械が人の代わりに働いているのに、日本人全員が働かないと生活できないのって異常では?
また大昔のように全員で農作業でもするのなら別ですが。それなら、生きるための食べ物を作るという名目はできる。

現状はまさに仕事の奪い合い。戦国時代と現代がどう違うのか?

Aベストアンサー

雇用について

改正高年齢者雇用安定法
2006年4月施行されました。

内容としては、
65歳までの段階的な雇用確保措置が企業に義務づけられました。
また、企業の求人・採用の年齢制限が原則として禁止になりました。


しかし、企業は給料が安く使い安い若者を採用したいのが本音。
それで国は、試行的に採用する企業や、定年引き上げをする企業に奨励金や助成金を出している。


なぜ国は、そのようなことをするのか。

建て前は、少子高齢化、人口減少化の社会状況の中で将来予想される労働力不足への対応策。

しかし実際は、団塊世代の大量退職時代を迎えて、年金制度の崩壊。

だから年金の支給開始年齢を引き上げて、できるだけ払わずにすむよう頑張っている。


社会保障への信頼は地に落ちた…

この国は、自分の老後生活は、自分で何とかしなさいと丸投げです。

Q中国の故事に由来する「故事成語・ことわざ」と、その由来となった物語

三国志などで。『三顧の礼』や『泣いてバショクを斬る』のような故事成語がたくさん出てきます。

また、同じ三国志から『鶏肋』とは、大した物では無いが捨てるには惜しいという意味で使われるようになりました。

他にも、先んずれば人を制す出典:史記(項羽本紀)

というように、三国志のみならず、中国の歴史書からこのような故事成語がでてきますが、そのような内容をまとめた本を探しています。
中国の故事に由来する「故事成語・ことわざ」と、その由来となった物語をまとめたサイトや書籍を教えてください。

Aベストアンサー

文庫で手頃。簡潔でわかり易い。
いいことばっかりの本でしたが絶版みたいです。
まだ最近の本ですので、book offなんかで探されたら、比較的入手しやすいのでは?

エピソードで楽しくわかる「故事成語」 PHP文庫

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw/250-0192568-4898605?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%83G%83s%83%5C%81%5B%83h%82%C5%8Ay%82%B5%82%AD%82%ED%82%A9%82%E9%81u%8C%CC%8E%96%90%AC%8C%EA%81v&Go.x=8&Go.y=16

Q明日までに意味を知りたいです縦の虹の夢です

先日、虹が縦にみえる夢を見ました。自宅の部屋から何気に外を見ると綺麗な青い空に綺麗な虹が見えました。しかし縦型なのです。通常は横型で扇状ですが、私がみたのは縦型の直線に近い虹でした。とても綺麗で夢の中で「きれーい!」と言ってるのが印象的でした。

実は明日決断しなくてはいけないことがあり、そのことと関係しているのではないか?と思っています。もし夢について詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか意味を教えていただけませんか?
どうぞ宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

とても幸運な夢です。
虹が上に向かって上がっている姿を見て「美しい」と思ったということは、
「あなたの願いや希望は叶い、明るい将来へ向かって進んで行く」
という意味になります。

Qすみませんが「友彰」とは?

すみませんが、
私は外国人ですけど、
メールで日本人の友人を作りました。
明日は、出会うことを決めて、嬉しいです。
しかし、彼に聞きにくい悩みがあります。
いつも、メールに名前を「友彰」と書いてありますが、
その「友彰」はどう読みますか?

ともあき?
ともあきら?
ともしょう?
それとも、他の言い方でしょうか?

本当に、困っています。
彼に直接に聞くのも失礼かもしれませんけど、
どうぞ、助けてください。
どうも、ありがとうございます。

Aベストアンサー

日本人に名前の読み方を聞くのは全く失礼には当たりません。
あるいは、名前の読みから漢字を聞くのも同じです。
誰も読めないような名前の人もいますからね。

「何とお読みするのですか?」
「どういう字をお書きしたら宜しいですか?」

と普通に聞いて良いと思います。
直接的すぎて、多少ぶしつけな感じもしますから、
「友彰」さんは、普通に読めば「ともあき」さんと分かっている場合は、

「”ともあき”さんとお読みすればいいんでしょうか?」

と間接的に聞くのが無難ですね。
むしろ、憶測で間違った読み書きをしてしまうことの方が、失礼にあたります。

QI've ever playedは今までにプレイしたことがないという意味ですか?それともplayが過

I've ever playedは今までにプレイしたことがないという意味ですか?それともplayが過去形なのでかつてプレイしていたになるのでしょうか?

