私には付き合って8ヶ月になる彼がいます。
その彼とは今すぐは無理(経済的に厳しいため)だけど
来年か再来年ぐらいに結婚しようという話をしています。
彼の方は自分の家族に私という彼女がいて、結婚したいと思っていると話してあるそうです。
でも私のほうは結婚したいと思っていることだけでなく、彼氏がいるということすら自分の親に話していないのです。
それは、私と彼の年の差が14歳あるということが引っかかっているのです。私自身は歳の差があることに対してはあまり気にしていないのですが、親はどう思うのでしょうか?彼がうちの親に悪く言われるのではないかと思うと親になかなか言うことができません。

私は22です。この歳で14歳年上の人と結婚したいという娘は親だったらどう思うのでしょうか?

分かりにくくてごめんなさい。なにかアドバイスをいただけるとうれしいです。

A 回答 (4件)

拝啓、himawari75さん

私は3人の子がいる40前のパーパパパです

14歳年上ですか・・

結婚は年齢が近いほうが話が合いやすいとか、いろいろありますが、
私も「一パパ」として答えるなら以下のようになります

ちなみにパーパパパにも娘がいますが、
適齢期には程遠いですが、いずれ時期が来たとして・・・
気骨ある男性で、私の目を見て話をしてくる男性であれば
日本男児はもちろんですし、また、本人が望むなら
国際結婚でも構わないと思っています
この場合は結婚に賛成するでしょう

ただし、いかにも自信のなさそうで、肝心な話も出来ず、父親である私の顔も
見れないような男性なら、疑問符が立ちます
このような方なら、おそらく娘に対しても自信がなく、仕事もしかり、
家庭を守っていけるのかも危ういと、パーパパパは考えますナ
でも、結婚するのは娘ですから、強硬手段はとりません
あとで後悔しないよう手引きしてやるのが、親の務めというものでしょう
恋愛というものは人間本来の考えを鈍らせてしまう、魔法のようなもんですからネ
娘がもう一度原点に戻って、相手を見れるように話をしたいと考えます
それでも、相手と、となれば、あえて反対はしません
娘もその頃には大人ですからネ
ただし、「自分で選んだ人生ですから、自分の責任」で
世の中を生きていってもらわなければなりません
あとで親に泣き言などを言わないことを条件としますナ

父親にもいろいろな性格がありますが
娘に幸せになってもらいたい気持ちだけは、全国共通です

彼が貴女のことを本当に大事にする心意気をお父さんに見せることが
一番の早道だと思います
努力せずに道は開けません
前向きに物事を考えて、アタックしていってください
彼にも協力してもらってネ
頑張れ、応援しているゾ
パーパパパでした
    • 0
この回答へのお礼

お父さんからの意見ありがとうございます。
パーパパパさんはいいお父さんですねー。うちの父親はどうだろう?と考えてしまいました。どちらかと言うとうちの父も本人がよければいい。という考えかもしれません。

肝心の彼氏の方は・・・。今日、「結婚する気あるの?」
と聞いたら、「もしきみが来年結婚したいと言ったら年明けにでも家にあいさつに行くよ」と言ってくれました。
どのように言うかはわかりませんが、彼も大人ですので信じてみたいと思います。

はじめまして、himawari75さん。

私は今20歳の主婦です。
私と旦那は13歳年が離れています。
でも、うちの親は自分(私)の人生だし
きちんとやっていけるならいい。といってました。
ちょっとの喧嘩や嫌なことがあってもそれは自分たちで解決しなさい。

ちなみに私の旦那は9歳と7歳(男の子)がいました。
つまり連れ子がいるということですが、
それもうちの親たちは子供の母親になるんだからなおさら
自分たちだけの気持ちでの行動はできないんだから責任を持ちなさいといってました。
その下に私の子1歳7ヶ月(女の子)がいます。
あまり外には出られないけど、

うちの親としては年の差は関係なかったと思います。
自分たちで何でも責任取れれば・・・
何があっても泣きついてくるなという感じですね。
うちの親は。
    • 0
この回答へのお礼

