失業しました。

「自己都合」による失業のため、三ヶ月間の無職期間を経ないと
失業保険の受給が始まりません。

給付を受けるためには、三ヶ月間働いてはいけないという条件がありますが、
三ヶ月間、まったく無収入ではやっていけません。

ハローワークに申告せず、バイトをすれば罰せられます。
申告して日雇いのバイトをした場合、給付はどうなるのでしょうか。

ハローワークに何らかの書類を出すことによって
この三ヶ月間の期間にアルバイトすることはできないのでしょうか。

都合のいい質問かもしれませんが、よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

過去に3ヶ月の待機期間中ではなく、受給期間中にアルバイトをした経験があります。

しかし「長期的に採用されるバイト」ではなく、「明らかに短期間と期限が決まってるバイト」です。具体的に言うと、ちょうど今時期、お歳暮の受付のバイトでした。約1ヶ月弱のアルバイトです。そのほかにも1日2日の短期バイトを、合計1週間ほどしました。
しかし、認定日にきちんと申告すれば、働いた日数分失業保険が先送りになるので、全部もらえましたよ。ただ、延びた期間が、失業保険をもらい終わる期限を過ぎてしまうとその分はもらえなくなります。

「短期バイト」で「申告すれば」大丈夫なようですね。(ただ、数年前の話で、今もOKかどうかは分からないので、そのバイトをする前にハローワークで確認したほうがいいでしょうね)

しかし、3ヶ月間全く無収入ではやっていけない・・・と言う状態なら、失業保険の給付を待たずに、さっさと就職活動をしたほうがいいのでは?待機期間中にでも仕事が決まれば、手当金がもらえる場合がありますよ。(詳しくはハローワークへ)

本来ならば3ヶ月生活できるくらいの蓄えは持って辞めないと、失業保険などもらってる余裕はないと思います・・・。(私も上記の場合、やはり3か月分の月給くらいの蓄えは持って辞めましたので)
    • good
    • 0

>給付を受けるためには、三ヶ月間働いてはいけないという条件がありますが...



失業保険はそもそも、働いてはいけないのではなく、働けない、就職できない方を助けるためのものと考えた方が良いと思います。
また、アルバイトの場合でも同一のところに継続して何回か(この辺があいまいです)行けば就職したと見なされます。
poor_Quarkさんが言うように、給付期間や待機期間?に収入が在るのに申告しないと、後でバレて請求がきます。

もし、就職先が決まってそこに通うためのお金が必要なら、確か支度金?見たいなものを給付してくれた様な気がします。(私の時は今から6年位前だったので、もしかすると制度が変わっているかも知れませんが)

いずれにせよ、ハローワークに相談された方が、ベターです。
    • good
    • 0

こんばんは。


1年前と半年前に会社都合、今月自己都合で辞めた一応経験者です。
最初の説明会に行かれましたか?
その時に教えてくれます。
隠れてバイト等で働いて、不当に給付を受けた場合、
冗談抜きに倍返しになるそうです。
7日の待機終了後、給付制限3ヶ月中も安定所の紹介で就職すると
再就職手当てに該当します。
給付制限1ヶ月経過後からは、安定所紹介以外の就職でも該当します。
認定日に職安に行った時に3ヶ月の間に働きましたか?
と、聞かれるはずです。
正確を求めるなら職安の方に聞かれるのが一番の早道かと思われます。
正直に申告しないと、相当ヤバイ事になってしまうのには間違いありません。
    • good
    • 0

3ヶ月の給付制限期間は、アルバイトは出来ますよ。

ただし、一定時間を超えると就職したとみなされるおそれがあります。ですので、事前にハローワークに相談してみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0

 長期間に渡って継続するものでなければ良いと思いますが、どのようなバイトをされるおつもりか分かりませんので、職安に判断を仰がれるのが一番良いと思います。



 雇用保険は多くのサラリーマンの給与から天引きされるお金で成り立っている、いわば公金です。また、このようなサイトも不特定多数の人が見る公的な性格の強い場ですので、こういう事にすればもらえますよ、というようなお答えはできないと思うのです。

 また、後から罰せられる可能性を心配するよりは、事前に相談に行かれてすっきりしてバイトされた方が良いと思います。チクる奴がいるかも知れませんし。なにかあった場合の失うものと、リスクを犯してまで得るもののバランスを考えると自明の理だと思うのですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q失業給付金の待機期間と給付制限について

既出の質問かもしれませんが、宜しくお願いします。
退職した場合の失業給付金の待機期間・給付制限期間については、自己都合退職と会社都合退職の場合とは違ってくるのでしょうか?
また、私の場合、平成17年12月から現在まで雇用保険を納めていますが、そもそも失業給付の対象となりますか?
参考となるURLなども添付して頂けると大変助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

