派遣会社に登録をしたいと思っているのですが、登録時に簡単なテストのようなものがあると聞きました。
具体的にどのようなものなのか教えてください。
事前に勉強できることは勉強しておきたいのです。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちわ。



キーボード入力>指定された内容をどれくらいの速さで入力できるか。
一般常識テスト>極々簡単なもので、本屋さんで売られているものより易しかった。
漢字テスト>2字~4字熟語で、新聞などに出ている漢字。
性格判断テスト>「はい」「いいえ」「どちらでもない」で質問に答えていくもの。

事前に勉強できることは、WordやExcelの演習問題をやっておくことかな?必ず「パソコンは使えますか?」って聞かれますので、自分がどの程度できるか・1分間に何文字程度入力できるかなど把握しておいた方がいいですね。

今までの仕事で何をやってきたのかを説明できるよう、簡潔にまとめておくといいと思います。「自分がやってきたこと」を説明できる人は高く評価されます。
そして、今後自分はどうありたいのか、派遣会社に登録し仕事をすることについてどう考えているのか(単に時給がいいから?スキルアップの手段として仕事をした場合、その後は?など)を明確にするべきですね。
また、向上心があれば「初心者OK」の高時給な仕事を紹介してくれるかもしれません。

ちなみに技術職だとテストは無いです。職務経験書を見せて会話するだけです。
ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を下さったみなさん、ありがとうございました。
とても参考になりました。
自分に自身が無く、とても不安だったのですが少し安心しました。
がんばって登録に行ってきます。
働くぞ。

お礼日時:2001/11/27 23:02

そもそも、派遣というのは、


専門スキルを持った人と、
そのスキルを利用したい企業が
期間の制限をつけて、雇用関係を
結ぶものです。

ですので、派遣会社としては、
働きたい人の、専門スキルを
確認する義務があります。

よって、通常の入社テストのようなものではなく、
人物を見極める為のものだと理解してください。

ということは、カウンセリングやヒアリングを
しっかり行ってくれる派遣会社が
よい派遣会社になるわけです。

また、あなたに専門スキルが無い場合は、
登録する事はできますが、
仕事を紹介される確立は、少なくなります。

因みに、下記URLは、
いろいろな派遣会社がのっているリンク集です。
是非、ご参考になさってください。

参考URL:http://www.job-knowledge.net/url/13220.html
    • good
    • 0

こんばんは。


私の場合、
普通の足し算引き算、3桁までの掛け算割り算。

△がたくさん並んでいて、その中に”、”を打っていくテスト
(正確性と早さ、リズムを見ている?)

キーボード等はやらなかったです。

敬語、一般常識は面接時に見られていましたので
特にそれに関するペーパーテストは無かったです。

中には心理テスト(運転免許取る時のようなもの)を
やる会社もあるようです。

職種にもよるでしょうが、それ程難しい問題は出ないので
気楽に受けて大丈夫だと思います。

担当の方のお名前と携帯番号を聞いておいて、
何かあったら連絡してみる事をおすすめします。
私の場合、何人も紹介する人を抱えていたらしく、
向こうから”連絡します”と言ったきりになっていました。
ちょくちょく連絡しておくと、良い関係を気づけると思いますよ。
    • good
    • 1

こんばんわ。


私が派遣会社に登録した時は一般常識、適性検査でした。

一般常識は、漢字の読み書き、言葉使い(敬語や謙譲語、尊敬語の使い分け)、
封書などの宛名書きなどの基本的な事務的常識事、
接客し応接室などに案内した際の席などマナーに関すること、
簡単な四則演算だったかと思います。

適正は、パソコンのキー操作(テンキー入力や文章入力)。
派遣会社によっては、windowsやword、excelなどのスキルチェックもありました。

それほど高度なことはしないと思いますので、
リラックスして受けられるとよいと思います。

仕事の依頼を目当てに無理してできないことをできるとか言ってしまうと、
実際仕事が従事したときにできなかったしすると自分が不利になるし、
派遣会社の信用問題にも繋がるので、
素直にありのままの自分をアピールすると良いと思います。

