フランス人の彼がいるのですが、結婚するにはアポスティ―ユという書類をフランス政府に出す必要があると言うことを聞きました。
具体的にアポスティ―ユとはどんなものなのか?
というか、何を揃えればいいのでしょうか?
ご存知の方がいたら教えてください。
こんな質問分かる人いないかも・・・

A 回答 (2件)

アポスティーユというのは、書類を「国際的に通用してもらう」ことです。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/kaku/shomei/

私が勝手に紹介していいものかどうかと思いますが、フランス人男性と日本人女性のカップルのHPがありますので、参考になさってはいかがでしょうか。結婚の手続きについても詳しく書かれています。※参考URL参照

国際結婚はいろいろと手続きが面倒ですが、頑張って下さいね(^^)

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SweetHome/1645/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
ホームページ見ました。
よく分かりました。国際結婚は、大変なことばかりですが、頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/12 20:09

アポスティーユというのは「国際的に通用する書類にしてもらう」ことです。


先の回答には言葉が足りませんでした。訂正します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフランス人の発想

フランス人の発想
フランス人は英語との文法の違いが
男性・女性名詞だけで非常に合理的な
言語なのに世界で英語ほど普及しないことに
不愉快さを感じているのではないでしょうか?
フランス人の考えを是非知りたいです。

Aベストアンサー

100年くらい前は日本では既に英語が重要視されていましたが、世界的にはまだフランス語の方が優勢だった時代でした。フランス語は合理的というより 明晰さにおいて秀でていましたが、第2次大戦後、アメリカの大躍進によってフランス語は英語に座を奪われました。英語は明晰さではフランス語より少し劣るものの、柔軟性に勝っていたので 外国人もフランス語より英語の方が便利だったというのもあるでしょう。しかし、一番大きな要因はアメリカの軍事的、政治的、経済的な影響力と イギリスが築いてきた植民地が世界の広範囲に渡っていたことでしょう。

いや、フランス人は日本人が考えるほど心が狭くないですよ。日本人があまりにも英語コンプレックス持っているだけです。日本人の中には英語は日本語よりも言語として優れていると思っている人も少なくないでしょう。

ただ、フランス人もフランス語に大量の英語が流入することに危惧を抱いている人は多いです。

しかし、必ずしも言語の普及度と品格は一致しませんよ。例えば、イギリス人とイタリア人とロシア人と日本人がいるとして、みんな英語が話せるのに、イギリス人とイタリア人とロシア人がフランス語で会話して 日本人をのけもにすることだってありますよ。

100年くらい前は日本では既に英語が重要視されていましたが、世界的にはまだフランス語の方が優勢だった時代でした。フランス語は合理的というより 明晰さにおいて秀でていましたが、第2次大戦後、アメリカの大躍進によってフランス語は英語に座を奪われました。英語は明晰さではフランス語より少し劣るものの、柔軟性に勝っていたので 外国人もフランス語より英語の方が便利だったというのもあるでしょう。しかし、一番大きな要因はアメリカの軍事的、政治的、経済的な影響力と イギリスが築いてきた植民地が世界...続きを読む

Qグリーンカード取得でI-130の書類申請中です。いつ受理されるのか心配・・・

去年(2007年)の10月に日本でアメリカ人の主人と結婚をしました。グリーンカードの申請を日本のアメリカン大使館で申請をしようと、アメリカに1年住んでいた時に友達(日本人)のアドバイスでアメリカで用意できる書類などはあらかじめ作成し、持参。入籍までの手続きも予定どおりすんなり行きました。HPで何度も確認をしてましたが、手続きが変わった事を知らずにアメリカン大使館へいき、「手続きが変わって、アメリカ人が6ヶ月日本へ住んでる人」しか申請ができない事をしり、慌てて、アメリカの友人に申請書を送り友人からアメリカ帰国までの期間申請を先にしてもらっていました。書類は2007年の12月初旬に送ってます。日本のアメリカン大使館では、「書類をアメリカで提出してから約3ヶ月くらいで受理書が届くので、その後日本での面接などの予約をして手続きを始めてください。面接後2週間ほどで処理がおわり手続きが完了します」との事でした。今、既に5月中旬になろうとしてます。
主人に3ヶ月ほど前に電話をしてもらったときは、「すごい混んでいて手続きが遅れてますのでお待ちください」とのことでした。
B-2の10年を既に日本で取得、入国審査時に説明をして6ヶ月の滞在許可がおりました。6月には帰国しなくてはいけなく、延長の手続きをしようと思って書類を作成しようとして問いあわせをしたところ、「延長の手続きは必要ない」との回答でそのまま滞在できるといわれました。
I-130の書類の受理もまだ回答がないまま、I-130を提出してるなら、延長の申請はいらないとのことで本当に大丈夫なのか心配です。
I-130の申請を始めて既に半年経ってて受理の知らせがないことと、延長の必要がないとの件ですごく心配です。どなたか同じ経験、情報をご存知の方、教えてください。宜しくお願いいたします。

