現在セリカ(FF)にのってます。

某マンガに感化されて、ドリフトがしてみたくなりました。
FF車ではドリフトしにくいし、FRのドリフトがしたくなったので、1年~2年後にFR車の購入を考えている段階です。

セリカも一応クーペですが、ドリフト練習するのに免許がなくては話にならないので(オーバースピードでつかまったら免停か最悪免取だから)、普段は最高でも制限速度プラス20km/h以内で走行しています。(ヒール&トゥーをはじめとする基本操作は練習してますが。)

ドリフトなんて公道で練習していたら事故るのはわかっているので、きちんとした場所で練習するつもりです。
しかしスポーツカーといえばスピードがでるわけで、そんなものを買った日にはスピードをださずにいられる自信がありません。

そこで、こんな車を探しています。
○予算が新車で150万円前後、高くて200万円以下でおさまるもの
○FR
○ドリフトをするときにドリフトをしやすい
○公道でスピードを出す以外に楽しめる「味」がある
○ルックスが私の好みにあっている
○フロントに合わせガラスが、サイドにはUVカットガラスがついている、もしくは後付け可能だ
というものです。

「味」を追求するのは、スピードをだす以外にその「味」を楽しめば、公道で安全運転ができると考えたからです。

紫外線を気にするのは、極度の色白で、日光に弱いからです。

私の好むルックスは、TEORENO,FC3S,FD3S,180SX,MR-2,NSX
のようなかんじのものです。
公道での速度自主規制を考える前は、FD3Sが有力候補でした。。
基本的に車高が低くていかついお顔じゃなく、オープンカーでなければ許容範囲です。

こーんなかんじの車、ありますかねぇ・・
あったら是非ども教えてください。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

#6です。


では、S14シルビアK’sをお勧めします。
見た目がリトラのライトではありませんが、車体価格も手頃で、リアがハッチではないので剛性も高いです。
改造用のパーツも豊富です。

180SXは、RS13(CD18DET)とRPS13(SR20DET)がありますので注意が必要です。
RPS13にはターボ無しのグレードも有りますが、見分けれないと思いますので、購入前にターボかどうか確認が必要です。
6気筒エンジンより4気筒エンジンの方が低速トルクがあってやりやすいです。
6気筒がよいならターボ車にしましょう。

おまけですが、テリオスとキャミはFRで5MTのグレードがあります。
車体価格は新車で130万円程度です。
ノーマルのままやれば横転しそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボディはなかなかバランスのよさそうですね。
色に「金」もありましたが・・。
シルビアはやはり改造パーツが豊富らしいですが、あまり改造は考えておりませんので^^

180SX、気筒数が違うとは知りませんでした。
ストレートじゃなくてドリフトを楽しむつもりなので、180を買うとしたら4気筒のものにします。

安全性の面でああいう形は怖いので、テリオスとキャミは遠慮させてもらいます。

4・6気筒、非常に参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/04 15:50

ドリフトは基本的に車が壊れます。

練習すればするほど壊れます。
それは、もともと滑るように車なんてできていないからです。
ですから、やるのでしたら2台所有をおすすめします。
家族などでも使用するようですが、壊れて動かないから、家族の車がない!ってのは不便ですよね。
どうしても1台でしたら、トヨタの90系がいいと思います。
壊れる部分もすくないし、4枚で家族にもむいています。ドリフトもしやすいですよ。
2台所有ができるのであれば、13のシルビアなどおすすめです。壊れても中古部品など多数あるのでやすく走れると思います。ドリフトもしやすいです。
ロードスター・アルッテァなどはドリフトしずらいくるまです。
あとRX-8やZ33なども相当足を煮詰めないとすさまじくドリフトしずらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2台所有・・
か、考えておきます。

トヨタの90系というのがどういうものを指すのかはわからないのですが、90年代のセダン系ということでしょうか。
でもあれ、ルックスが・・・(わがままですみません)

ロードスターは推される方が多かったんですが・・、ドリフトしづらいんですか。

RX-8は、もうちょっと見た目がマシだったら買ってもいいと思っていたんですけど、重心もMRなみに後ろよりですし、やはりドリフトもしづらいですか。
最近の車は特にスポーツ走行やドリフト走行を嫌った仕様なものばかりですね。

kouji0320さんは専門家ということで、「壊れる」というお言葉も重くのしかかってきますが、それもふまえたうえでまたさらに考えていこうと思います。。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/04 16:39

公道云々のお話は他の回答者様にお任せするとして、



残念ながら、その予算で購入できるFRスポーツの新車はありませんね。
自動的に中古車になると思います。

MR2やNSX等のミッドシップはドリフトには向いていません(以前にもこのような回答をした憶えが…)。
あくまでもアングル(角度)の深いドリフトのお話ですが。
FRと同じ後輪駆動だから…と思っていると
とんでもないコトになりますよ、多分。

