プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ、質問させていただきます。
パソコンの電源を入れて作業をしていると、突然再起動してしまいます。
時には本体からビープ音が鳴り続けて、電源ボタンを押して強制シャットダウンするしかなくなったりも。
前にも同じようなことが続いていたので販売店に修理に出したのですが、異常なしと判断されました。。
何度も再セットアップして、最初の頃は調子が良いのですがそう何日も経たないうちにまた調子が悪くなってしまいます。
エラー送信をするのですが、デバイスドライバやハードウェアの障害など、その時によって原因がコロコロと変わってるし対処方法はわからないし……
今もビクビクしながらこの質問を書いてます。
どなたか原因のわかる方がいらっしゃいましたら教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

4415さんの質問の書き方から推察するとメーカー製PCと思われます。


症状から考えるとMBのチップ不良ではないでしょうか?
これが原因だと手のうちようがありません。
保証期間内であれば良いのですが、以前にも修理に出されたとのことですので、当時の修理報告書等を持参し、ねばり強く販売店、もしくは、直接メーカーサポートと交渉してみて下さい。
私も最近、MB交換を実施してもらいました。
4年前購入のPCでしたが、一度修理したことがあり、それと同じ症状が続いていた為、メーカーと直接交渉致しました。
今は、サクサク動いています。
    • good
    • 0

そのPCはどのくらいの期間使用しているのでしょうか?



数年間使用しているPCならば、一度PCの蓋を開けて掃除してみてください。

CPUやヒートシンク、各種部品にホコリが溜まっていると熱がこもり熱暴走に近い症状になることがあります。

以前自作ディスクトップで排熱用FANが寿命で動かなくなったことに気づかず使用していたらMBからビープ音が鳴りだしWindowsがフリーズしたことがあります。
この時は排熱用のケースFANを交換したら問題は解決しました。

PCの掃除は簡単ですので、是非一度試してみてください。
    • good
    • 0

たぶんハードディスクの障害(壊れ寸前)と思われます。

データファイルのバックアップを早めにしていた方がいいと思います。
私のノートパソコンと同じ症状です。今は使用出来ない状態です。そして、新しくデスクトップを購入しました。
    • good
    • 0

根気良く再修理に出す方が良いと思いますが?!



ショップブランド等のマシンならメーカー製マシンより修理に手間取る可能性が大です
    • good
    • 1

BIOSによって異なりますがビープ音には鳴り方で意味があります。



http://www.redout.net/data/bios.html

ビープ音で判断してパーツの交換をして様子をみるか、すっぱり買い換えか、でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!