雇用保険納付が2年弱ですね。給付期間は短いですが、対象になりますね。

待機期間7日
自己都合はこのあとさらに3ヶ月待機期間経ってから手続きする事になります。

ちなみに、待機期間にはいくら働いても構いません。いくら収入があっても、手続きの日現在で、無職であれば給付対象になります。

Q失業保険について… 私は12月末をもって、前職を自己都合ということで退社しました。 そこで、失業保

失業保険について…

私は12月末をもって、前職を自己都合ということで退社しました。
そこで、失業保険を受けたいのですが、どうすればよいのでしょうか??
ネットで調べてみても、いまいち分からず…

まず第一に雇用保険被保険者証とはなんなのでしょうか?
これがないといけないようです。

回答のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

先ず雇用保険とは、週の労働時間が所定の時間を満たすと加入できます。
週20時間以上で加入です。
通常、入社と同時に加入になり、その時に職安にて手続きをし、資格取得の雇用保険被保険者証が発行されます。(会社から貰っていませんか?)
そして退職すると、会社は職安にて資格喪失の手続きをし、資格喪失の雇用保険被保険者証①が発行されます。
同時に、離職票というのを会社は作成し、これも職安に提出し、確認後、事業者用と離職者用②の分を返却されます。
会社は、①②の二つを離職者に渡すという流れになります。

12月末退職ということは、ちょうど手続きを行っているくらいではないですかね。
お急ぎなら、退職された会社に「離職票は未だですかね?」っとお尋ねになられたほうがいいと思います。

会社と最寄りの職安が遠いとか、社労士に任せているっといった会社なら、手続きに時間がかかる場合もありますよ。

以前、前職を退職後すぐに当方に就職したものの資格取得の手続きを行ったとき、前職の喪失の手続きが行われておらず、職安で一旦預かりとなったことがあって、結局、手続きが完了したのが1か月後だったことがあります。
会社によっては、手続きが遅いところもありますので、注意が必要です。

ちなみに、喪失の手続きは退職の翌日から10日以内というが基本です。
なので、1/10以降になっても書類が届かないのであれば、催促してください。

先ず雇用保険とは、週の労働時間が所定の時間を満たすと加入できます。
週20時間以上で加入です。
通常、入社と同時に加入になり、その時に職安にて手続きをし、資格取得の雇用保険被保険者証が発行されます。(会社から貰っていませんか?)
そして退職すると、会社は職安にて資格喪失の手続きをし、資格喪失の雇用保険被保険者証①が発行されます。
同時に、離職票というのを会社は作成し、これも職安に提出し、確認後、事業者用と離職者用②の分を返却されます。
会社は、①②の二つを離職者に渡すという流れにな...続きを読む

Q失業後に失業手当を受け取れる期間について

今年20歳になった者です。

今年の4月に自己都合で会社(正社員)を辞め、新たな仕事(アルバイト)にすぐ就くつもりでしたので、
自分で仕事を探しましたが結局現在(11月)まで思うような仕事が見つかりません。

失業してから半年以上経ちましたが、これからハローワークに行き失業保険をもらう事は可能でしょうか?

どなたかお分かりの方がいらっしゃればお教え願います。

Aベストアンサー

20歳で、過去2年間で雇用保険は何ヶ月加入していたのでしょうか?
近年改正され雇用形態によりますが、最短で6ヶ月、通常12ヶ月以上の加入がないと支給されません。
これを満たした場合、自己都合退職の場合、ハローワークで申請後、3ヶ月後から支給されます。

詳しくはここを読んでください。
http://www.situgyou.com/

Q失業保険待機期間及び受給期間中のアルバイト

同種の質問は多いと思いますが細かいところがわからないので出来れば専門家の方、ご回答ください。私は近々会社を辞めます。自己都合なので待機3ヶ月、受給3ヶ月になると思いますがその間新聞配達のアルバイトをしようと思っています。以下の内容を市内の安定所2ヶ所に電話で聞いたのですが答えが違うのです。待機期間中のバイトは制限なくやって良い(ちなみに申告の必要性・待機期間の延長はあるのでしょうか…?)との答えは共通だったのですが一方では受給期間中にまで継続的に続くと就職とみなされ、また月10日以上働くと時間数に関係なく失業保険はもらえないと言われました。しかしもう一方では配達は内職扱いで(一日数時間のバイト)、週20時間以内なら受給に問題ない。ただし賃金額によっては減額の場合もある(計算式がある)とのことでした。同一市内の安定所なのに規則が違うのでしょうか?また減額の計算式を知っていたら教えてください。ちなみにバイトは朝刊夕刊配達で週6日×2~3時間で月15万円の仕事です。

