インターネットをして3年目になりますが、
ちょっと調べても13種類も犯しそうな
法律もあります。どのようにしたらいいのでしょう。
毎回一連の動作が法に触れないか熟考しないと
いけないのでしょうか?
http://www.jion.net/net-sagi/basoku.htm

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

y_heroheroさんと同様ですが、agv6cavoさんは、車を運転しているときに



安全運転義務違反(割り込み・横断歩道での停止義務・一時停止違反)
スピード違反
駐車違反
車線変更禁止場所での車線変更

を一回もしたことがないと言い切れますか?
(私はゴールド免許ですが、捕まったことがないだけで、しばしば違反はしています)

してはいけないこと解っていても、してしまうことはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまず。
まあちょっとした速度違反ならやりますけど。

お礼日時:2001/11/27 19:29

インターネットに限らず気づかずについ犯してしまいそうな法律なんて、


日常生活には溢れまくっていると思いますが…。

ただ、それをわざわざ気にして生活していますか?
⇒自転車で歩道を走る事だって道路交通法違反ですよ。
    • good
    • 0

 ご質問にありましたURLを見させていただきました。

13種類も該当しそうであると言うのはちょっと信じられませんが、ここに書かれているものはどれも成立要件についての記述が稚拙でしたので、それぞれの成立要件について少し見てみたいと思います。

□詐欺罪、窃盗罪・・・特に悪意がなければこれに引っかかることはまずないでしょう。たとえば、ネット上の売買においてトラブルが発生した場合に、よく詐欺という言葉を口にする人がいますが、詐欺罪が成立するためには相手の詐欺行為(だます行為)を証明する必要があります。ただ不誠実を行ったという程度ではこの犯罪は適用すらおぼつきません。

□公文書偽造罪、私文書偽造罪・・・これは一見、誰にでもやってしまいそうな犯罪ですが、これが成立するためには相手の権利を侵害する悪意を持ってなされる必要があります。デタラメを書いたという程度で逐一成立するわけではありません。

□富クジの販売等の罪・・・これはそのままですね。勝手にくじを作って利益を得てはいけないと言うことです。

□脅迫罪・・・脅す行為すべてが対象ではなく、相手が著しい恐怖を感じた必要があります。また、掲示板では行為者を特定するのは非常に困難ですから、掲示板でこの行為を行っても、よほどのことがない限り犯罪とはなりません。

□信用毀損及び業務妨害罪・・・これも、単に企業を罵ったというだけでは成立せず、具体的な損害を与える可能性があるほどの噂・嘘を流さない限り適用されることはないでしょう。

□威力業務妨害罪・・・単純な荒らし行為でこの犯罪が適用されることはまずありません。業務を妨害するくらいのものである必要がありますから(排除するのが容易であれば妨害とは呼べない)、高度な技術を用いて相手を混乱させるくらいの妨害が必要です。

□名誉毀損罪、侮辱罪・・・おそらくこれが最も多くの人に適用されそうな刑法犯だと思いますが、これは名指しで特定しなければ成立しません。特に相手を限定せずに不特定多数に対して名誉毀損や侮辱を行っても、この犯罪の適用はありません。

□わいせつ物領布罪・・・通常人には縁のない犯罪でしょう。「わいせつ」かどうかは性器露出の有無で決まります。

□著作権法違反・・・インターネットと最も関りあいの大きい犯罪のひとつです。この犯罪に関しては、自分の予想外の場合に成立してしまうこともあります。著作物を扱うときは最大限の注意を払ったほうが良いでしょう。HP等を運営していて著作物を扱っているのであれば、常に注意を払い、確認すべきだと思います。

 他の回答者様がおっしゃっている通り、これらの犯罪はよほどの悪意をもって行わなければ成立しません(著作権法だけは少し特別ですが)。常識に基づいて行動していれば問題ないと思いますが、ネット上だと規範意識が薄れてしまうのもまた事実です。ネット上でも常識と良心に従って行動していれば犯罪に該当することはないと思います。
    • good
    • 0

 よっぽど計画して、作為的にやらない限り、このページにある法には引っ掛からないですよね !


