YAMAHAポータトーンとパソコンをつないで遊んでいる方がいらっしゃいましたら、
楽しい遊び方(つなぎ方)を教えて下さい。
弾いた曲がファイルとして保存できたり、伴奏がファイルとして保存・再生できたらいいなあくらいが思いつきますが・・。
MIDIとコンピュータなので、もっといろいろ遊べそうですよね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は時々USB-MIDIケーブルで繋いで使ってます。


子供の演奏をシーケンサーに録音してみたけど下手な
ものは下手なんで、最近はもっぱらカラオケ伴奏マシン
となってます。

パソコンの内蔵ソフト音源に比べてると(ポータトーン
の機種にもよるんでしょうが)圧倒的に音量もあり音も
良いので(それにウチのはカラオケマイク入力端子まで
付いている)家族のひんしゅくを買いながら、演奏の練習
よりも歌の方に力が入ったりしてます。
カラオケは歌い放題のヤマハのパソカラホーダイがお勧め
です。URL↓

参考URL:http://www.music-eclub.com/pasokara/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
パソコンに入っているMIDI音楽ファイルを聞くときに、
パソコンの音をただステレオスピーカから出すのよりも、
ポータトーンにつないだほうが、音が良いのはうれしい情報です!
私のパソコンには、MIDI音楽ファイルが既にいっぱい入っています。
YAMAHAクラシック名曲百選と、YAMAHAリラックスアイランドと、
YAMAHAめちゃらく作曲名人ソフトで自作した曲。
しかし、"パソコンの内臓ソフト音源"とは、もしかしてドライバのことでしたら、
私のパソコンは"YAMAHA DS-XG"と、"YAMAHA SXG Driver"を使っていますが・・。

カラオケするならパソコンから音が出るよりもポータトーンから出たほうが、歌ったり弾いたり、気分も楽しいに違いないですね。
ところで、
ポータトーンでそのカラオケ自動演奏をしている時は、同時に鍵盤を押して音を出すことはできますか?

お礼日時:2001/11/27 21:10

A#2のお礼のコメント(質問)に対する答えです(ここでいいのかな?)



>ポータトーンでそのカラオケ自動演奏をしている
>時は、同時に鍵盤を押して音を出すことはできますか?

できますよ。本格的にやったことは無いんですけど、
カラオケ曲を自動演奏させながら、メロディだけ
ポロポロ手弾きするくらいはできたと思います
(手元に今、無いんで正確に確認できませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
好きなカラオケ曲をダウンロードして、ポータトーンで自動伴奏的に使う、
これが一番楽しそうで最強の組み合わせ(飽きない)ですね!

お礼日時:2001/11/28 19:58

>すごく詳しそうですね!


でもないんですよ。
只、ハード類なら自作はしますが(お金が無いから。)、演奏はヘタレです。(自爆)
本来は、名前の通りアナログの方がメインですし...。

>端子は"MIDI端子"のIN及びOUTと、"ヘッドフォン/AUX出力端子"だけあります。
>パソコン側は、それらしきものは、ライン出力・ライン入力・ヘッドフォン/デジタル音声出力・i-link・マイクの端子があります。
>USB、シリアル、パラレルもあります。コネクタやケーブルなどのハードのつなぎ方は、ヤマハに聞けば良いですね。
この場合は、#2の方の使われてるUSB-MIDIの変換ケーブルが使えると思いますよ。
そのMIDIの線を、ポータサウンドのMIDI端子に接続するだけでOK!です。
解からなければ、捕捉下さい。

>遊びを超えた専門家向きな感じがしました。
いえいえ、簡単な物も多いですし、遊びにもって来いの物もありますよ。
(YAMAHAのQYシリーズとか。)

>☆ソフトウエアは、どんなものを揃えていますか?☆
フリーのソフトを、適当に...。
(使うときに、取って来たりする事が多い。)

では、頑張って遊んで下さいませ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます!
私の演奏も、YAMAHAポータトーンについている、
「おじいさんの古時計」や「エーデルワイス」の自動伴奏に合わせてメロディを弾いて楽しんでるレベルですから。本当にお遊びなんです。
ケーブル1本でつながりそうで、よかったです。

お礼日時:2001/11/28 19:56

はい!遊んでます!



