あいまいに覚えていることを「うろ覚え」と言うと思ってたんですわ。
でもこのところ、ここでの質問・回答の文章で「うる覚え」と書かれている方が多くて(半数以上なんですよ)、自分の記憶違いか勘違いなのかなと思いまして・・・

「うる覚え」が正解なんでしょうか?

A 回答 (3件)

この話題は二週間前にすでに議論済みなので(笑)、参考URLをご覧ください。

>ここでの質問・回答の文章で「うる覚え」と書かれている方が多くて

検索してみたら

うる覚え:116件
うろ覚え:609件

でしたよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=167373, …
    • 0
この回答へのお礼

>すでに議論済み
はぁ、そうでしたか。
URL見ました、なかなかおもしろいではないですか・・

「うる覚え」、流行るといいかなと思えてきました。

速攻回答ありがとうございました。

うろが正解です。

過去にも同じ質問が沢山されています。
参考にしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

だったんですね。

過去の質問を見てると、「どっちも正解」にしたくなってきました。

ありがとうございました。

「うろおぼえ」が正しいようです。

私もずっとそう思っていて、「うる…」というのはこのサイトではじめて見ましたよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=167373
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。

とりあえず、同じ感覚の方がおられてよかったです。

(そこら辺をふまえて)「うる覚え」ってのも、いいかなと思ったりして・・・