アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelで、セルA1の値の名前でファイルを保存したいのですが、マクロがうまくかけません。
ご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

簡単ですが、下記で可能です。


Sub ファイル保存()
ThisWorkbook.SaveAs Cells(1, 1).Value
End Sub
■指定のフォルダに格納する場合は、ファイルメニュ「ツール」→「オプション」の「全般」タブの「カレントフォルダ名」にフォルダを指定してください。
    • good
    • 6

こんばんは。


簡単ところでは、こんな感じかな?

Sub SaveMyBook()
Dim FileName As String
Dim myPath As String
'------------------------------------
'決まったフォルダがあれば、ここに入れる
myPath = ThisWorkbook.Path
'------------------------------------
FileName = ActiveSheet.Range("A1").Value
If FileName <> "" Then
 If InStr(FileName, ".xls") = 0 Then
  FileName = FileName & ".xls"
 End If
End If
Application.DisplayAlerts = False
  ThisWorkbook.SaveAs myPath & "\" & FileName
Application.DisplayAlerts = True
End Sub
    • good
    • 7

Sub Macro1()


Dim FLname As String
Range("A1").Select
FLname = ActiveCell.Value & ".xls"
ChDir "C:\FolderName"
ActiveWorkbook.SaveAs Filename:=FLname
End Sub

上記の例では変数FLname にA1の値を求め、
Chdirでフォルダー名を変更(この場合はCのFolderNameにしてありますが環境の応じて変更
次にFLname のファイル名で保存します。
但し
●上書してもよいかのチェックはしていません
●複数のシートに対応していません。
後は工夫してください
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A