アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

面接でしてはいけない質問、答えなくても良い質問とはどんなものでしょうか。

過去の書き込みを見ますと、個人的なこと、本人の人柄を見るのに関係のないことのように受け止めていますが、具体的にこれはだめ、答えなくて良い、というのを教えてください。

例えば、

天皇制についてどう思うか。
父親の職業。
国籍。
兄弟、姉妹の結婚暦。
その他なにがありますか?

よろしく。

A 回答 (3件)

大学、会社ではありませんが面接官は経験があります。


聞いてはいけない事は、採用にあたって考慮してはいけない類の事です。
たとえにある内容は勿論ですが、性別、年齢に関わる事も大きなタブーです。
女性に「結婚しても仕事は続けるか」など、男性には聞かない様な事だと思えたらもう禁止項目です。
出身地、財産・納税関係の状況、宗教観もありますね。
趣味などは気軽く聞いてしまいそうですが、採用に関係ありません。
ただそれが入社の動機になるようなものは意欲を確かめる・・・等で理解を得られるのでは・・・
テッチャンが鉄道会社に入社希望だとかの場合ですね。

ご質問の雰囲気ではお答えする側でしょうか?!
質問されて「これは質問自体が問題かな?!答えたくない!」と思ってもなかなかそうは言えませんよね。
「どのような意味の質問でしょうか?」と聞いてもいいかと思います。
それによって禁じ項目である事に気が付いて貰えるかと・・・

http://www.kyuujin.jp/koramu/saiyousikennmeinset …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私は公式の場所ではありませんが、質問する立場にあります。もちろんうち解けた雰囲気ですが、上下関係があり、私が質問すると、答えにくい質問でも答えさせてしまう可能性があるのです。

また、質問される立場になることも考えられます。質問に対して、答えないわけにはいかない、というのが現実ではないでしょうか。

いったい何なら聞いてもいいのか、と思ってしまいます。URLは参考になりました。

お礼日時:2005/11/03 11:39

就職では、会社は採用を検討する人については、調査会社を使って身元をあらうので、面接を受ける側が面接で答えないから知られない、と思うことは危険です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのくらいのことはするんですね。
面接に行った時点で、かなり知られているということでしょうね。

調査会社は個人情報をどのように手に入れるのかが、興味あるところです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/11/04 10:56

私の高校同級生が大学入試面接でされた質問だそうです。



“あなたの家の宗旨(宗教)は何ですか?”

これなぞ、典型的な
「聞いてはいけない」「答えなくて良い」
悪い質問の典型だと思います。

ちなみに、日本一有名な私立大学の医学部です。
(米国でこんなこと聞いたら、学長の首が飛びかねない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
医学部で宗教ですか。
アメリカなら学長の首が飛びかねない、とは。
日本はこのあたりが曖昧で、いい加減だと言う印象はありました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/03 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!