妹が中米へ家族で赴任します。まったく日本食が手に入らない国ですのでドライで常温保存期間の長いもの等「これは持っていって正解だった」という食品があればお教え下さい。なお妹はなかなか料理上手ですので出来れば素材品が良いと思います。以前どこかで乾燥こんにゃくのようなもの見た気がするのですがご存じでしたらそういったものを入手できる場所も是非お知らせ下さい。よろしくお願いします。

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A 回答 (1件)

こんにちわ。

ヨーロッパにしばらく住んでいたものです。

場所は違いますが、我が家の場合役に立ったものを挙げますと
・ひじき/切り干し大根/高野豆腐/乾燥わかめ・干し椎茸などの乾物
・煎りゴマ(現地のものはマズイので)
・かつおぶしパック
・ゆかり(ふりかけ)~ご飯にかける以外にお漬物にも使える
・乾燥ゆず/昆布茶の素~こちらも漬物用
・だしの素(残念ながらだしを毎日とるのは、とっても高くつきます)
・豆腐の素 ex『ハウス・本豆腐』~面倒ですがお豆腐が手に入らないエリアでは
大変重宝します。これを作る時用に卵豆腐やごま豆腐を流し入れるような型があれば作るのに便利です。海外赴任用なのか、デパートの食料品売り場にひっそりと売っています。
・カレールー
・白玉粉/きな粉など~和菓子がお好きなら
・チューブのわさび/からし/梅肉

海外で欲しいもの、として真っ先に頭に浮かぶ『海苔』と『お茶』は軽いので案外知り合いの皆さん送ってくださったり、お土産に頂くことが多いので『ダブつきがち』でした(笑)。

もしまだ妹さんの荷物に余裕があれば、持てるだけの食品を詰め込まれるようにお勧めして下さい。お醤油やみりん、お味噌やそばつゆの素はあちらで買うと3倍くらいするし(ごめんなさい、ヨーロッパ場合しか存じ上げないのですが)、重いので後から送るのも大変です。
『乾燥こんにゃく』や『乾燥ごぼう』など大きな(またはちょっと高級な)スーパーかデパートで手に入ると思います。

また何か思いついたら付け加えますね。
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この回答へのお礼

すぐに解答して下さったのに取り込んでいてお礼が遅くなりごめんなさい。いただいたリストはプリントアウトしていつも手帳に挟んであります。本当に有り難うございました。

お礼日時:2001/12/13 22:36

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ちなみに、こんにゃくと麺類は食べれません↓
あと・・ダイエットには天敵ですが、味が濃い方が好みです^^;

明日にでも早速試したいのでよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

クックパッド愛好家です。
http://cookpad.com/

で、「キャベツ 豆腐」で検索してみてください。
おいしそうなものがたくさんヒットします。

クックパッドは、「素人」が自分のレシピを投稿してるので、
私みたいな「素人」でも作りやすいものが多いので好きです。

私も明日は、さっそく「鳥の胸肉とキャベツと豆腐の炒め物+あんかけ!」
http://cookpad.com/dummy-k/recipe/85815/
を作ってみます。

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Aベストアンサー

刺身で食べるには先ず、臭みを抜いてください。

1:食べる大きさに切る。
2:塩を適量ふって1分位軽く揉みながらなじませ15分ほど置く。
3:熱湯で15~20分ほど湯がく(ただ煮る)。
4:中身をたっぷりの冷水に浸す。

これで臭みが抜け、ぷりぷりのこんにゃくになります。

一般の炒め煮でもこの要領で調理すると臭み無しにぷりぷりで食べれます。おでんも同じです。

 また、黒は新しい物は芋の純粋な色ですが、安い物(一般の製品)は冷凍芋を使用してまして、冷凍中に色が抜けるので、ひじきを混ぜて色づけてます。
 ですから、白を購入したほうが純粋なこんにゃくの味と言えます。

 ただ、刺身用は凝固材などを少なくして柔らかい舌触りになってますので、一般のは若干硬いかもしれません。

 後は好みの問題ですので、ご自分の舌に合う物を食してください。

Q高タンパク、低炭水化物ダイエット中なのですが、豆腐ハンバーグと食前のサラダについて質問です

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まだ知識が全然ないため質問させていただきます。

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ダイエット食なのでしょうか?

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回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

外食や市販のハンバーグはつなぎとして小麦粉やパン粉が大変多く使われているので、低炭水化物ダイエット中なら避けたほうがいいですよ。ソースもかなり糖分が多いですね。もちろん自分で決めた1日の炭水化物摂取量の中におさまるならOKです。

あるいは自分自身でパン粉や小麦粉を使わず調理すると良いと思います。私はパン粉などを一切使わず、肉とキャベツとニラで作ったハンバーグをよく作って食べます。卵白などをつなぎにすると良い感じです。餃子が食べたくなり、皮は炭水化物だからと具だけ焼いて食べようと思ったのがきっかけです。