一応、接続方法は一番オーソドックスに、
サウンドカードのジョイステック端子からMIDIを取り出して、ポータトーンのOUTに繋げてます。

但し、私の場合は更に、エレクトーンやMIDIリコーダー、MIDIシーケンサーを繋げたりして色々遊んでます。(その時の気分。)

逆に、PCからMIDI機器へ出力して、リズムマシーンと化したり、ポータトーンやエレクトーンの音色バンクにもなってます。
(作った音を、PCに吸い上げる。)

現在は、ポータトーンをもう一台追加しMIDIコントローラを自作して、エレクトーン化を画策中。(機能的に、エレクトーンの最上グレードを目標。←おいおい。)

そして...。
その次は...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!すごく詳しそうですね!
私もエレクトーンの豊かな音が大好きです。
私のエレクトーンは1975年くらいの確かCK-10型で、全然MIDIじゃないアナログなもので、マイクとカセットテープレコーダーがついています。(よく考えたらこれでカラオケ可能かも)これもパソコンにつながったらすごい・・

"MIDIシーケンサー"は、YAMAHAの雑誌の広告で知りましたが、値段・外見・仕様が、ちょっと、遊びを超えた専門家向きな感じがしました。

私のPORTATONEは1990年頃の"SR-300"店頭価格\39,800-です。

端子は"MIDI端子"のIN及びOUTと、"ヘッドフォン/AUX出力端子"だけあります。
パソコン側は、それらしきものは、ライン出力・ライン入力・ヘッドフォン/デジタル音声出力・i-link・マイクの端子があります。USB、シリアル、パラレルもあります。コネクタやケーブルなどのハードのつなぎ方は、ヤマハに聞けば良いですね。

☆ソフトウエアは、どんなものを揃えていますか?☆

ちなみに私のパソコン(Win me)のコントロールパネルを見ると、デバイスは、
オーディオデバイス:
・YAMAHA DS-XG Audio CODEC (WDM)のオーディオ
・YAMAHA SXG Driverのオーディオ
MIDIデバイスと機器:
・WDM-based DeviceのMIDI
・YAMAHA SXG Driver
ミキサーデバイス:
・YAMAHA DS-XG PCI Audio CODEC (WDM)のミキサー
・YAMAHA SXG Driverのミキサー
メディアコントロールデバイス:
・CDオーディオ(メディア コントロール)
・MIDIシーケンサ(メディア コントロール)
・WAVE オーディオ(メディア コントロール)etc.
ジョイステジックデバイス:なし
となっています。

お礼日時:2001/11/27 20:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤマハ電動自転車、ヤマハパスシティs8のスピードセンサー(マグネットコンプリート)を通販している、サ

ヤマハ電動自転車、ヤマハパスシティs8のスピードセンサー(マグネットコンプリート)を通販している、サイトありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

http://tokoore.cart.fc2.com/ca214/1748/p-r214-s/

QYAMAHAのQY-100でクラシックの伴奏

ヴァイオリンを練習しています。一人だとどうも味気ないし、かといって周りにピアノを引ける人がいないのでバッキングしてくれるマシンを購入しようと考えています。シンセサイザーだと持ち運びに不便なのでギターの人には評判のいい(?)QY-100でベートーベンやバッハなどドラムがでてこないヴァイオリンソナタのピアノ伴奏を打ち込みたいのですが可能でしょうか?
それから四重奏(ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロの3パート)などもパソコン上で楽譜をそのまま打ち込めば演奏してくれるんでしょうか?

Aベストアンサー

QY100にはGMという音色配列を元にしたYAMAHAのXG音源が内蔵されています。
そのため、音色の中にはちゃんとオーケストレーション可能な楽器は存在しますよ(詳しい音色についてはGM音色配列で調べてください)
ただし、ハードシーケンサはなかなか操作を覚えるまで思ったように使いこなせなかったりします。
楽曲を打ち込んでいる時間をメトロノームでの練習に切り替えたほうが効率がよかったりします。。。

パソコンが得意でしたらソフトシーケンサ(同社メーカーのXG Worksなど)などを使用してみると安価かつスピーディーに打ち込みができると思います。

いずれにしてもシーケンサを使用するためには、まず、DTMやMIDIについて勉強しなければならないですね。

がんばってくださいね。

Q山田花子と電動自転車について

先日とある番組で山田花子が日本で一番急な坂道を
ヤマハ12万円の電動自転車で登り切れるかどうかの
衝撃的な実験をやっとりました。

結論からいえば、日本最勾配の坂をのぼったのです!!


そこで質問ですが
ネットで聞いたこのないメーカーの電動自転車が4万円で売られとります。
多分物まねが大好きな近くの国製品でしょうが・・
この自転車は大丈夫なのでしょうか?

やっぱり技術世界一番の日本製品でないとアカンのでしょうか?