 常識の範囲で考えれば、『どう言う事をやれば人に迷惑が掛かる』と言う事も分かるわけですから、そのような範囲で考えて行けば、そんなネット犯罪の法律に引っ掛かるとか 引っ掛からないとか気にする必要すら、普通は無いと思いますけど。
 また、agv6cavoさんの質問内容が抽象的過ぎるので、もっと具体的に 「自分は今、こう言う事をやっている、また、こう言う事をやろうとしているのですが、この法律には引っ掛からないですかね・・」 と言うような書き方でないと、より突っ込んだところは正直話せないですよねぇ。
 何故なら、普通は私も含め皆、そんな事気にするようなネット利用はしてないですからね ! (^_^)v

 でも、agv6cavoさんも既に 「・・引っ掛かりそうなんですが・・」と思ってるわけで、・・agv6cavoさんも常識無い人間とは思えませんから そのように自分でそう思うのであれば その事からはきっぱり手を引いた方が良いのでは !?
 それが1番無難と言えば無難ですよね。 (^_-)
   
    • good
    • 0

拝見しましたが、刑法を全部覚える以前の問題で、この程度は一般常識として知っていて当前じゃないでしょうか。



富くじは、自分で作っちゃいけないし、海外の宝くじ(ロト等)を購入してもいけません。
    • good
    • 0

当該ページで挙げられている13種類の法律ですが、いずれも相当の悪意と計画性をもって実行しなければ犯罪を構成しないものばかりに思えます。


毎回熟考してからでないと、これらの罪を犯しかねない人がいたら、それはかなり危ない人なのではないでしょうか?

この回答への補足

そうですかねえ。危ない人間ですかあ。

補足日時:2001/11/27 00:43
    • good
    • 0

当然、法律に触れるような事はしてはいけないと思います。



>どのようにしたらいいのでしょう。

どの様にとは?
法律に触れない様に、全部覚えるって事?

この回答への補足

そうです。弁護士でもないのに刑法を全部覚えるのは
かなりしんどくないですか?しかも一つ一つの行為が
法に触れないかどうか考えないといけないし。感覚的に
人を脅したり騙したり人の物を取ったりしてはいけないと
いうのはわかりますが。富くじ販売とか知ってました?

補足日時:2001/11/27 00:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q法律系資格取得のステップアップ

私は法律系の知識は全くありませんが、これから勉強していこうと思っております。
そこで法律系資格を目標にしようと考えておりますが、最終的に弁護士資格を目指すとして、資格のステップアップ順を教えてください。

Aベストアンサー

ステップアップの王道としてはNo.1さんの書かれているとおりですね。法律系の資格の本を見るとよく書かれています。

ただし、弁護士取得が最終目的なら、最初から弁護士を目指すべきだと思います。理由は以下に述べます。

1.各スクールとも初学者向けのコースを準備しています。
従って、法律知識が無いからといって、それが直接大きなデメリットになるわけではありません。

2.遠回りする時間が無駄。
これはNo.1さんのようにビジョンがあって、計画どおり勉強し結果を出している方もいらっしゃるように、一概に無駄という訳ではありませんが、多くの人に当てはまるものだと思います。法律資格を勉強するには、多大な時間と費用と気力を必要とします。これから自分のプライベートの時間は大幅に制限が加わりますし、友達や家族との時間も大幅に制限が加わります。質問者さんが現在どういう立場かは分かりませんが、もし勉強に専念するのならば、その間に仕事(バイト)等をしないとなると、その間に得られるはずだった給料等も得られない(若しくは減る)事になりますし、社会人としての経験も得られない事になります。その間、家族等に扶養してもらうことになると、家族にも負担をかける事になります。

最終目標を達成するまでに時間がかかればかかるほど、それだけ失う利益も大きくなるし、社会との関わりも制限されるし、自分のモチベーションをどう保つかも考えないといけません。途中で脱落して、今までのお金と時間が無駄、というのが最悪のパターンです。ちなみに私はこの最悪のパターンに陥る人を多数見てきました。こういう人は予備校のパンフレットの甘い宣伝文句を見て軽く考えて勉強をはじめた人で、現実問題としてかなり多くを占めています。

3.仮に弁護士資格に途中で脱落しても他の資格への移行ができること。
失礼ですが、仮に弁護士の勉強に挫折したとした場合、弁護士の勉強で得た知識は高度な内容ですから、それは別の法律資格に活用する事ができます。ステップアップならぬ、いい意味でのステップダウンという事ですね。司法書士試験にも応用が利きますし、行政書士や宅建は比較的容易に取得できると思います。法学検定やビジネス実務法務検定の4級・3級あたりなら2~3日の勉強だけで取得できると思います。