またまた経験者からのアドバイスうれしいです。
ご両親はnakki20さんのことを信用してるのでしょうね。
うちの親だったら・・・。大反対でしょうね。
自分も子供なのに(nakki20さんより年上ですが)いきなり子供の親になるなんて!って言われそう。
しかもお子さんとの方が歳が近いんですね。
nakki20さんのアドバイスを読んでいると、幸せになれば
親も納得するのかな?結婚はしてみないとわからないものだもんな。と思いました。

himawari75さん、こんばんは。

真剣に結婚を考えているのでしたら、先ずお母様にそれとなく相談してみたらいかがでしょうか。お相手の方が再婚で子持ちだというのならば別ですが、ただ年齢が離れているという事だけでしたら、最初はショックかもしれませんが、初婚でしたら問題ないんじゃないでしょうか。貴方のご両親の性格にもよりますが。何時までも隠しとおしているわけにも行かないでしょう。いきなり結婚したいなどとは言わず、それとなくお相手の方を紹介して、彼の人格をアピールする事です。それで少し和んできた頃に、改めて彼からご両親に結婚の申込みに行ってもらうのが筋道だと思います。あまり焦らずよく考えて行動してくださいね。彼も大人ですからその辺は弁えているでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
彼は初婚なのでその辺の問題はなさそうです。
歳の差、やはりショックでしょうか?
彼の人柄。アピールできるところってなんだろうと考えてしまいました・・・
私から見ても彼はちょっと頼りないというか子供っぽいところがあって、もっとしっかりしてよ!と思うところが結構あります。
でも惚れた弱みというのか、そんな人でもいいと思っているのです。
だけど親は納得するか・・・?と考えると不安なんです。

>親だったらどう思うのでしょうか?

大事なのは御両親がどう思うかより、自分自身の気持ちです。

わたしは去年、21才年上の男性と結婚しました。
わたしの親とそう年が違わない人なので、もちろん親は大反対でした。
わたし自身も結婚当初は不安が多く、全面的にまわりが大賛成ではなかっただけに「これで良かったのかしら」って迷いも引きずりました。
でも、今は幸せです。去年よりずっと夫を好きになれて(何でもないようなことですが、これってスゴいことなんですよ?)ます。
今のわたしの幸せそうな様子を見るにつけ、親は「あの時は心配したけど、よかったね」と言ってくれています。

親とゆーものは、どんな相手と結婚すると言っても心配で、反対はするものです。
まして、あなたは20才を出たばかり。彼はもう大人も大人、しばらくすれば40にもなる人ですよね。親にすれば世間知らずな娘が良いことばかり聞かされて騙されてるんじゃないか?とか不安になるわけです。

気になるのは、年の差を気にしていないと言いながら、御両親に話せないでいるhimawari75さん自身の、どこかに彼や彼との関係に自信を持てないでいるのかな?って部分です。
もっと自信が持てるようになったら、両親がどう思うだろうかなんて気にならないと思います。不言実行ってのもありますが、「絶対に幸せになる!」と有言しておいて、後は努力して親を安心させていく。
何よりあなたがいつも楽しそうな笑顔でいれば、親は幸せなんだなーって安心してくれますよ。

大丈夫。その時は反対しても、御両親はわかってくれる時が来ます。
2人の絆さえ強ければ、きっと幸せになれますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。経験者からのアドバイスはとても心強いです。納得する部分が多くてとても励まされました。

>年の差を気にしていないと言いながら、御両親に話せないでいるhimawari75さん自身の、どこかに彼や彼との関係に自信を持てないでいるのかな?って部分です。

確かに、彼に対して?少し不安もあります。経済的な面での不安です。結婚したら自分がすごく苦労するんじゃないか(お金の面で)っていう気持ちがあります。
私も彼も働いていますが2人とも収入が低く、2人だけの生活ならなんとかやっていけるかも知れないけど、もし子供ができたら生活できないだろうなと思います。
彼も若ければ子供は生活に余裕が出来たら・・・と考えることができるのでしょうが、彼や彼のご両親の年齢を考えると「子供を早く」となるだろうと思うのです。ましてや
彼のご両親にとっては初孫になるので、期待されるんだろうと思います。そうなったらどうしたら・・・という思いがあります。