ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

もし腸穿孔、腸に穴が空いていたならば、すぐに血便や強烈な腹痛等の症状歯出るのでしょうか?

それとも、お腹が張っていたり、少しの腹痛等だげで症状が表に出ない野でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

腸に穴があけば(穿孔)腸液がお腹の中(腹腔内)に漏れて強烈な痛みがすぐ起こります(腹膜炎)。


血便は、必須ではありません。
腸に穴があいても腸液が漏れにくいような状況(穿通等)では症状がそれほどひどくない場合がありますが、
普通は激痛が起こり、多くの場合緊急手術の適応となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。

お礼日時:2005/11/06 11:58

まだ回答がついてないようなので、素人ですが枯れ木も山のにぎわいで。



↓激しい腹痛と書いてありますけど。
胃穿孔はものすごい激痛らしいです。胃穿孔は胃液で穴があくから強酸が流れ出すわけですよね、胃穿孔ほどには痛くないのかなあって思いますが。
私も知りたいので、専門家の方、お願いします。

参考URL:http://www.okusuri110.com/fukusayo/fukusayo_db/f …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。

お礼日時:2005/11/06 11:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腸穿孔について

母が、今月の1日に意識不明の状態となり、救急車で病院に運ばれました。
画像検査などの結果、腸穿孔→敗血症性ショック→多臓器不全という診断がつきました。
原因は、ステロイドの長期服用により腸壁がもろくなっていたことだと言われました。
母は、20年ほど前にシェーグレン症候群を発症し、ステロイドを服用していたのです。
(入院直前のステロイドの処方は、プレドニゾロン15mg/日です。)

手術をすることになったのですが、普通に腸をつなぎ合わせてもうまくくっつかないだろうということで
横行結腸切除術 + ストーマ造設術 を行いました。
手術はなんとか無事に成功したものの、
いつまた腸の他の場所に穴があくとも限らないと言われていて、とても心配です。
何か、腸を丈夫にするような薬や治療法は無いのでしょうか。
母は現在も、ICUで人工呼吸+24時間透析で管理されている状態です。
情報をお持ちの方、何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

腸を丈夫にするのもけっこうですが
今は多臓器不全の心配をした方がいいと思います


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング