朝からトイレに行った時に少しおかしいとは思っていたのですが、夕方頃からだんだん症状がひどくなりました。猛烈にトイレに行きたくなり、出す時はとても痛くて、でもあまり出なくて、残尿感があり血尿まで出るようになってしまいました。漏らしてしまうのでは?と思うほどなのに、そんなに出なくて、痛くて困っています。これって、尿道炎なのでしょうか?
木曜日まで病院に行けそうにないのですが、病院に行かずに自然に治ったり、薬局で買える薬などあるのでしょうか?どなたか、回答お願いします。
ちなみに女性です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

女性ですよね?


尿道炎は診断されることは「まず」ありません。非常に特殊です。
それでその症状であれば『膀胱炎』を疑ってください。もちろん、他の病気(例えば尿路結石症)だって考えなければいけませんが、考えるのは専門医の仕事です。
担当は泌尿器科です。尿検査など他科では簡易検査になってしまうことがありそれ以外の要因も含めて最善とはいえませんので。どうしても泌尿器科が嫌な場合は…産婦人科でも結構です。とにかく医師の診察を受けることです。

薬局で買える…診断は誰がするのでしょうか???
自然に治る…それだったらとっくに治ってると思いませんか???
自分でするなら、お茶やお水をペットボトル(1.5l)を抱えて飲むようにしてください。
重症化したら(腎盂腎炎→zepsisなど)怖いですよ。

以上泌尿器科医師より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門の先生から回答をいただけて光栄です。
やはり病院へ行くのが、一番いいですね。
泌尿器科へ行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/26 23:54

木曜日までとおっしゃらず、これくらいの症状でしたら、即、本当は病院にいかれるべきではないでしょうか。


膀胱炎の場合でしたら、薬局でナリジクス酸という薬を購入して服用されるとよろしいのですが。しかし、この症状でしたら、即、病院にいかれるべきですね。
日常生活で、尿意を催したら我慢せず排尿することをこころがけて下さい。夜寝る前の排尿と起床時すぐの排尿もお忘れにならないように。感染症ですので、膀胱に尿が溜まっている状態の中で菌は増殖しますので悪化しますよ。
あと、薬は抗生物質か抗菌剤の服用となり、一日三回の服用が普通ですが、特に夜または寝る前の服用を忘れてはなりません。寝てから朝までの間に菌が増殖しますのでね。
疲労すると起きやすいですよ。慢性化する場合には、漢方薬のチョレイ湯の服用をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

27日に病院へ行って来ました。
膀胱炎でした。
ご指摘のようにこういう症状の場合は即通院すべきですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/27 22:15

私も同じようになりました   私の場合は膀胱炎でした   血みょうが出た時は針でさされるような  焼かれるような嫌なするどい痛みと

  トイレに行っても行っても  行きたりないあの感じ   眠れないし最悪でした   病院に行っても一週間くらいはかかったと思います   今はちょと怪しいと思うと  薬局で売ってる薬を買って水分をいつもより多く取って  ひどくならないうちに直すようにしています   薬局の薬もかなりいいのがありますが   やっぱり血みょうが出ているなら病院に行った方がいいかも・・・   時間がないなら早く薬局に行って薬を買った方がいいですよ   薬剤士の方も色々と知っているはずだし・・・   放っておいたらひどくなるだけだと思います  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日(27日)は昨日より症状が軽くなっていましたが、夕方頃から、お腹と腰が痛くなり、泌尿器科へ行って来ました。
膀胱炎でした。放っておいたらひどくなると言われました。
今日通院できて良かったと思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/27 22:05

 まずはこんばんわ。

初めまして。

 私は医者ではないので断言はできませんが、それはたぶん膀胱炎だと思います。ちなみに私も1度患いました。男の人とかに言うと笑われるのですが、女の人はかなりの確率で1度や2度くらいは患うみたいです。現に、私の女友達の何人かも「や~、あれは痛いよね~!クセになるし!」と言っていますよ。

 症状の進行は人によって違いますが、残尿感、排尿時の痛み、血尿がだんだん酷くなり、ほっておくと発熱なども伴ってきます。長期間ずっと我慢しておくと入院しなければいけなくなる事もたまにですがあります。(塩分抜きの御飯を食べさせられるのでかなり悲惨ですよ!)学校やお仕事を休んで早めに病院に行く事をお勧めします。泌尿器科が近所になければ内科でも充分です。