個人的には、ドリフトは危険回避にも役立つと思うので、
否定はしませんが、練習するにはそれなりの資金を必要としますし、クルマにも相応の負担がかかります。
騒音等の問題もありますので、よくよく考えて下さいね。
分かっているとは思いますが、
公道や埠頭でのドリフトなんて絶対にしないで下さいね。

さて、私のお薦めですが、

○トヨタ アルテッツァ RS200
 セダンですが。車重がネック。ターボ化するか、軽量化は必須。
○日産  S15シルビア スペックR
 万人向け。パーツも豊富(羨ましい)。なるべくノーマルに近いものを。
 荒く乗られたクルマが多いため。味と言われると…    
○ホンダ S2000 (ハードトップ前提で) 
 予算的に新車は無理だけど、初期型なら。
 FRだけど、ドリフトするのは難しいかも。
○マツダ ロードスター(これもハードトップ前提で)
 エンジンは非力ですが、一番のお薦め。維持費も”比較的”安いです。

裏技として、
○スバル インプレッサ WRX(デフ加工でFR化)
 単に個人的な興味からですが、コレは面白そう!!

といったところでしょうか。

私ならセカンドカーでハチロクを買います。あくまでも乗り潰すつもりで。
多少ぶつけても気にしない。タイヤも14インチで十分。いじり倒して、修理も自分で。
でもSWとハチロクの2台は維持するの大変だろうなぁ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロードスターを推される方が多いですね。
それほどいいということでしょうね。
エンジンは非力、でも魅力があるなんて、カッコイイじゃないですか。
これも有力候補ですね。

ドリフトするときだけハチロクというのもいいかもしれませんね。
予算的な面や駐車場を考えると、2台ももてませんが・・。
ハチロクが中古でこれだけ人気があるのなら、またつくってくれればいいのに・・と思うんですけどね。

お礼日時:2005/11/04 16:23

予算内でしたら,程度のいい中古のFC3Sをオススメします.



ちょっといじるだけで結構楽しい車(速い車という訳ではありません)だと思いますよ.車高をちょっと下げ,さらに社外品のシートに変えてシートポジションを下げれば視界が変わり同じスピードでも体感スピードが上がると思いますので,制限速度内で満足して下さい.

MR-2はうまい人が乗れば速いんですけど,これから練習されるということなので,避けた方が無難です.限界を超えた時のコントロールが難しいです.

程度のいいハチロクがあれば(最近はほとんどない)いいんですけどねぇ・・・ エンジンルームがスカスカ(最近の車に較べて)なので,プライベーターでいじるにはすごくいじりやすいです.

最後にggaoggさんのおっしゃる「公道での速度自主規制」っていうのを,私は「周りのスピードに合わせて運転」というふうに解釈しましたが,教えてgoo!では書くべきことではないと思います.私は制限スピード内でヒール&トゥはしています.っていうかもう癖になっています.安全運転で頑張って下さいね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FC3Sは楽しい車なんですか。
いいですね。形もよくてしかも楽しいなんて。
なんだか今までは180SXが主力だったのですが、FC3Sも私のなかでぐんぐん優勢になってきました。

MR-2はそのバランスからスピンが怖いとか聞きますね・・。
これはあきらめようかな。

知り合いはハチロクが欲しいと言ってるんですけど、程度のいいものをつかめるかどうか、心配に見守っています。
駐車してあるハチロクを見ると、簡単な工具類がリアシートに乗ってますしね。

制限速度プラスなんたらというのは、555impさんのおっしゃるように、書くべきではありませんでしたね。
しかしそうまでしてもまわりのスピードに合わせられないのが現実ですが。
安全運転でゆきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/04 16:09

あくまでドリフト遊び、のレベルでしたら中古のロードスターを勧めます。


燃費が良く、コントロール性も良好、なんと言ってもタイヤ代がターボ車と比べて減りません。14インチクラスのタイヤでしたら格安で手に入ります。

欠点はタイヤがあまり載らないことですね。

紫外線が気になるのでしたらハードトップを装着して、フロントに透明なフィルムを張ってもらえばいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フロントって、フィルム貼れたんでしょうか・・。
サイドはのガラスはどうなるのでしょうね。
そこらへんはお店の人に聞いてみることにします。

しかしロードスターって、けっこうコントロールがいいものなんですね。
タイヤが載らないというのがどういうことなのかがわからないんですけど、欠点といわれているからには、気になります。

お礼日時:2005/11/04 16:01

クーペにこだわっているのでしょうか? 単に練習するだけでしたら、中古やセダンでもいいんじゃないですか? 新車でぶつけたりしたらかなりショックだと思います。

 そこで旧型のFRセダンなんてどうでしょう? アルテッツァがいいかなと思いますが、それより古いタイプだと81、71マークII・チェイサーですかね。あとローレルでしょうか。 ちょっと車高を落としたらそれなりに映るのでは?と思います。 え!?と思われるかもしれませんけど十分まわせますよ。 事故には気を付けて頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きちんとした場所で練習すればまずボディに傷がつくようなことはないと思いますけど・・、サーキットで後ろから追突されたり、ってことでしょうか。
でも・・・そう考えると、安全性が高い車を選びます。

