プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事上に嫌味で口やかましいおばさんがいてうんざりしています。
たまの仕事の集まりでしか会わないからまだいいのですが
私が今年始めたばかりで、まだ経験浅いのを「あいつは使えないわよ」
みたいな感じで扱い、嫌味を言ってきます。
まだ自分が言われているだけなら良いのですが、私のせいで周囲の人まで
とばっちりを受け嫌な思いをするのが絶えられません。

おばさんが皆こんな人とは思いませんがうんざりします。
今はまた会うかと思うとうんざりして憂鬱になります。
こんなおばさんには度の様に接したらいいのでしょうか?
今は、なるべく逆らわない様に愛想笑いしたり、「おっしゃるとおりです」
といった態度をとっています。
彼女を敵に回しても、彼女が変わると思えませんし、ますます厄介なことに
なりそうです。
ただ、本当に今はあのおばさんに会う事が嫌で
その事を考えると何もやる気がおきません。
皆さんも仕事場に嫌な人がいたらどんな風に接していますか?

A 回答 (8件)

就職おめでとうです!!

せっかく入れたのに、おばさんごときにやる気を奪われるとは、、、恐るべし、嫌味おばさんですね!
大事な収入源だから、そう簡単に辞めるというわけにも行かないでしょう?

辞めるなら辞める、で思いっきり行動を起こして、自分の人生の糧にするしかないし。おばさんありがと、おかげで私もビッグになれたよ、ぐらいに思えるまで。

辞めないんなら、やる気は自分で復活させるんだ。
これからも第二、第三の嫌味星人に襲われるかも知れないのですよ。もう、大人なのですから、誰かにやる気を起こさせてもらうのではなくて、自分の感情は自分で良いほうにコントロール出来なくては、なりません。

何か目標を立てよう。(職場に好きなひとを作るのも良いかも知れません。ただし相手の感情は思うままにはなりませんから注意)
素晴らしい目標であればあるほど、おばさんごときの邪魔に負けない精神に自然となれます。

おばさんの嫌味は間に受けないこと。
そんなことに左右されてたまるか、私はもっと高尚な次元にいるのだ。ぐらいにプライドを持って流すのです。
おばさんを憎むことなく、嫌味受け流しゲームだと思って自分と勝負するのです。もちろん、「嫌味対抗合戦」の方が自分の人生には役立つのだ!っと思ったら、そっちに参加するのも良いかも知れませんが。(私には出来ないな。。。感受性が強すぎるので、言った自分が嫌いになってしまう)

おばさんもね、必死だと思うのですよ。手段の良し悪しはともかく。おばさん自身の思うところの社内のポストを奪われたくないから、少しでも可愛い子、頭のよさそうな子をそばに置きたくないんじゃないかなと、想像します。可愛そうな人なんです。それでも、人生の先輩なのですから、何か学べる点はあるかも知れないのです。

だいたい、おばさんが若かった頃は、もっと上下が厳しくて、おばさん自身、今、文句ばっかり言う若者に我慢して妥協してる可能性だってありますよ。というか、おばさんに意識の中では、そうなっているかも知れない、という意味です。

入社1年目で、人のせいでやる気をなくすようじゃダメですっ!

苦境は自分を見直すチャンスです。いくらでも、やる気になれるよ!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!すごく勇気と元気が沸いてきました!
どこかで「誰か助けてくれないかな」という甘い気持ちがありました。
そうですよねここから何か学ばなければ。
自分との闘いですよね。私は、今の仕事がとても好きです。
試行錯誤の毎日ですが日々学んでやっているつもりです。
ただ、こういう試練があるとまだ自信がないぶん気にしてしまうようです。

「そんなことに左右されてたまるか、私はもっと高尚な次元にいるのだ。ぐらいにプライドを持って流すのです」この言葉に励まされました。
そうです、私はこんなことの為にこれまで頑張ってきたのではないのです。
勇気をくれてありがとうございます。試練に負けず頑張ります。
相談してよかったです。