 治療法は経口薬投与で抗生物質が一般的です。膀胱炎は症状が消えて治ったと思っても炎症の原因の細菌がなかなかしぶといらしく、かなり長い間お薬を飲み続ける必要があります。薬局で買える薬など…の件ですが、調剤可能な薬局に薬剤師の知り合いでもいるなら話は別ですが、お薬はお医者様が診断して出してくれるものが確実ですし、投与が必要な期間は素人では分からないと思います。
 ちなみに自然治癒はない事はないみたいですが当てにしない方が賢明です。

 この病気が完治した後のトイレは格別ですよ!普通にトイレができるってなんて幸せなんだ~!って思ってしまいました。(経験者は語る…^^;)

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
放置しておくと怖いことになるんですね。
とても心配になってきたので明日にでも病院へ行こうと思います。
そして完治した後のトイレを楽しみたいものです。
今は、トイレが怖いですからね。

お礼日時:2001/11/27 00:03

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「血尿」
この中で特に「考慮すべきこと」「一般的な原因」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。

http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(腎結石)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(尿道炎)

早めに内科等で受診された方が良いでしょうが、無理であればもし「尿管結石」であれば、薬局で薬剤師に相談されて「ブスコパン」を購入されて「痛み」が収まるかもしれませんが・・・?

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLサイト参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/26 23:43

きっとウロ先生(ウロ=泌尿器)が後ほど適切な回答をされると思いますが


頻尿、痛い、血尿などなど察するに石が出来てるのでは?

私は10数年前全く同じ症状でした。病名「尿官結石」間違いなく同じ症状です。
絶対の自信があります。

明日。泌尿器の病院に行きましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「尿管結石」考えてもいませんでした。
何とか都合をつけて、明日にでも病院へ行ってみようと思います。

お礼日時:2001/11/26 23:40

私も以前同じ症状で辛い思いをしました。

尿意を感じてトイレに行っても痛くて・・。で、思ったわりに出ないんです。しばらくしたら血尿にかわって、病院に・・。尿道炎でした。sachi31さん、早めに病院に行かれたほうがいいと思いますよ。私の経験上、完全に治さないと、くせになったりするみたいです。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確か10年ほど前にも今回よりかなり軽い症状だったのですが、ありました。
その時、尿道炎と言われたような気がするのですが、定かでありません。
くせになったりするのですか。
出来るだけ早く病院へ行ってみようと思います。

お礼日時:2001/11/26 23:35

今晩は 辛いでしょうね。

膀胱炎、尿道炎、腎盂炎でもこの様な症状になりますよ。本来ならば病院へ行き尿検査をうけられるのが一番良いと思います。他の病気かもしれませんから・・・とりあえず薬をと言う事ですね。ナリジクス酸(合成抗菌製剤)というのを買って下さい。抗生物質は医師の処方がなければ入手できません。木曜日には病院へ行って下さいね。お大事に。
尿が酸化をして膀胱炎を起こす物でしたらクランベリージュースが良いです。クランベリー ジュースの詳しいことは色々ホームページがありますので検索をしてみて下さい。クランベリー ジュース(果汁パーセントの高い物)は日本ではキッコウマン醤油だけが販売をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
膀胱炎、尿道炎、腎盂炎でもこのような症状が出るんですね。
出来るだけ早く病院へ行こうと思います。

お礼日時:2001/11/26 23:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自律神経失調症の場合、精神科?神経内科?

自律神経失調症の場合、精神科か神経内科かどっちに行くのがベターなんでしょう?

Aベストアンサー

こんばんは。

えーと。質問者さんは誰が(質問者ご自身を含む)「自律神経失調症」という「病名」だと分かったのでしょう?もし想像なら↓
http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2000_10/jiritusinkei/06.html
なんていうのもご覧になるのがよいかと思います。

私は「外科・歯科を除く殆どの病気の入口は”内科”だ」と思っています。

かかりつけ≒患者さんのことをよくわかっている医師(内科)がおありでしたら、まずはそこで「相談」すると良いと思います。

個人的には心療内科・神経科・精神科のいずれからも「入る」ことはお奨めしません。

まずは内科から。です。

ご参考まで。

Q便意が殆どなくて、お腹が少し痛くなって少し出そうかなぁと、いざトイレに

便意が殆どなくて、お腹が少し痛くなって少し出そうかなぁと、いざトイレに行ってみるとガスしか出ません。もう1週間も便が殆ど出てなくて、お腹が張って、吐き気もして苦しいです。
病院で漢方薬とアローゼンという薬を貰いました。
それと排便を促す食品や腸に良いヨーグルトや食品などはないでしょうか?
トイレで思いっきり踏ん張ると便が出なくて、肛門付近まで便が来て少し力むと出る状態です。みなさんもそうでしょうか?
便秘になる前は便は硬く、便秘の今は便が柔らかいです。どうしてでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