しかしセダンも、なかなかにスポーツ走行の面からいっても人気があるんですね。
外見がいかにも「渋い!」という感じで、私にはきっと似合いません。

知り合いが迷っていたら勧めてみます^^;

ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/04 15:55

タイヤ代、バカになりませんよ~。


ドリフトの練習をすると、
1日の練習時間にもよりますが、
タイヤは2~3ヶ月(練習量で短くも長くもなりますが)で
ツルツルになっちゃいます。
スポーツカーのタイヤって、普通のクルマのタイヤより高いですし。
それに、練習するにもコースなどの使用料がかかりますヨ~。
とにかくお金がかかるんですヨ。

そういうこともふまえて、
中古のシルビア、180あたりがオススメですね。
このあたりの車両なら、
簡単にドリフト・・・というより滑っちゃう?つまり、
コントロールできなければクラッシュです・・・できちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、ドリフトを「磨く」のではなく「楽しむ」程度でいいので、それほど頻繁にしないかな~と楽観的に考えているのですが・・。

180やシルビアはドリフトしやすいというのは初耳です。
滑らせたくなくても滑っちゃうというのはどうかとは思いますが・・
なんだか180にそうとう興味沸き始めました。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/04 09:15

中古でも可、というのであれば、


・180SX(※S13系)
・シルビア(S13、S14、S15)
・スカイライン(R32、R33、R34※除GT-R)
でしょうか?すいません、日産党なもので・・・。
180SXは、ベースのシルビアがS14になってからも生産された車です。しかし、最終型の生産終了からかなりの月日が経っているのも確かです。
シルビアはやはり新しいS15が狙い目ですね。
スカイラインもやはり新しいR34が良いのですが、某D1の影響か、4ドアの中古相場が結構高いようです。
別に、「ドリフトするならコレ!」というのではなく、一般公道も普通に走る訳ですから、予算と相談してご自分の好きな車を買うのが一番ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シルビアと180SXだと、見た目からして絶対180SXですね。
180SXがシルビアベースでつくられていたとは知りませんでした・・。

スポーツ走行と一般道走行の均衡が難しいですよね。
先日友人を乗せて走ったら、安全運転すぎて、「これ、着かないんじゃないの?」といわれてしまいました。

お礼日時:2005/11/04 09:11

新車であるか分かりませんが、アルテッツァぐらいでしょうか?予算を考えるとAS200になりますね。

でも直6ですよ。そりゃパワーではRS200に劣りますが、直6で206万は魅力的だと思いますよ。ただRS200に比べてエンジンが重いのでドリフトはしにくいと思います。チューニングしていけば可能だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4気筒と6気筒があるみたいですね。
家族で外出するにはうってつけの車だとは思うのですが、パワーや乗り心地よりも操作性や味を追求すると、程遠くなってしまいます・・。

しかし直列エンジンの勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/04 08:58

ドリフト自体全くやったこともない素人ですが、もし初めてやるのでしたら、やはり安い車を買って練習用にすればいいと思います。


180なんかお勧めしたいです。

他の方もおっしゃっていましたが、恐らくドリフトは車にかなりの負担がかかるので、補修用予算や、タイヤ購入費、その他費用がかさむでしょう。そういう意味も込めて、比較的安い車のほうが維持も楽にでき、ドリフトも楽しめるんじゃないでしょうか。

それと、仮に「公道でスピードを出す以外に楽しめる「味」がある」としても、やはりスポーツカーなのでスピードを出したい欲望に勝てるのか、とても疑問です。現在は制限速度プラス20km/h以内で走行してるんですよね?それと同じ心構えで運転すればいいんじゃないでしょうか。要するに免許なくなったらドリフトも何もない、と。

味のある、なしにかかわらず、どんな車でも自己中心的な運転をしない冷静さが求められると思います。これは私自身も気をつけていることですがなかなか難しいですね。。

具体的アドバイスにならずにすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

180とは、180SXのことでしょうか。
やはり補修とか、ドリフトには欠かせないのでしょうか。

確かに、維持の楽さから言っても、安い車のほうが余裕ありますよね。

他の方の意見に対して、「予算を見直します」というようなことを書いていたのですが、Ryu831さんのおっしゃることももっともなので、安い新車である程度妥協するか、中古で安いものを選ぶことにします。

みなさん、ありがとうございました。
ちなみに、締め切りを本日の夜とさせていただくので、中古という条件で、FC,FD,180SX以外だと「これ!」というものがありましたら、是非お聞かせください。

お礼日時:2005/11/03 07:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング