私は今、大学3回生でそろそろ就活を始めるところです。最近、大学の就職ガイダンスがあって、そのときに「進路登録カード」というものをもらい近日に提出しなければなりません。そこで、質問です。「私の特徴」と「進路に対する考え・希望」という欄があったのですが、どのように書けばよいのか全く分かりません。かなり具体的に書くようにとは言われたのですが・・・。どなたかアドバイスはありませんか???助けてください!!!!

A 回答 (2件)

書き方っていうのは、


文体なんでしょうかね?
それとも、
そのカードのフォームへの
書き方ですかね?

まず、カードがどんなものか分からないので、
後者は、答えようがありません。

ここで、聞くより、就職部に聞いたほうが
よいでしょうね。

また、あなたの質問の仕方は、
分かりづらいですね。

筋道立てて、思考を組み立てないと、
相手に伝わりませんし、
面接では、苦労しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は精神科にかかっていました。自分の言いたいことをうまく表現できなくて、自信喪失になるからです。あなたのアドバイスを聞いて、再び自信をなくしてしまいました。

お礼日時:2001/11/27 10:21

書いてあることそのままですね。



具体的に「私の特徴」なんですから、
あなた自身で思っている特徴ですね。
私たちにはアドバイスする事は出来ません。

同様に「進路に対する考え・希望」あなたの思っている事を
そのまま書く、他人の意見ではダメ。

この回答への補足

いやいや、他人の意見を聞いているのではなくて、書き方そのものを聞いてるんですよ・・・。「例えばこんな感じで」ってな風に。

補足日時:2001/11/27 00:14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。自分を見つめるって難しいことですね。って私だけなのかもしれませんが・・・。自分自身が何なのかも分からない・・・。無になってみます。失礼しました。

お礼日時:2001/11/28 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポイント還元率の高いクレジットカード

今現在、ポイント還元率の高いクレジットカードってどこになるんでしょうか?だいたいのカードが0.5~1.0%ぐらいの還元率なのに、2%近い還元率のところがあるって聞いたんですが、あるんでしょうか?

Aベストアンサー

ポイントにこだわるなら漢方スタイルクラブカードでは?
http://www.kampostyleclub.com/

参考URL:http://www.kampostyleclub.com/

Q履歴書に書く資格が全くありません。

履歴書の書き方で困っています!
質問だらけで申し訳ないですが、答えてもらえたらうれしいです。

特技・資格の欄は、空白にするのはかなりマイナスであることを知り、
何かを書きたいのですが、書く資格が全くないんです。
運転免許さえ持っていません・・・。
持っている資格といったら、約5年前に合格した漢字検定準2級です。
やはり書く資格は2級以上ではないとまずいですよね?
その上、5年前ですし。
取得に向けて、勉強している資格さえありません。
この場合は、どんな風に書けばいいのでしょうか?
特技だけ書くのは駄目ですか?

今はもう大学3年生なので、これから資格取得の勉強をするのは
難しいです。(就職活動で大変)

特技については、パソコンのブラインドタッチと書きたいのですが、
マイナス評価にならないでしょうか?
(今の時代、誰でもできると思うので)

ちなみに、職種は一般事務を志望しています。

乱文申し訳ありませんが、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

漢字検定、書いてOKです。
最近何故か人気がある検定試験との事。
4級とか5級とかいったらマヌケですが、準2なら、
内容とは別に「勉強をして受験をした」という点での評価も取れるかと。

パソコンの資格なら、けっこうすぐ取れます。
「Microsoft Office Specialist」というのがあって、
これのExcelやWordでも取っておけば、
一般事務なら評価されると思います。
ブラインドタッチができるくらいの人だったら、
1日1~2時間、1ヶ月、操作しながらやれば取れると思うので
就職活動で忙しい合間、友達に愚痴メールを書く時間をちょっと削って(笑)
受験してみてはいかがでしょうか。
もちろん、ブラインドタッチも特技欄に是非書いて、頑張って下さい。

参考URL:http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/index.html

Qポイント還元率の高いクレジットカードは何?

ポイント還元率の高いクレジットカードって何があるんでしょうか?
還元率が良いカードは大抵1%になってますよね。
つまり、100円買ったら、1ポイント付いて、1ポイント=1円換算って事です。

通常はそうなんですけど、これを超える還元率のものも中にはありますよね。
自分が知っているところでは、JRのVIEWカード。
VIEWカードでJR東日本の切符や定期を買うと、通常は0.5%と言う低率なポイントが3倍、つまり、1.5%になるというものです。
自分は、普通の買い物には1%付くカードを使いますが、切符や定期だけはVIEWカードで買ってます。

イオンカードでJRの切符を買うと、2%のポイントが作って話を聞いた事があるんですけど、Webで調べても何処にも書いてないし、本当なんでしょうか?
誰か知ってますか?