派遣会社のコーディネーターの方なしで
一人で依頼会社に向かわなくてはいけないこともあるので、
ハキハキと自信をもってコーディネーターの方に印象つけると良いと思います。

コーディネータの方に名前や顔を覚えもらうと早期の仕事の依頼に繋がります。
(登録してもなかなか仕事をまわしてもらえないのが現実です、
やっぱり実績のある人に仕事を依頼してしまいますからね。。。)

がんばってくださいね。
    • good
    • 0

こんにちは。



もう3年くらい前のことなのでご参考まで。
たしか一般常識(敬語や電話の受け答えなど)の簡単なものと英語(穴埋め程度)、
あとはキーボード操作のスピードチェックがありました。あとはテストではありませんが、エクセルやワードがどのくらい使えるかなども
聞かれると思います。
会社によっても若干違うかと思いますが、そんなに難しく考えなくても良いと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職安の講座を受講するときに事前にテストがあります。そのテストについての質問です。

職安では様々な職業訓練の講座があります。
自分が行きたいのはかなり倍率が高く、試験があるようです。
その試験の内容なのですがどういった問題が出るのでしょうか???
また何を勉強すればいいのでしょうか???
こういった参考書で勉強したら良いよとかあれば教えてください。

Aベストアンサー

試験そのものは付け足しのようなもです。
肝心なのは面接です、面接でいかに自分の志望動機をアピールできるかがカギです。
自分はこういう仕事に就きたい、だからこの訓練でこういうスキルを身につけたい、ということをいかにきちんと面接官に理解させるかです。
いくら試験の成績が良くても、面接のときにはっきりせず職業訓練よりも基本手当目当てのような人は論外です。

Q派遣登録時のテスト

派遣登録の際、最近では常識テストとか入力テスト、スキルチェック等あるようですが、新卒時に筆記試験でことごとく落ちて以来、全く自身ありません。
 「私ってそんなに出来ない人間なのかなあ」と思うくらいトラウマです。
入力速度は、まあまあだと思います。
 常識テストとスキルチェックの詳しいテスト方法等ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
派遣会社によって多少の違いがでてくると思うのですが私が受けたところの話を書きます。

常識テストはマークシートで分数や少数も含まれた計算問題とか「これと同じ図形をマークしなさい。」ていうものが多かったです。(SPIでもありましたよね、こういうの)
簡単な漢字の読み書きもありました。

スキルチェックは会社で見かけるような「社内お知らせ書」みたいのを持ってきて「これと同じようなものをワードで作って下さい。」
みたいなものでした。

でもこのテストって関係あるのかな・・?!っと思いましたね。
私はテストあまりできなかったのですが仕事の依頼は沢山来ましたし、
入力テストにしても「にほんのけいきはわるくなるいっぽうとおもわれがちですが」
みたいな文を入力させられたんですが、こんなひらがなばかりの文を入力する機会はないだろ、っと突っ込みたくなりましたしね。
あまり悩まないで気軽な気持ちで受けることをお勧めします!

Q人材派遣登録時のスキルチェックテストについて

人材派遣会社にOAインストラクターとして登録するのですが、どのようなスキルチェックテストがあるのでしょうか?
まったく初めてで、しかもとっても『あがり症』の私は、このテストの情報を知りたいと思います。

登録したことのある方、ぜひ教えていただきたいのです。

Aベストアンサー

私は現在派遣社員で、登録している会社も数社です。
それで言うと、その会社によってテストの内容は違えど、一般常識的なアンケートと、PC入力速度のチェックは必ずありますね。
たまに一般常識として算数(数学ではない)や漢字の書き取りのテストを実施している会社もありますが、それも小学生か中学生レベルであって、ささやかなことです。
それらの仕様が、PC上で「次へ」「次へ」とドンドン進むようにマニュアル化されている会社もあれば、いくつかの書類を初めに渡され、その中の数枚がアンケートやテストであったり、入力するべき文章であったりする会社と本当にマチマチです。