豆腐ハンバーグは昔からダイエットメニューとしてよく登場しますが、ただのイメージだと思います。脂身が多いひき肉と比べて多少はカロリーが低いぐらい。

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日本人は昔から大豆をたんぱく源にしてきましたが、ちょうど米には、大豆に含まれていないアミノ酸が含まれており、ごはんと大豆を一緒に食べることでお互いの不足分を補っていたんです。大豆が体に良いのは、米食が前提です。
もし米を食べないとかパン食の場合、大豆では必須アミノ酸不足を補えなくなるので、肉を食べる必要が出てきます。

http://lbr-japan.com/2014/10/28/57409/
http://hobab.fc2web.com/sub1-protein_score.htm

低炭水化物ダイエットをするなら、米は食べませんよね?ならば、できるだけ肉、魚、卵からタンパク質を摂ったほうがいいですよ。

もちろん、あなたの場合はぜんぶ大豆にしようとしているわけではないので、ぜんぜん気にしなくてもいいんですが。

たまにいますよね、お肉より大豆のタンパク質のほうが健康的だと勘違いして、大豆ばかり食べる人。そういうのは良くないです。

外食や市販のハンバーグはつなぎとして小麦粉やパン粉が大変多く使われているので、低炭水化物ダイエット中なら避けたほうがいいですよ。ソースもかなり糖分が多いですね。もちろん自分で決めた1日の炭水化物摂取量の中におさまるならOKです。

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Aベストアンサー

この手の商品が期限前で未開封で腐るというケースは無いわけではありませんが、それは製造時の殺菌(加熱)が不十分だったというような事故の場合が大半で、あんまりお目にかかることはないですね。
 食品が腐敗した時の初期段階では、どちらかといえば異臭や苦味が先に来る、もしくは同時ということが多く、多くは炭酸ガスの生成による容器の膨張なども伴います。今回のケースのように弱い酸味だけというのは比較的珍しいと思います。
 常温保管可の商品であれば、基本的に内部の細菌数はゼロに近いですから、冷蔵されているものを常温に戻したとしても普通は細菌の増殖=腐敗にまで至ることはありません。

 透明な水については、豆乳はたとえばヨーグルトのようなコロイド構造に近いところがあって、ちょっとした振動や温度変化、過冷却が引き金になって分離がおこります。これは結構頻繁におきますので、安定剤なんかを入れている商品も多いです。

 実際に現品を見たわけじゃないので単なる推測になってしまいますが、今回のケースは温度変化によって構造的な変化=分離が発生し、異味につながってしまったのではないかと考えます。

 豆乳は比較的デリケートな食品です。温度変化は分離の原因となりますから、冷蔵保存してあるものは常温にはしないほうがいいですね。
 *常温保存の豆乳が冷蔵ケースに陳列してあるのか?というのはちょっと疑問ですけれど。

 なお、食品業界での常温というのは必ずしも一定温度を保つことではありません。その場合は「定温」なんて表現をします。食品業界での「常温」は、外気温を超えない概ね20℃~25℃を指すことが多いですね。
 質問者様の取り扱いに大きな問題はないと思います。

役にたたないお返事で申し訳ない。

この手の商品が期限前で未開封で腐るというケースは無いわけではありませんが、それは製造時の殺菌(加熱)が不十分だったというような事故の場合が大半で、あんまりお目にかかることはないですね。
 食品が腐敗した時の初期段階では、どちらかといえば異臭や苦味が先に来る、もしくは同時ということが多く、多くは炭酸ガスの生成による容器の膨張なども伴います。今回のケースのように弱い酸味だけというのは比較的珍しいと思います。
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Qお豆腐オリジナルレシピ!

大豆発酵食品、お豆腐のオリジナルレシピを是非教えて下さい。
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Aベストアンサー

あまり行儀は良くありませんが、【崩し豆腐ご飯】←私考案語(笑)を食欲の無い時などよく食べます。

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Q豆腐ダイエット

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Aベストアンサー

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一日30種類とは言いませんが、色々な種類の食材をバランスよく食べることで、体に必要なさまざまな栄養を補給しているわけですから。

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最近ダイエットにおからこんにゃくて話題じゃないですか?おからこんにゃくってスーパーとかで売ってるんですかね?もし売ってないなら作りたいので材料教えて欲しいんですが。

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Aベストアンサー

置き換え用レシピはあまり見たことがないですね…。
我が家でやっているのは

・合びき肉を自分で作る
 牛ももとか赤身の肉を買ってフードプロセッサーにかけます。

・鶏肉はささみか胸肉
 胸肉の場合は皮をとります。
・脂質の多い肉は買わない
 サーロインや豚バラはNOです。
・一品をコンニャクにする
 エビチリ風とかステーキ風とかいろいろありますよ。
・お肉をたくさん食べたい時は砂ずり

基本、メイン料理は200~250kcalくらいにすると良いです。
足りないところは野菜で。野菜サラダがお手軽です。
ご飯やパンは半分に減らして野菜を食べます。
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野菜レシピはクックパッドとか活用すると良いですよ。

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Aベストアンサー

日清のドライイーストはカメリアかと思いますが、
ドライイースト(予備発酵不要)とインスタントドライイーストは同じです。
市販品はお手軽なので、インスタントドライイーストが多いのではないでしょうか。

家ではサフを使ってますが、こちらもインスタントドライイーストです。
メーカーによって表記が違うのはややこしいですが、騙すつもりはないと思います。
もしかしたら、登録商標の問題が有るのかも知れませんね。


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