去年(2007年)の10月に日本でアメリカ人の主人と結婚をしました。グリーンカードの申請を日本のアメリカン大使館で申請をしようと、アメリカに1年住んでいた時に友達(日本人)のアドバイスでアメリカで用意できる書類などはあらかじめ作成し、持参。入籍までの手続きも予定どおりすんなり行きました。HPで何度も確認をしてましたが、手続きが変わった事を知らずにアメリカン大使館へいき、「手続きが変わって、アメリカ人が6ヶ月日本へ住んでる人」しか申請ができない事をしり、慌てて、アメリカの友人に申請書...続きを読む

Aベストアンサー

残念ながら私自身は、詳しい事にはお答えできないのですが、mixi内のコミュニティ「ダーリンはアメリカ人~書類編~」に加入して検索、質問されることをお勧めします。
主にアメリカ市民との結婚を機にグリーンカードを申請中の方、申請経験のある方が多く集まって、活発にアドバイスを交換し合っているコミュニティです。
また、管理人さんがとてもしっかりしているので、日々変わる手続き事情に関しても、貴重な情報源となっています。

まず、コミュニティに加入の上、「I-130」「受理書」などのキーワードで過去のスレッドを検索の上、それに目を通してください。
他にも同じ時期に申請されている方が、必ずいるはずです。
もし、過去スレッドに類似する質問応答がなければ、新規に質問されてみてはいかがでしょうか。

グリーンカード取得までは色々と面倒ですね。
頑張ってください。

参考URL:http://mixi.jp/view_community.pl?id=1310033

Qフランス人との結婚の手続きについて

 フランス人の彼がいるのですが、そろそろ結婚したいなと思っています。フランスで結婚する場合、日本から戸籍抄本や住民票をフランスに持っていって結婚できるのでしょうか?
フランス人と結婚した方や、詳しい方がいましたら、教えてください。
不勉強ですみません。
そのほかにも、フランス人との結婚についての話や、フランスでの生活・ビザなどについてもいろいろ教えてください。

Aベストアンサー

いま一世を風靡しているメルマガがあります。

題して、『ざ・ばかっぷる・じゅりりょこ』
フランス人男性と日本人女性のカップルが書いているものです。
いまのsalutさんにはピッタリの相手じゃないでしょうか。
詳しいことを教えてくれますし、メルマガも面白いですね。

ホームページを紹介しておきます。


参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~claudius/index.html

Qこれって結婚話が具体化しているということ??

彼にプロポーズされていません。
子供何人欲しいねっとか甘い会話はしていません。



(1)付き合うまでの経緯・(2)付き合ってからの経緯
(1)
・私(事務員、女)が取引先の人に片思い

何も接点ないけど、仕事終わって帰宅後に突然電話した

デートの約束

初デートから1ヶ月以内に結婚前提にということでお付き合いすることになった
(2)
・付き合って4ヶ月の時に結婚の意向を聞いたら、まだ分からないとのこと

付き合って6ヶ月には彼の将来設計に私が登場人物な事が会話内容から判明

付き合って7ヶ月目に私から、金銭感覚について話題にしてみた

同じく7ヶ月目
将来設計について具体的な話題を振ったら、これから将来の話をしていきたいね!と言われました。



今までに話した会話内容
・結婚式をやりたいかどうかの希望
・理想の家庭、夫婦像について
・彼の手取り金額
・彼の貯金の状況(大体)・将来住める地域(会社から半径何キロ)
・将来の転勤の可能性
・将来の家計の大まかな方針



この位かな?



宜しくお願いいたします。よく子供は何人にしよう~とか、甘い会話があるそうですが、私達は甘い会話があまり無いので、どうなんだろうと思いました。

彼にプロポーズされていません。
子供何人欲しいねっとか甘い会話はしていません。



(1)付き合うまでの経緯・(2)付き合ってからの経緯
(1)
・私(事務員、女)が取引先の人に片思い

何も接点ないけど、仕事終わって帰宅後に突然電話した

デートの約束

初デートから1ヶ月以内に結婚前提にということでお付き合いすることになった
(2)
・付き合って4ヶ月の時に結婚の意向を聞いたら、まだ分からないとのこと

付き合って6ヶ月には彼の将来設計に私が登場人物な事が会話内容から判明

...続きを読む

Aベストアンサー

50代既婚男性です。
>これって結婚話が具体化しているということ??<
具体化も何も「結婚」に対して、「この人で良いのかな?」とお互いを探り合っている段階ですよ。
結婚に対して具体的に動き出すのは、彼がプロポーズして、貴方がOKの返事をする所から始まります。
それまでは、いくら「これから将来の話をしていきたいね!」と言われても「結婚」すべきかどうかの判断期間に過ぎません。

私と家内の場合ですが、
・結婚式をやりたいかどうかの希望
 プロポーズ後話し合いました。

・理想の家庭、夫婦像について
 「理想の家庭・夫婦像」なんて、大それた話はしませんでした。
 というか、「家庭・夫婦像」の話なんてしたかな?

・彼の手取り金額
 家内は結婚後も私の収入を知りません。(自営業です)
 家内が言うには「生活出来たら良いわ」と言う事です。

・彼の貯金の状況(大体)
 お互いの貯金の状況の話なんてしませんでした。
 (結婚後もしていません)

・将来住める地域(会社から半径何キロ)
 結婚後2~3年したら、実家で両親と同居する話はしましたが、それだけです。
 プロポーズ後、両親の顔合わせも終わって、具体的に「結婚」に向かって進んでから話し合いました。

・将来の転勤の可能性
 自営業と言う事も有り、話題にも上りませんでした。

・将来の家計の大まかな方針
 家内が一言「養ってね」と言っただけです。

家内とはお見合いですが、上記の内容以上に「この人と一緒に居たい」と言う気持ちが、お互いに強かったと思います。
今は子供にも恵まれて、幸せです。

もう一度言います。
結婚に対して具体的に動き出すのは、彼がプロポーズして、貴方がOKの返事をしてからです。

50代既婚男性です。
>これって結婚話が具体化しているということ??<
具体化も何も「結婚」に対して、「この人で良いのかな?」とお互いを探り合っている段階ですよ。
結婚に対して具体的に動き出すのは、彼がプロポーズして、貴方がOKの返事をする所から始まります。
それまでは、いくら「これから将来の話をしていきたいね!」と言われても「結婚」すべきかどうかの判断期間に過ぎません。

私と家内の場合ですが、
・結婚式をやりたいかどうかの希望
 プロポーズ後話し合いました。

・理想の家庭、夫婦像...続きを読む

Qフランス人に人気の場所は?

京都・東京(+大阪、神戸、横浜)以外で
フランス人に受けが良い場所とはどこでしょうか?
まあフランス人をフランス人と一括で語るのは
無理があるとは思いますが・・・

Aベストアンサー

中禅寺湖畔に、戦前から仏蘭西大使館の別荘があるのですが日光はお好きなようですよ!

不幸にして女性を含む何人かが、厳冬の戦場ヶ原で吹雪の中視界を妨げられ行方不明となり、亡くなられた事もありますが

あのような自然がお好きのようです。

戦後、日本人がオフリミットで入れなかった志賀高原の丸池のスキー場でAコースを難なく滑り降りる、洗練された女性大使館員の

黒尽くめに黒いヘッドのスキー板の出で立ち・・・どうやらアルプスのイメージを追いかけているようでした。

また別のフランス人は箱根が好きだと言っていましたが、東京から近いと言うのも好きな理由の一つのようです。

そのほかお世辞も巧いのですが...奈良・京都もトレビアン~~だそうです!