また電動自転車を買った場合維持費に年間どのくらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

安いアシスト自転車の仕様が判らないことには判断つかないですね。

アシスト自転車の命はバッテリーです。
ヤマハの12万円の製品は公称900回の充電ができる大容量のリチウムイオン電池が搭載されています。
 http://www.yamaha-motor.jp/pas/lineup/natura-l-super/feature/
 http://www.yamaha-motor.jp/pas/about/point1/
 http://www.yamaha-motor.jp/pas/about/shared/pop1/

バッテリーは消耗品であることを忘れてはいけません。

QMP3の伴奏に合わせて弾いたギターをPCに録音したい

ギターの練習をPCに録音しようと思っています。
PCには伴奏用のMP3のデータがあるので、それを再生しながらエレキギターを弾いて伴奏+ギターのセッションをしたいのですが、どうやって録音すればいいかいまひとつわかりません。

ギターはマルチエフェクターを通してPCに入力繋げばいいと思うのですが、MP3の伴奏と一緒に録音する方法がわかりません。

アンプとPCのスピーカーの音をマイクで拾うやり方だと、音が悪いしせっかくPCにMP3の音があるので効率的でないので、直接PCに録音したいです。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まあ、DAWと呼ばれるソフトを使うのが定石かと思いますが。

Windows用であれば、フリーウェアのREAPERとかMusic Studio Producerとか。有料でいいならお店に行って「DAWほしいんですけど」って言えば、ご予算に応じて紹介してくれるでしょう。

お持ちのマルチエフェクターがPCとUSBやFireWireケーブルで接続するタイプなら、DAWソフトがあればほぼ準備完了です。そうでないなら、オーディオインターフェイスが必要ですね。
オーディオインターフェイスを購入すると簡単なDAWソフトが付いてくる場合が多いですので、お得かも。

DAWの使い方は、そのソフトそれぞれで違いますから、また別の機会に。まあ、Webを検索すれば情報はかなりあると思いますが。

健闘を祈ります。

Q電動自転車のおすすめを教えてください

電動自転車を購入しようとしています。
自転車屋に出向き、実物を何点か見た後にヤマハ・ブリジストン・パナソニックのカタログを頂いたのですが、たくさん種類がありどれにしていいか迷ってしまいました。
◆使用する環境など◆
・1歳の子供を1人乗せたい(子供は増える予定なし)
・近所には坂道も多く、通常の自転車だと少々きついためパワーがある物だと良いです
・主に保育園への送り迎え&スーパーへの買い物に使用しようと思っております


実際に電動自転車に子供を乗せて使われている方、どのメーカーのものに乗っていますか?
また、タイヤは小さいもの・大きいものどちらのタイプに乗られておりますか?
初めての電動自転車なので使い心地も含めアドバイスください。

Aベストアンサー

ブリジストンとヤマハは同じものです。
自転車車体は、ブリジストンが生産 電動ユニットは、ヤマハが生産して互いに OEM供給し合ってます。 ブリジストンのモーター部見ると YAMAHAと書かれてます。

パナソニックは、自分の感覚では、自転車としては2流品だと考えてます。バッテリーは、元サンヨー製で充電池としては一流でしょう

我が家は、ブリジストン製を購入しました。
上級モデルの バッテリーの良い物を選びました。理由は、パワーと航続距離がやはり良いからです。中途半端なものを買うより良いものを買うといった考え方です。

ホームセンターや あさひ などで売ってる 10万以下は、価格相応それなりです モーターが壊れたら修理やパーツ取り寄せが出来るのか?
数年後バッテリーが寿命が来たら 購入できるのか?
事前に確認してから 購入を検討したほうが良いでしょう。

電動自転車は、バッテリーがー切れたら 重たくて乗ってられない自転車です。長く乗られることを考えると 高寿命・高耐久とアフターメンテナンス性を 考慮が必要。

QYAMAHAのギター、レブスターは弾きやすいですか?

YAMAHAのギター、レブスターは弾きやすいですか?

Aベストアンサー

youtubeで色々レポートが出ていますね 色々検索してみて下さい
https://www.youtube.com/watch?v=WYOI5XbILj4
https://www.youtube.com/watch?v=FocSjsjpKeE
ネックの形状 バランス等は実際触らないと分からないと思います

メーカーのホームページには
自然で快適な演奏性と高い耐久性を両立しています。『RS320』『RS420』ではミディアムフレットのスリムネックを採用し、快適な演奏性を実現。『RS502』から最上位モデル『RSP20CR』には、やや太めのネックにジャンボフレットを採用し、弾き応えのあるパワフルなサウンドを奏でることができます。

多少ネックも違いが有りますね

Q電動自転車の(バッテリの)鍵をなくしたのですが

 ヤマハの電動自転車のバッテリの鍵を(スペアともども)なくしたのですが、ふつうの自転車の鍵と異なり、ぶっこわすわけにもいかなくて困っています。
 なにか解決策はありますか。

Aベストアンサー

以前自転車販売に携わっていた者です。
まず保証書(兼説明書)を探してください。
保証書に鍵のナンバーをメモしておく欄があるとおもいます。
ちゃんとしたお店であればここに記入しています。
この鍵のナンバーでメーカーへ注文すると、お店のマージンを入れても2,500円以内でスペアが手に入ります。