何か、1%を超えるポイント還元率のクレジットカードの使い方を知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

>ANAのマイレージは、スイカに同率でポイント移動できますよね。

ANAカードのことでは?スイカにチャージして利用は可能でしょう。(多分)
スイカのことは分かりませんが、双方にポイントが付くことは無いはずです。

ANAJCBカードは通常は1%マイレージがつきます。
前年度の利用実績に応じて、50万円以上は2割、100万円は5割となり最高1.5%マイレージが付くのです。

それと、高島屋、出光、エネオス、はるやま、コナカ、他などで利用するとショッピングアルファマイル1%加算が貰えますよ。

よって、最高2.5マイル付きます。

楽天ポイントやTポイントもanaマイルに移行できます。
但し、1ポイント=1円=0.5マイルになりますが。使い方によってはお得でしょ?

JALで言うと、UFJカードが準じています。

私は年間最高利用が200万円程度なので、この2枚をメインカードとして利用しています。
年会費は有料であるということ、マイル移行手数料のことを考えれば1枚にしたほうが良いかと思います。
私はこれらの方法で、年間平均6万マイルは稼いでいます。

なんか、キャッシュバックとはかけ離れてしまいましたね。

>ANAのマイレージは、スイカに同率でポイント移動できますよね。

ANAカードのことでは?スイカにチャージして利用は可能でしょう。(多分)
スイカのことは分かりませんが、双方にポイントが付くことは無いはずです。

ANAJCBカードは通常は1%マイレージがつきます。
前年度の利用実績に応じて、50万円以上は2割、100万円は5割となり最高1.5%マイレージが付くのです。

それと、高島屋、出光、エネオス、はるやま、コナカ、他などで利用するとショッピングアルファマイル1%加算が貰えま...続きを読む

Q履歴書の職歴欄に書ききれない場合

今までに退職した会社2社です。
2社目は結婚し通えなくなったので退職し、今新しい土地で転職活動をしています。
3社目は既婚(出産の為長期休暇の必要が可能性あり)と言う事もありなかなか正社員で見つかりません。
そんなにすぐに子供を産もうとは思っていなくて2,3年は主人と二人で生活したいと思っています。
正社員だとその後、産休が取れてそのまま続けていけそうですが、その可能性の強いのでなかなか採用してもらえません。
そこで、幅を広げて派遣やパートを探そうと思うのですが、派遣やパートだと産休とかとれませんよね?
そうすると、もし今運よく仕事が見つかっても将来出産する時に退職。
また就職。
2人を出産の為退職。
また就職。
を繰り返す事になると思います。
そうなってくると履歴書の職歴欄がいっぱいで書ききれなくならないですか?
そんな場合はどうやって書くのでしょうか?
履歴書を書いていて疑問になりました。

Aベストアンサー

追記なんですが、私はローソンで履歴書を買いますが、学歴 小学校卒から初めて大学卒業、職歴 の次に 6社(12行)書いて、2行位余っています。ただ、採用・不採用の観点から見れば、通常は日本の会社は4社位迄が好評価(人材バンク)と言われますね。ご参考まで。お礼はいりません。

Qクレジットカードのポイント還元率について

ライフカードのポイント還元率が良いと聞くのですが、そんなに良いのでしょうか?100円につき1ポイントが付くようですが、それならばドコモのDCMXと同じではないでしょうか?
もしかして、ドコモのDCMXもポイント還元率が良いのでしょうか?
また、ライフカードで貯まったポイントはドコモポイントに交換できるようですが、交換する際にかなりのポイントを手数料として引かれると聞いたのですが、本当でしょうか?

Aベストアンサー

>DCMXは100円につき1ポイントですから、ライフカードの1000円に1ポイントより、
>はるかにポイント還元率がいいのでしょうか?

違います。ポイントだけでは還元率は分かりません。大事なのは1ポイントの価値です。

○Aカード:100円利用で2ポイント。1ポイント=0.2円。
これでは100円の買い物で0.4円の還元なので、還元率は0.4%です。

○Bカード:1000円利用で1ポイント。1ポイント=20円。
1000円利用しないと1ポイントになりませんが、1ポイントが20円の価値があるので、1000円で20円の還元です。つまり還元率は2%です。

上記は架空の例ですが、100円で1ポイントのAカードと1000円で1ポイントのBカード、どちらがお得でしょうか?当然Bカードです。


ライフカードは750ポイントが5000円分の価値があります。一方、DCMXは750ポイントは携帯の支払いで使っても750円の価値しかありません。この2つのポイントを同列には語れません。

「ポイントの獲得のしやすさ × ポイントの価値 = 実際の還元率」です。

>DCMXは100円につき1ポイントですから、ライフカードの1000円に1ポイントより、
>はるかにポイント還元率がいいのでしょうか?

違います。ポイントだけでは還元率は分かりません。大事なのは1ポイントの価値です。

○Aカード:100円利用で2ポイント。1ポイント=0.2円。
これでは100円の買い物で0.4円の還元なので、還元率は0.4%です。

○Bカード:1000円利用で1ポイント。1ポイント=20円。
1000円利用しないと1ポイントになりませんが、1ポイントが20円の価値があるので、1000円で20円の還元です。つ...続きを読む

Q就活中です、履歴書の課外活動と趣味の欄で迷っています

いまはこんな感じでいこうかと思っています。
課外活動>>「友人4人と学園祭でお好み焼き屋を出展したとこ、チームワークの大切さを知りました。お互いに連携し、自分の判断だけでなく、声を出して確認し合う事により、ミスの無い良い商売ができました」
趣味>>「私の趣味はラーメン屋巡りです。美味しいラーメンを求めて車で色々な店に行くのが大好きです。よく友達を誘って私のお気に入りの店に連れて行きます、その時に美味しいと喜んでくれたら私も嬉しいです」

なにか悪いところあれば教えて下さい。お願いします!!!

