1年半ぐらい前に口が開かなくなり、
病院で顎関節症だと言われ
その時にレントゲンを撮りました。
素人なので何も分からないのですが、
異様に斜めな親知らずの写りにビックリしました。
また私は歯並びが上下ともに悪いんです。
そこでお聞きしたいのですが
親知らずが歯並びに影響する・・・と言う事は
あり得るのでしょうか?
また親知らずを抜いたから、と言って
歯並びが治る可能性はありますか?
良ければ教えてください。
                 17歳高3

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

歯並びは乳歯から生え変わるときに決まってしまいます。


親知らずが生える頃には歯並びはとっくに固定していますので、親知らずが生えたから歯並びが悪くなることはありません。。(狭い顎に親知らずが生えてくると多少の影響はありますが)
また、親知らずを抜いたからといって歯並びはよくなりません
日本人の場合は顎骨がちいさいのでどうしても歯並びが悪くなりやすい傾向があるようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親知らずと歯並び

こんにちは。
親知らずをそのままにしておくと歯並びが悪くなると聞いたので、先日右下の親知らずを抜きました。
でも左下にも親知らずがあるみたいなんです。
今の所痛くないので抜かないつもりなのですが、抜かないとバランスが悪くなって歯並びが悪くなるということはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も、3本親知らずを抜きました。2本はほっぺが晴れ上がるくらいで、すごく痛かったので抜いたのですが、1本は、このままでもいいとは思うけど、この先神経に当たりそうだといわれ、ほんの少ししか痛くなかったのですが、抜いちゃいました。でも、歯並びが悪くなるとは言われませんでしたし、痛みなどが無ければ、そのままでも、ぜんぜん大丈夫だといわれましたよ?
個人差や、抜き前からの歯並びは関係してくるでしょうけど、絶対歯並びが悪くなるというわけではないようですよ。

Q親知らずと歯並び

下の親知らずが左右綺麗に生えています。
痛みも何も無いので不便に感じません。
でも右側の歯並びが悪くなってきている気がします。
前歯に向かって生えてるような。。
親知らずが押して歯並びが悪くなるなんて事はありますか?
又、抜けば歯並びはかわるんでしょうか。
普通の歯科医で抜歯した後倒れ掛かっている右側の歯は何らかの処置はしてもらえるのでしょうか。
矯正歯科でないとだめでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は上下左右4本の親知らずが綺麗に生えています。3ヶ所くらい歯医者に行きましたが、どの医師に見せても抜く必要はないと言われました。
しかし、下の左側の前歯が年々前に出てきているような気がして歯医者に相談したら、親知らずが少しずつ押しているということでした。9年前のレントゲンが残っていたので確認したところ、親知らずが生える前から、元々少し前に出ていた歯を、少しずつ親知らずが押してしまい、以前は目で見ても分からなかったのが、明らかに分かるほど出てきてしまった・・・という状況です。ごくまれにあるようです。
親知らずは完全に生えきっていて、これ以上押し出すことはないので、気にならなければそのままでいいと言われました。
気になるなら、親知らずを抜いて、出てしまった歯を矯正することになりますが、その場合は矯正歯科に行くように言われました。抜いただけでは歯並びは元に戻らないようです。
あくまでも私の例なので、歯科医に1度相談された方がいいかもしれません。お金もかかりますしね。私は出ているのが気になるとたまらないのですが、とりあえず気にしないことにして生活しています。

こんにちは。
私は上下左右4本の親知らずが綺麗に生えています。3ヶ所くらい歯医者に行きましたが、どの医師に見せても抜く必要はないと言われました。
しかし、下の左側の前歯が年々前に出てきているような気がして歯医者に相談したら、親知らずが少しずつ押しているということでした。9年前のレントゲンが残っていたので確認したところ、親知らずが生える前から、元々少し前に出ていた歯を、少しずつ親知らずが押してしまい、以前は目で見ても分からなかったのが、明らかに分かるほど出てきてしまった・・・と...続きを読む

Q親知らずの抜歯で何回か投稿した者です 親知らずを抜いて10日目、やっとと言うか、今日から突然鎮痛剤を

親知らずの抜歯で何回か投稿した者です
親知らずを抜いて10日目、やっとと言うか、今日から突然鎮痛剤を飲まずにいられるようになりました。
多少痛みは残ってますが、このまま治っていくのですよね?
また痛みがぶり返したりはあるのでしょうか?心配です。。。、。

Aベストアンサー

5日から20日程度で 痛みは急に無くなります!

大丈夫ですよ
今後酷い痛みはきません!