保証書がない場合、
購入店へ問い合わせてください。防犯登録に加入していて、過去10年であればお店で防犯登録の控えを保管する義務があります。保証書保管は義務になっていませんが場合によっては保証書控えを添付して保管している場合もありますので、確認してみてください。

車などでお店まで運んでメーカーへ送り、
かなりの時間(長い場合1ヶ月)とお金をかけて(配送料+工賃)直してもらう。

電動自転車の鍵でも対応してくれる鍵屋さんに開けてもらうことは可能かもしれませんが、ヤマハの車種によっては施錠しないとバッテリーが取り付けできないものがあります。

QYAMAHA SAシリーズのギターを弾いた事のある方

YAMAHA SAシリーズのギターを弾いた事のある方
YAMAHAのSAシリーズを購入したいと思っているのですが、SAシリーズでも
型番が色々あり、900や1200、2000とか様々ですがやはり2000等の方が
ギターの素材などはやはり高いものが使われているのでしょうか?
また同じSAシリーズでも音の良さの差は大きいものでしょうか?(ここでの音の良さは鳴りや歪み方等で・・)。宜しければどのくらいの差があるのか等も書いて頂けると参考になり助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

現行品ではない型番なので中古が視野と思って良いでしょうか?

ヤマハのSAシリーズはセミアコですが、低い型番のほうがややROCK寄りと言われていました。特に1000はそうでしたが、1200でFusion志向、2000でJazzと言う具合です。

これはトップに使われている木が上の型番になるほどメイプル>スプルース>上質なスプルースでしたから、甘くふくよかになっていくと言うのが定説です。

とはいっても、基本的にポリ塗装ですからそんなに個体差もないので、昔のものでも定説は定説で通ります。

また、アメリカではヤマハのギターにはセイモアダンカンのPUへ載せ買える人が多いようです。というか、アメリカならではなんですが、初めからダンカンのPU搭載で売っていたりするものがあり、それが非常に評判が良いようです(知り合いのアメリカ人一流プロギタリストいわくダンカンとヤマハのギターはかなり相性が良いらしい=>自分でやってまさに実感)。

ただしはっきり言って、そのままのヤマハのPUではどれも変わりません。SG3000に搭載されたスピネックスPUならまだましですが。だからPU交換を念頭に置くとその本体の良さが生きてきます。900以上であればこの頃のヤマハ製品は本体がしっかりしています。さらにPU交換すれば驚くほど変わります。

甘さが欲しいならダンカンで言うと59モデル、からっとした感じであればJazzモデルがセミアコには合います。特にフロントです。リアはロックならJBと言う手もありますが、セミアコの特性上ハウリやすくなるので、オールラウンド目指すならフロントJazz+リア59モデルまたはJazzですかね。

まあ、御検討のほど...

現行品ではない型番なので中古が視野と思って良いでしょうか?

ヤマハのSAシリーズはセミアコですが、低い型番のほうがややROCK寄りと言われていました。特に1000はそうでしたが、1200でFusion志向、2000でJazzと言う具合です。

これはトップに使われている木が上の型番になるほどメイプル>スプルース>上質なスプルースでしたから、甘くふくよかになっていくと言うのが定説です。

とはいっても、基本的にポリ塗装ですからそんなに個体差もないので、昔のものでも定説は定説で通ります。

また、アメリカでは...続きを読む

Qハイブリットの電動自転車ってありますか?

ヤマハやサンスターの電動自転車を見て魅力を感じました。
充電時間も短く、魅力的にはなってきたのですが、
いかんせん充電しなければならない、というのがネック
だと思います。

自動車であれば、ブレーキの時に充電するなどハイブリット
が当たり前ですが、電動自転車もブレーキの時に充電するような
ハイブリッド自転車はないのでしょうか?

Aベストアンサー

走行中に発電して充電できる「ブレーキ充電システム」&「エコ充電モード」

ありますよ

http://www.hello-network.jp/shop/zitensya.html

QPC、DTM(MIDI)でピアノ伴奏、オケ伴奏をつくりたい。

PCを用いて次の二つのことがしたいと思っています。

1 ソロ楽器のピアノ伴奏の作成
・微妙なテンポの揺れやテンポの変化、拍子の変化が表現しやすい(ソフト)
・ピアノに特化した音源
・フットペダルなどによる演奏開始、演奏停止

2 協奏曲のオーケストラ演奏
・現代的なオーケストラを再現するための音色を搭載した音源
・フットペダルなどによる演奏開始、演奏停止


上記条件を満たすと思われるソフト、音源、機材をご存じ方がいらっしゃいましたらご教示ください。

Aベストアンサー

有料のソフトだと、だいたい、その程度の機能はあるんじゃないでしょうか。
あとは、値段による。(^^
http://www.ssw.co.jp/index.html

http://www.cameo.co.jp/finale/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報