Q離婚-親権-再婚-複雑な心境

よろしくおねがいします。

一年前に前夫が原因で離婚をしました。そのときに購入したマンションは前夫が住んでおります。

親権は私。前夫は月4回子供と会っています。

その前夫に彼女ができたようで、その彼女との結婚も考えています。その彼女には親権は私と言ってあるので安心しているようです。

私は再婚するあてがありましたがやはり子供は愛せないと言われ、再婚破棄になりました。
ただ、子供を前夫に渡すのであれば再婚をしたいと今でも言われております。

前夫が原因で離婚をした。にも関わらず、反省の色もなく、前夫は好きに動いているように見えます。
いちからその彼女とスタートし、幸せになるのが絶対に許せません。
子供がいることによって再婚相手とトラブルがあり精神的にもまいってますのでいちからスタートをし幸せになる前夫を祝福した気持ちで見れる心の余裕がありません。

現在の養育費は月2万弱
これから先貰い続けるという保証はありません。

元夫は子供のことを可愛がっていますが都合が良く再婚すれば一年に一回、半年に一回会うくらいになると言っております。

前夫が再婚をしたときに心から祝福してあげれる。私に今出来ること、方法はありますか?今有る親権を譲って子供と生活することは出来ますか?できるのならそれでも構わないです。

*前夫のご両親とは仲が良く交流があります。
ちゃらんぽらんな前夫と再婚する気はありません。

どんな意見でも構いません。よろしくおねがいします。

よろしくおねがいします。

一年前に前夫が原因で離婚をしました。そのときに購入したマンションは前夫が住んでおります。

親権は私。前夫は月4回子供と会っています。

その前夫に彼女ができたようで、その彼女との結婚も考えています。その彼女には親権は私と言ってあるので安心しているようです。

私は再婚するあてがありましたがやはり子供は愛せないと言われ、再婚破棄になりました。
ただ、子供を前夫に渡すのであれば再婚をしたいと今でも言われております。

前夫が原因で離婚をした。にも関...続きを読む

Aベストアンサー

話をきいて。。。

お子さんが可哀想ですね。。
自分達のいい加減な行動で
お子さんの行き場がなくなってるじゃないですか。

貴方のお子さんを愛せないといってる人を
貴方は愛せるのが不思議です。。。
貴方とお子さんは一身胴体だった時だってあるんですよ。
思い出してください。
貴方の彼氏には、貴方以外でもいいのですよ、
でも子どもは、貴方しか頼れる人間はいないのです。

順番をつけるなら、
子どもが何でも1番に来るのが普通の親では?

夫の幸せを願う必要はないのでは?
前夫のことを気にしすぎていますね。。
別れたということは、相手が再婚しても良いと言うことでしょ。
第一、再婚したからって幸せになるとは限らないし。
そういったことを言うってことは、
まだ未練があるって思われても仕方ないんですよ。

貴方が考えることは一つ
子どもが幸せになるにはどうしたらいいか?
ですよ!!

Q腋毛と1980年以降のフランス人女性の意識変化

ソフィー・マルソーさんが1980年代にフランス人女性の大半は腋毛を剃らない発言したそうですが、
いま現在のフランス人女性は大半の女が腋毛を剃るそうです。
1980年代以降からフランス人女性の意識が変化したのは何故ですか?
ハリウッド文化がフランスを支配したのですかね?

Aベストアンサー

1980年代以降限定で推測すると、
トップレスの普及みたいなのも可能性として考えられますかね?

→それはあると思います。
後、イタリアでもエピでしたっけ?それで無駄毛を処理する(かみそりではなく機械で抜くもの)人もいます。
かみそりはダメでも抜けばOKと言う事で。
若い子で腋毛は処理しても、手足の無駄毛はそのままの若い子はたくさんいます。
宗教よりお洒落優先になってきたのかもしれません、、、、

日本との大きな差は、もしちょっと腋毛の処理を怠って、数CM位生えていても彼女達は全く気にしていません。
無駄毛が”恥ずかしい”という感覚が無いのだと思います。

夏の海で”たまたま数ヶ月無駄毛処理を忘れて、ちょっと毛が生えたままの女の子をよく見かけますが、全く恥ずかしがっている様子はありません。
関係ないのですが、どんな体形の人でも年齢でもビキニ率90%ではないかと思います。
ぺらぺらの水着が多いヨーロッパ。。。。
乳首の形が浮き出てしまう薄い生地の水着を身に着ける事に関しては100%恥ずかしくないようです。
ましてや白等の水着が濡れた後、乳首や下の毛の色が透けてしまう事もOKOK!です。
(日本のように水着の下につける肌色の下着は存在していません。売っているのを見たことがありません。)
自然体な人たちです。

日焼けで水着の跡がつくのを嫌う女性っているんじゃないでしょうか?

