パソコンオンチな私が、友人に質問されて困っています。

友人の説明によると、
昨日家で作成した文書をフロッピーにコピーして
それを今日会社で上書して、また家で見ようとしたら、
「システムは指定されたデバイスから読み取れません」と出たそうです。
他のフロッピーは見れるそうです。

パソコンの用語もあまり分からないので、
詳しく丁寧におしえてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

残念ですが、フロッピーに書き込まれたデータが壊れてしまっている可能性が高いです。



「システムは指定されたデバイスから読み取れません」のは、以下のように読み替えればわかるでしょうか。

「パソコンは、フロッピーディスクからデータを読み取ることができません。」

このエラーの原因として、
1. フロッピーディスクドライブ(読み取り装置)自体が壊れている。
2. フロッピーに、そのパソコンでは読み込むことのできない形式で保存されている。
3. フロッピーディスクが壊れている。

が考えられますが、「他のフロッピーは見れる」ので、1. ではなく、「家で作成した文書をフロッピーにコピーして」なので 2. でも無いため、原因は 3.ということになります。

会社のパソコンに文書が残っていれば、新しいフロッピーにもう一度コピーしなおしてみて下さい。
なおこのフロッピーは廃棄してしまった方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、友人に伝えてみました。

フロッピーが壊れているとは思っていなかったようで
かなり、ショックを受けていました…
おまけに、会社のパソコンには残していなかったようです。

「回答してくれた人に何かお礼の言葉は?」と尋ねると
「わかりました。廃棄します…」とかなしげに言っていました。

パソコンオンチの私ですが、
これから頑張って勉強したいと思います。
わかりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/26 23:18

もしかして、会社で上書きした時に1.2Mでフォーマットをしてませんか?



一度、フォーマットを家でしてから、会社でデータを入れて見ては如何です?

一応、確認して見て下さい。

これが違う場合は、#1の方の言われる「FDが壊れてる」可能性が高いです。
(FDは消耗品ですので、読書きを繰り返すと壊れたりする物です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フォーマットはしていないみたいです。

そういえば、入社当時(かなり昔になりますが…)に
「FDは、故障や消失したときのために複製をつくっておくこと」と
言われたことを思い出しました。

結構、大事な文書だったらしく、反省してるみたいです。
これからは、気をつけるようになると思いますよ。
(私も含めて)

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/26 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサウンドデバイスとオーディオデバイスの意味

パソコンのサウンド関係の問題で質問したところ、サウンドデバイスとオーディオデバイスという用語が出てきましたがどのような意味を指してるのか教えてください。

Aベストアンサー

音を出すため(再生するため)の機器のことですね。
普通はマザーボード上に実装されてますが、後から増設することも可能です。
サウンドデバイスとオーディオデバイスは同じ意味で使われてるようです。

Qフロッピーの内容を一度で別のフロッピーにコピーするには

フロッピーに入っている全ファイルを一度に別のフロッピーにコピーする方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

マイコンピュータで
FDを右クリック
ディスクのコピー
1ドライブでも
A→Aってコピーできたはず。
途中でディスク変更を求められます。

Qデバイス インポート の、意味を教えてほしいです

デバイス
インポート
の、意味を教えてほしいです

Aベストアンサー

デバイス…ハードウェア、部品、道具、等々、
インポート…輸入、取り込むこと、

ここ(ネット)で聞くならば、その前に(ネット)検索を。

Qフロッピーディスクに画像をコピーしたいのですができますか?そのほかにフロッピーディスクではどのようなことができますか?

フロッピーディスクに画像をコピーしたいのですができますか?そのほかにフロッピーディスクではどのようなことができますか?お願いします。

Aベストアンサー

フロッピーディスクは今ではあまり使用されなくなりましたが、
かつてはOSを入れて起動させて使っていました。
ゲームソフトなどでは専用のOSが入っていることもありました。
もちろん、データの保存用としても使われていました。
ワープロ専用機や電子ピアノなどのデータ用ディスクとしても使われています。
我が家にはMIDI再生プレーヤがありますが、これのデータディスクがフロッピーディスクです。

QXPのデバイスマネージャでのこのメッセージの意味と解決策を教えてください。

今、WinXPで、
USBジョイスティックを三種類(スティック・スロットル・ラダー)を
接続しています。

起動の度に三つのうち二つのデバイスドライバを読み込めないので、
調べてみたらデバイスの詳細で下記のメッセージがありました。

"このハードウェアのデバイス ドライバの前のインスタンスがまだメモリ内にあるので、デバイス ドライバを読み込むことができません。 (コード 38)"

このメッセージの意味と、解決策についてご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

 意味は、「すでにドライバが起動しているので二重起動は出来ません」ということでしょう。
 現状、残りの2つは使用できないのでしょうか。ためしに起動後に差し込んでやったり、別チャネルの USB バスにさしたり、ひとつのハブにひとつのジョイスティックをさすようにしてみてはいかがでしょうか。

Qイラストと言うの?画像と言うの?そういうのを文書に入れたいんです!!!