私は医者でもないし専門知識もありません。

トイレで力むと、かえって、症状が悪化するそうです。たいへんな苦しみが起きると思います。

トイレでは、肛門より腹部を運動させた方がいいのではないでしょうか。私は、大便がなかなかでない時はそうしています。
大便を全部きちんと出そうとする時には、30以上トイレにいることが、きわめてたまにありますが、一度も力んだりしません。腹部をいろいろ動かしたりはします。手を床につくこともありますが、決して力みません。

私は今、便秘ではありませんが、少しでも参考になればと思い投稿しました。

Q内科で自律神経失調症

内科で自律神経失調症を診てもらうことはできるのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

内科でまず診てもらうのが一番だと思います。

Q中学2年の女です。 最近、1週間ぐらい胸が痛くて、チクッと痛むんですけどこれって病院に行った方がいい

中学2年の女です。
最近、1週間ぐらい胸が痛くて、チクッと痛むんですけどこれって病院に行った方がいいのでしょうか?
また、病気って診断された場合、入院するのでしょうか?

Aベストアンサー

胸の痛みの原因は多種多様で医者に行くとすれば普通の人は循環器系の内科に行くと思います。触診のあとで医師に出来ることと言えば例えば X線、心電図などになりますが、それで原因が見つからないことが多かろうと思います。狭心症などは発作の最中でないと診断は難しいのです。つまり「X線、心電図では見つからない原因」という診断になりがちです。肋間神経痛などという違った系列の病気もあります。全部しらみつぶしに調べるか?となりますが、ヒントがないと大変です。
結論として病院に行く前に出来ればしばらくの間症状を時系列でメモして医師の判断に役立てるようなことをされるのが常道と思います。

Q自律神経失調症について、 検査は心療内科でできますか? 事前に検査予約は、いりますか?

自律神経失調症について、
検査は心療内科でできますか?
事前に検査予約は、いりますか?

Aベストアンサー

総合診療科で基本的な検査をして肉体に悪い部分が見つからなければ自律神経失調症と判断されます。

よって最初から心療内科に行くことはお勧めしません。仮に肉体に疾患があっても精神的な疾患と片づけられてしまうからです

Q54 才男です。血尿が出て、その後、1日で血尿はなくなりました。泌尿器科に1週間後、受診したら白血球

54 才男です。血尿が出て、その後、1日で血尿はなくなりました。泌尿器科に1週間後、受診したら白血球が多いと指摘され、薬を処方してもらい、また病院で尿検査して白血球も出なくなりました。CT検査でも腎臓、前立腺は異常なしでしてが、ただ血尿が出たと言うことからその後、3ヶ月間で尿細胞診を三回したところ、Ⅱ、Ⅰ、Ⅲaが出た事で次、膀胱内視鏡検査をする事になりました。この場合、Ⅲaが出ると膀胱内視鏡検査をしないといけないんでしょうか?
またこう言った場合、膀胱ガンの可能性はどのくらいあるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

クラスⅠ…陰性:異型細胞が認められない。
クラスⅡ…陰性:異型細胞は認められるが悪性の疑いはない。
クラスⅢ…偽陽性:悪性の疑いのある異型細胞が認められるが悪性と断定できない。
クラスⅢa…おそらく良性異型
クラスⅢb…悪性を疑う
クラスⅣ…陽性:悪性の疑いが極めて濃厚な異型細胞を認められる。
クラスⅤ…陽性:悪性と判断できる高度の異型細胞を認める。

検査する毎、少しずつクラスが上がってません??
多分陰性、または疑い有るけど良性でしょうね。
けど、何かモヤモヤしませんか?

膀胱内視鏡検査すれば一発で解ります。

Q肌のヒリヒリ感に悩んでいます。 自律神経失調症だろうといことで心療内科に通い始めようとしている18

肌のヒリヒリ感に悩んでいます。

自律神経失調症だろうといことで心療内科に通い始めようとしている18歳の女です。


典型的な自律神経失調症の症状にプラスして、膝から下のヒリヒリ感がすごいです。

押しても痛くないのですが冷気などに当たったりするとヒリヒリ感が強く感じられたりします。

ストレスや気にしすぎなのでしょうか……。
心配性なものでとても大きな病気だったらどうしようなど、気にしてしまいます……。

同じ症状だったかた、専門とされている方、ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自律神経失調症!漢方薬で今日堂と検索すると決して安くは無いですが、かなり急いでいる症状なら病院かと思いますが、薬局でもかなり効果出ますよ。

