初めて胸腔鏡下手術の行われた年などは分かるのですが、論文の検索等をしても胸部・縦隔神経芽腫に対しての胸腔鏡下手術の初めて行われた年が分からず困っています。それぞれの症例に対する適応年代のほかの良い調べ方、もしくは今はこの症例に対する回答のみでも構いません。レスポンスをお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お聞きの手術のついて専門的な知識はありませんが、一般的に症例を調べる際を述べます。



一般には、Pub-Medなどで、キーワードからの論文検索を行い、症例をまとめている論文を数点ピックアップし取り寄せするとともに、初出手術であれば通常論文発表されていることを予想します。
つまり、ピックアップした引用文献などから該当の論文を探します。今回の場合であれば『縦隔神経芽腫』『胸腔鏡』の日本語、英語検索をしてピックアップなさればいいと思います。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
同様の方法で調べてはいたのですが、neuroblastomaの手術や、thoracic endoscopeの初出は分かったのですが、縦隔神経芽腫に対しての胸腔鏡の使用はある時期を境にさも当然のように行われるようになっていて、referenseをたどる方法では見つかりませんでした。
たしかに、論文化されていないことはないと思うので、同様の方法でもう少し探して見ます。

補足日時:2001/11/27 09:22
    • good
    • 0

shu_s先生の回答のように、PubMedで


「mediastinal and neuroblastoma and operation and review」で検索すると5件Hitします。

これらは既にチェック済みでしょうか・・・?

補足お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うまいところ探すことができ、本日発表も無事終わりました。
皆様,ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/08 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宮下式記憶術のやり方などわかる記憶術を教えて

宮下式記憶術のやり方などわかる記憶術を教えて

Aベストアンサー

記憶術教材の人気ランキングというのがありました。
http://kiokujutsu.han-be.com/kiokujyutsu123/index.html

参考URL:http://kiokujutsu.han-be.com/kiokujyutsu123/index.html

Q文章が下手、日本語が下手(純日本人です)

こんにちは。

私はよく、何かを調べた結果や自分の考えた事などを数人の前で発表したり、、文章に書いたりする事があるのですが、
毎回、
「これは何を言ってるのかわかりません」
「何が主語かわかりません」
などと、言われます。それもたくさんの箇所で。

頭で考えているときや、書いているときは自分で意味の通る文章のつもりなんですが、
改めて考えると、やっぱり分からなかったり、
最悪なときは、それでも間違っている所に気付かなかったりします。

しっかり相手に伝わる文章を書くため、考えるための
いい訓練はないでしょうか?

Aベストアンサー

#6です。
>頭で考えているときや、書いているときは自分で意味の通る文章のつもりなんですが、
>改めて考えると、やっぱり分からなかったり、
>最悪なときは、それでも間違っている所に気付かなかったりします。

どうもこれに引っかかります。文章で上手に意思を伝えられない原因は、あなたの思考法にあるのかもしれません。そういうことなら、他の回答者の皆さんがおっしゃる通り、文章を論理的に読む訓練を積むのが良いでしょう。文章を論理的に読めれば自分で書いた文章の良し悪しも判断できます。また、文章の書き方を学ぶときも、読者の視点で学ぶことができるので、理解・習得も早くなります。

文章読解術(読書術)は、本来なら義務教育で教えるべき内容だとは思いますが、おぢさんの子供の頃はそういう教育はありませんでした。まったくひどい国です。ま、愚痴はおいといて、以下の二点を参考図書として挙げておきます。

・澤田 昭夫:"論文の書き方" 第十章 読む, 1977, ISBN 4-06-158153-8
・大野 晋:"日本語練習帳" IV 文章の骨格, 1999, ISBN 4-00-430596-9


追記:
>「何が主語かわかりません」
これは聞き流して構わないと思います。分かり難い文章を安易に非難するのに使われる表現だからです。多くの場合、格が正しくないか、(英語における)目的語が明確でないかのどちらかです。

#6です。
>頭で考えているときや、書いているときは自分で意味の通る文章のつもりなんですが、
>改めて考えると、やっぱり分からなかったり、
>最悪なときは、それでも間違っている所に気付かなかったりします。

どうもこれに引っかかります。文章で上手に意思を伝えられない原因は、あなたの思考法にあるのかもしれません。そういうことなら、他の回答者の皆さんがおっしゃる通り、文章を論理的に読む訓練を積むのが良いでしょう。文章を論理的に読めれば自分で書いた文章の良し悪しも判断できます。また...続きを読む

Q「表面鏡」「裏面鏡」の読み方

鏡で、
反射する面がガラスなどの表にある → 表面鏡
反射する面がガラスなどの裏にある → 裏面鏡
なのですが、

読み方は
「ひょうめんきょう・りめんきょう」
「おもてめんきょう・うらめんきょう」
どちらですか?
近々、鏡についての研究発表をするので、読み方が知りたいです。

また、検索すると
「表鏡」
「表面反射鏡」
などと書いてあるサイトもあります。どれが正しいのですか?どれでもOKですか?

お願いします

Aベストアンサー

>読み方は
「ひょうめんきょう・りめんきょう」
「おもてめんきょう・うらめんきょう」
どちらですか?

どちらも間違いではありません。

ただし、音は音、訓は訓のほうがすっきりします。

その意味で

「ひょうめんきょう・りめんきょう」

のほうがよいでしょう。

「おもてめんきょう・うらめんきょう」はこだわれば

「おもてめんかがみ・うらめんかがみ」でしょう。


もし業界の方ならば「用語辞典」規定されている場合があります。

文部省「学術用語辞典」をはじめとして

ガラス産業界やミラー産業界というものがあって、専門用語として読み方を決めている可能性があります。
それはそちらで調べてみてください。

業界用語が使えなければトーシローとみなされていずれ排除されるでしょう。

Q正方体の対角線を書いた時の三角形の角度の質問です。図のようにBCで繋いだ対角線に対して任意でACに

正方体の対角線を書いた時の三角形の角度の質問です。
図のようにBCで繋いだ対角線に対して任意でACにも線を引いて三角形を作ります。
この時のBの角度とCの角度の求め方を教えてください。
皆さん宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

角度BCA=asin(1/√3)=atan(1/√2)=35.3度
角度ABC=90-35.3=54.7度

Qプロの1対2、1対3の個別指導塾経験者(受講側)

1対2、1対3の個別指導経験者の
方で高校受験で中2の12月ぐらいからはじめた方で
偏差値が30、40だいぐらいでだいたい1日2時間、週3日ぐらいで1年間ぐらい続けた方でどのくらい偏差値が伸びましたかとりあえず私立受験した方
に聞きますが特に数学がどのくらい伸びたでしょうか

またどのような個別指導塾(プロ)でしたか先生の
指導法など自宅での宿題などどのくらい勉強したのか教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

早稲田育英ゼミナールという個別指導塾に通っていたものです。私は英語・数学を一日90分週一回受講しておりましたが、両方とも偏差値40代前半だったのが最後の頃には50代後半まで伸びました。理科は3年の秋から受講を始めたのですが、偏差値40代前半が最後には60代前半まで伸びました。
指導法は、まず初めに先生が説明してくれて、その後問題をやらされ、わかったら次、わからなかったら教えてくれるといったかんじです。
宿題は出て2ページといったところで大して多くありませんでした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報