先週末、無事に結納を済ませ、婚約指輪を貰いました。
指輪は2人でお店に見に行き、指にはめて決めました(セミオーダー)
出来上がり受け取る時はあまり気にならなかったのですが、結納後指にはめてみると緩いんです!!
購入の際に店員さんの「冬は指輪が緩く感じるけど、夏場は浮腫んできつくなりますよ」
との言葉に、ぴったりサイズより多少余裕があった方が良いかなと思い頼みました。

受け取る際に「もし緩い場合は1ヶ月以内であったら無料でサイズ直しします」と言われたので
今、直してもらおうか このままでも良いか・・・迷っています。

緩さの度合いですが、指輪がグルグル回る程ではなく
手を動かすと石(ダイヤ)が関節の方へ倒れるような感じです(←わかりにくい説明ですいません)

私としては(抜ける事はないと思いますが)動くので気になります。
しかし今後、指が浮腫んだり太くなって指輪がはめられなくなった時の事を考えると、今のままでもいいのかな?とも思うし・・・

ぴったりサイズでの メリット面・デメリット面
余裕あるサイズでの メリット面・デメリット面

皆さんの意見を聞かせてください。

*ちなみにサイズ直しは12月第2日曜までとなっています。

A 回答 (3件)

婚約おめでとうございます。



私の場合もホンの少しだけ緩めで作りましたよ。
その日の体調によっても身体の浮腫みが違いますから
季節に関係なく指輪が緩い時もあればめいいっぱいの
状態の時もあります。

それに、ダイヤ<石>が付いている場合って動くのが
普通だと思いますよ。私も、時々婚約指輪をはめて仕
事行きますけどやっぱり動きますもの。でも逆に動く
から気になって。。。結婚を実感しているとも言えま
すね(苦笑)

その日のうちにも身体の浮腫みが変化しますから、私
の場合、婚約指輪をするのは朝身体が浮腫んでいない
時だけですね。たいていは夕方には浮腫んだりして指
輪が指から抜けにくくなったりしますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それに、ダイヤ<石>が付いている場合って動くのが普通だと思いますよ。

そうなんですか・・・。
今まであまり大きな「石」がついている指輪をした事がなかったので知しませんでした。
考え方次第で「動く」から結婚を実感することもできるのですね(笑)

皆さんの意見を参考に、現状維持の方向で考えていきたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/11/27 19:32

ご婚約おめでとうございます。



私も婚約指輪にはデザインにもサイズにも悩みました。
貰ったのは夏で、丁度むくむと言われている時期にサイズを決めたのですが
少し小さめでも、抜くのにあまり苦労しない程度のものにしました。
冬になって着けてみると、最初は少し回るかなと思っていたら、夜になるとむくんで
取りにくくなる(お酒飲んだり食事をしたりした後は特に)こともありました。

なので、私は投稿を読む限りは、恐らくサイズ直ししなくてもよさそうな気がしますが
・・・どうでしょう?

体質にもよると思いますが、一説には指輪をつけ続けていると指のその部分は
細くなっていくというハナシもあります。私はどうもそのようでして
結婚指輪も同じサイズにしたのが、今ではちょっと回るくらいになりました。
でも、上記の様に、夜になってむくむこともあります。

なので、一概には言えないのですが、あまりぴったりすぎるのもどうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>初は少し回るかなと思っていたら、夜になるとむくんで取りにくくなることもありあました。

季節だけでなく1日の中でもむくみって生じるのですねぇ。
浮腫んで指輪が取れなくなっては困りますし、-maiu-さんの言う通りサイズ直しをしなくてもよさそうな気がしてきました。

的確なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/11/27 19:21

私も実は婚約指輪のサイズ直しをしました。

大きかったので小さくしたのですが、結果としては、

メリット面  指輪がずれにくくなった(でも少しは動く)
デメリット面 抜くのにひと苦労

私がサイズ直しをした時期は、私の体重が平均よりもかなり軽めだった時なので、体重が当時より多い今、結構きつめになってしまっていますね。

あと、これは余談ですが、私の知人に『結婚のシンボル(指輪)を壊すなんてもってのほか!』という考えの人もいます。私は婚約指輪を作り直したけれど、それからかれこれ12年以上も主人と仲良くしているのでそういう意味では全く影響はないと思いますが・・・。

やはり、お店の方にお伺いしてみるのがいちばんかと思います。

それよりも何よりも、ご婚約おめでとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイズ直しをした経験者のご意見で、とても参考になりました。
将来どうなっているのか今では予想もつかないけど、一般論では結婚後の方が、福よかな体型になる確立が高いので(^^ゞ 
“現状のままでもいいかな”と考えるようになりました。

お店の人にも聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/27 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qティファニーの結婚指輪とサイズ直し

今秋結婚が決まり、ドレスや指輪を調べる楽しい毎日を過ごさせて頂いてます。

ティファニーの結婚指輪でミルグレイン(ゴールドとプラチナ)がとても気に入り、
先日早速お店へ下見に伺った所「このデザインはサイズ直しが出来ないのであまりお勧めではないです。将来体型が変わった時はもちろん、子供を産んだ後もサイズって変わる方が多いですから。」
と言われ、婚約者にもそれではダメだねぇ~と言われてしまいました。
皆さんやはり一度はサイズ直しされるものなのでしょうか? 

又、他にも小さなダイヤ入りの指輪も可愛いと思いましたが、お風呂や炊事の度に外していますか?

Aベストアンサー

永年、指輪を販売してきた経験から、指輪サイズが変わるのは40歳以降の方、あるいは2人目のお子さんを産んでからですね。それまでは、ややきつくなるくらいで、抜けない程にはなりません。ただ、妊娠したら、必ず外してして下さい。
市販のメーカー品はほとんどが総彫りなので、サイズ直しをすると、そこだけデザインが途切れてしまいます。
ハードプラチナと称するPt1000製品が人気ですが、これは特殊合金ですので、サイズ直しをしようとするとひび割れ状態になってしまいます。結構クレームが多いので要注意です。
また、K18とプラチナのコンビは2つの貴金属を張り合わせてあるため、サイズ直しは出来ないと思ってください。
結婚指輪は毎日身に着けるものなので、知らず知らずのうちにキズがついて、模様もかすれてしまいますし、ダイヤ入りのものは、爪が次第に薄くなって、石が外れてしまうこともあります。デザインにあまりこだわらずに、yuyuyunnさんの仰るとおり甲丸とか平打の無地(つるつるのもの)がお薦めです。

Q結婚指輪、サイズ直しでイメージが変わってしまった。

セレクトショップで、インポートのマリッジリングを購入しました。
素材は18Kで、「打った感じが残る素朴さが特徴」と謳っており、表面の凸凹感に魅力を感じて購入しました。

合うサイズが無かったため、12号から10号へサイズ直しをしてから受け取ったところ、
前に見た物とイメージが違っている気がしてなりません。
ハンドメイド風の凹凸感が薄れ、表面がつるつるしてしまいました。
まさかサイズ直しで雰囲気が変わってしまうとは想像もしていなかったため、ショックです。

ショップ店員の方は、
「インポートで入荷スケジュール未定なので、サイズ直しをお勧めしています」と言っていました。
私もそれに対して疑問を持たなかったのが良くなかったのかもしれませんが、
考えてみれば海外のデザイナーと職人が作ったものに、
サイズ直しとはいえ全く別の職人が手を加えるわけなので、
細部の作りや雰囲気が変わってしまう可能性はあったのかなと思いました。
もしそうであったなら、店員の方に一言そのことを説明してもらえれば、
もう少し検討したのにと悔やんでいます。


しかしサイズ直し前のものを写真に残しているわけでもなく、
これといった証明が出来るわけでもありません。
そのショップのホームページに載っている同じリングの写真と比べてみると、
やはり雰囲気が違っています。
ただ、購入時に見せてもらった他の在庫も1点1点微妙に作りが違っていたので、
これも証明にはならないかなと…。

私のものだけ購入して価格は115,000円。
思い切って買ったのに何だか残念です。
気に入って買ったがゆえ、毎日付けたいと思っていたがゆえに、
この微妙なイメージの違いが心に引っかかっています。

こういった場合、返品や交換は難しいですよね?
加工によって元のイメージに戻してもらうのも難しいでしょうか?