Aベストアンサー

それらの経験が面接を受ける会社で働いた場合、どの様に活かせるまで、書いておくと+評価に繋がる事もあります。
~~だから、○○が得意です。とか、○○に活かせると思います。とか。


課外活動について
その時に自分がどの様な役割で働いていたのかが重要になります。
チームワークや声かけをしていたのなら、別の3人の動きにどの様に併せていたのか?とか具体的に書いた方がより丁寧です。

趣味
車で色々な店を探す=行動力と地理が得意。
他者に紹介し喜んで貰う=外向的でサービス精神がある
とすれば、営業職に向いているかも知れませんね。

Qポイント還元率が高いカードを探しています

ベーシック、ゴールド含め、ポイント還元率が高いカードを探しています。
100円=1P位のカードが多く、100円=2Pなど、高還元率のカードがないかと探しております。

使途は主に食品で妻に持たせようと思っています。
年間で100万程度の利用を見込んでいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そういうことでしたら、ここでクレジットカードを調べて見てください。
http://www.kuchiran.jp/
すぐに分かると思いますよ。

年間100万とはすごいですね。食費だけではないと思いますが。
ヘビーユーザーなりのカードがあると思います。

参考URL:http://www.kuchiran.jp/

Q履歴書の“スポーツ・クラブ活動・文化活動などの体験から得たもの”の欄に語学留学について書いてもOK?

現在大学2年のものです。
タイトルの通りなのですが、
履歴書の
“スポーツ・クラブ活動・文化活動などの体験から得たもの”
の欄に語学留学に行った時の体験の話を書いても
大丈夫でしょうか?

スポーツはしたことあるのですが自信を持ってかけるほど
の体験はしてませんし、
高校の頃は帰宅部だったのでクラブ活動については書くこと
もないですし。。。
文化活動と言えるほどの経験もありません;;

語学留学には2回行った事があって、この欄に
書くことが思いつかないのでそれで埋めようと
思うのですがいかがでしょうか?

Aベストアンサー

もちろん大丈夫です。採用者はあなたが何を学んだか、またそこに書いている内容からあなたの人間性や、文章能力などを見るわけですから、全く問題ありません。自信を持っていること書いて、突っ込んだ質問をされても答えられるようにすれば大丈夫です。

私も留学のことを書いて採用されました。

Qクレジットカードのポイントの還元率

クレジットカードのポイントの還元率って平均相場で言うと、どのくらいですか?
1000円利用して5ポイント付加されるというものです。

Aベストアンサー

追加です。

「p-oneカード」というカードでは、「1%割引+0.4%ポイント」です。
割引は100円単位です。(ポイントは他のカードと同じく1,000円単位の切り捨て)
http://www.pocketcard.co.jp/card/card_014.html
例えば10万円のものを買うと、1%引きの99,000円で請求がきて、99ポイントが付きます。

付与時・交換時に切り捨てがあり、貯まるまで待たなければならなかったり、
特定の店舗でしか使えないポイントに変わってしまうよりは、
請求前に値引きがあったほうがお得であろうと思います。

Q企業への提出書類の提出方法について(面接時)

現在就職活動中の者です。
カテゴリーが少し違うかもしれないのですが、企業への提出書類の提出方法について質問させてください。

会社説明会時に履歴書は提出したのですが、その他の成績証明書や卒業見込証明書は発行が間に合わなかったため、次の面接時に提出しようと思っています。

◆その際は、封筒に入れて持っていった方がよいのでしょうか?(もしそうだとしたら、封筒には何か書くべきでしょうか?)
◆複数枚なのでクリップなどで留めても大丈夫でしょうか?
◆また、その書類は、案内してくださる方ではなく、面接官の方にお渡しすればよいのでしょうか?

質問がたくさんありまして、恐縮ですが、詳しくわかる方がいらっしゃいましたら、是非ご回答をよろしくお願いします!

Aベストアンサー

表面には、企業名を書きましょう。さらに、「成績証明書・卒業見込証明書在中」と書くと丁寧ですね。

書類をクリップで留めることを歓迎する企業もありますが、中には歓迎されない企業もあります。私は、100円ショップで買った、透明のクリアケースに挟んで、封筒に入れて提出しました。そうすると、書類が中で折れることも無いですからね。

書類を渡すタイミングは、先方の担当者から指示があるはずです。受付で渡す場合もありますし、成績証明のような書類でしたら、面接が終わった後に、面接官に渡す場合もあります。会社に着いたら、まず受付の方に事情を説明し、どこで提出すればいいか確認するのが、一番確実ですし安心感も得られますよね。

一言、「大学の都合により、提出が遅れ、申し訳ございませんでした」と添えると丁寧ですね。


人気Q&Aランキング