今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

モタード系のオフ車に乗っているバイク乗りです。
いつも眼鏡かけてジェットヘルメットをかぶっているのですが、
スピードを出すと風圧で涙が出てきて目を開けられなくなります。
(特に冬)

そこで質問です。
眼鏡の上から装着できるおすすめのゴーグルがあれば教えて下さい。
シールドでもいいのですが、個人的にはゴーグルのほうがバイクに合うかなと思っています。
メーカー名、値段、おすすめのポイントなど具体的に言っていただけると助かります。

それでは、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も#1の方と同じくSCOTTの87を使用しておりましたが、スポンジがボロボロになってしまい、先週買い換えに行きました。

そうしたらバイク屋に87の在庫はありましたが、私の見たカタログには87はもう載っておらず代わりに後継モデル?として「VOLTAGE X OTG」なるものがありましたので、そちらを買ってきました。87はまだ売ってるけど?(在庫のみ?)基本的にはモデルチェンジで後継モデルを売りたがっているのかもしれません。「VOLTAGE X OTG」の定価は確か10000円弱くらいだったと思います。
装着してしまった後の感じはいいのですが、87よりも幅が狭いのか装着しづらくなっていました。
・・・ということでオフロード一筋20+α年の私の経験上ゴーグル選びは以下のポイントが重要なのかな~と思っています。
(1)顔にフィットしていること
 これは顔カタチは十人十色なので自分に合うゴーグルを見つける事が肝要だと思います。イロイロなゴーグルを持っている友人知人に頼んで装着させてもらって一番良いものを選ばれることをお勧めします。
(2)そのゴーグルのシェア(市場占有率)はどの程度か?
 ゴーグルのレンズは消耗品です。いざレンズを買おうと思ったらどこにも売っていない!では困ってしまいます。また、どうせ装着するならTPOに合わせてミラーやカラーのレンズを使ったりしたいですよネ?販売数が多い品番のものを選べば社外品も豊富でイロイロ楽しめますよ!寒いときにも乗るならダブルレンズが選べるものも捨てがたいですね!
(3)デザイン
 これは個人の趣味なのでなんともいえませんが、バイク屋さんに行くとスワンズ・オークレー・スコット・スミス・その他イロイロなメーカーのゴーグルが置いてあると思いますので現品を見て確認してください。カタログだけで選ぶと後でイメージと違うなんて事がよくあります。
ちなみに、私は普段バイクに乗るときはコンタクトレンズなので、最近コンタクトレンズ時のゴーグルはカッチョ良さからスミスのゴーグルに変えたばかりです。10000円+αだったと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バイク屋で現物を見たりしてじっくり選ぼうと思います。
たぶん見た目重視になると思います。

こん**は

私もメガネを掛けています。
 メガネの種類のよって入る入らないがありますが
 私がいつも使っているのはスコットの87です。
http://www.webike.net/sd/92833/2000212032203225/
 値段はショップ毎でまちまちです
 安いと¥5000代であります。

交換用レンズも安く、入手も簡単です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。