フランス人の彼がいるのですが、結婚するにはアポスティ―ユという書類をフランス政府に出す必要があると言うことを聞きました。
具体的にアポスティ―ユとはどんなものなのか?
というか、何を揃えればいいのでしょうか?
ご存知の方がいたら教えてください。
こんな質問分かる人いないかも・・・

A 回答 (2件)

アポスティーユというのは、書類を「国際的に通用してもらう」ことです。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/kaku/shomei/

私が勝手に紹介していいものかどうかと思いますが、フランス人男性と日本人女性のカップルのHPがありますので、参考になさってはいかがでしょうか。結婚の手続きについても詳しく書かれています。※参考URL参照

国際結婚はいろいろと手続きが面倒ですが、頑張って下さいね(^^)

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SweetHome/1645/
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
ホームページ見ました。
よく分かりました。国際結婚は、大変なことばかりですが、頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

アポスティーユというのは「国際的に通用する書類にしてもらう」ことです。

先の回答には言葉が足りませんでした。訂正します。
    • 0