イラストと呼ぶのか、画像と呼ぶのかは分かりませんが、HP上で見つけたかわいい絵を、ワードやエクセルの個人で使う文書内に使うことができたらいいなって思っているのですが、どうなのでしょう?
できるのでしょうか?
また、できるとしたら、その方法を教えてください。
因みに、ヤフーから「イラスト」として検索をかけたところ、「素材屋」というものがかなりの件数HITしたのですが、これって何ですか?
HP上に使うイラストのことでしょうか?
HP上に使いたいのではなくて、個人の文書内に取り込めるような絵ってありますか?
身内の者が、児童のテスト採点に伴って、別の用紙に一言書いて返却してあげようとしています。
そのときにイラストがあったら、やる気になってくれるかなと申しており、イラストの取り込み方を探っています。
そのような方法が分かる方、ぜひご教授をお願いします。
使いたいときはすぐに使えるよう、そのイラストが保存できたら文句ないです。
むちゃくちゃ初心者なので、できるだけ簡単な言葉で解説をお願いします。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。
まず#3の方の補足ありがとうございます、これは確かに注意要です。

さて、動いている画像とは「動画」のことと思うですが、
それのある画面(フレーム)だけ画像として保存したいわけですね!
まず画像編集ソフトが必要となるが、印刷のサイズなど気にしないであればWINDOWS標準装備のペイントを使えばいいと思うです。
方法2つありますが、ここでは方法1だけ書きます、2も必要であれば追記でお願いします。

(1)動画を再生させ、取りたいフレームになったときにキーボードのPrtSc(キーボードによって違うので、似たようなキーを探してください)基本的にはShift+PrtScになる。
(2)ペイントを開き、編集のタブに「貼り付け」を押すか、Ctrl+Vを押せばデスクトップの画像が張り付くようになる。
(3)マウスで取りたい画像の範囲を選択して、編集の「切り取り」を選択。
(4)最後はペイントのファイル「新規作成」を選んで「貼り付け」、あとはファイル「名前を付けて保存」

長くなりましたが、いろいろ自分でいじってみて下さい。

#1です。
まず#3の方の補足ありがとうございます、これは確かに注意要です。

さて、動いている画像とは「動画」のことと思うですが、
それのある画面(フレーム)だけ画像として保存したいわけですね!
まず画像編集ソフトが必要となるが、印刷のサイズなど気にしないであればWINDOWS標準装備のペイントを使えばいいと思うです。
方法2つありますが、ここでは方法1だけ書きます、2も必要であれば追記でお願いします。

(1)動画を再生させ、取りたいフレームになったときにキーボードのPrtSc(キーボー...続きを読む

Qデバイスマネージャ「メモリ」「入出力」の意味

添付画像はWindows 8(64bit)のデバイスマネージャでメニュー「表示」→「リソース(種類別)」を選択した状態なのですが、この「メモリ」と「入出力」の違いが分かりません。
メモリの方は、メモリマップトIO用に各デバイスに割り当てられたアドレスでしょうか?
入出力の方は何を意味しているのでしょうか?

Aベストアンサー

メモリ:周辺機器がメモリへデータの読み書きを行うときに利用するアドレス
入出力:CPUと周辺機器がデータのやり取りをするとき、入出力するための
    ポートに付けられたアドレス

ここで表示されている数字の羅列は、左側が出力ポートで右側は入力ポートです。

Q文書内のキーワードで文書を検索する方法

こんにちは。よろしくお願いします。
WORDなどで作った文書がたくさんあり、ファイル名や作った時期がまったくわからない場合、ファイルの中の文書の一部の言葉を使って検索をすることは可能でしょうか?
ファイル名を思いつきで入れて検索してみましたが見つけられませんでした。。。

Aベストアンサー

全文検索エンジン「Namazu for Win32」v2.0を使ってみてください。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/02/22/namazu.html

Q「USBデバイスが認識されません」とのメッセージの意味

デスクトップPCでUSBフラッシュメモリーを使用したいんですが差し込むと上記のようなメッセージが出ます。
デバイスの状態は「現在、このハードウェアデバイスはコンピューターに接続されていません」とのこと。
USBコントローラーのユニバーサルホストやルートパブもプロパティを見る限りデバイスは正常に動作していると出ています。
どうしたらまた使えるようになるんでしょうか?
昨夜までは使えました

Aベストアンサー

とりあえず再起動させてみる、

ハードウェアの追加ウィザードで追加してみる、

デバイスマネージャーでUSB関連を捨てて再起動し、
ドライバを再ロードさせてみる、

別のPCで認識状態の確認、
別PCでもダメならUSBメモリの破損という事も考えられます。

Qネット用語やその他時事関連の用語の解釈があるオンライン辞書

パソコンにインストールして使う辞書を使っているのですが、古いものなので検索出来ない用語もしばしば。その場合はGooの辞書を使います…が、Gooの辞書も無い場合が多いです。

用語だけをインターネットで検索してもその用語の解説文章は出てきませんし・・・。

毎日のように出来る新用語をアップするインターネットの辞書はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

定番はe-Wordsでしょうね。
新着用語も週毎に更新されているようです。

参考URL:http://e-words.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報