勿論そのとおりです。(イタリアに関しては)
皆さんトップレスで日焼けしている人が多いです。
かなり、年上の人でも水着の肩紐の部分をずらしていかにまんべんなく焼くかを工夫しています。
夏の日焼けは「いかに私は夏のバカンスを長期でたのしんだか」と言う証拠になるので、、、日焼けに命がけです。

1980年代以降限定で推測すると、
トップレスの普及みたいなのも可能性として考えられますかね?

→それはあると思います。
後、イタリアでもエピでしたっけ?それで無駄毛を処理する(かみそりではなく機械で抜くもの)人もいます。
かみそりはダメでも抜けばOKと言う事で。
若い子で腋毛は処理しても、手足の無駄毛はそのままの若い子はたくさんいます。
宗教よりお洒落優先になってきたのかもしれません、、、、

日本との大きな差は、もしちょっと腋毛の処理を怠って、数CM位生えていても彼女達は全く気にして...続きを読む

Q結納金をもらったのですが、家具家電すべて揃えるの?

私は北海道、彼は東京に住んでいて、長い遠距離恋愛の末に昨年末に結納をしました。結納金は100万。半分の金額を最初から渡すので半返しはいらないと言われました。
来月から私も上京し一緒に住むことになってますが、そこで今悩んでいるのは結納金の使い方です。
家具や家電、100万超えた場合でもすべてをこちら側が出すものなのか、それとも100万までの物はこちらで出して、それ以上かかるなら折半するとか。
彼のご両親は、こちらが大体は用意するものと考えているようなのですが。。。関西と北海道の風習が違うので、関西式だと、一般的にはどのように用意してるのでしょうか?
ちなみに新居は彼の会社の社宅になります。

Aベストアンサー

地方による風習は他の方にお願いをして・・・

新居が社宅であれば今後のことも考えていわゆる婚礼ダンスとかはいらないのでは・・・これはちょっと前なら当然のように準備されて、狭いうちであってもたいがいタンス部屋ができていたりしたようです。

もしクローゼットがあったりして、衣類の巨大なタンスが要らないとなると、家具では食器棚,ダイニングテーブル,テレビボード,自分用の鏡台?などでしょうか。
大型家電だと、冷蔵庫,洗濯機,電子レンジ,掃除機,食器洗い機など・・・・
たぶん100万もいかないのではと思います。
この婚礼ダンスの有無によってオーバーするかどうかかわってきます。
また、ある程度お互いの持っているものを持ちよればいちから揃えるということもないし・・・
でも、この機会だから揃えてしまった方がいいという面もあるのですよね。

ちなみに結納返しって半分も返すものなのですか・・・そんなに返さなかった気がする・・・・
(半分で100万円ってこと?実質50万円?
ちょっとよくわかんないです。)
自分は記念品として腕時計とかは贈ったけど。
これはいろいろあるんですね。。。

嫁側が出すべきものなのかもしれませんが、彼の方は家は用意しなくていいのに対し(いわゆる新居ってやつですね)、家具家電は全部揃えて来いっていうのはちょっとキツイ気がしますね。

お互いによく相談してくださいな。

地方による風習は他の方にお願いをして・・・

新居が社宅であれば今後のことも考えていわゆる婚礼ダンスとかはいらないのでは・・・これはちょっと前なら当然のように準備されて、狭いうちであってもたいがいタンス部屋ができていたりしたようです。

もしクローゼットがあったりして、衣類の巨大なタンスが要らないとなると、家具では食器棚,ダイニングテーブル,テレビボード,自分用の鏡台?などでしょうか。
大型家電だと、冷蔵庫,洗濯機,電子レンジ,掃除機,食器洗い機など・・・・
たぶん100...続きを読む

Qフランス人は「お高い」とか「傲慢」「冷たい」などのイメージがある人が多いみたいですが、何故ですか?

フランス人は「お高い」とか「傲慢」「冷たい」などのイメージがある人が多いみたいですが、何故ですか?
また実際のフランス人は、本当にそんな人が多いんですか?

Aベストアンサー

イメージの元凶の話をすると
ヨーロッパの中でも大国だったから、です。

いま英語が世界を席巻して、フランス語はほとんど使われなくなっていますが、20世紀中庸までは英語よりもフランス語のほうが国際語として格が上だった時期があります。

当時は「英語は実用的に植民地も多いし通じる人が多い言語」でありフランス語は「植民地も多く、また文化的・技術的な発信地である言語」でありました。

今でいうと、英語と言ってもアメリカ英語のほうが「文化的・技術的な発信地」とされるように、20世紀の中盤まではフランス語はかなりの大国であり情報の発信元であったのです。

そのため、フランス人はとても自国に対して誇りをもっていました。フランス人からすれが英語は「フランス語を教えてやって豊かになった言語」です。実際に百年戦争の前後に大量のフランス語が英語に流れ込んでいます。英語とフランス語を比べると同じ単語、似たようなスペルがあることに気がつくと思いますが、そのほとんどがフランス語由来です。イギリスの現在の王朝も元はフランス王朝の流れを汲んでいますので、そういう意味でもフランスはイギリスを格下に見下していました。(もっとも英国から見ると、一時フランスを占領しているので、英語がフランス語を飲み込んだ、と言いますけどね)

イギリスを格下に見下せる、ということは第2次大戦前の世界では「全世界を見下せる」ということに等しかったのです(当時アメリカは新興国で野蛮で文化はない、とされていたのはヨーロッパの共通認識です)

こういう歴史的な経緯から、フランス人は自国にものすごく誇りをもっています。日本の周辺で言えば中華文明を誇った中国に似ているいえば分かりやすいでしょうか。

インターネットの黎明期まではフランス語はそれほど英語に浸食されておらず、またネット社会を見越していろいろな技術用語をフランス語化しようとしましたし、ネットをいち早く取り入れるために、ミニテルなども開発しました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%86%E3%83%AB

1980年代までのフランスは確かに文化大国であったのです。

それがインターネットが普及するとドンドン英語に押されていきます。アメリカが強力な文化発信基地となったのも実はネットが普及したからです。今ではフランスはファッションと料理ぐらいしか発信力を保っておらず、経済的にも英語の実用性が高まっているといえます。

こういう経緯があるので実際に1980年代までに成人した50代前後よりも上の世代は、かなりフランスに誇りをもっているでしょう。英語を話せない人もこの世代より上になると多くなっていきます。彼らが英語を知っていても使いたがらないのは「イギリスがライバル」だからです。

しかし、40歳前後から下は、最初からネットのある世界で暮らしているので、英語というかアメリカの発信力に負けていることは知っていて、英語を使うことにも抵抗は少ないといえます。かれらの憧れは「アメリカ」だからでしょう。

ということで、イメージの源は上記に書いた通りですが、今はそれほどプライドが高い人は多くありません。でも50歳ぐらいから上のおじさん世代には気を付けてください。

イメージの元凶の話をすると
ヨーロッパの中でも大国だったから、です。

いま英語が世界を席巻して、フランス語はほとんど使われなくなっていますが、20世紀中庸までは英語よりもフランス語のほうが国際語として格が上だった時期があります。

当時は「英語は実用的に植民地も多いし通じる人が多い言語」でありフランス語は「植民地も多く、また文化的・技術的な発信地である言語」でありました。

今でいうと、英語と言ってもアメリカ英語のほうが「文化的・技術的な発信地」とされるように、20世紀の中盤までは...続きを読む

Q結婚前ですが彼氏に足並みを揃えるべきでしょうか?

結婚前ですが、彼氏が仕事で疲れていて出かける元気が無い時に私が旅行行って遊んでるとかダメでしょうか??
彼氏とは毎週1回会うのですが、土日なら土曜がいいと希望されて9割りがた土曜に会っています。次のデートは先々週時点で土曜を押されて(来週の土曜です)、その時点では私も土曜が大丈夫だったのですが、急な遊びの話が勃発しました!
それに行きたいです。でも彼氏とも2週間振りなので会っておきたいです。
急な遊びの話は、土曜しか実現不可能な話です。
彼氏とは彼氏が日曜ダメなのかは知らないです。
私は交渉が下手ですし、彼氏も変に勘ぐるところがあり、日曜に変更無理か?だけ聞くと、じゃあ来週は会わないでいいじゃん!と言うと思います。
以前そうでした。
だから言いだし辛いのですが、何て言えば彼氏が変に勘ぐる事なく日曜に変更可能か不可能かだけ答えてくれるでしょうか?



今回もし曜日変更不可能と言われたら、現時点では急な旅行(日帰り)を諦めて彼氏とデートしようと思ってますが、、もしかしたらデートを諦めて旅行を取る可能性もありです。
私も自分の中で優先順位付けていないのがいけないのですが‥



結婚したら旦那さんが仕事が大変なの時支えますよね?1人フラフラ出来ないじゃないですか~?
今から、足並みを揃えた方がいいのか別に遊んでいてもいいのか葛藤があります。
私が1人遊んでると彼氏がどう感じるのか?は知らないです。
逆パターンの時に私はちょっとイジけてました。
私が幼稚なんだとおもいますが‥。



そういう訳で、どうなのでしょうか??
まだ親に紹介もされてない段階ですけどお互い結婚は意識してます。婚約するまでの決意は固まっていないのでプロポーズとか無くまだ何の確約も無い関係ですが。
そしてまだ付き合って4ヶ月未満ですが。



もう結婚した友人は旦那さんが転勤族で着いていったのですが(奥さんの実家とも旦那さんの実家とも離れた所に旦那さんと二人暮ししている。)、別の友人の結婚式の時参加予定でしたが、その1週間前に旦那さんが交通事故にあい来たがっていたけど残念がってたけど欠席しました。
ああ結婚ってこういうものなんだな~と、一蓮托生ぽさを感じました。
ちょっとうちの実家は夫婦仲がとても悪いので(離婚すれすれ)、なんだか夫婦の絆とか信頼関係等に対して私が凄く疎くなっています。両親を見ていても一蓮托生とかは全く感じません。
でも自分は結婚相手と一蓮托生な関係で家庭を築きたいです。



こんなちっぽけな交渉もこわがっていて、出来ない様では結婚とかまだ早いんじゃない?!と思われると思いますが、どう言ったら普通でしょうか??
常識的な対応で聞いたら彼氏も普通に答えてくれると思うんです。私が質問の仕方が悪かったりすると思うんです。
「土曜に兼ねてから行きたかった○○に誘われた。(例えで温泉にでもしときましょう)とても行きたい、だけど先々週土曜にデートする約束をしてしまった。私は日曜も予定が空いてるけど、あなたはどうか??温泉は土曜にしか実現出来ない。温泉も行きたいが、あなた(彼氏)とも会いたい。どうしたらいいか??」と、お伺いを立てるといいでしょうか??
最後の部分、「どうしたらいいか??」ではなく、「デートを日曜にずらせないか??」とこちらから要望すると気分を悪くされると思うんです。。



デートは内容が明確に決まってなくてただ会うのが決まってるだけなんですが。
だからと言って約束を覆すのは私が、気配りが足りないのかもしれないし。。
一般的に私がワガママなのかどうなのか分かりません。



お伺いを立てる聞き方なら、彼氏も気分を悪くしないでしょうか??
もし彼氏が日曜に予定を入れていたら「それは温泉に行きたいよね!行って来なよ!僕はあいにく日曜は予定が入ってるんだ。だからデートは延期でいいじゃないか。」とか言いそうです。



上記みたいな会話でデートが延期になるのこそ、別に一般的にあることですか??



宜しくお願い致します。

結婚前ですが、彼氏が仕事で疲れていて出かける元気が無い時に私が旅行行って遊んでるとかダメでしょうか??
彼氏とは毎週1回会うのですが、土日なら土曜がいいと希望されて9割りがた土曜に会っています。次のデートは先々週時点で土曜を押されて(来週の土曜です)、その時点では私も土曜が大丈夫だったのですが、急な遊びの話が勃発しました!
それに行きたいです。でも彼氏とも2週間振りなので会っておきたいです。
急な遊びの話は、土曜しか実現不可能な話です。
彼氏とは彼氏が日曜ダメなのかは知ら...続きを読む

Aベストアンサー

私なら、彼と一生添い遂げていこうという意思があるとして、
急な遊びが出来たとしても、彼にそれをちゃんと報告さえしていれば、
理解力ある彼なら文句は言わないと思いますけど。
ここで、変に隠していると、仮にばれた時、修復不可能になってしまう、
というのはよくある話なので(ようするに、嘘つき・隠し事をする)、
一番もめる元です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報