1年半ぐらい前に口が開かなくなり、
病院で顎関節症だと言われ
その時にレントゲンを撮りました。
素人なので何も分からないのですが、
異様に斜めな親知らずの写りにビックリしました。
また私は歯並びが上下ともに悪いんです。
そこでお聞きしたいのですが
親知らずが歯並びに影響する・・・と言う事は
あり得るのでしょうか?
また親知らずを抜いたから、と言って
歯並びが治る可能性はありますか?
良ければ教えてください。
                 17歳高3

A 回答 (1件)

歯並びは乳歯から生え変わるときに決まってしまいます。

親知らずが生える頃には歯並びはとっくに固定していますので、親知らずが生えたから歯並びが悪くなることはありません。。(狭い顎に親知らずが生えてくると多少の影響はありますが)
また、親知らずを抜いたからといって歯並びはよくなりません
日本人の場合は顎骨がちいさいのでどうしても歯並びが悪くなりやすい傾向があるようです。
    • 0