私は関西の人間なのでよくわからないのですが、
どなたか知ってる方は教えて下さい。

今度、福井県三国温泉に旅行に行くのですが、
なんかの事故で電車が走ってないと宿の方に教えていただきました。(正面衝突事故のことでしょうか?)
今、京福電鉄は、どこからどこまでが走ってないのか、ご存知の方は教えて下さい。

ちなみに、行きたい駅は、三国港駅です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大きな事故が続けてありましたね。

その影響で、京福電鉄(福井支社)は全線休止状態のはずです。第三セクター方式での存続なども模索されているようですが、このまま全線廃止になってしまう可能性も大きいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか・・・。
全線休止状態とは・・・。

『京福電鉄』で検索してもあまり詳しく載っていないし、
ジョルダンで電車乗り換え検索をしても、普通に時刻表が出るので、その土地の知らないものだったら、電車が通ってると勘違いしてしまいますよね。

助かりました。
明日にでも、福井駅に電話してみて確かめてみますね。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/27 00:54

直接の回答にはならないのですが、三国にこの前まで住んでいたので…。


京福が走っていないならJR芦原温泉駅からバスに乗れば三国までいけます。
私は三国にある旅館に勤めていましたがお客さんは車でなければバスでこられる方が多かったです。(去年は大雪でたいへんでした)
それから本当に関係のないことなんですが、もし蟹を食べられるのであれば事前に旅館に問い合わせ「地蟹」かどうか確かめた方が良いです。良い(値段の高い)旅館などでも「地蟹」を出さないところがほとんどです。
地元の人などにだけ地蟹をだしたり直前に「地蟹か?」と問い合わされてきたお客さんにだけ「地蟹」をだすといったシステムになっています。
「地蟹」のしるしは「黄色いタグ」です。
蟹に「黄色い三国港のタグ」がついてるものだけが「地蟹」です。
また三国は「カンパチ」と「甘エビ」が名産です。(カレイも美味しい)
とても良いところなので楽しんできてください。
京福電車については、JR福井駅に電話すればすぐわかると思います。
それでは!お気をつけて。良い旅を!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ♪
すごい回答ありがとうございます!

カニのことまでご親切に書いてくださって、
とても感謝します!

あさって、出発なので楽しんできます。
その前に、宿に『地蟹』かどうか、試しに聞いてみることにします♪

ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/27 00:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q南海堺駅から阪急三国駅への行き方

12月1日より、大阪で研修することになりました。
住む予定のマンションの最寄駅が南海堺駅なのですが、
研修場所が阪急三国駅が最寄の駅になるそうです。
そこで皆さんに質問なのですが、南海堺駅から阪急三国駅までの、
早くて、安くて、乗り換え回数が少ない路線を教えて頂けないでしょうか。
Yahooの路線情報で検索したのですが、時間、乗り換え回数とも、もっとよい乗り方が無いかと思い質問させて頂きました。
なお、阪急三国駅には8時20分~8時30分までに着けば、9時の始業には間に合います。
路線等には疎いもので・・・よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

-------------------------------------

 南海線空港急行
 250円
難波

なんば
 大阪市営御堂筋線・千里中央行
 230円
梅田(大阪市営)

梅田(阪急線)
 阪急宝塚本線・雲雀丘花屋敷行
 180円
三国(大阪府)

3回乗換、計660円
-------------------------------------

 南海線空港急行・難波行
 250円
新今宮

新今宮
 JR関空快速・京橋行
 170円
大阪

梅田(阪急線)

 阪急宝塚本線・雲雀丘花屋敷行
 180円
三国(大阪府)

3回乗換、計600円
-------------------------------------

Yahooの路線情報で検索されたとの事ですが、おそらく上記2件が代表的な行き方
として出てくると思います。そしてこれが通常の行き方でもあり、特に他の地方
から来られた方にはこれ以外の経路のお勧めはちょっとしづらいです。

特に鉄道会社は最低でも3つ利用しますので、乗換えは2回以下にはならないです。

なお研修場所が三国のどの辺かにもよりますが、三国なら地下鉄御堂筋線の東三国
または新大阪からもさほど遠い場所ではありません。堺から東三国であれば運賃が
470円となり、片道130円浮かせることが可能です。(阪急を使わない分安い)


 南海線空港急行・難波行
 200円
天下茶屋

天下茶屋
 大阪市営堺筋線・北千里行
動物園前
 大阪市営御堂筋線
 270円
東三国

3回乗換、計470円

時間はどれを使っても大差ありません。電車の乗車時間は1時間以内です。
乗換えをどれだけスムースに行えるか?が全体の時間短縮に繋がると
思います。難波も梅田(大阪)もデカイので、そこがポイントになると
思われます。

-------------------------------------

 南海線空港急行
 250円
難波

なんば
 大阪市営御堂筋線・千里中央行
 230円
梅田(大阪市営)

梅田(阪急線)
 阪急宝塚本線・雲雀丘花屋敷行
 180円
三国(大阪府)

3回乗換、計660円
-------------------------------------

 南海線空港急行・難波行
 250円
新今宮

新今宮
 JR関空快速・京橋行
 170円
大阪

梅田(阪急線)

 阪急宝塚本線・雲雀丘花屋敷行
 180円
三国(大阪府)

