私は、これから就活を始めようと思っている大学3回生です。将来の夢はインテリア関係の仕事に就きたいと思っています。できれば、バイヤーを・・・。少しでもバイヤーに近い仕事をしたいと思い、企業を探しています。どのような仕事がありますか?まだまだ自分自身の視野が狭いので、選択肢が他にもあるんだろうけど、うまく見つけられません。みなさん!私に「こんなこともできるんだよ」とか「こんなものもあるよ」って教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは



将来、インテリア関係のバイヤーになりたいとの事。世の中は恐らく貴女が思っている以上に厳しいです。人様の強力も当然必要でしょう。
でも、そうなった時に「ありがとう」という言葉が自然と口から出て来るよう感謝の気持ちを持っていないと、絶対に成功と未来はありません。これは「絶対」と言い切れます。
そして、それはどんな仕事をしても同様です。

わたしは、東京都内の最近家具屋が乱立している通り近くに住んでいます。
見ていると、みんなそれぞれ夢や希望をもって仕事をしている様子が伺えます。いい仕事だと思えます。バイヤーなら、国によっては最近の日本人なんかよりよほど礼儀に厳しい外国人相手にビジネスをすすめる可能性も高い訳です。
そんな時、何語であれ感謝の言葉が言えない人は、相手にはされないでしょう。
また、個人商店ならまだしも、中小もしくは大手企業ならすぐにはバイヤーになどはなれず「下積み時代」があるはずです。
つまり、どんな状況でも、貴女が今忘れているものが大切なのです。

貴女がどのような方かは知りません。
大学生3年といえば成人した大人の女性です。
そして可能性は無限にあります。
成功を祈っています。できれば、このムカツク回答をコヤシにして良いバイヤーになって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はひとりっこで、わがまま言い放題で育ってきました。人の優しさを当たり前のように思っていたところがあったみたいです・・・。人間として私にかけていたことがよくよくわかりました。

お礼日時:2001/11/28 00:47

 aikontactさん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

 まず、就職活動の考え方ですが、興味がある業界から調べるのは悪くないと
思います。そういった業界と他の業界はどう違うかをいろんな面で比較してみ
ましょう。実際に就職できるかどうかなんて二の次でOKです。とっかかり
としては興味があるで十分です。

 まずインテリア関係の仕事ですが、実際のインテリアのお店に何度も足を運
んで、親しい店員さんを作って話を聞きましょう。直接お店の人(販売員)に
なりたくないかもしれませんが、上手くいくと出入りの業者さんくらいとは
話が出来るかもしれません。そこで得られる情報は、本当に生きた情報で、あな
たが就職活動のメインにおける業種かどうかを判断する材料になると思います。

>>視野が狭いので、選択肢が他にもあるんだろうけど、うまく見つけられません。
>>みなさん!私に「こんなこともできるんだよ」とか「こんなものもあるよ」

 就職が決まってからの大きな方向性だけ書いておきますね。aikontactさん
が男性だとすれば、就職してからの配属の殆どは営業マンになるはずです。
あるいは事務かもしれませんね。いずれにしても、思っているのとはかなり離れ
た仕事に就くことになるでしょう。しかし、希望の仕事を実際にできる人は、
まず与えられた仕事で結果を出した人だけと相場は決まっています。それには
何年もかかるのが普通ですし。

 就職した企業がどんなところで、どの様な仕事になろうとも、くさることなく
頑張ってください。きっと社会に出た時点で新たな価値観とも沢山出逢い、新たに
希望する道も見えてくると思いますから。つまり、職種の選択肢にあまりこだわ
りすぎず、大きく企業や社会を見て欲しいというスコンチョからのアドバイスで
した。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。親戚に建築士の人がいて、その人に少し話をしてみようと思います。

お礼日時:2001/11/28 00:51

家具屋さんとか? 大塚家具とか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事いただきまして、私は以前から大塚家具の新卒就職希望者の資料をもらいに行く予定を立てていました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/28 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報