Aベストアンサー

給付制限中はアルバイトは可能です。それによって給付制限期間が延長されることはありませんが、「申告はしてください。」と職安は言っています。しかし、専門家というより社会人の一人としてアドバイスさせていただくなら、基本手当が受給できるかどうかにかかわらず「失業状態」は貴方にとっても社会全体にとっても望ましくありません。アルバイトすることを考えるくらいなら真剣に就職活動をするべきと思います。もちろん、正社員への登用を期待してまずアルバイトで採用されるというのであれば良いと思いますが。(すみません。悪いくせでチョットお説教。)
収入があった日の基本手当=賃金日額×80/100-(収入-1,394)
 賃金日額…退職前6ヶ月(原則)の平均賃金から求められる日額
 1,394円…往復交通費+昼食代相当額ということでしょうか、例年は8月に変更
ただし、長期にわたって継続されるものは「アルバイト」とみなされないこともあります。
なお、朝刊のみの配達で1日あたり2,970円未満でしたら、「手伝い」扱いで申告して、基本手当の額には影響しません。片方の職安はこのことを言っていたかも知れません。

給付制限中はアルバイトは可能です。それによって給付制限期間が延長されることはありませんが、「申告はしてください。」と職安は言っています。しかし、専門家というより社会人の一人としてアドバイスさせていただくなら、基本手当が受給できるかどうかにかかわらず「失業状態」は貴方にとっても社会全体にとっても望ましくありません。アルバイトすることを考えるくらいなら真剣に就職活動をするべきと思います。もちろん、正社員への登用を期待してまずアルバイトで採用されるというのであれば良いと思います...続きを読む

Qハローワークの職員の対応や給付金の認定の対応などどうして地域によってなぜ差があるの?

  退職してハローワークへ度々行くようになり、対応の仕方の違いにびっくりしました。
 A県のハローワークで雇用保険の失業認定日のときは雇用保険被保険者証などを提出したら、後はずらっ~と名前を呼ばれて、雇用保険被保険者証を返してもらって終わりだったのに

 B県のハローワークでは一人づつ名前を呼ばれ、職員と一対一で確認してから、その後はまた別の職員と求職についての相談をしてと待ち時間を含めて3、4時間はかかりました。
 
 職員の対応も、A県は求人票の内容が違うと相談に行ったら、「よくあることなんですよ」と言われ求人票はそのままの表示
 B県は「事実関係を確認後、しかるべき所に指導します」といって半月後にはその求人票は無くなってました。

 早く再就職したい私としては、今の職員対応のが親身でありがたいのですが、管轄によってそんなに差があるものなのですか?
 それとも、二年の間に法か何かが変わったのでしょうか?

Aベストアンサー

同じ業種の会社、A社とB社があった場合、同じ対応だと言い切れるでしょうか?
言い切れないはずです。
そもそもそういうのは地域によって違います。
おそらくそのハロワを一番使うのは近隣の住民たち。
そういった住民に合わせて対応をし、そして役所やそのハロワの所長の考え、ハロワで働く人の人間性などなど、そういったものでいかようにも変わります。

別に、「全国のハローワークの職員さん、こういうふうに対応しましょう」とあるのではなく、「最低限こういうことはするように、こういうことはしないように」とあるぐらいです。
そして、「最低限こういうことはするように、こういうことはしないように」は時間とともに変わったりもします。

質問者様の感じられたことは、決まりなのかその施設のみで考えられた対応なのかはわかりませんが、まあよくあることだと思うといいです。

でも間違った求人票を載せたままにしておくのはよろしくありませんね。
もしかしたら対応した職員が「めんどくさいな、本当は確認取らなきゃならないんだが、よくあることだとでも言って帰すか」と勝手に判断したのかもしれません。
人間が運営しますから、いろんな人は当然いますし。
また、もしかしたら本当はその会社に確認していて、会社から「うちの会社は求人票に書いてある通りだ、間違ってなんていない」と言われたのかも。
会社も人間が運営しますから、いろいろな人がいます。
間違っていても認めないとか。

私も求人票でおかしいと思ったことありますよ。
昔の会社の求人票をみたら、平均残業時間が大幅に違っていたり。
もらった覚えのない手当の名前があったり。
あの手この手で良く見せるわけですね。

同じ業種の会社、A社とB社があった場合、同じ対応だと言い切れるでしょうか?
言い切れないはずです。
そもそもそういうのは地域によって違います。
おそらくそのハロワを一番使うのは近隣の住民たち。
そういった住民に合わせて対応をし、そして役所やそのハロワの所長の考え、ハロワで働く人の人間性などなど、そういったものでいかようにも変わります。

別に、「全国のハローワークの職員さん、こういうふうに対応しましょう」とあるのではなく、「最低限こういうことはするように、こういうことはしな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報