3回乗換、計600円
----...続きを読む

Q新大阪駅2階正面の車の降車スペース

新大阪駅2階正面って乗用車の降車スペースがありますよね?
この間駅の中を歩いてたら、多くの車がそこに平然と駐車していてスペースが埋まっているのが見えました。
これでは人を降ろしてさっと発進するという本来の使い方をする人が利用できないじゃないかと驚き、かなりひきました。

あそこはいつもあんな感じなのでしょうか?(;゜Д゜)
これが大阪人の民度というやつなのでしょうか?(;゜Д゜)

Aベストアンサー

新大阪駅、2階じゃなく3階の事ですね、仰ってる場所。
少々腹立たしい出来事を私も時々見聞きします。
あの場所に白ナンバー車が入ればガードマンが来て、地平部分の、先のご回答にある20分まで無料の所を利用するよう促されます。
ですから、新御堂を通って来る人などは、本来バス降車場である新御堂の側道にバスが居ない頃合いを見計らって短時間クルマを止めてもらい、速攻でクルマを降りて新幹線のりばに向かう、なんて事もよく見る光景です。(というか特に新御堂の北方面から行く場合、タクシーでは「ここでいいですか?」と言ってよくあの場所で降ろされる、まぁ時間の都合だろう)
長時間停車しないかぎり、特に誰にも迷惑はかからないし許容される行為かと思います。

さて、問題は3階の車寄せですね。。。
通常はタクシーエリアに白ナンバー車を入れようとすればタクシーの配車をやってる人が制止しますし、それ以外の場所でも長々と人待ちをしていたらガードマンが来るのですが…

テレビ局や有名芸能関係者の名前を出すと引き下がります。

番組の中では正義面しているテレビ局も実際はそこらで専横し放題ですよ。

特にちょっと名前が売れ出した程度の若手芸能人が酷いです。グリーン車で彼らと近くに乗り合わせると非常に不愉快です。

そして同じ列車を降り、当方がタクシー乗り場へ向かおうとすると件の場所でテレビ局差し向けえの車に乗り込む奴らの姿が目に入るのですよ。
やってられませんなあ!
だからテレビは嫌いなんだ。

新大阪駅、2階じゃなく3階の事ですね、仰ってる場所。
少々腹立たしい出来事を私も時々見聞きします。
あの場所に白ナンバー車が入ればガードマンが来て、地平部分の、先のご回答にある20分まで無料の所を利用するよう促されます。
ですから、新御堂を通って来る人などは、本来バス降車場である新御堂の側道にバスが居ない頃合いを見計らって短時間クルマを止めてもらい、速攻でクルマを降りて新幹線のりばに向かう、なんて事もよく見る光景です。(というか特に新御堂の北方面から行く場合、タクシーでは「ここ...続きを読む

Q京都駅から京阪電鉄に。。

京都駅を基点にして
京阪電鉄に乗り淀屋橋方面に向かう場合
最寄の駅に行くには
七条駅まで徒歩になるのでしょうか?
またその場合どのくらい歩きますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新幹線で京都駅に到着をされるのでしたら、貼り付けました京都駅構内図の右下が近鉄電車の乗り場です。
http://www.doconavi.com/cgi-bin/viewmap.cgi?VALUE=y_kyoto.gif
この付近のコインロッカーに荷物を預けて置き、京都観光をお楽しみになると便利です。
近鉄丹波橋駅で京阪電車に乗換えるのがいいですね、私はこのコースを使ってきます。

Q阪急三国駅タクシー乗り場

平日お昼頃、阪急三国駅から新大阪駅までタクシーを使います。4台確保する必要があります。車いす利用者もいます。タクシー乗り場が2つあるということで、よりたくさん止まっている方を知りたいです。中央出口の方は、隣接のヴュール阪急三国の中のエレベーターで地上に降りると楽そうですが。南出口は階段で下りないといけないようですね。東方面に共通乗り場があるらしいのですが、駅のそばにあるのかどうか。地元の方の情報をお願いします!

Aベストアンサー

阪急三国駅のタクシー乗場は、北東と中央にあります。
車いすならばEVを利用されるのならば北東が良いでしょう。
ホームのEVで改札階に降り改札を出て左に行けば地上へ行くEVがあり地上出たところがタクシー乗場です。
もう一つは改札出てまっすぐ行ったヴュール阪急内のEVで1階に降り駅のほうに戻った176号線側にあります。
北東側が良いでしょう。

Q緑が丘駅(神戸電鉄粟生線)情報

神戸の神出神社に行ってみたいと思います。10月中旬。
緑が丘駅(神戸電鉄粟生線)からタクシーで考えています。
駅にタクシー乗り場はありそうな気はするのですが
確認したいのでご存知の方教えてください。
またはタクシーを呼べるでしょうか。
いいレストランがあることは確認済みですけれど。

Aベストアンサー

 緑が丘駅のロータリーにはタクシー乗り場があります。ただしなにしろかなりの田舎(まわりは住宅地ですが)なので、街中のようにいつでも何十台も常に停車しているわけではありません。どちらかといえば、ほとんど停まっていない・・・

 ただし、駅改札を出て右側すぐに「三協交通」というタクシー会社があります。
 駅ロータリーに停まってなければ、こちらに行けばすぐに乗れます。

参考URL:http://www.taxisite.com/cal/addrbook/28/215/1.aspx


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報