自分の場合は、「仕事のできる、うるさいくらい、よくしゃべるおじさん」に入社したての頃、閉口させられてたハナシを書きます。

仕事場で大き目の作業机に対面して
座って仕事するのだけど彼はラジオをやや大きめのボリュームで「ニッポン放送」を聴きDJのだじゃれに対しても皮肉たっぷりに独り言を言うんです。pi-koさんはとにかく、仕事が出来ないと自覚しているのだったら、へたな相槌やら中途半端な態度をとらずに、仕事を覚える努力をするべきです。そのおばさんから仕事の仕方を盗んでみる努力をしたらイイと思います。自分の場合もしばらくして仕事の段取がわかってきた頃には彼のうるささに笑いながら「うるさいから静かにしてよお」って言えるようになったし。もちろん、そんな言葉くらいでどうにかなるおじさんじゃあ無かったけどね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
仕事を盗むというのは考えませんでした。
とにかく皆と同じにならなければと必死でした。
もっとプロ意識をもってこれからは取り組むようにします。
なんだか相談にのってもらいすっきりしました。
また明日から頑張ります!!!

うちの会社にも嫌な女いますよ!! そいつはまだおばさんじゃないけど、いわゆるお局ってやつで私はすごーく大嫌いです。

でも、学生の時と違って会社の中だと喋らないわけにいかないからむずかしいですよね?
特に相手がおばさんだと余計に・・・
私の場合右耳から聞いて左耳からだすって感じでやつの話は聞き流してます。
嫌だ嫌だって思ってると自分までブルーになっちゃうし仕事するどころか
会社に行くのも嫌になっちゃうから仕事場におばさんを嫌っている人を探して一緒に悪口言い合ったりすると、結構スッキリするよ。私はそーしてる(笑)相手を視界にいれない、話は聞き流すってな具合で頑張ってください!! 
また辛い事があったらここにおいで話聞きますよ
    • 0
この回答へのお礼

すごく気持ちわかってもらい嬉しいです。
聞いてもらえるだけでも励みになります。
折角ここまで頑張ってきた仕事がこの人のお陰で嫌になるところでした。
でも、これからはもっと違うことに神経を使うようにします。
このおばさんはこういう人だと思って聞き流す事にします。
頑張ります!!また嫌な事があったら相談に乗ってください。

うーん、難しいですよねえ。

とりあえずおばさんがいやみを言ってこないように、忙しくして、「すいません、仕事が終わってからでもいいですか?」
他の人の嫌味に対しては「あの子、あんまり人の悪口言わないから私は好きですけどね」←おばさんがこれで気づけばいいけど…
またはてきぱきと話を変えてしまう「ほんとですよねー あーところでこの仕事ですけど…」(くだらないことでもおばさんに対する質問をストックしておく)で、「なるほどわかりましたー、じゃあ今やりますので、失礼します!」
…状況で使えるわざとかがあるので、pi-koさんが使える答えが出てくることを祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

もうこのおばさんはこちらの意見を聞くなんてことはないのです。
怖い顔して言いたいことだけ怒鳴って去っていくのです。
でも、質問を用意しておくというのは案外使えるかもしれません。
そうですよねー。結構頼りにされると嬉しいかな?
今度、挑戦してみます。

同じ事をしてやるか、シカトするかどっちか。

ねちっこくするより、はっきりいってやったほうがいいっす。「おめ~もつかえね~よ!」ってね。

>愛想笑いしたり、「おっしゃるとおりです」
逆効果。そういう事はやめましょう。

たまにしか会わないんだったらガマン&シカト
我慢出来なければその集まりには代理人をたてるとかして行かないことです。
    • 0
この回答へのお礼

同じ事をするのはプライド上嫌ですね。
となるとやはり無視だと思います。
はっきり言ってやろうかと思いましたが、言うよりも
これからは堂々としてようと思います。
よいしょするのは逆効果なんですね。そうですよね。
無視&よいしょなしで頑張ります。

とにかく そんなおばさんは気にしない ! 気にしない ! ♪(^_-)♪

★もし、自分の仕事場で嫌な人間がいたら・・!?★

(1)出来る限り気にしない !
(2)マイペースで自分の仕事だけに集中する !
(3)仕事を頑張って、その嫌な奴よりも高いポスト(地位)に就くなどして、自分の居易い職場環境作りをする !

