プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今私は留学すべく学校選びをしているのですが、いろいろな人がそれぞれの意見を言ってくれるのですが、みんながみんな言う事が違いすぎてとても困っています。
ちなみに私はカリフォルニア州の学校で映画学を学ぼうと思っているんですが・・・
ある専門家の先生はCSU系の学校は教育レベルが低いし面倒見が悪いから少人数な私立のペパーダインやチャップマンに行けと言うし。
他のカウンセラーはCSU系の学校を進めるし・・・
CSUってそんなにレベルが低いのでしょうか?
私は私立は州立の二倍近くお金がかかるので、CSU系の教育や面倒見が悪くないならば、そこからUC系に転学したいと思っているのですが・・・

A 回答 (4件)

こんにちは。

僕はCSU系にいたことあります。今、CAにいませんが。CSU系は学費が安くていいですよね。でも学力が気になる。

大学は比べるっていうのは難しいですよね。ランキングとかありますが、比べる基準の難しさから、ハーバードやイェールとか上位大学はわかりませんが、順位はけっこうバラバラです。

そこで!提案! 要は、いい教授といい生徒がいればいいわけです。 RateMyProfessor.com(http://www.ratemyprofessors.com/index.jsp)ってところにいってみてください。そこの大学の生徒さんが、教授を評価してます。生徒の偏見もあるので、正確な評価ではありませんが、参考にはなると思いますよ。あとは、生徒のSATなどのテストの点数を調べることだと思います。SATなどの平均が高ければ生徒の質が高いという「参考」になると思います。

参考URL:http://www.ratemyprofessors.com/index.jsp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になる情報をありがとうございました!
早速サイト見ました!なんだか教授にも成績がつくのだなーと思いながら
なんだか実際に習っている生徒からの生の意見が聞けるなんて、すごくいいサイトですね。生徒の生の意見の方が下手な経歴とかよりもよっぽどわかりやすいし、役立ちそうです!
あとはSATとGPAですね。でもSATとGPAどちらを注目してみればいいんでしょうか?SATはこっちの学校の方がよくて、GPAはこっちがよくて・・・と学校によってGPAだけよかったりとかしてよくわからなくて・・・
とにかくいいサイトを教えてくださってありがとうございました!渡米してからの授業選びにもすごく役立ちそうです!

お礼日時:2005/11/16 03:26

誤解があると困りますので、若干補足させて頂きます。



「編入率」という言葉を使いましたが、「編入出願者に対する合格率 Admission Rates for Transfer Students」と読み替えてください。

また、「UCに編入した日本人の・・2~3%ということはないと考えます」というのも、あくまでもこの「編入出願者に対する合格率」のことです。
『当初、UCへの編入を希望してはいたが、結局出願しなかった人』も含めれば、かなり低くなると思われます。
    • good
    • 0

こんにちは。



UCへの編入は易しいとは言いませんが、特にCA州のコミュニティーカレッジからの場合は努力次第で充分可能と思います(実際、私の娘がそのルートでUCに編入しましたが、オールAではありませんでした)。
逆に、日本から直接入学するには、多くの場合高校での成績(GPA)がネックになる場合が多いようです。また、学費もUCは高いことも、UCにおいて編入学生の割合が多い(学部生の20%前後)一つの理由のようです。

UCBやUCLAは、確かにオールAに近い成績が必要とされるとの話がありますが、他のUCあるいは専攻によっては、もっと低いGPAでも充分編入可能です。
なお、2004秋のUC各校の編入率(CA州住民含む全体)は26.5~73.5%ですから、けっしてそれほど狭き門というわけではありませ(参考:下記URL参照)。日本人の編入率の公開された数字はないので具体的には言えませんが、実際にUCに編入した日本人のpopulationから考えると、2~3%ということはないと考えます(勿論、頑張ったから入れるとの保証がないことも事実です)。

