プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日とある掲示板に『仮想OSを使えば、ウイルスに感染しても1分で元に戻せる!』みたいなカキコを見たような気がするんですが…
本当にそんなことがあるんでしょうか?
というかまず『仮想OS』とはなんなのでしょうか?

A 回答 (3件)

その掲示板の発言は、あまり正確とは言えません。

というのも、ウィルスが存在するほどポピュラーな「仮想OS」はまだ存在しないので、正確には「仮想PCにインストールしたOSを使えば…」と表現すべきところです。この場合、「仮想PC」に「普通の(実在の)OS」をインストールして使用します。(このとき、OS自体は全く仮想化されていません。)

それでは「仮想PC」とは何かというと、こういうPCのことです。

・そのPC上で動作するソフトウェアにとって、PCを構成するいろいろな要素(ハードウェアやBIOS)が実在するように見える。
・そのPCを構成するいろいろな要素のうち、ハードウェアに関しては、一対一に対応する実物が(原則として)存在しない。(※注:仮想化を行わないハードウェアが使用できる「仮想PC」ソフトもあります。)

たとえば、「仮想PC」で使用するハードディスクが仮に100GBだったとします。このとき、その仮想PC上で動作するソフトウェアには「100GBの容量を持つハードディスク装置×1台」が実在するように見える(認識される)が、これに対応する「100GBの容量を持つハードディスク装置×1台」の実物は存在しないということです。

「仮想PC」を実現するソフトウェアの中には、「仮想PC」の中で起きたあらゆる変更を元に戻す(なかったことにする)機能を持つものがあります。そういった機能を持つ「仮想PC」ソフトウェアを使用すると、「仮想PC」の中で実行しているOSがウィルスに感染しても、「ウィルスに感染した」という「変更」を含めて「なかったこと」にすることができます。
    • 0

仮想OSというのは、コンピュータ上で別のコンピュータをエミュレートするというものです。

たとえばWindows上でLinuxを動かしたり、その逆もできます。

また、エミュレートするソフト(VMWareなど)にセーブ機能が付いているので、仮想PCがウイルスに感染しても、セーブしておいた状態をロードすることにより簡単に元の状態にもどすことができます。
また、仮想PCはそれ自体で独立したコンピュータなので、たとえウイルスに感染してもホストコンピュータに被害がおよぶことはありません。
    • 0

デーモンツールって聞いたことありますか??仮想OSに限らず仮想○○とはじっさいそのファイルがないのにPC自体にイメージを抽出して再生できることです。

仮想OSもその一つです。
    • 0