もし 仮に痛みがきたら すぐ病院に行ってください
感染症 合併症 などに 感染した可能性があります

ちなみに、感染症や合併症の治療は薬なので
麻酔もなにも痛いことしませんよ‼️

安心して 様子を見てください(・ω・)

Q斜めに生えた親知らず…

上下左右とも親知らずが生えてきていて、どれも完全に生えた状態ではないのですが、四本中一本(右顎下)がどうも斜めに生えてきてしまっているようです。
それでいろいろと親知らずの弊害についても自分なりに勉強してみて、このままでは「歯並びが悪くなる」「虫歯になる危険性があがる」などリスクがあることを知りました。それを避けるためには親知らずを抜くしかないということもです。

でも、できるなら抜かずに済ませたいんです……。理由は、子供みたいなんですが伴う痛みのことを考えると怖いのと、一本抜いたらバランスをとるために全部親知らずを抜くことになるのではないか…という不安があるからです。

そこでお聞きしたいんですが、やっぱりこのままこの親知らず(達)は絶対抜かないといけないんでしょうか。
虫歯の危険性ということなら、これからは今まで以上に歯磨きには気をつかうようにします(それでも歯ブラシが届かないと言われればそれまでですが…)。ちなみに今の時点では痛みも隣の歯が押される感覚もありません。

Aベストアンサー

 確かに、その理由も分かります。私もそう思っていたんですが、途中で考えが変わりました。そして四本全部抜きました。

 私が抜いた理由の一つは、管理しきれないからです。

 どれだけ時間をかけて丁寧に磨いても、完全に汚れを落とせていなかったようで、抜いたとき、四ヶ所のうちの一本は既に虫歯が出来ていました。
 この虫歯は既に治療しなければいけない程度のもので、もう少し置いていたら痛みが出るところでした。

 一応専門家やっている身で、「親知らずはまっすぐ生えてるし、自分で管理できるから抜かなくても大丈夫」という自信があっただけに少しショックではありましたが。
 私自身は抜いたときの痛みもなく、抜いた後もそこまで痛みはありませんでした。やはりトラブルがないうちに早めに抜いたのが良かったのかな?と思っています。

 親知らずは生える場所の問題で、炎症が出たとき厄介です。下の歯は顎のリンパ節に来ますし、上の場合、副鼻腔炎の一種になりやすくなります。

 怖いのを無理にとは言いませんが、歯磨きを丁寧にしてみて、管理しきれないかもと思ったら早めに見切りをつけて抜きに行って下さい。
 虫歯や歯ぐきの炎症が出てから抜きに行くと、麻酔が効きにくくなる事があるので余計に痛みが感じられ恐怖の元になる可能性があります。

 しばらく様子を見るなら、歯科医院でその部分のブラッシング法を教わってから丁寧に磨いてみてください。また、定期的に管理してもらってください。

 また、もし女性の方なら、近いうちに妊娠する予定等あるならそれも考慮に入れておいてくださいね。妊娠中はホルモンバランスや唾液の質と量の変化で歯や歯ぐきのトラブルが起こりやすくなりますから。

 確かに、その理由も分かります。私もそう思っていたんですが、途中で考えが変わりました。そして四本全部抜きました。

 私が抜いた理由の一つは、管理しきれないからです。

 どれだけ時間をかけて丁寧に磨いても、完全に汚れを落とせていなかったようで、抜いたとき、四ヶ所のうちの一本は既に虫歯が出来ていました。
 この虫歯は既に治療しなければいけない程度のもので、もう少し置いていたら痛みが出るところでした。

 一応専門家やっている身で、「親知らずはまっすぐ生えてるし、自分で管理...続きを読む

Q親知らずが斜めに生えてます。

虫歯治療で町の小さな歯医者さんに通っていた時に
右下の親知らずが斜めに生えて奥歯にぶつかっているので
早めに抜いたほうが良いといわれました。
その際、歯茎を切り開いて骨を削る必要があるとのこと。

その後諸事情で通院できなくなったのでそのままの状態です・・・
他に虫歯もあるのでまた通わなければいけないのですが
その問題の親知らずも虫歯っぽいのです。。。
食べ物も挟まるし、稀に痛むこともあります。
奥歯付近の歯並びも内側へ曲がってきました・・・
絶対抜かないといけないのは分かっているのですが
注射もできない怖がりなので踏み出せません。。。

そして悩んでいるうちにあと2本
親知らずの先っぽが生えてきちゃいました><

最初に通っていた歯医者は先生一人に助手?2人、受付1人の小さな医院です。
助手の人が虫歯の削ったあとに歯にガリガリしてつけるやつ(?)
の時にピンセットで歯茎まで乱暴にガリガリされて痛かったので
あまり良い病院じゃないのかもと思ってしまいました。

骨まで削るということは良くあることでしょうか?
大変な状態なら大きな病院に行こうと思います。
どんな病院が良いのか教えて欲しいです。

虫歯治療で町の小さな歯医者さんに通っていた時に
右下の親知らずが斜めに生えて奥歯にぶつかっているので
早めに抜いたほうが良いといわれました。
その際、歯茎を切り開いて骨を削る必要があるとのこと。

その後諸事情で通院できなくなったのでそのままの状態です・・・
他に虫歯もあるのでまた通わなければいけないのですが
その問題の親知らずも虫歯っぽいのです。。。
食べ物も挟まるし、稀に痛むこともあります。
奥歯付近の歯並びも内側へ曲がってきました・・・
絶対抜かないといけないのは分...続きを読む

Aベストアンサー

骨を削ることは決して珍しいことではありません。
削るかどうかは歯の生え方、埋まり具合など条件により変わりますので妥当かどうかはわかりません。

大きな病院というのは総合病院などでしょうか?
そうであれば、紹介状がないと受け入れてくれないこともありますし、受け入れたとしても数千円の特別負担金を保険とは別に徴収される可能性がありますので、一度普通の歯科で相談した方がいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報