Aベストアンサー

I've ever played
「これまで私が(一度でも)プレイしたことがある」みたいな意味です。

This is the best game I've ever played.
これは、今まで私がプレイした一番良いゲームだ。

のように使います。

Qまたまたすみませんが、外国語に取り入れられた日本語のことなんですけど

またまたすみません。外国語に取り入れられた日本語で、なんで「柔道」や「津波」などが取り入れられたのですか?教えてください。
例1:日本文化は、外国にはなかったから、日本語を使わないと説明できなかったから
などで答えてくだされば、うれしいんですが。

Aベストアンサー

アメリカに35年ほど住んでいる者です。

柔道ですが、これは仕方ないですね、他に名前がありませんから。 戦後アメリカ兵の多くが講道館で練習を積み、アメリカへ持ち込み、USJF,USJAなどの協会で柔道を普及させ、オリンピックの競技にも持ち込んだわけです。 ですので、Judoはそのまま使っているんですね。

津波は#1さんのお答えでいいと思います。

また、Tsunamiは残念ながらTidal Waveとも一般に言われています。 残念ながらと言うのは、潮とは全く関係ないものだということです。 科学の時間に痛いほど言われましたが、いまだ一般的に使われてしまっていますね。

でも、ニュースではtsunamiと言う言い方を使っています。 これは、津波の研究が日本で非常に行われており、学会でも使い始めたことから、と聞いています。

日本語が英語に取り入れられているということは、日本語にもその逆があるということと同じですね。 

母国語になければ、一番手っ取り早いのは、外国語の単語をそのまま使ってしまうことです。 「インターネット」を日本語に直して新しい単語使うより、日本語発音してしまった方が、面倒くさくなくていいですよね。

と言うのが私の回答です。 これでいいでしょうか。 分からない点がありましたら、補足質問してください。

アメリカに35年ほど住んでいる者です。

柔道ですが、これは仕方ないですね、他に名前がありませんから。 戦後アメリカ兵の多くが講道館で練習を積み、アメリカへ持ち込み、USJF,USJAなどの協会で柔道を普及させ、オリンピックの競技にも持ち込んだわけです。 ですので、Judoはそのまま使っているんですね。

津波は#1さんのお答えでいいと思います。

また、Tsunamiは残念ながらTidal Waveとも一般に言われています。 残念ながらと言うのは、潮とは全く関係ないものだということです。 科学の時間...続きを読む

Q「○○日までに送って」の「まで」の意味

はじめまして。
「まで」の意味で混乱しております^^;

会社で、お客様に、品物を「10日までに送ってほしい」と言われた場合、
9日中に届いてほしいのか、それとも10日中でもよいのかどちらでしょうか。
(それとも10日の午前中くらいならよいのでしょうか)

今後の仕事のためにも教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

お客とはどんな客でしょうか?

会社なら10日の営業時間内に、個人客なら在宅時間にもよりますが、遅くても10日の夜8時まででしょう。

Q学年別漢字配当表にとらわれていては,系統的な漢字の学習はできないと思い

学年別漢字配当表にとらわれていては,系統的な漢字の学習はできないと思いますか。

Aベストアンサー

q:学年別漢字配当表にとらわれていては,系統的な漢字の
 学習はできなか?

a:お尋ねのとおり、学年別漢字配当表にとらわれていては,
 系統的な漢字の学習には不利だと思います。

 しかし、系統的な漢字の学習はそんなに意義のあることでは
 ありません。

 そもそも、漢字は系統的な学習をするから使えるようになる
 のではなく、言葉の習得と同じく、使うべき局面に遭遇し
 その局面で使われている漢字を見て、読み書きを繰り返す
 ことにより、使えるようになるものです。
 これが、生きた漢字の素養となるのです。

 系統的な漢字の学習のための学年別漢字配当表と言うのは、
 文部官僚と阿世学者の、メシの種に過ぎません。
 検定で何級の資格があるといっても、単に知識があるだけで
 読み手に誤解を与えず、意思疎通の役に立てるとは限らない
 のです。

Q前月までに の意味を教えてください。

前月までに の意味を教えてください。
例えば、6/15日に退職しようと持った時、
退職の意思を伝えるのは期限は、サラリーマンの場合、民法上は退職する前月まで
と、あるようですが、
6/15日に退職しようと持った時、5/31日でもいいのでしょうか。

前月までに の意味を教えてください。

Aベストアンサー

法律上は5月31日でもOK。

Q漢字の上の部分が「ツ」(学、単、桜)ではなく、尚の上のような形の漢字を教えて下さい。

漢字の勉強をしています。
学や単などは間違えませんが、営や当などの漢字は上の部分が「ツ」だったか、
「尚」の方だったかはっきりしない事があります。
「ツ」も「尚」の上も部首ではないので、漢字一覧がなく、
間違えやすい漢字を自分なりにリストにしておきたいのですが、中々網羅出来ません。

なるべく書き出してみましたが、他にこれもあるよ!という漢字をご存知でしたら教えて下さい。
主に、「尚」形の漢字が知りたいです。

「尚」形(こちらを沢山知りたいです)
尚、当、消、堂、常 これくらいしか思い浮かびません。

「ツ」形
学、単、営、巣、栄、労、蛍、覚、鴬、厳、
桜、脳、獣、蝉、禅、悩、挙など

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは~

「尚」形
嘗(な・める)掌、鎖、削、恍、梢、硝、償

「ツ」形
挙、誉、鼡、畄

ちなみに「小」形
哨、峭、悄、稍、蛸、鮹、幣

「ツ」形は
「學→学」「螢→蛍」「單→単」のように、旧字体の上部分を省略可した漢字がありますね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報