ただ、これから法律の勉強をはじめるうえで、いきなり難関資格を目指すことにとまどいがあり、順番にステップアップして行きたいという気持ちはよく分かります。

従って、現実問題としては、法学検定(4級)やビジネス実務法務検定(3級)が一番簡単な法律資格で、たいした勉強時間も必要ありませんから、とりあえずこれらのいずれかを勉強してみて、自分の法律に対する適性や、どのくらい勉強時間が取れそうだとかのシミュレーションを行うというのはいかがでしょうか。ちなみに自分に法律に対する適性があるかどうかを調べる事は個人的には非常に大事なのだと思います。なお、弁護士を目指す以上、法学検定4級やビジ法3級程度の資格には満点近くで合格できないと逆にやばいぐらいだと思って自分を追い込んで勉強するべきだと思います。

最後に、弁護士資格取得には、私が思うに地道な努力もそうですが、他にも頭のよさとか才能とかも必要なのだと思います。従ってもしこれらに自信がなければ、勉強をする前の今の段階できっぱりあきらめて別の道を検討するというのも賢い選択肢のひとつである事を付け加えておきます。弁護士以外にも、質問者さんの目指すべきもっと良い道があるかも知れません。

以上、長くなりましたが参考になりましたら幸いです。

ステップアップの王道としてはNo.1さんの書かれているとおりですね。法律系の資格の本を見るとよく書かれています。

ただし、弁護士取得が最終目的なら、最初から弁護士を目指すべきだと思います。理由は以下に述べます。

1.各スクールとも初学者向けのコースを準備しています。
従って、法律知識が無いからといって、それが直接大きなデメリットになるわけではありません。

2.遠回りする時間が無駄。
これはNo.1さんのようにビジョンがあって、計画どおり勉強し結果を出している方もいらっしゃる...続きを読む

Qttp://www.2ch.net/って?

よく2ちゃんとかでリンク貼ってあるとき
ttp://、、、、ってな感じで
最初のhを抜いて貼ってある場合が多いんですけど
なぜそんなことするのでしょうか?
ちゃんと全部貼るほうが親切じゃないですか?
いちいちh入れるのメンドクサイです
いい方法とかありますか?

Aベストアンサー

概ね1に書かれてる内容の通りです。
直接アクセスを防止してるのですが、実体は無意味。
例えばFirefoxではh抜きアドレスをアンカーさせるアドオンも存在。
https://addons.mozilla.jp/firefox/details/1864
https://addons.mozilla.jp/firefox/details/403
https://addons.mozilla.jp/firefox/details/190
https://addons.mozilla.jp/firefox/details/1939
等・・・
別に専用ブラウザを使う必要無いです。

Q法律関係の資格で、高校生でもとることができる資格はあるでしょうか。

法律関係の資格で、高校生でもとることができる資格はあるでしょうか。

Aベストアンサー

公務員試験III種、市役所初級、消防・警察III類など。

Qhttp://yahoo.co.jp/とhttp://www.yahoo.co.jp/は違うの?

最近yahooのトップページに繋がらなくなったんで、いろいろ試行錯誤して、wwwを外してみたら繋がる様になったんですが、・・・たとえばyahooオークションからリンクすると必ずwwwがつくので絶対繋がらないんです。とても不便です。こんな事ってあるんですか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SEですか。私の経験の無い分野ですね。
誰かもっと知っている人が現れてくれないかな...。

とりあえず、まず、一般的にWebページを取得する場合、以下のようなことが起きます。
 (1)パソコンからDNSサーバーへDNSリクエストが送られます。
   例:www.yahoo.co.jpのIPアドレスを教えて下さい。
 (2)DNSサーバーからパソコンへIPアドレスが返されます。
   例:それは210.81.153.70だよ。
 (3)パソコンからWebサーバー(2で返って来たアドレス)へHTTPリクエストが送られます。
   例:index.htmlを送って下さい。
 (4)WebサーバーからパソコンへWebページの内容が送られてきます。