また、EricMoriさんの「CSUでもペッパーダインでも、何でも映画学で看板学部がある学校だったらそこのほうがいいかな」というご意見には、全く同意です。

ご希望に沿う学校が見つかるといいですね。

少しでもご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.universityofcalifornia.edu/admissions …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく役立つ情報ありがとうございました!
編入率のレートとお嬢様の体験談を聞いて編入はなかなか難しい事だけど、決して不可能な事ではないのだと改めて思いました。
要は、私の頑張り次第ですね!
だから一旦映画学が有名なCSU系の学校に行って、そこでがむしゃらに頑張ってみようと思います。
とにかく今から死に物狂いで英語&必要な教養科目の基礎学習を始めます!
本当にとても参考になるアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/11/16 02:57

コンセプショナルな事を言っても何も解決しないと思いますので、はじめにずばり言いましょう。

反論もあると思いますが、一般に思われているだろう事をお話します。

CSUは確かに、教育的なレベルはUC系列に比べると格段に低いといわざるを得ません。加州立大学は、UC系列を「学術的研究」を行う学校郡と位置づけられており、CSU系列は「職業訓練学校的大学」と思われても仕方ありません。合衆国市民の学生の認識は、アメリカの高校を卒業すると、学校を選ばなければ州立大(CSU)には入れるかな?程度じゃないでしょうか。

別にCSUが悪いって言ってるわけではありませんよ。SFステイツ大の様に、CSUでもTESOLやInternational Relationsなどの特定の学部がわりと盛んな場合もあります。

 「鶏口牛後」って意味わかりますよね?

 一流校とか面倒見がいいとされている学校で、全然看板学部でも何でもない学問をやるくらいだったら、CSUでもペッパーダインでも、何でも映画学で看板学部がある学校だったらそこのほうがいいかなって思いますよ。

 それから、UC系列はハッキリ言って、外国人が編入するとなるとかなり難しいですから、成績オールAとか特殊な才能がない限り、ほぼ無理と考えてください。私、いつも思うんです。UCにあとから編入したい!っていう人結構いますけれど、そんなにUCに入りたいのなら、最初からUCに出願したほうが全然楽じゃないでしょうか。

 なぜならTOEFLとかSAT、高校の成績だけで出願できるのに対し、編入は編入前の学校の成績が良くないといけないのだし、競争倍率もすごい事になると思いますよ。友人で、コミュニティーカレッジに3年通ってUCへの編入を考えている人がいましたけれど、その子に聞いたことがあります。例えば、コミカレ→UCBへの外国人学生の編入成功率は100人希望者がいて2,3人だそうです。

 よくコミカレで編入率が高い云々と言われてる学校ありますけれど、あれ「アメリカ人の」というのが抜けていますから、だまされないように。第一、コミカレとかに2,3年入ってもCSU系列大学に入っても、何にしてもUCに入れる保証なんてないんですから。

 質問者のプランは不可能ではないと思いますが、難しいと思いますので、心得てください。

 以上率直に意見と情報をお伝えしました。ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても役に立つ情報とご意見ありがとうございました!
「鶏口牛後」は私がいつも心に留めている言葉です。
確かに一流校のビリの方にいるよりも二流校のトップの方が私には魅力的に感じられます。
だから私はCSU系の中で映画学部が強いところに入学するのを目標にしていきたいと思います。
うちは私立に行けるほどの超金持ちでもないし、私自身もオールAが取れて、UCに行けるような天才でもないですし、だからといって短大にしか行けないからそこから転学するしかない!みたいな成績でもないので、CSUで映画学のあるロングビーチ校とかが私にはちょうどいいのかもしれないと思いました。
まずそこで良い成績が取れるようにがむしゃらに頑張ってみようと思います。
私の周りには留学経験者の方があまりいないので、利益有無に関係なく意見が聞ける人がいなかったので本当に参考になりました。本当に情報とご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/04 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!