プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
色々調べてみたのですが 分かりませんでしたので
お知恵を拝借ください。

「最近、とみに・・・」

”とみに”
の言葉の由来は何ですか?
また、漢字で表現するとどうなりますか?

無知ですみませんがどうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

「頓に」のようですが、なぜ「頓」という文字を使うのかはよくわかりません。



「(より)赤い様子」を表す「赤み」という言葉がありますが、「疾し(とし)」に対する「疾み」が元の言葉らしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
おぉぉ~そうですか~ トシ からの語源があるのですね? 
疾し → 頓 の変化・・・もう少し調べてみる価値がありそうですね。でも難しそうです! 奥が深いです。
お時間割いていただきましてありがとうございました。

お礼日時:2005/11/02 15:35

漢字では「頓に」と書きます。


この場合の「頓(とみ)」は、急、にわか、というような意味です。
読みは、トンがトミ転じたものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
皆さまのアドバイスを参考にgooやyahoo辞書を見て見ました。
トン → トミ に変化したなんて、なんで?!って感じですよね。
貴重なお時間をありがとうございました。 

お礼日時:2005/11/02 15:24

頓:とんから


とんに→とにに→とみにとなったようです。
以上goo国語辞典から。「とにに」を見てください。
頓挫などで判るように頓はいきなり、急にです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
gooで見てみました。
とにに と読むのですね。 なるほど、とんざ って頓挫と書きますもんね。 
とんに → とにに → とみに の変化具合を調べていくと面白そうですね。
お時間割いていただきましてありがとうございました。

お礼日時:2005/11/02 15:17

今、辞書を調べました。


次の漢字は「とみに」を変換してです、「頓に」にわかに(急に)ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
ありましたね、 とみに → とにに  とも読むのですね。
ギモン解決しました。
口語では とみに 使いますが 漢字で表現するとピンとこない感じですね。 
お時間割いていただきまして恐縮です。

お礼日時:2005/11/02 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!