プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの4才の子は今年から保育園に通っています。
別の保育園に遊びに行ったとき、冬でも半ズボンの子が多かったので、保育園ってそういうもんかなと思っていたら、うちの保育園ではもう半ズボンをはいている子はほとんどいません。

薄着で育てたいので、半ズボンと薄手の長袖で行かせていますが、何か寒そうに見えてしまいます。

女の子だし、足を冷やすのは良くないかな?とも思うし、昔の子供は半ズボンが当たり前だったし、迷っています。

健康的には半ズボンはいいのでしょうか?

ちなみにうちの子は暑がりで、半ズボンでもOKみたいです・・。

A 回答 (7件)

私が通っていた学校は学校に着くなり半袖体操服に着替え素足でマラソンしていましたよ。


モデル学校だったのですが、半袖で過ごす事で新陳代謝を活発にして、本来備わっている免疫力を上げ、自身で温度調節を行うといわれた事があります。
好きで半袖だったわけではありませんが確かに夏は皆大汗をかき冬には余り風邪を引かない感じでした。
今の子供達は温度調節等が苦手なようです。
寒ければ沢山の服を着て、部屋の中では暖房・冷房で温度管理をするために自分自身が汗をかけない→新陳代謝が活発でない、その為に基礎体温が下がれば抵抗力が下がる(体温が高い事で菌を殺したりしますよね)。
結局子供の為をと思っていることが逆に子供の体を軟弱にさせているのかもしれません。

もともと人間は恒温動物なのですから多少寒くても自分自身で体温を上げようと頑張るのですから質問者様の取り組み方は間違っていないと思いますよ。
確かに今は昔よりも確実に夏場でも温度は高くなりましたので夏場の冷房も大切ですが設定温度を上げ外気温と±3度ほどにしておけば体も馴染みやすいでしょう。
今のうちは半ズボンで通し、体調が悪いかなという時には衣類を増やしてあげれば問題はないのでは?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても説得力のある回答に感動しました!
薄着にさせていると、私の母がうるさいのですが、これで説得できるなと思いました。
ますます薄着にさせてしまいそうです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/06 15:46

1歳2ヶ月の息子は今年から保育園へ通っていますが、半袖半ズボンです。


連れて行く時は寒いので上着を着せていますが保育園へ着くと脱がせます。
保育園って暖房効いてませんか?
迎えに行った時は結構部屋の中は暑いです。
広い部屋でよく動きますしね。

私も長袖がいいかな?と気にしていました。
保育士さんは「どちらでもいいですよ。」と言ってましたが私も薄着で育てたいので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

暖房はまだなので、つい寒そうに思ってしまいます。
うちの子はあまり動かないし・・。
でも本人が寒くないと言っているから大丈夫でしょうね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/06 15:58

ウチにも年少の子供がいます。


幼稚園なんですが制服は短パン、ブラウス、ブレザーの3点。
(女の子は短パンの代わりにスカート)
希望者のみ「長ズボン」「ベスト」「セーター」などが
販売されるんですが、お友達に聞くと
「寒いとカワイソウだから買う」という意見が多くって。

うちは買わないことに決めました。
上着はブラウスの下に長袖Tシャツなどを
着せられるからいいと思うんだけど
下にはハイソックスで対応しようかと思います。

薄着で育てた方がというコトを一番に考えてます。
お友達と一緒じゃないのは
なんとなく不安に思ってしまったりもしますが
各家庭で方針がありますでしょうから
コレと思った考えをとおしてもいいんではないでしょうか。


秋冬になり園で胃腸風邪やインフルエンザなんかの
病気が流行ったりしないで欲しいと願ってます。
元気で楽しい園生活を送って欲しいものですね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。お友達と違ったり、先生が「寒くない?」と聞かれると不安に思います。でもがんばって(?)薄着に育てたいと思いました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/06 15:38

親が思うほど子供は寒くないんだと思いますよ。


うちの子も去年まで幼稚園に通ってましたが、真冬も半袖・半ズボンでした。それも厚手の服でなくTシャツと言う格好で、衣替えがいらないっというくらいでした。もちろん、親の私は厚着ですが・・・。考えてみると自分が子供の頃も半袖でしたし、親が思うほど寒くないんだなっと思うようになりました。薄着のせいか丈夫で風邪1つ引きませんしね。
ですから、子供が寒がらなければ薄着で良いと思います。どうしても気になるならハイソックスを履かせてあげるのも1つの手ですが、お子さんは女の子だし自分で服を選ばせて見るのも良いかもしれませんね。ただ、お母さんがコーディネートが気になるなら別ですが・・・。
ちなみに、小3の姉も年中半袖です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

真冬でも薄手のTシャツと聞いて安心しました。
うちの子は風邪ひきますが、風邪ひかない子をめざしています!
ちなみに自分で服を選ぶばっかりで、困っているほどです・・。

とても参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/06 15:33

子供さんが、半ズボンでも大丈夫なら、子供は薄着の方が健康にいいので、はかせたらいいと思います。



うちの一番上の子は、中学生になるまで、ずっと半ズボンでした。周りの人から見たら寒そうだけど、本人は全然平気でしたね。

二番目は寒がりだから、今の時期、半ズボンをはかせようとすると、寒いと文句を言っていますが。

質問者さんのお嬢さんは健康的でいいと思います。女の子でも、小さい頃の薄着は、そんなに気にしなくて平気ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中学まで半ズボンだったなんて元気ですね!
健康的と言われてうれしいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/02 15:30

私が小学校の頃は半ズボンでしたねぇ(笑)


制服も家でも(笑) 上はコートとかジャンバーとか着てましたが
下は半ズボンでした(笑)

っでうちのチビは幼稚園ですが 制服は半ズボンです 家に帰ってきたら長ズボンきますが#1さんも書いてらっしゃいますけど
本人が寒がってなければOKだと思いますよ
基本的に子供の体温は高いですし
靴下を厚手のハイソックスとうにすればOKだと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔の小学生ってジャンバーに半ズボンは普通でしたよね!
ハイソックスもいいですね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/02 15:27

子供が寒がらなければいいと思います。



厚着をすると動きにくい→運動量が落ちて寒い→もっと厚着・・・
となりますので。

ただ、夕方になると疲れて運動量が落ちますので、その時は室温に気を付けたり、長めの靴下を穿かせたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり子供はよく動くから寒くないですよね・・。
砂場でじっと遊んでるのが多いのが気になるところですが。
夕方は運動量が落ちるなんて考えたこともなかったです。
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/02 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!