私は今、大学3回生でそろそろ就活を始めるところです。最近、大学の就職ガイダンスがあって、そのときに「進路登録カード」というものをもらい近日に提出しなければなりません。そこで、質問です。「私の特徴」と「進路に対する考え・希望」という欄があったのですが、どのように書けばよいのか全く分かりません。かなり具体的に書くようにとは言われたのですが・・・。どなたかアドバイスはありませんか???助けてください!!!!

A 回答 (2件)

書き方っていうのは、


文体なんでしょうかね?
それとも、
そのカードのフォームへの
書き方ですかね?

まず、カードがどんなものか分からないので、
後者は、答えようがありません。

ここで、聞くより、就職部に聞いたほうが
よいでしょうね。

また、あなたの質問の仕方は、
分かりづらいですね。

筋道立てて、思考を組み立てないと、
相手に伝わりませんし、
面接では、苦労しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は精神科にかかっていました。自分の言いたいことをうまく表現できなくて、自信喪失になるからです。あなたのアドバイスを聞いて、再び自信をなくしてしまいました。

お礼日時:2001/11/27 10:21

書いてあることそのままですね。



具体的に「私の特徴」なんですから、
あなた自身で思っている特徴ですね。
私たちにはアドバイスする事は出来ません。

同様に「進路に対する考え・希望」あなたの思っている事を
そのまま書く、他人の意見ではダメ。

この回答への補足

いやいや、他人の意見を聞いているのではなくて、書き方そのものを聞いてるんですよ・・・。「例えばこんな感じで」ってな風に。

補足日時:2001/11/27 00:14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。自分を見つめるって難しいことですね。って私だけなのかもしれませんが・・・。自分自身が何なのかも分からない・・・。無になってみます。失礼しました。

お礼日時:2001/11/28 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書の職歴欄に書ききれない場合

今までに退職した会社2社です。
2社目は結婚し通えなくなったので退職し、今新しい土地で転職活動をしています。
3社目は既婚(出産の為長期休暇の必要が可能性あり)と言う事もありなかなか正社員で見つかりません。
そんなにすぐに子供を産もうとは思っていなくて2,3年は主人と二人で生活したいと思っています。
正社員だとその後、産休が取れてそのまま続けていけそうですが、その可能性の強いのでなかなか採用してもらえません。
そこで、幅を広げて派遣やパートを探そうと思うのですが、派遣やパートだと産休とかとれませんよね?
そうすると、もし今運よく仕事が見つかっても将来出産する時に退職。
また就職。
2人を出産の為退職。
また就職。
を繰り返す事になると思います。
そうなってくると履歴書の職歴欄がいっぱいで書ききれなくならないですか?
そんな場合はどうやって書くのでしょうか?
履歴書を書いていて疑問になりました。

Aベストアンサー

追記なんですが、私はローソンで履歴書を買いますが、学歴 小学校卒から初めて大学卒業、職歴 の次に 6社(12行)書いて、2行位余っています。ただ、採用・不採用の観点から見れば、通常は日本の会社は4社位迄が好評価(人材バンク)と言われますね。ご参考まで。お礼はいりません。

Q履歴書の資格欄、1行に1つ書くべきか・・・

就職試験を受けるにあたり、履歴書の資格欄にいくつ資格を書けばいいのか迷っています。
履歴書と言っても、受ける会社の試験に対する申込書のようなもので、市販の履歴書ではなく会社から配布されたものなのですが、
その履歴書の資格欄が2行分しかなく、また、横幅も5cm程しかありません。
書き方を工夫すれば資格を4つほど書けるとは思うのですが、会社側が意図して資格欄を小さくし2つに絞らせているような気もします。
このような場合は1行に1つの資格を書くべきなのか、詰めてたくさん書くべきなのか・・・ということで迷っています。
参考にさせていただきたいので、どうか回答のほうご教授いただけたらと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

気にしなくていいです。
もし、企業側が評価してくれそうなのなら全部書きます。ただ、もっていても、企業にとってどうでもいいのは書きませんが..。たとえば、TOEIC 400とか、英検3級とか...金融系企業で「危険物 乙4」とか、書く必要はないんじゃないでしょうかね。
企業にとって必要な資格かどうかわからない、と迷ったら全部書けばいいんじゃないですか。「小さい字でいっぱい書いたなぁ。中には全く関係ないのもあるけど...」と思うだけです。
会社に何の意図もありませんよ。少なくとも、そこを合否の決定打にしようなんて意図はありません。
履歴書は、志望動機とか、そういう部分でこそ悩みましょう!

Q就活中です、履歴書の課外活動と趣味の欄で迷っています

いまはこんな感じでいこうかと思っています。
課外活動>>「友人4人と学園祭でお好み焼き屋を出展したとこ、チームワークの大切さを知りました。お互いに連携し、自分の判断だけでなく、声を出して確認し合う事により、ミスの無い良い商売ができました」
趣味>>「私の趣味はラーメン屋巡りです。美味しいラーメンを求めて車で色々な店に行くのが大好きです。よく友達を誘って私のお気に入りの店に連れて行きます、その時に美味しいと喜んでくれたら私も嬉しいです」

なにか悪いところあれば教えて下さい。お願いします!!!

Aベストアンサー

それらの経験が面接を受ける会社で働いた場合、どの様に活かせるまで、書いておくと+評価に繋がる事もあります。
~~だから、○○が得意です。とか、○○に活かせると思います。とか。


課外活動について
その時に自分がどの様な役割で働いていたのかが重要になります。
チームワークや声かけをしていたのなら、別の3人の動きにどの様に併せていたのか?とか具体的に書いた方がより丁寧です。

趣味
車で色々な店を探す=行動力と地理が得意。
他者に紹介し喜んで貰う=外向的でサービス精神がある
とすれば、営業職に向いているかも知れませんね。

Q履歴書の本人希望記入欄で、「○○の規定に従事します。」と書く時、企業は

履歴書の本人希望記入欄で、「○○の規定に従事します。」と書く時、企業は貴社、病院は貴院、でも図書館だと何て呼べばいいですか?


過去の質問で、市役所は何て呼ぶのか質問をしてみて、一応わかったのですが、最近、友人が臨時の事務補助の応募で、履歴書を図書館の主任宛に送付するのですが、図書館の場合はなんて呼べばいいのか悩んでいるんです。

私自身も答える事もできず、ハローワークの就職相談員に質問をしてみてもわからない状態だったので。

Aベストアンサー

図書館=貴館
市役所・区役所・町役場・村役場=貴所
都道府県庁=貴庁

過去スレからですが。

Q履歴書の“スポーツ・クラブ活動・文化活動などの体験から得たもの”の欄に語学留学について書いてもOK?

現在大学2年のものです。
タイトルの通りなのですが、
履歴書の
“スポーツ・クラブ活動・文化活動などの体験から得たもの”
の欄に語学留学に行った時の体験の話を書いても
大丈夫でしょうか?

スポーツはしたことあるのですが自信を持ってかけるほど
の体験はしてませんし、
高校の頃は帰宅部だったのでクラブ活動については書くこと
もないですし。。。
文化活動と言えるほどの経験もありません;;

語学留学には2回行った事があって、この欄に
書くことが思いつかないのでそれで埋めようと
思うのですがいかがでしょうか?

Aベストアンサー

もちろん大丈夫です。採用者はあなたが何を学んだか、またそこに書いている内容からあなたの人間性や、文章能力などを見るわけですから、全く問題ありません。自信を持っていること書いて、突っ込んだ質問をされても答えられるようにすれば大丈夫です。

私も留学のことを書いて採用されました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報