セレクトショップで、インポートのマリッジリングを購入しました。
素材は18Kで、「打った感じが残る素朴さが特徴」と謳っており、表面の凸凹感に魅力を感じて購入しました。

合うサイズが無かったため、12号から10号へサイズ直しをしてから受け取ったところ、
前に見た物とイメージが違っている気がしてなりません。
ハンドメイド風の凹凸感が薄れ、表面がつるつるしてしまいました。
まさかサイズ直しで雰囲気が変わってしまうとは想像もしていなかったため、ショックです。

ショップ店員の方は、
...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして

返品は難しいと思います
サイズ直しをしてしまっているので

と言いますか、感じがよく判ります
つや消しのような感じだったのでしょうか
たぶん、加工屋さん(作ったところとは別)にサイズ直しを出しているのではないかと

作っているところに送っていたのでは時間もかかりますし費用も馬鹿になりませんので

で、加工屋さんがサイズ直し後にバフ(研磨)を掛けたのだと思います、結構汚れますしでこぼこしますから

ん、府に落ちないですよね
幾ら輸入ものだとはいえ、K18でそのお値段・・
しかも納得していないとくれば
指輪見るたび溜息が出ちゃいますよね

これはやっぱり、「今までサイズ直しされた方が納得していたのかどうか」
「私はこれでは納得できません」と言われたほうがイイと思います

基本的にはなんですけどね
指輪って(特に結婚指輪)は切れ目を入れたがらないんです<お判りになりますよね
婚約指輪もそうなんですけど
出来上がった店頭のものを購入される方とか
いらっしゃいましたが、サイズ直しすればいい、って
簡単に考える方が多くて(古い人間ですいません)

本題に戻りますが
はっきりと、このままでは受け取れません、と言われたほうがイイと思います
全然物が違うじゃないですか、と強く出ると(いいにくいでしょうが)こちらはお客様なんですから
はっきり行ったほうがいいですよ。

頑張ってください、背中押しますね

はじめまして

返品は難しいと思います
サイズ直しをしてしまっているので

と言いますか、感じがよく判ります
つや消しのような感じだったのでしょうか
たぶん、加工屋さん(作ったところとは別)にサイズ直しを出しているのではないかと

作っているところに送っていたのでは時間もかかりますし費用も馬鹿になりませんので

で、加工屋さんがサイズ直し後にバフ(研磨)を掛けたのだと思います、結構汚れますしでこぼこしますから

ん、府に落ちないですよね
幾ら輸入ものだとはいえ、K18でその...続きを読む

Q結納指輪、結婚式用指輪について

結婚式は、人並みに行うことになりました。
指輪については、稼ぎも少ないし、3万くらいにと了解を得ました。
デザイン的なものが判らないのですが、どういったものが常識でしょうか?
某AUCTIONでも良いかなと思ってます。
正直、100万と3万の指輪の見分けもつかないと思ってます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結婚式の準備で忙しくなりますね。
私も今年入籍しました。(1月に)
結婚式は、親族だけで行いました。
婚約指輪は、給料の3ヶ月分・・・なんてCM文句がありますが、気にしないでください。今払える精一杯のお金でいいのです。
私の場合は、クリスマス限定の指輪を婚約指輪の代わりとして購入しました。ちなみに彼女と一緒に買いに行きました。

指輪に関してですが、婚約指輪と結婚指輪を一緒にするというケースもあるそうです。そうすることでワンランク上の結婚指輪を購入できます。

オークションの画面上で選ぶより、実際に店に行って予算とデザインを店員に相談しながら決めた方が失敗が少ないです。

結婚指輪は、絶対に相手と一緒に選んでください。
毎日つけるものですから、彼女が気に入ったデザインを選ぶことが大事です。さりげなくダイヤ入りを選ぶと彼女は喜ぶでしょう。

Q婚約指輪・結婚指輪とこれまではめてきたペアリング

はじめに、恐縮ですが、本質問はマルチポストになっております。
先に他の場所(教えて!goo・OKWave等以外)で質問したのですが、
全く回答が得られなかったため、こちらでお尋ねすることに致しました。

現在、交際してまもなく購入したペアリングを、お互い、左手薬指にしております。
このほどプロポーズをして受けてもらえたので、婚約指輪と結婚指輪を発注致しました。
今後、婚約指輪や結婚指輪をするにあたって、
これまでのペアリングをどうするかで悩んでおります。

1)婚約期間、次のようにしてはおかしいでしょうか。

  【女性】
  ・これまでのペアリングは、右手薬指に。
  ・婚約指輪を左手薬指に。
  【男性】
  ・ペアリングを左手薬指につけ続ける。

2)結婚後、次のようにしてはおかしいでしょうか。

  【女性】【男性】とも
  ・これまでのペアリングは、右手薬指に。
  ・結婚指輪を左手薬指に。(女性は婚約指輪との重ねづけもあり)

いろいろ思い出の詰まったペアリングなので、婚約・結婚、即お役御免、となるのは寂しいと思っています。
よろしくお願いします。

はじめに、恐縮ですが、本質問はマルチポストになっております。
先に他の場所(教えて!goo・OKWave等以外)で質問したのですが、
全く回答が得られなかったため、こちらでお尋ねすることに致しました。

現在、交際してまもなく購入したペアリングを、お互い、左手薬指にしております。
このほどプロポーズをして受けてもらえたので、婚約指輪と結婚指輪を発注致しました。
今後、婚約指輪や結婚指輪をするにあたって、
これまでのペアリングをどうするかで悩んでおります。

1)婚約期間、次のようにしては...続きを読む

Aベストアンサー

婚約おめでとうございます。

私も余程雰囲気が合わない…というのでなければ素敵だと思います。
が、男性の場合、もしくは女性でも職場によっては指輪はひとつまでと決められているところもありますよね…。質問者さんのところは大丈夫でしょうか。

それともし右薬指にこだわらないのであれば、ネックレスにしたり、お直ししてピンキーリングや中指用にするのもありだと思います。
両手薬指にするよりも、そっちの方がファッション的にはいいと思いますよ。

ちなみに私は付き合ってた時にしていた指輪(ペアではありませんが誕生日にもらったものです)は現役を引退させてしまいましたが、今も箱に入れて大切にとってあります。
女性にとっては例え毎日付けていなくても、時々そっと箱を開けてみるアクセサリーも大切なものなのです。笑

Q婚約指輪っていつはめるの?

婚約指輪って、ダイヤが大きく華美な物が多いですが、働いている女性の方って、普段指に着けていますか?

 と言うのも、私(女性)も近々婚約指輪を頂く予定なのですが、働いていますので、普段使いにするには傷付けそうですし。そうしたら、一体いつするのでしょうか?

 基本的な質問ですが、経験者の方、ご回答をお願いします。

Aベストアンサー

私はジュエリー店で店長をしています。
確かに立て爪のリングはひっかかったりぶつかったりして
つけて大丈夫かな?と思われるかもしれませんが、
せっかく買っていただいたものですので、たくさん着けていただきたいです。
石の爪は意外としっかりと留まっているものです。
またご自分で石がしっかり留まっているかチェックする習慣をつけるといいです。
暇なとき石を触ってぐらぐらしないか確かめてください。
仮に石が揺れてしまっても留め直すのは簡単です。石揺れに気づかず
石がなくなってしまうと、修理するのに新しい石が必要になってしまいます。
リングに限らずどんなものでもそうですが、大切に丁寧に扱えば長持ちしますし、
逆にずさんに扱えば固いものでも壊れてしまいます。
重要なのは大事にしようとする気持ちです。
ちなみに私は外出時は必ずつけています。ケースにぶつけてしまって
大丈夫かな?と思うこともありますが、結構大丈夫です。
もちろん毎日石を触って点検しています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報