プロが教えるわが家の防犯対策術!

今夏買った、サンセベリア・スタッキーが
最近、新芽を2本出しました。
新芽が出たとしても、このままほっておいて、
春の植え替え時に、植え替えればよいのでしょうか?
それとも、今、植え替えを行ってもいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

お住まいの地域が分かりませんが、部屋の中においていらっしゃいますか?


サンセベリアはそろそろ休眠期に入りますので、植え替えは来年になさった方が無難でしょう。
新芽が出てもほっておいて大丈夫です。
鉢一杯になっても案外平気な植物ですから、根の動きが悪いこの時期に植え替えるより、植え替え時期を待たれた方が良いと思いますよ。
ちなみに我が家は関東で、現在玄関外に出してありますが、新芽が沢山成長して鉢一杯になりつつあります。
もう少ししたら家の中に入れようと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちは関西なのですが、ずっと部屋の中に置いてて
夏に何度か、ベランダで日光をあてたぐらいです。
新芽も、そのままそっとしておいていいのですね。
やっぱり、今の時期では植え替えしたら、
よくないんですね。
初夏まで、待って植え替えますね。

お礼日時:2005/11/06 16:44

植え替え時期は5~8月の高温時期に行います。

冬は水を断って耐寒性を強くします。たぶん、部屋の中があったかかったのかも・・・。

参考URL:http://yasashi.info/sa_00009g.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
うちのサンスベリアは、ほとんど部屋置きです。
植え替えは、やっぱり初夏でいいんですね。
冬の間、そっとしておきます。

お礼日時:2005/11/06 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!