アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
シフォンケーキを買ってきて食べるのですが、どうもうまく切れません。よく、お店で8等分くらいのかたちで綺麗にきれているのが出てきますが、自宅で切ろうとすると潰れてしまいます。上から押すのがわるいのでしょうか。ナイフの扱いがわるのでしょうか。ちなみに普通の包丁を使っています。

A 回答 (4件)

No.1の方の方法でもよいかもしれませんが


まずタオルをお湯でぬらして絞って4つ折りぐらいでテーブルの上に広げ
包丁は熱いお湯で温めます 先ほどのタオルの上で両面を軽くすばやくふき
ケーキの切りたい部分に包丁の先端のほうをあて持っている部分を上にあげ
斜め前に滑らすように切ります
上から押してはいけません 包丁の重みで切る感じです
がんばってみてください
    • good
    • 1

包丁をガスレンジであぶると、包丁が痛んでしまうので


お湯であたためる方がいいと思います。
#お湯は面倒だと思うとつい、直火であぶっちゃうんですけどねぇ。

パン切り包丁の方が切りやすいかもしれません。
のこぎりで木を切るようにさくさくと切ります。
クリームを塗った場合はわかりませんが、何も塗らない場合は充分いけます。

パン切り包丁はフランスパンを切る時にも重宝します。
値段の相場はわかりませんが、一本持っておいても損はないと思いますよ (^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございます。
とりあえず、まとめると
・先端を下に、持ち手を上にし、奥へすっと包丁を落とし込む。
・パンきり包丁でざくざく。
・水平にゆっくりと。
いずれの場合も包丁を暖めることが大事なようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/28 01:08

mf2-256hdさん、こんばんは。



包丁は、お湯で温めてから、切ると綺麗に切れます。
包丁の力を抜いてゆっくり水平に引いてみてください。
    • good
    • 2

ケーキは包丁をガスレンジなどの火で軽くあぶってから切ると上手く切れるのですが、シフォンケーキはどうでしょうか?



試したことがないのでちょっとわからないのですが、もし他に方法がなければ、試してみる価値はあると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!