この過程のどこかでトラブルがあるとWebページの内容が表示されなくなるわけですが、
No.2のお礼の中によると、ping www.yahoo.co.jp に対してUnknown hostと表示されています。
これは、上の(1)または(2)でトラブルがあったために、IPアドレスが分からない状態に
なっていることを示しています。(1)でトラブルがあったのなら、それはsirowaniさんの
パソコンの問題です。(2)でトラブったのなら、それはプロバイダのDNSサーバーの問題です。
TCP/IPの設定に問題が無いということですので、(2)の可能性が高いように思うのですが、
はっきりさせるために、以下のことを試してみて下さい。

ダイアルアップ接続していない状態で(常時接続ではないですよね)、DOSプロンプトから
ping www.yahoo.co.jp とコマンド入力します。この時パソコンがダイアルアップ接続を
開始するなら、(1)には問題が無いと考えられます。接続しないままUnknown hostと表示
されるならパソコンの問題です。

プロバイダに原因があることがはっきりしたなら、原因不明などと言わせずに、きちんと
プロバイダに調査してもらいましょう。してくれないなら、そんなプロバイダはやめましょう。

SEですか。私の経験の無い分野ですね。
誰かもっと知っている人が現れてくれないかな...。

とりあえず、まず、一般的にWebページを取得する場合、以下のようなことが起きます。
 (1)パソコンからDNSサーバーへDNSリクエストが送られます。
   例:www.yahoo.co.jpのIPアドレスを教えて下さい。
 (2)DNSサーバーからパソコンへIPアドレスが返されます。
   例:それは210.81.153.70だよ。
 (3)パソコンからWebサーバー(2で返って来たアドレス)へHTTPリクエストが送られます。
   例:ind...続きを読む

Q法律系資格への幻想・・・

こんにちは。いつもお世話になります。以前からネットなどを見ていると、掲示板や、通信教育のなどの所に、司法書士、社労士、行政書士は安定の仕事、また、掲示板では、資格をとり転職などど書かれているのを見るのですが、法律系の資格に対する世間一般の幻想ってひどくないでしょうか??法律系資格=安定、仕事がる。と思っている方があまりにも多い気がします。私自身、10年前に社労士の資格を所得しましたが、私の周りで法律系の資格で高級とりの人は1人もいません。テレビなどで出ている方は本当に一握りの方だと思います。事前に仕事の需要があるか調べもせずとりあえず所得と考える方が多いんでしょうか??

Aベストアンサー

確かに年収が500万以上平均とか書いてありますね。40以上の人間なら民間企業の平均賃金のほうが高いです。

ただ企業の中で本部はエリート職種ですし そこで行われている仕事が法務である事が ステイタスとしてはやる仕事としては よい印象になるのでしょうね。

但し これは社員同様 いや 社員よりご都合主義で経営者に雇われている外部の便利屋さんでして 社員がやるより安く効果的に出来なければ雇わないし 必要なときだけでいい。これを質問者さんの言う需要という話であれば 
一番最初にリストラされるのは 実は派遣労働者よりも 外注請負ですよね。しかも みんなが法律知識を得るだけで 資格取得者の経済価値が更に下がる=教育機関は儲かる

つまり 今勝ち組は予備校と学校法人 学生と資格取得者ではありません。

でも社労士を所得?して其の仕事が出来ているならたいしたものですね。

年収400万は個人事業者では勝ち組ですから。

Qhttp://www.gosur.com/map/

の日本の神社の漢字の読み(romanized name)の間違いを見つけたので
報告のしかたを。

Aベストアンサー

例文のサイトは単に googleMap のデータを呼び出して再利用してるだけなので。情報の修正依頼等は本家の googleMap へしないといけないみたいですね。

>問題の報告と地図の修正 - https://support.google.com/maps/answer/3094088?hl=ja

Q法律関係の【入門的な資格】は何でしょう?

こんにちは。
法律を勉強して、生活や就職に役立てていこうと思っています。
そこで質問です。
パソコンのシステムなら「初級シスアド」…のような、
法律関係における「入門的な資格」は何なのでしょうか?
まずはこれから勉強して、そして次にステップアップするような資格です。
資格ってものすごくたくさんの種類があるので、ちょっと混乱して、
このように質問することにしました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

資格試験は、法令に基づいたものが多いので、何らかの法律を勉強することになります。

私は、こんな系統があるのではないかと思います。

総務経営系資格

行政書士<社会保険労務士<中小企業診断士<司法書士

会計系

簿記2級<簿記1級<税理士<公認会計士

建築系

宅地建物取引主任者<マンション管理士<不動産鑑定士

建築そのものなら建築士があります。

参考になれば

Qhttp://www.jp.real.com

リアルネットワークスの日本語ページにたどり着けません。
英語のhelixというサイトにリダイレクトしてしまいます。

日本語のサポートは終わったのでしょうか??

別のページで
http://www.jp.real.com/realplayer.html
ならば、開くことが出来ますが…
ホームページの更新をしているようです。

詳細を知っている方がいましたらよろしくです。

Aベストアンサー

http://www.jp.real.com/
メンテナンス中だったのでは?

今は自動的にこのページに飛びますよ
http://www.jp.real.com/realmusic_945.html

Q法律系資格について教えてください。

質問させて下さい。法律系職業についてです。

司法書士、行政書士、公務員系、裁判所事務官など法律資格職は様々ありますが、自分が目指すとして今、大学生なのでいきなり司法書士はハードルが高いです。

法学検定の存在を知り、次回4級を受けようと思います。

法律系資格として、そのほかにステップアップとなるくらいの難易度のものはどのようなものがありますか?パンフレット等見てもあまり体系的に書かれてないのでわかりにくいです。

法学検定まずは目指して法学の基礎知識付けようと思いますが、そのほかどのような資格があるでしょうか?

法学検定の存在も最近知りました。

Aベストアンサー

こんにはです。法律系資格について自分の経験した範囲で書き込みさせていただきますネ。

私の場合は、その法学検定の存在自体を知りませんでした(^^;このサイトに来てからそういうのがあるんだなんて、、、(笑)
で、法律系の資格をどうステップアップしていくかなんですが、もし司法書士に挑戦するならば、、宅建⇒行政書士⇒司法書士で行くかな~なんて。私の場合は宅建(勉強期間3ヶ月)⇒行政書士(勉強期間1年)まで行きました。ただ、司法書士が目的だったわけではないのでそこまでは受験しませんでした。でも、ステップアップの方法としては悪くなかったように思いますけどネ。宅建を最初にかませたのは私が法学初心者(大学の専攻などは全く違いましたし、、、汗)で独学だったため、全く知識がなくどうしてもかなり低い段階から始める必要があったため民法が比較的易しく入っていた宅建で肩慣らしをした感じです。
ただし、宅建⇒行政書士はかなり難易度に開きがあったので行書の時は結構ヒヤヒヤでした(^^;おそらく行政書士⇒司法書士もかなり難易度に開きがあるので、私には予想でしか言えませんが、行政書士に受かる力があっても司法書士のために相当量の勉強が必要だと思います。
司法書士の前に行政書士あたりでもかませればすこしは自信になったり、自分の力を確認できるんじゃないでしょうかネ。

こんにはです。法律系資格について自分の経験した範囲で書き込みさせていただきますネ。

私の場合は、その法学検定の存在自体を知りませんでした(^^;このサイトに来てからそういうのがあるんだなんて、、、(笑)
で、法律系の資格をどうステップアップしていくかなんですが、もし司法書士に挑戦するならば、、宅建⇒行政書士⇒司法書士で行くかな~なんて。私の場合は宅建(勉強期間3ヶ月)⇒行政書士(勉強期間1年)まで行きました。ただ、司法書士が目的だったわけではないのでそこまでは受験しませんで...続きを読む

Qhttp://○○○でアクセスできるのに、http://www.○○○でアクセスできないのはなぜでしょうか?

独自のドメインでホームページを運営しようと準備していますが、テストページを作ってアップしてみたところ、「http://○○○.net」でアクセスできるのに、「http://www.○○○.net」とwww.を入れるとアクセスできません。設定上どのようなミスがあると考えられますか?詳しい方ご指導願います。

Aベストアンサー

DNSの設定の問題ですね。

DNSの管理はご自分でやられているんですか?
○○○.netのゾーンファイルにホストwwwと
その対応するIPアドレスを追加する必要が
あるかと思います。

それとも、ホスティングか何かで依頼してるんでしょうか?
どちらにしても、wwwというホストをDNSに追加してもらう
必要があり、たぶんWeb画面でやったり、申込書でやったりで
できると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報