もし、(1)~(3)を実行しても、ど~もうまく仕事が出来ないようになるなどした時は、
(4)とっとと辞めて、職場 Change !⇒ とっとと、次のステップへ !

まぁ、これ以外にも もし、何かのきっかけ(出来事)で、「こいつ、思っていたよりもそんなに悪い奴じゃ無かったな・・」 と和解出来るような場合もあるかもしれないけどね・・! (^.^)
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり皆さん「気にしない」という御意見のようですね。
私も何か言ってもかえって悪い状況になるのなら
無視した方が得策と思えてきました。
でも、こうやって「気にしない!」と言っていただけるとほっとします。
それでいいんですよね。

私はトラブメーカーらしいです(笑)私が貴方の立場ならそのババに即注意してしまいます。

友人曰く私の態度は正論であるがまあまあとのこと。私は気が強い、何でも思ったことを口にするタイプなんですね。おかげで私のことを好き、嫌い、苦手などなど極端な評価をいただいております。(笑)

ただ主人が言うにはお前(私)の言うことは正論だがそれが通じないどうしようもない人もいる。ましてやババ。そのババの性格形成に数十年かかっている、お前が直そうとしても無理、というか可能だが数年かかるだろう、そのババの性格を直すのに数年時間をかけるお前に何のメリットがあるか?所詮他人だ!とのこと

寂しい話ですが、納得できました。愛する友人なら別ですが、ここはやはり所詮他人です。避けましょう。流しましょう。それとなく適当に接しましょう。

嫌な人=ダメではありません。貴方のことを嫌な人と思う人がひょっとしているかも!

仕事場での嫌な人は必要以上に関わらない!無視無視!いろんな人間います。その人が不幸になろうと幸せになろうと関係ないでしょう!無視に限ります。

ただ愛する友人、知人、親族は違うでしょう!貴方が幸せになってほしい相手のみ
助けてあげましょう。

思いっきり反対意見がきそうですが私はこれが絶対に正しいと思うし曲げません。
今は専業主婦ですが、博愛主義者ではありません。愛すべき主人、子供、親族、心の支えになる友人を守ります。

口うるさい、人の悪口を言う人、なんてどうでも良いです。どうなろうと関係ありません。回答に対する自信は珍しく”あり”です。
    • 0
この回答へのお礼

一度ビシッと言ってなめられないようにしようかと思いましたが
こういうおばさんて一度食い掛かると一貫の終わりのような気がします。
アドバイスにあるよう、所詮他人。無視無視ですよね。
でも、まだまだ気になってしまう自分は弱いんですかね・・・。
頑張ります(笑)

そっくりのおばさんが前の職場にいました。

その時は、このおばさんに嫌われた人は皆やめていきました(というか、嫌味を言われて、いずらくさせられて、やめざるをえなくなった)
オーナーも分かっているらしく○○さんはちょっと、癖があるけど、頑張ってねと言われました。このおばちゃんはもう一番の古株でオーナーも何も言えないらしいです。
でも、こういう人は何を言っても無駄だと思いますよ。
私はやはり、愛想笑いをして、適当にかわしていました。
もし、はむかったら、蛇のごとく追ってきますよ。
すごい、嫌な人でイライラしますよね。
でも、相手にしないのが一番です。
ちなみに私はこの人がやめればいいなと思いましたが、こういう人って絶対に止めないんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱいるんですね。こういうおばさん!
もう今から何を言ってもこういうおばさんて変わらないしやめないんですよね。
もう何を聞いても聞かない様にします。
あーでもイライラする。。。ふー我慢ですね。
ありがとうございます。気持ちわかってくれて嬉しいです!!