アンケートはというと、質問の答えが3択でその中の1つだけを選んだり、「自分は○○するより、○○する方である」というような一文にチェックしたりする感じですね。
入力速度チェックの文章は、だいたいどの会社も内容が2、3枚あるような長い文章をくれますが、10分間でどのくらい打てたのか、また誤入力はいくつあるのか確認するためなので、全文章打てなくても大丈夫です。

とにかく、正社員用の面接や一般常識テストを思い浮かべがちですが、それとはまったく違い、もっとラフに気楽に受けられますので、それほど緊張することはありません。
『あがり症』のgomichiさんでも、まったく大丈夫ですよ。
どうせなら私のように数社受けて、慣れてしまうのも一つの手です。
「数打ちゃ当たる」の格言どおり、その方が「コレ」という業務に出会える確率も高くなるでしょう。
会社へ訪問する際も、上下揃ったスーツでかしこまらなくても、ある程度きちんとしていればOKです。

私は現在派遣社員で、登録している会社も数社です。
それで言うと、その会社によってテストの内容は違えど、一般常識的なアンケートと、PC入力速度のチェックは必ずありますね。
たまに一般常識として算数(数学ではない)や漢字の書き取りのテストを実施している会社もありますが、それも小学生か中学生レベルであって、ささやかなことです。
それらの仕様が、PC上で「次へ」「次へ」とドンドン進むようにマニュアル化されている会社もあれば、いくつかの書類を初めに渡され、その中の数枚がアンケートやテスト...続きを読む

Q気になる派遣の仕事があったとき派遣会社にすぐ登録しますか。

気になる派遣の仕事があったとき派遣会社にすぐ登録しますか。登録せずアレコレ聞きますか?
登録する派遣会社が増えすぎて少し迷っています。
派遣会社で気になる仕事を見つけたのですが、
必要な資格などのところに、英語とか経理とか書かれてなくても本当は必要だったり。
土日祝と書かれてても土曜は隔週だったりと、内容が少し違ったりします。


皆さんは派遣会社で仕事を見つけたときに、すぐ登録をしますか?
それともアレコレ聞きますか。聞くのも中々教えてくれないでしょうけど、何かいい聞き方があったら教えてください。

Aベストアンサー

私は電話で聞いちゃいますね。
「○○を拝見しお電話させていただきました。こちらのお仕事について少々お伺いしたいことがあるのですが、よろしいでしょうか。」
話を聞いて条件に合うようだったら
「お話を聞かせていただいてありがとうございます。是非こちらのお仕事に応募させていただきたいのですが~」
合わないようだったら
「そうですか、記載されている条件でしたら応募させていただきたかったのですが、私は英語ができないので、今回は諦めます」
とか。応募してまず登録に行ったら希望の仕事はもう締め切っていた、とかざらにあるので確認するようにしています。

Q派遣会社のスキルチェック(具体的に)

来週、UFJ銀行関連会社の『みどり会』に登録に行きます。派遣会社への登録は初めてなので、教えて下さい。

派遣についての説明が30分、OAスキルチェックが20分、その後一般教養のテストがあり、合計約2時間と聞いています。

OAスキルチェックでは、実際どのようなことをするのでしょうか?テンキーや文字入力は想像がつくのですが、ワード、エクセルについてはどんなことをするのか、さっぱりわかりません。

 できれば、具体的に教えて下さい。
派遣会社の担当者に電話すればいいのでしょうが、正直、なんだか聞きづらくて。。。

Aベストアンサー

別の会社でしたが……

ワード:すでに入力された文書を加工する。
Q1 「~~~」の部分を太字にしてください。
Q2 「××から○○」までを罫線で囲ってください。
Q3 文書に日付を自動で入る様に設定してください。
Q4 「○○」の部分をゴシック体にしてください。

エクセル:すでに入力された数値を加工する。
Q1 小計を求め、記入してください。
Q2 売上日の横に曜日を入れてください。
Q3 合計を記入してください。

あまり覚えていませんが、初級編はこんな感じでした。
上級はもっと面倒だったように思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報