別宅(母の家)のFF式石油ヒーターのオンオフをする方法を教えてください。
電話回線でコントロールしたいのですが、パソコン機器を設置することも可能です。
このような用途を満たす良い機器は無いでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

機構的にはヒーター自体の少々の改造と電話回線でコントロールできますが、消防法の規制にひっかかりませんか?FFヒーターとのことなのでファンヒーターのような開放式の暖房機よりは安全性が高いとはいえ、本人が点火した意識なしに点火操作が行われると、色々と危険な面があるように思えます。

安全面を考えるとヒートポンプエアコンのような電気暖房の方がよいように思えます。

ちなみに電源を電話回線でリモートコントロールする危機は参考URLに記載したメーカーで販売されています。

参考URL:http://www.meikyo.co.jp/products/rt1500.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サイトにアクセスしたところ、私の用途に多分合致したものであると思います。
価格も手頃なので、早速問い合わせしようと思っております。

お礼日時:2001/11/28 22:58

ついでにこの用途の目的は何ですか?大事なことなので

この回答への補足

説明不足でご心配をかけました。
私たちは北海道におります。
これからの季節は氷点下となり、数日家を空けると年寄りの身には堪えます。
帰宅するまでに少しでも家の中を暖房できればと考えました。
通年暖房するには色々と問題がありまして、必要なときに使用できればと考えました。
使用中のヒーターは温度設定が可能なタイプであり、真冬でもオンにすると
4ー6時間くらいで快適な室温になります。

補足日時:2001/11/28 23:05
    • good
    • 0

HA対応の機種であれば、電話回線を利用した制御が可能です。

FFヒーターが対応していることが必要条件です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メーカーに問い合わせましたところHAには対応していない(遠隔操作は出来ない)とのことでした。
サービス部門ではHAとは何かを聞きそびれてしまいました。
よろしかったらお教え下さい。

お礼日時:2001/11/28 22:54

石油ヒーターは詳しく知らないので、後の方にお任せ致しますが、


コンセント電源をON/OFFする位の制御であれば、制御する方法は有ると思います。
(古~いOMRONのモデムで、接点制御機能を持ってる物は有った。)

但し、物が物だけに余り遠隔操作を行わない方が良いかと思います。

こういう機器類は、暴走する等の事も考慮しとかないと、最悪の状態になる可能性も有りますので...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに火を使う物なので確実に作動するシステムが欲しいと思っております。

お礼日時:2001/11/28 22:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFF式石油ファンヒーターVSFF式石油ストーブ

北海道札幌市からです。

3月に引っ越す予定なのですが、備え付けの暖房がプロパンガス式ファンヒーターで、ランニングコストがかなりかかると予想されるので、タイトル通り、石油の暖房を購入したいと思っています。

ちなみに、16畳のリビングに使います。

給油は、30Lぐらいのタンクを買うとして、石油ファンヒーターと石油ストーブ、どちらが良いでしょうか。

FF式なのでどちらも換気は必要ないのですが、暖まり具合がどうなのか知りたいです。

輻射式石油ストーブは、なかなか暖まらないので、ファンヒーターの方がいい、と色々検索して見て来ましたが、値段はストーブの方が安いので、迷っています。

また、以前は石油ストーブを使っていたのですが、ずっとセーブ運転していると、ストーブの中で不完全燃焼が起こり、すすがたまって故障した、という経緯もあります。

実際使っている方の情報が聞きたいです。

宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

追記
サーキュレーターはストーブの対角(反対側)が理想ですね。
ガスの単価については小生が短期間に白石区→豊平区と転居した際にプロパンの価格が違うので問うたら建物に「設備」として敷設した設備償却分と言われて憤慨した記憶があります。

感覚的に3割高と感じました。当時は灯油80円でしたがプロパンも灯油(現在67円程度)も下がっていますし
燃焼機器本体の大きさや燃費に当てはまるものがないので
あくまでも経験則です。もちろん瞬間湯沸かし器は除いて。