Q尿道損傷による血尿について教えて下さい。

もうすぐ56歳になる父が血尿が出て病院に行きました。
すごく心配していたのに診断の結果、先生に「よくあることで、尿道に傷が出来て血尿が出た」と言われたそうですが、本当でしょうか?
父は私達に心配をかけないように言っているのでしょうか?
尿道損傷・・・・尿道に傷が出来るなんてことはあるのでしょうか?
また、どうしたら治りますか?
食べてはいけないもの、飲んではいけないもの、してはいけない事を教えて下さい。
他にもアドバイスがあったらお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
尿道に傷が出来るので一番判りやすいのは石でしょう。
結構小さい石ってのはよくある物です。
本人が気づかないうちに出ちゃってる事も珍しくないです。

それ以外では細菌などで炎症を起こす場合ですね。
これはかなり多いです。

以上、どちらも珍しいものじゃありませんので、その説明はおかしくも何ともないです。
暫くは何で傷が出来たか気になるでしょうから経過観察になるでしょう。

石による場合だったら、ほうれん草などシュウ酸を含む物は避けた方がいい、レバーや肉類などプリン体を含む物を避けた方がいい(注意:ビールもそうです)、水分を取った方がというのが一般的な注意だと思います。

Q自律神経失調症で、心療内科にかよってます。女性器の陰核が、ジンジンピリピリするのが、ここ最近気になり

自律神経失調症で、心療内科にかよってます。女性器の陰核が、ジンジンピリピリするのが、ここ最近気になります。
これも、自律神経の乱れの影響ですか?
仕事に集中できなくて、不快です。

Aベストアンサー

しばらく仕事は休めませんか???・・・

精神的病症は無理すると直らなくなりますよ・・・汗

日々の穏やかな生活しか精神は休ませる事が出来ません

あせらずゆっくりのんびり出来ないと精神障害発症してしまいますよ・・・汗

正社員で仕事をされているなら病院で診断書書いて貰い会社に提出すれば精神傷病で3か月ほど休暇を貰えるはずですよ

今ゆっくりされないと直せなくなるかもしれません・・・・

成人が精神に支障きたすともう直せないのが今の医学です・・・汗

自律神経失調初期でしたら3か月休養すれば直せる可能性も有りますが・・・

忙しくてもご自分の体を休ませる事優先させて下さいね・・・今療養しないと直せませんよ・・・汗

Q病院嫌いの父が血尿で、ここで質問していると、大病院にいくべきだといわれ、を薦めるめましたが嫌がってます。どうすれば?

病院嫌いの父が血尿で、小さなレントゲンだけ取れて、血液検査ぐらいの一度泌尿器科にいきました。しかしここで質問していると、がんの発見が可能の大病院の泌尿器専門の医者(内視鏡などの検査ができる)にいくべきだといわれました。よって行くのを進めましたが怖いのかで嫌がって行きません。どうすれば説得できるでしょうか?

Aベストアンサー

女性です。
一度、泌尿器科で内視鏡を受けました。
入れるとき、何とも言えず気持ち悪いです。
我慢できますよ。
又、お産のとき、点滴をしていたので、トイレに行かせて貰えず、導尿されました。確実に麻酔はしていません。
翌日、排尿のとき、しみました。
これは、管を入れるとき多少傷が付いたようです。

女の方が楽な事は確かなようですが、男性でも(2)の方の言われるほど苦しい事はありません。ご心配なく。
義兄が前立腺炎で、しばらく導尿した事がありましたが、そんなにいたかったとは言っていませんでした。
尿のとき痛いのは、私のときと同じ、管で傷ついたのです。
出血したと言うのは、それが深かったのでしょう。
これは、やる人の上手下手にもよりますよ。

又、検査のときは、尿道に麻酔を使う・・・と言う話を聞いたことがあります。

絶叫するほど痛い・・・?
普通はそんな事はないと思いますよ。
内視鏡検査も導尿も、管を入れるとき痛いのですから、同じ事です。

病気が進めば、もっと痛いのを無理やり管を入れて、膀胱を消毒する、検査をする・・・と言う事になります。
検査を受けられた方がいいのではありませんか。

胃カメラでも、上手な人は痛がらずに飲ませる・・・と言われますが、(2)の方のようなお話は、今まで聞いたことはありませんので。

女性です。
一度、泌尿器科で内視鏡を受けました。
入れるとき、何とも言えず気持ち悪いです。
我慢できますよ。
又、お産のとき、点滴をしていたので、トイレに行かせて貰えず、導尿されました。確実に麻酔はしていません。
翌日、排尿のとき、しみました。
これは、管を入れるとき多少傷が付いたようです。

女の方が楽な事は確かなようですが、男性でも(2)の方の言われるほど苦しい事はありません。ご心配なく。
義兄が前立腺炎で、しばらく導尿した事がありましたが、そんなにいたかったとは言っ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報