アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のオルタネーターをリビルドで交換したいと思います。
私が所有している車の、一つ前のモデルに付けられていたオルタネーターです。

問題なく取り付けできるという事ですが、自分の車のオルタと比較して出力が5A低く製造されているそうです。
問題といえばどういうことが考えられるでしょうか?
結局、オルタが動作する時間がすこし長くなるということでしょうか?

A 回答 (3件)

現行オルタネータの出力が50Aで、リビルト品が45Aなのか、100Aに対して95Aなのか不明ですが、後者なら支障ないと思います。


また、オプション電気装備品の有無も検討せねばなりませんが、同じ出力の物が入手困難であると仮定して回答しますから参考にしてください。

5Aの差は定格出力の差ですが、定格出力とはオルタネータが5000RPM時(1分間の回転数)の値で、エンジン回転では2000~2500RPM(車種で異なる)になります。アイドルから1500RPM以下での出力の差は1~3A程度です。

オルタネータの出力で設計上、重要視されているのは、オルタネータ低速域(オルタネータ回転数1300~2500RPM)の出力で、夜間、雨天の市街地走行を想定して十分な発電量を確保するということです。つまり車の常用回転域での出力では、5Aもの差はないですからリビルト品で支障が出ることはないでしょう。さらに高い回転域で使用する場合はもちろん支障ありません。
心配なら、MT車では5速で走るところを時折4速にするとか、ATなら坂道でオーバードライブをオフするとか、回転数を上げるといいですが、神経質になるほどのことでもありません。通勤で夜間走行が多い場合は、休日昼間にちょっと走れば充電できます。
バッテリは同じ容量の物でいいですが、2年以上経っているなら交換された方がいいと思います。

では、5Aの差は何かと言えば余裕度です。例えば、渋滞路から抜け出して高速(エンジン2500RPM以上)走行したとき、バッテリに充電できる電流が最大で5A多いということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

懇切丁寧なご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2005/11/04 22:01

どうも。


リビルト品を使うことには問題ないと思うのですが、定格より5A低いところが気になります。

No.1のsilonoirさんのおっしゃる通りバッテリーからの持ち出しで電装品の電源を補うことになり、最悪はバッテリー上がり・・・。
高温多湿という車には劣悪環境の日本で、エアコン・オーディオ・ナビ・ワイパーなんか同時使用した日には、きっと大変なことになってしまうのではないでしょうか。

これから冬で、デフォッガーなども電気を相当食います。


リビルト品でも、現行モデルの、定格出力(定格容量)のあるオルタネータにされたほうがよろしいと思います。
    • good
    • 0

5Aの差は何なんでしょうね。


寒冷地仕様とか?

基本的にバッテリー充電には問題なく、電装品を
同時使用した時に容量不足が起こり、バッテリーからの
持ち出しが増えるくらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懇切丁寧なご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2005/11/04 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!