QFF式石油ファンヒーターについて

日当たりの悪い14畳のリビングにFF式石油ファンヒーターを検討しています。
昨年まで普通の石油ファンヒーターで,何ともいえないモワッとしたよどんだ空気が不満でした。
FF式は空気が綺麗と聞いてはいますが,排気が外というだけで,暖気については石油ファンヒーターと同じなので,モワッとしたよどんだ暖かさなのでしょうか?
周りに設置している家庭がないので,どんな感じなのかわからず困っています。
ちなみに空気が綺麗という点でエアコン,遠赤セラムヒートなども検討しましたが,こちらは日当たりが悪く暖まりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

モワッとした感じは、石油ファンヒーターが開放式で
石油から水蒸気がでて、加湿しているためではないでしょうか。FF式より暖かく感じる原因です。
家の構造にもよるけど、それにより窓が結露すれば
今度窓が除湿していることになります。
環境はあまりよくないとおもいますが、FF式は密閉式なので、エアコン同様湿度が下がった時に、加湿器が
必要になるかもしれません。
家に、FF式と石油ファンヒータと煙突式(半密閉式)がありますが、私は煙突式にヤカン加湿が一番気持ち良いです。

QFF式石油ファンヒーターの燃費

最近知り合いからFF式のファンヒーターを譲ってもらって使っているのですが燃費が悪い気がします。大体一日あたり5時間くらいの稼動で設定温度は20度あたりです。3日に一度くらい給油しなければなりません。
FF式は初めて使うのですがこんなものなのでしょうか?機種はTOSHIBAのKSP-A37です。

Aベストアンサー

>設定温度は20度あたりです

室温20℃になるまでは、ガンガン喰いますよ。
車のオートエアコンと同じ仕組だから、最初は強火強風ですよね?

>3日に一度くらい給油

それは、タンク容量の問題も有るのでは…?

Q三洋石油FFヒーター CF-V412 エラー表示「A1」

お世話になります。

三洋石油FFヒーター CF-V412 にエラー表示
 「A1」 と出るようになりました。

点火後 5・6時間で自動消化してしまいます。
同じ型番は見つからなかったのですが 近そうな CFF-v41gの取り扱い説明書
http://products.jp.sanyo.com/support/manual/search.php?dai=6&chu=3&sho=1
http://products.jp.sanyo.com/support/manual/pdf/CFF-V41G.pdf
 こちらで調べてみると
 「排気塔センサー作動  排気塔センサーの点検・清掃を行う」と記載されていました。

よろしければ 具体的に 何をしたら、何に気をつけたらよいでしょうか?

 よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

No.1です。
経時で消火する理由ですが、熱が加わって金属は膨張します。
排気筒の接続が弱く、膨張するとセンサーの回路が切れることが考えられます。
これとは別に、本体の制御回路の部品が時々定格を維持しなくなる故障に至る場合があります。

どちらにしても見てもらった方がいいですよ。

Q石油ファンヒーターの設置場所

こんばんわぁー

我が家は石油ファンヒーター派なんですが
みなさんの設置場所を教えて下さい。

我が家はリビングと部屋との間に戸があったのですが
はずしてあります。
リビングから部屋のベランダに向けて置くのと
ベランダの窓側からリビングに向けて置く方がいいのかがわかりません!
どっちの方が暖かくなるのかを教えて下さい!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

窓側から家屋中心側に向ける方が良いと思います。
逆に窓側に温風を吹いた場合、極端な話し、温風は窓を暖め、室外に逃がしてしまう事になります。
家屋中心に向けた場合、温風は壁を暖めることになり、家屋に熱が蓄積されます。
また、温度が低いのは窓際なので、広い室内の温度差を緩和するためにも低温の空気を吸って暖めるのが好適でしょう。
我が家は最近、建て替え、床暖房にしたので、こういった差には関係なくなりました。
ただ、暖房費はかさみますが・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報